電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LP、SPレコード保管に防カビ剤や、乾燥剤は必要ですか現在はクリアケースに入れています。

A 回答 (3件)

カビが発生するのは、結露して「水」が付着するからです。



結露は、冬に室内を暖房して温度・湿度が高くなったときに、温度の低い「窓」や対流の起きにくい「押し入れなどの奥の壁部分」、「本棚の裏の壁に接する部分」などに起こります。窓や壁が外気に接していて室温に比べて温度が低い場合です。
部屋の空気とほぼ同じ温度で推移する場所なら、特に心配する必要はないと思います。

クリアケース背面が壁や窓に接していて結露の可能性があるなら、間に断熱剤や空気を多く含む層(スポンジ、段ボールなど)をはさむようにすればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。参考になりました。

お礼日時:2016/07/11 16:12

普通の人間が不快ではない環境(温度湿度)の範囲であれば、特に何もしなくて大丈夫。


うちは数百枚、その殆どはここ何十年も部屋の棚に放置状態でしたけど特にかびたりはしていませんでした。
ジャズ喫茶だって棚に並べっぱなしで乾燥剤なんて使ってるの見たことありません。
(もちろん室内はエアコンが効いていますが)

押し入れの中とか、湿気が溜まりやすく風通しが悪いとなんだってカビます。
クリアケースの中と言っても乾燥した密閉状態なら大丈夫ですが、パッキンがついていないならカビる可能性はありますよ。そういう場合はB型シリカゲルをすこし入れておけば大丈夫でしょう。
A型シリカゲルだと乾燥しすぎてジャケットがいたんだりするかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。非常に参考になりました。

お礼日時:2016/07/11 16:10

大昔、友人宅の物置を掃除していたら、カビたレコードが沢山出てきたのを覚えています。


なので、保管方法が悪いとカビが発生するのは間違いないです。

ただ、乾燥剤までは必要無いのでは?とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。参考になりました。

お礼日時:2016/07/11 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!