A 回答 (4件)

#1のhanboさんの仰ることは至極もっともですが、それではあまりなので、参考になりそうなサイトを。



http://www.kyodo.co.jp/kyodonews/2001/judainews/

ま、普通に「10大ニュース」のイメージで言えばこんなもんではないでしょうか。

参考URL:http://www.kyodo.co.jp/kyodonews/2001/judainews/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に役に立ちました。恩返しをいつかしたいと思います。

お礼日時:2002/02/24 16:30

私の独断と偏見ということで。

  主に国内です。

同時多発テロ
狂牛病騒動
小泉内閣発進
株、一時期一万円割れ
米潜水艦ハワイ沖衝突事件
海保長崎沖未確認漁船交戦事件
ハンセン病和解
雅子さま女子ご出産
イチロー大活躍&野茂復活(ノーヒット・ノーラン)
芸能界薬物汚染、逮捕者続出

番外:林葉直子さん、巨乳になってカムバック。
    • good
    • 0

 国内においては、深刻さを増すばかりの平成恐慌に、さらなる追い打ちをかけるように、狂牛病問題等の難問が次々と起きた。



集団暴力・訴権濫用など、学会の言論弾圧始まる

 まずは、暴力をもっての言論弾圧だが、大石寺のある静岡県の学会男子部は、警察官の目すら恐れず、法華講員に対して平然と暴行を加えるまでにエスカレートしてきている。
 昨年も、正月早々の一月七日から二十一日にかけ数回、富士宮市内の大石寺警備員独身寮に、学会男子部が大挙して押しかけ、警備員に暴行を加えたり、あるいは沼津市内で、わずか二名の法華講員を十名で取り囲み、駆けつけた警察官の目の前で法華講員を突き倒すなど、悪質な事件が頻発(ひんぱつ)した。
 その実行犯は、W林、I藤、K尾、M月、H岡など、暴力的威圧行為を専(もっぱ)らにする、学会男子部の”特殊部隊(特殊な再教育なしでは、社会常識が理解できそうにない輩〈やから〉という意)”の連中。
 彼らは、法華講員のところだけではなく、正宗寺院や、果ては総本山にまで押し寄せ、「学会員を折伏するのはやめろ!」等々と喚(わめ)いて、警察を呼ばねばならぬほどの騒ぎを、たびたび引き起こしたのであった。
 また、学会は六月十四日、「信教と思想の自由を守る会」(以下、「守る会」)が発行したチラシ(創価学会・公明党幹部のさまざまな発言を列挙し、学会・公明党の危険性を訴えたもの)に、池田の写真、またはイラストが印刷されていたことに目を付け、”学会に無断で、池田名誉会長の写真またはイラストを掲載し、それを配布した行為は、著作権の侵害に当たる”として提訴した。
 この提訴は、チラシを発行した「守る会」ばかりでなく、その内容に共感し、配布を手伝っただけの理境坊所属妙観講の関係者や、そもそも、問題とされたチラシとはまったく無関係の日蓮正宗までをも相手取り、総額三千万円の損害賠償を求めた不当なもの。
 これは、「守る会」のチラシによって、創価学会・公明党の本質が暴(あば)かれてしまうことに怯(おび)えた学会が、訴権を濫用(らんよう)し、”学会を批判するような言論活動は、何が何でも潰(つぶ)してしまえ”と画策、そこに日蓮正宗をも巻き込み、不当な言論弾圧を加えてきたもの、といえよう。
 というのは、「守る会」がチラシに使った写真はこれまでにも、各方面から発行された各種の書籍にも掲載されている、よく見慣れたもの。しかも、それらの書籍を学会が訴えた、などという話は、これまで聞いたことがないからだ。

