私は右目が不自由なので左目でカメラのファインダーのぞきますが
通常は右目ではなかったでしたっけ
仕事で写真撮ること多いし本格的にカメラやりたいので(デジタル
ではなく銀塩の方)通常は右目だとしたら不都合な事ってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 覗く事自体は何ら問題ないと思います。

但しフィルムの巻上げが手動の場合左眼で覗くと 顔の正面になってしまい 巻上げ時に顔を離さなければなりません。自動巻上げなら問題ないでしょう。

 要するにカメラと顔の位置関係が 右目で覗いたときと違うので右手での操作が顔の正面になり 多少やりづらくなる程度だと思います。ストロボを巻取ノブの上にセットするタイプだと却ってやりやすいかもしれません。
    • good
    • 0

 写真を撮り始めて25年になりますが、ずっと左目です。

恐らく「利き目」なのでしょう。

 今、この質問を拝見するまで考えたことすらありませんでした(笑)。

 こんな私でもコンテストでご褒美をいただくことがありますから、不都合なことはないと思うんですが…。

 ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0

手や足のように眼にも「利き眼」があります。



自分の場合、昔?写真を多く撮影していた頃は「左眼」で
ファインダーを覗いていましたが、特に不都合は感じませんでした。

現在、ビデオ撮影が主ですが、「右眼」で覗いています。
ビデオカメラ(放送/業務用)の場合は「右眼」でないと
不都合が多いです。(本体を右肩に担ぎ、「右眼」はビュ
ーファー、「左目」で周りの様子を同時に見る様に設計さ
れている為、「左眼」でビューファーを覗くと「右眼」で
は構造上、周りが見えない=危険。)

銀塩カメラ(多分、一眼レフ?)の場合も、設計的には
やはり「右眼」で設計されていると思いますが、馴れで
カバーは出来るでしょう。
巻き上げに対しては、本格的なカメラ(最近の機種)は
モータドライブ等、自動巻き上げが多い様ですし…。
但し、ファインダーの下に設定切り替えダイヤルがある
等、機種に拠り、操作的に若干の不都合があるかも知れません。

カメラの操作系のレイアウト(使い勝手)も検討されると
良いのではないでしょうか?

現在、写真撮影の場合どちらの眼でも対応は出来ますが、
やはり、個人的には写真は「左眼」の方が楽=馴れでしょう。
    • good
    • 0

カメラは確かにファインダーを右目で覗くように作っています。


結論から言いますと左目でも大丈夫だと思います。
実際に左目で覗いている人も知っています。

あくまでも私が考える右目で覗いた時の利点ですが、
(1)右目で覗くとカメラを構えた時、左手と顔がぶつからない。
一眼レフでフィルムを手動で巻き上げる時や左手何かの操作をする時、カメラを顔から放さないで操作できる。
(2)ファインダーを右目で覗き、慣れてくると両目を開けて撮れます。これが出来る様になると、ファインダー外(写真に写る周り)の状態もファインダーを覗きながら見れます。動きの速い物を撮る時、便利に思います。

ご不自由な右目で撮るより左目で撮った方がよろしいと思います。
    • good
    • 0

どちらの目でも光学的およびカメラの機能的には、全く問題ありません。


左眼で覗くと右目のときより両目の間隔だけカメラが顔の前で左によります。
その為の違いは、二つあります。
一つは、カメラが左によることで、古い手巻上げのカメラの場合ファインダーを覗いたままでの巻上げが、ぎごちなくなることですが、これは、最近の電動巻上げのカメラでは、当然問題ありません。
もう一つは、右目で覗く人の場合に、右目でファインダーを覗き、左眼で広い範囲の状況を同時に見てシャッターチャンスを狙う撮り方があります。左眼がファインダーですと右目の前がカメラですから、これが出来ないわけですが、これも出来なくても問題ないでしょう。
私見ですが、ファインダーは、両目が正常の方でも、覗くというより利き目でしっかり隅々まで良く見て写す必要があると思います。
左眼でファインダーを覗く著名なカメラマンが居られたと思いますが、どなたかは、失念してしまいました。
なお、視度調節は、きっちり合わせてください。視度調節が内蔵されていないときは、視度調節レンズを購入してつけることをお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校一年生の男です昨日から左後頭部が痛いです昨日ゲームをしている時に刺すような痛みがありましたそんな

高校一年生の男です昨日から左後頭部が痛いです昨日ゲームをしている時に刺すような痛みがありましたそんなに気にせず寝てしまったのですが今日起きても痛かったですだんだん痛くなる感じです薬を飲んだのですが治りません3月頃虫歯の検査をしたのですが左奥に虫歯がありましたまだ治療していませんもしかしたら脳性脈血栓症なのでしょうか?
刺すような痛みが怖いです頭痛以外の症状はありません痛みも常に痛い訳ではなく五分おきくらいに左後頭部がズキズキします怖いです詳しい方教えてくださいただの神経痛なのでしょうか?

