プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧頂きありがとうございます。
よく、「高温多湿な中で保存しているとカビが生えてしまうのでカメラやレンズは防湿庫で保管しましょう」と言われます。
ぼくは今まで何も考えずにただ乾燥剤をカメラと一緒にカメラバッグに保管していました(防湿庫や防湿ケースで保管していませんでした)幸い、まだカビは生えていないように見受けられます。
しかし最近、防湿ケースを導入しようか考えているのですが、数カ月や数年の旅をしながら写真を撮っている写真家の方々は、どうやって高温多湿を避けているのでしょうか?
まさか防湿ケースを持ち運びしているとも思えませんので質問させて頂きました。

A 回答 (6件)

多くはカビというより破損や故障するので買い換えるようです。



旅にも色々あって、国外ならいいホテル使って都市の観光用撮影とかならいいでしょうが、そうではない所ではカビる事もあるようです。
毎日風呂に入れて清潔な物がすぐ手に入る国内旅行とは、まったく環境が違うところの方が多いですし。

一般家庭の少しの傷でも大騒ぎする車と、建築や運送仕事用の車のようにカメラの価値観が違うようです。
大事な商売道具ではあるけど、消耗品と言う考えでなければ無理だと思いますよ。

前や後ろのかびはいくらでも拭けるのでどうでも良いですが、自然と中に生えることが多いです。
防水防塵レンズでも目に見えるチリが入りますが、かびの胞子はもっと小さいです。
レンズは動きますし、内部が真空ではないので、空気が交換されてついでに入ってます。
指紋などでなくてもチリが栄養になる物だったりすると生えますね。
花粉とか入ったりしますから。

それと、海外の方が国内よりレンズが安かったりする(´・д・`)ボソッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるべくカビが生えないように注意して使っていきたいと思います(''◇'')ゞ

お礼日時:2020/10/12 09:33

使わないで大事にしまっておくとカビが生えます。


これは乾燥材を入れておいても十分では有りません。
だから防湿庫が必要なのです。
使わないとなんでもダメになるのはほかの機器でも同じです。
乾燥した風通しの良いところに保管が一番良いです。そして使用する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カメラ、これからも使い続けていきます。

お礼日時:2020/10/12 09:25

高温多湿で黴るのは、レンズの方です。


ただ、常時使う段には、そう簡単には黴ません。
埃や指紋を着けてしまうと黴易くなるので、清掃用具は欠かせません。
それだけですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり人の指紋などは黴のエサになってしまうんですね、勉強になりました!

お礼日時:2020/10/09 15:46

日本の様に湿気の多い場所だとカメラバックに乾燥剤を何個か入れておけばカビから逃れる事ができます、趣味が高じて何台もカメラや交換レンズを保有している人ならば防湿庫を持てば100V電源で湿気の無い空間で機器の保管が可能です



長い間撮影旅行している人なら多めの乾燥剤を持って撮影に挑んでいると思えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぼくは一台持ちなので、あまり神経質になり過ぎなくてもいいのかもしれませんね

お礼日時:2020/10/09 15:45

防湿剤とビニール袋。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/09 15:44

機械は毎日使っていればカビたりはしません。


カビは動いているものには生えませんから。
メガネのレンズにカビが生えたなんてことは聞かないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに言われてみればそうですね、気付きませんでした!

お礼日時:2020/10/09 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!