大石墓地訴訟など、数々の訴訟に宗門側が完全勝利

 大石寺墓地の一部に、たまたま許可漏れのまま造成された部分があったことを奇貨として、損害賠償を求め、近江巳記夫ら関西の学会員と、沢たまきら関東の学会員が、それぞれ最高裁に上告していた裁判に、近江らの大阪訴訟については二月十三日に、沢らの東京訴訟については十月十六日に、それぞれの上告を退ける決定が下された。
 これによって、平成四年以降、創価学会が、墓埋法(墓地・埋葬等に関する法律)に関連して、全国各地で正宗寺院を刑事告発し、また、大石寺墓地のように訴訟を乱発してきた墓埋法関連訴訟は、宗門側の圧倒的勝利のうちに決着したのである。
 また宗門側は、脱落僧が不法占拠してきた各地の寺院の明け渡しを求めた裁判においても、圧倒的勝利を収めている。
 さらに、大石寺の従業員である学会員らが中心となって結成した労働組合(富士宮ヒューマンユニオン)が、大石寺などを相手取って五百万円の損害賠償を求めて提訴していた裁判にも、七月二十五日、静岡地裁沼津支部で、組合側の請求を退ける大石寺側勝訴の判決が下った。
 この裁判は、平成四年、労働組合側が申し入れた団体交渉に対する、大石寺側の対応が不誠実だったとして、労働組合側が突如訴えたもの。
 しかし実際には、組合活動にかこつけて法要を妨害し、団体交渉の場でも、揚げ足取りと揶揄(やゆ)行為に終始した、というのが組合側の実態。
 裁判所は、「一連の労使間交渉を全体としてみたとき、労使双方の歩み寄りが困難となったことには、原告側にも応分の責任があった」として、労働組合側の訴えを退けたのである(なお、労働組合側はこの判決を不服として、東京高裁に控訴した)。

『真実の証明』発刊さる

 御法主日顕上人猊下の御著『真実の証明』が発刊され、六月上旬から一般書店での販売が開始された。
 この本は主として、創価学会が日顕上人を、貶(おとし)めんとして喧伝(けんでん)してきた「シアトル事件」に関し、数々の物的および状況証拠に照らして、事件がまったくの捏造であることを証明し、もって本宗の法灯の尊厳を守らんがために、日顕上人が御自ら著(あらわ)されたものである。本書が発刊されるや、学会の謀略を理路整然と論破したその内容に、本紙にも、全国各地から感動の声が次々と寄せられた。
 一方、学会は、本書によって、自らの謀略が広く世間に知れ渡ることを恐れたのであろう、さっそく『創価新報』等を用いて必死の反論を試みた。
 しかしその反論は、スリカエと言い逃ればかりのオソマツ極まりないもの。

参院選で学会幹部から逮捕者続出

 七月二十九日に投・開票が行なわれた第十九回参議院議員通常選挙――。この選挙で公明党は、八百万票あまりの票を得た。
 目標としていた一千万票にはとても及ばなかったが、それでも創価学会は、「過去最高の得票」と大はしゃぎ。
 しかし、この得票は、数多(あまた)の選挙違反の上に築き上げられた”砂上の楼閣(ろうかく)”だった。
 逮捕者の数は、昨年夏に行なわれた衆院選の、じつに六倍。しかも、婦人部副本部長を筆頭に、支部長、支部婦人部長など、第一級の活動家が、全国各地で次々と逮捕されたのだ。
 彼らの容疑は、不在者投票の際に公明党候補への投票を依頼した投票干渉。
 逮捕者の中には、自分が介護福祉士として勤務する老人介護施設の利用者を連れ出し、老人が間違いなく投票するようメモを渡した、などという悪質な行為を働いた者までいた。
 また、高齢者など、弱い立場の人間を不在者投票所に連れ出し、候補者の氏名を書いた紙片を渡すなどして、投票に干渉する、という手口は全国共通であった。
 それが各地で一斉に行なわれていた、という事実は、創価学会が組織ぐるみで選挙違反を行なっていたと疑われても、致し方のない状況。

 如何でしょうか?
    • good
    • 0

 個人、地域、都道府県、全国と、レベルによって異なりますし、全国レベルだとしても、発表している新聞社や放送局によって、異なります。

これが、2001年の国内10台ニュース、という確固たる物はないと思われます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルのデータ放送で地域設定がうまくいかない

デジタルのデータ放送で地域設定がうまくいかない

TVのデジタル放送で、ニュース番組の最中に住んでいる地域の天気が出ると思いますが、
その地域が以前住んでいた地域の物が出てしまいます。

シャープのアクオスで、メニューの本体設定の地域設定では、地域、郵便番号ともに変えてあるのですが、なぜかその地域のニュースがでません。
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「そのチャンネルのデータ放送内」
その放送を見ながら「リモコンのデータボタン」を押して操作案内を探して確認をしてください。

Q2009年の十大(重大)ニュース

冬休みの宿題で十大(重大)ニュースをまてめてこいというものがでました。僕の家では新聞を取っていないのでネットで調べたのですがあまり見つかりませんでした。世界の十大(重大)ニュースと日本の十大(重大)ニュース、もしくはそれらがくわしく載っているサイト教えてください。

