単二電池

私は数年前、ロシア現地にて、ロシア製一眼レフカメラの ゼニット122
を購入し、単焦点2本(ひとつは135、もうひとつは不明ですが多分28。本体には50が初めからついてました。)も、中古で購入しました。
 最近子どもも生まれ、写真をとる機会も多くなってきましたが、
いまのこのゼニットとレンズでは物足りない(というより単焦点はいくつも持ち歩くのが不便)になってきました。
 AF一眼を近い将来買うことも予定していますが、その前に今のこのカメラも
もっと使いたい、というわけで、現在市販されている(または入手可能な)ズームレンズを使う方法はないでしょうか。
 この122は、スクリューマウントで、未確認(確認しようがないです)ですがM42マウントらしいとの情報があります。
 どんな情報でも結構です。よろしくお願いいたします。ちなみにわたしはカメラについてはど素人です。

A 回答 (1件)

ゼニット122は、M42プラクチカマウントですね。

ちなみにゼニット122Kも有りますが、こちらは、ペンタックスKマウントです。
このカメラは、金属製のボディーをプラスチックで全て覆った珍しいカメラですね。

交換レンズですが、M42マウントですと現在生産中のものは、ありませんから中古で探すことになります。
M42マウントは、一般的でどこの国のどのメーカーのものでも使用可能ですので非常に便利なマウントです。ただし自動絞りは、この限りでありません。
M42のズームも有るとは思いますが、その時代のものでは、ズームは解像力が低いので今では、あまり残っていないかもしれません。

交換レンズ専門メーカー例えばCOSINAなどでは、かなり後までM42も作っていましたから、新設計によるズームレンズもあるかもしれません。
ただこれも市場性の関係で入手は、難しいかもしれません。
諦めずに中古店やリサイクル店、フリマなどのジャンクなどもあされば、入手できる可能性は、否定できません。

話は、変りますが、マウントの違うレンズを取り付ける方法は、マウント変換アダプターを使用することですが、KマウントのボディーにM42のレンズを付けるものは市販されていますが、今回は逆ですので市販はありません。

タムロンでは、レンズ部が同じで、マウントだけをアダプトールというユニットの交換で各種マウントのボディーに対応していました。
これのM42のアダプトールが入手できれば、何とかなるかもしれません。

私見ですが、このカメラについては、現有のレンズを最大限活用され、重い場合は28mm1本で通すとかして、新規の投資やシステムの追加はしないのが相応しいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
やっぱり入手困難なんですねー。おっしゃるとおりこれ以上は投資せず、
国産機購入の資金キープにまわした方が賢明かも知れませんね。
でも、良品が見つかればいいと思いますので、とりあえず探してみます。
ありがとうございました。