Aベストアンサー

ご理解されているように、それは虫歯の進行した痛みかもしれません。
がんばって歯科医に行くことをお勧めします。
虫歯を治療しても治らない場合は神経内科などを受信してみてください。

Q一眼レフカメラのファインダー

最近一眼レフカメラを購入しました。ファインダーを覗いた際に、画像の左右が欠けて見えづらい現象が起きています。私は眼鏡を着用しいるため、ファインダーと眼球の距離が離れてしまうことが原因と思います。

視度調整用のファインダーアタッチメントの使用も検討しましたが、撮影の度に眼鏡を外すことは煩わしく、良策ではないと考えます。

コンタクトレンズは、体質の都合で使用出来ません。

何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

キヤノンでは次の名前の部品が使えそうです。
他の会社のカメラでもそのような部品がないか確認してください。

キヤノン 製品情報 一眼レフカメラアクセサリー アイピースエクステンダーEP-EX15
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi?eos=1&select_category=C0008

「アイピースエクステンダーEP-EX15」をクリックしてその情報を確認してください。

Q左の耳下、左後頭部の痛み

数週間前から、左肩を上げると左の耳下、左の耳下から首にかけて、左後頭部にピキーんと痛みが走り、左肩も痛みます。
左に急に振り返る動作をしたり、背伸びをするのもつらいです。

接骨院に行っても改善せず、しいて言えば、左の奥歯に虫歯があり、たまに痛みます。日に日に痛みが増すようなので、気になっています。
整形外科とかにいけばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

まず,虫歯を治療された方が良いかも知れませんが,頭痛は,また別ですので頭痛について書き込みます.

片頭痛かも知れません! 断定は出来ませんが・・・.
接骨院や整形外科では,頭痛は百年通っても治りません.

お役に立つかどうか分かりませんが,私の片頭痛が治った経験をお話します.

最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています.

歯が痛ければ歯科へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい対処法です.

これを.ご存じない方が,まだまだ多いのですが・・・.

現在では「頭痛外来」が,大きめの病院などにが設置されています.

下方に書き込んだWebサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.

私は若い頃より,永年,片頭痛に悩まされましたが,5年ほど前より頭痛専門医による治療の結果,今では,ほぼ,完治の状態で,最近は片頭痛の激痛発作が起こらなくなっています.

質問者さんも,お早めに「頭痛外来」で頭痛専門医の診断をお受けになるのが最良です.

頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません.

「頭痛外来」があることを知らない一般の方々は,頭痛が始まると市販の鎮痛剤を服用して済ませたり,「頭痛外来」以外の内科,外科,整形外科,耳鼻科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けたりしますが,これでは頭痛は殆ど治りません.これは,私の永年の経験による結論です.

頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます.

ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行
★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師

●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行.

●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行.

●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行.

上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです.

質問者さんが,何処の地方の方かは分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師
   http://www.twmu.ac.jp/NIJ/

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

また,以下のサイトもご参考に如何でしょう.

頭痛外来と頭痛の病院
http://zutuugairai.livedoor.biz/

頭痛なら頭痛ONLINE
http://www.zutsu-online.jp/campaign/

片頭痛,群発頭痛,
http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております.

また,清水 俊彦 医師が片頭痛などの治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます.

-----------------------------------
汐留シティセンター・セントラルクリニック
電話:03-5568-8700
東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階
脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師)
-----------------------------------

頭痛は,「頭痛外来」で治療を受ければ必ず治ります.頑張って下さい.

まず,虫歯を治療された方が良いかも知れませんが,頭痛は,また別ですので頭痛について書き込みます.

片頭痛かも知れません! 断定は出来ませんが・・・.
接骨院や整形外科では,頭痛は百年通っても治りません.

お役に立つかどうか分かりませんが,私の片頭痛が治った経験をお話します.

最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています.

歯が痛ければ歯科へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい対処法です.

これを.ご存じない方が,まだまだ...続きを読む

Qコンタックスに他のカメラのファインダースクリーンを入れられますか

 現在、コンタックスRXをメインにカメラを使っていますが、サブカメラのペンタックスLXに最近出た新しいファインダースクリーンを入れたところ、そのぼけ味やピントの立ち方が非常に気に入ってしまいました。そこで、このファインダースクリーン、もしくはミノルタのファインダースクリーンなどをコンタックスRXにいれることはできないでしょうか。ご存知のかた、よろしくお願いいたしまス。

Aベストアンサー

回答が出ないようですので、RXは持っていないのですが、回答します。
他のメーカー(ペンタックスとオリンパス)他の機種(MX、OM-1、OM-4)では、経験があります。
基本的に寸法形状が厚みも含めて合えば、当然ですが交換可能です。精度の高いノギスなどが必要です。
スクリーンもカメラもお持ちですので、現物をお調べになっては、いかがでしょうか。
瑕を付けないよう注意が必要ですが、少し削ることで可能なときも有りました。
注意点としては、ダイレクト測光の機種を除き、眼で見ても明るさの違うスクリーン相互の交換では、スクリーン面で測光しますので露出補正(再調整)が必要になることです。
安定した照度の得られる光源(被写体)で比較されると良いと思います。