Aベストアンサー

参考URLは読売新聞が読者投票でまとめたものです。
このように新聞サイトには多くあるので「10大ニュース」で検索しましょう。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/feature/2009news10/

Q夕方のニュースの開始時間

民放各局の夕方のニュースが始まる時間ですが、少し前までは6時から地域のローカルニュース・6時30分から全国ニュースを放送していたのが、現在では例外もありますが5時50分や5時54分から全国ニュース・6時16分や6時17分から地域のローカルニュースを放送しているところがほとんどです。
全国ニュースとローカルニュースの順が逆になったのは別に何とも思わないのですが、始まる時間が54分・50分・16分・17分というような中途半端になった理由は何なのでしょうか。

Aベストアンサー

 自分が物心ついた頃は民放キー各局(テレ東除く)の全国夕方ニュースはどこも夕方6時きっかりに始まっていたと思います。
 しかしANN(テレ朝系)のステーションEYE(Jチャンネルの前にやってた番組)が17:58分開始になってから他局ニュースもこぞってフライングスタートを始めたようです。

 補足:テレ東は18時台にアニメを放送するため以前から全国ニュースを17時台にやっていましたが、97年開始の「夕方いちばん」が成功、それがきっかけで他局のニュースが5時や4:55分スタート(任意ネットだが)になりました。

Qまだ今年も終わってないのどうして2006年10大ニュースが決まるの変

 世界を揺るがす大事件が起こる可能性もあるのに
 何故に2006年10大ニュースが決まることができのでしょうか

 謎に思いませんか・・・・

 2006年が終わってから決めるべきでと私は思うが・・・
 なぜに・・・

 決め手発表するのですかね・・・・

 

Aベストアンサー

私も質問者さんと同様の疑問を持っていて、2年前に同趣旨の質問をしたことがあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1146971.html

日本人にとって、正月(というか、年が明けること)は特別なもので、新年を境に「去年は去年」、「今年は今年」、「来年は来年」と区別したがる傾向があります。テレビや新聞を見ていると、年末はその年1年を回顧する内容ばかりですが、年が明けた途端、新年の抱負や展望を語るものばかりに内容が変わってしまいます。「来年のことを言うと鬼が笑う」という諺がありますが、逆も真なりで、「昨年のことを言うと鬼が笑う」と感じる人も多いのでしょう。

2004年は、多くのマスコミが10大ニュースを発表した直後に、スマトラ沖大地震・インド洋大津波が発生しました。これを機に、年末の10大ニュースのあり方を見直してくれることを期待していましたが、残念ながらその後も相変わらずのようです。やはり、質問者さんや私のような考えを持っている人が極めて少数派なのが原因なのでしょうね。

Qテレビ東京が見れない地域、テレビ東京系の放送が見れない地域、TXN

テレビ東京が見れない地域は日本の40%の地域と聞きました
テレビ東京はアニメを沢山放送されていますが、
見れない地域の人はどうやってアニメを見るのでしょうか?
それと、重要なのは、
テレビ東京と言えば日経新聞が大株主で、経済ニュースに一番力を注いでいるテレビ局ですよね
例えば
WBS
ガイアの夜明け
カンブリア宮殿
日高義樹のワシントンリポート
モーニングサテライト
ニュースマーケットイレブン
などなど沢山あります
テレビ東京以外のテレビ局の経済ニュースは糞レベルです
100と10くらいのレベルの差を感じるくらいテレビ東京のほうがレベルが高いです。
テレビ東京を見れない地域の人はどうやって経済ニュースを見ているのでしょうか?
日本の経済・金融・ビジネス知識レベルの低下にならないのでしょうか?

Aベストアンサー

>テレビ東京はアニメを沢山放送されていますが、
>見れない地域の人はどうやってアニメを見るのでしょうか?

地上波に限った話。
ネット局のない地域に対しては、番組単位でその地域の別系列放送局に売ったりします。
ただし、テレ東系列局と同時に放送されることはあまりなく、ほとんどの場合は数週間から数ヶ月遅れということになります。
アニメやバラエティ番組の場合はこのパターンが多いので、全く見られないって事はないです。
ただ、経済番組や時事ネタを扱う番組の場合は遅れて放送することはあまり意味がないので、あまり売買されていないようです。

Q平成2年(1990年)の重大ニュース

平成2年(1990年)に世界で起こった重大ニュース、重大事件と言えば、なんでしょうか??御存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

このサイトで色々紹介されてますのでよければご覧下さい。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/2493/h2.html
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/1990.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/1990%E5%B9%B4

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway/2493/h2.html,http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/1990.html

Q他地域の新聞・・・

他の地域の新聞(その地域のニュース)をインターネットで見ることってできるんでしょうか??

Aベストアンサー

これはどうだ!

参考URL:http://itp.ne.jp/topics/mainichi/

Q今年の10大ニュース

忘年会で「今年の10大ニュース」を題に
出し物をする予定です。
いざ考えてみると、あんまりニュースらしきニュースが
思いつかず・・・
何かありませんか??

Aベストアンサー

私もぱっと思いつくものをあげて見ます。

<政治・国内経済関連>
マニフェスト解散
円高及び株価高騰
藤井総裁問題

<国際関連>
イラク戦争
北朝鮮6カ国会議

<スポーツ>
松井関連(ポストシーズンでのHR2本、チーム打点王、全試合出場)
阪神優勝+(内弁慶)日本シリーズでのダイエー優勝
日本野球オールジャパンオリンピック出場決定(予定)
北島康介の100m、200m平泳ぎ制覇
田村涼子の世界選手権6連覇と結婚(12月)
鹿島丈博(体操)の個人2種目金メダル獲得

<その他>
冷夏(米不足など)
SARS
コンピュータウィルス(Windows関連)
東北等の地震

ぐらいかな・・・。それにしても今年前半ってどんなニュースがあったのだろう。あまり思い出せませんでした。

Q関東地区のニュース、話題

夕方のニュースは、地方では全国放送と県内ニュースが交互に放送されるのですが、例えば神奈川県や埼玉県などではずっと全国ニュース(キー局制作)が流れているのですか?というのは東京近郊の県であっても必要な地域情報やニュースはあるはずです。テレビ放送に関して、そのような情報は、専ら独立局(茨城県は独立局がないけど)やCATV事業者から得ているのでしょうか?

Aベストアンサー

いいえ、東京でも全国ニュースと関東向けニュースを分けて放送しています。当然、関東エリアの取材はキー局が行います。独立局は関係ありません。

Q先進国の10年20年後と現在(日本や欧州など)

最近の10年20年はグローバルスタンダードで価格競争で、今までの先進国は失業など増えて苦境でした。

今後、次の10年20年後って、経済社会はそれぞれどうなっていると思いますか?

たとえば、日本、ドイツ、フランス、イギリスの4つの国で。

粗いまとめ方ですが、

ヨーロッパ全体は政治がしっかりしていて、ハイテクが弱め。

ドイツは日本より工業製品は故障は多いですがブランドがある。
フランスは国策や文化の産業が多い。
イギリスはどちらか言えば、金融などの国。

現状での経済社会はドイツ、フランス、イギリスにもし順番つけるとすれば、どうなるでしょうか。
また、それぞれ補完や影響などし合ったりしているのでしょうか?

Aベストアンサー

先進国の成長は
鈍くインフラの
整備に費用がかかり新しいインフラを作りにくい

反面、発展途上にある国は大胆なインフラ整備ができ経済効果が期待できる

大きく成長するのは、情報産業に強いインドじゃないかと思うんです。
次にブラジル、ロシアなど

中国や韓国は
経済破綻するでしょう。今までは
外資や援助による発展であって
自力がついてませんので

日本もメタンハイドレートが本格化すれば資源国に成長しますが
国が破綻しますからね。どう回復するかでしょうね。
ヨーロッパは
ドイツ、フランス、イギリスは
だんだん存在感を失います。
ヨーロッパの人は伝統を重んじます。例えばワイン法など、作り方や作付けまで規則でしばりますが、それが新しい時代には時代遅れになり
速効性ある対応ができるアジアに遅れをとるようになると思います。

経済はアメリカから徐々にアジアにうつりロシアにうつっていくのではないかと思います。

ロシアは現在は
活力を感じませんが、国土が広い分、資源は豊富にあってシベリアを開発すれば国力を増すことができます。もとより科学力のある国ですからあなどってはいけないと思います

先進国の成長は
鈍くインフラの
整備に費用がかかり新しいインフラを作りにくい

反面、発展途上にある国は大胆なインフラ整備ができ経済効果が期待できる

大きく成長するのは、情報産業に強いインドじゃないかと思うんです。
次にブラジル、ロシアなど

中国や韓国は
経済破綻するでしょう。今までは
外資や援助による発展であって
自力がついてませんので

日本もメタンハイドレートが本格化すれば資源国に成長しますが
国が破綻しますからね。どう回復するかでしょうね。
ヨーロッパは
ドイ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報