Q左後頭部の痛み

最近、左の後頭部が痛みます。
特に落としたものを拾うときや、
朝起き上がるときに
強い痛みがあります。
検索もしてみたのですが、
よく理解できなかったので
原因などをわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

一度病院を受診して検査されておくと「異常なし」と言われる安心感があるかと思います。其の場合ですと・・・
整骨院は電気の後にマッサージします。保険外ならマッサージ院、鍼灸院です。無免許では、整体院・カイロ等が有ります。お大事に

Qヒットタイプ(もしくはBELL14)のカメラ(おもちゃのカメラ、豆カメラ)をどうしても入手したいのです

 先日の教えてGOOにて、私の探していたおもちゃのカメラがヒットタイプの豆カメラである事が判明しました。が、しかし何処で購入出来るかがネット上探してもよくわかりません。もしかして海外だったらあるのかもしれませんがあいにく私は英語が読めず…解読するまとまった時間がとれない今、ヒットタイプカメラの日本の中のみの購入方法を教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

懐かしいですね。
高校時代にヒットではなく、マイクロでしたが使って友人などを撮影しておりました。

参考URLに「ヒット」が有るようです。
通販しているようです。
在庫がいつまで有るかは、不明です。
この種のものは、有ったときが買い時のようです。

この種のカメラは、豆カメラまたはマイクロカメラと呼ばれて、収集家の対象にもなり、アンティーク(骨董)でも扱われております。
といっても、機種によりますが1万円から数万円止まりのようです。
また中古カメラ店でもアンティークに力を入れている店では、目にすることがあります。
各地で開かれるアンティークフェアなどでは、いろいろと目にすることが多いです。

平和島で3ヶ月に一度開催されるアンティークフェアでも見かけたことがあります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/meikodo/mi.htm

Q左後頭部に痛み

こんにちは。
2日前、仕事中に左後頭部に痛みが走り、その後だんだん痛みがひどくなって来ました。今までにも急に頭痛がすることはあったのですが、すぐ治っていたので、今回は少々長引いているので不安になってきました。
症状としては、頭痛がずっと続くわけではなく、時折ズキリと刺すような痛みが走ります。痛みの走った場所を押すと少し痛みがあります。どこかに頭をぶつけた記憶はありません。
あまり長引くようだったら、病院に行こうかと思っているのですが、よろしければ回答お願いいたします。

Aベストアンサー

場所からすると、「偏頭痛」より「後頭神経痛」も考えられると思います。後頭部という位置からは、「緊張性頭痛」もありえます。

偏頭痛の場合は、
後頭部ではないことが多い
「時折ズキリと刺すような痛み」と表現する人は少ない。神経痛に多い印象。
(脈にあわせてずきずき、がんがん)

もちろん確定できませんし、症状が強い場合は早めに脳外科に受診されますことをお勧めいたします。

ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.saha.jp/shoujou/shoujou_zutsuu_03.htm

Q雛人形 男が右?女が右?

雛人形の男雛と女雛、どっちが右でどっちが左なのでしょうか? 最近のものを見ると女が向って右、男が向って左が多いようですが、古い人形飾りには逆のものもあるようです。男女の位置、決まりってあるのでしょうか。娘から質問されて困っています。

Aベストアンサー

昔芝居でやったときに教えてもらったのですが。

現在の並びになったのは明治時代以降だそうです。
それまでは向かって右手に男雛、左に女雛でした。
右側が「上座」だったんです。
(舞台用語でも向かって右側を「上手・かみて」と言いますが)
でも、明治天皇(もしかしたら皇太子かも)の結婚式(?)の時に。、西洋のマナーにならったか何かで並びがそれまでとは逆の「男性が左、女性が右」という並びで婚礼の儀を行ったそうで、それ以来、おひな様も逆になった、と言う説があります。
結婚式に行っても、今は新郎が左で新婦が右ですよね。
お子さんに説明するには「結婚式の時と同じ並びなんだよ」と説明するのが一番早いかもしれません(^^;

(ちなみに、上記の説は関東の並べ方の話で、京都では男雛が右側になるんだそうです。地方によっても違うんですよね)

Q左後頭部の痛み&左瞼の痙攣

ここ一週間程ですが、左後頭部にズキンとする痛みが起こっております。一日中痛い訳ではないのですが、数回ドンッという感じがきます。また左瞼がピクピクと痙攣したり
、一重の目が二重になったりします。症状が起こるのは左側のみです。是非、同様の症状を発症している方や有識者の方々に御回答願えれば幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医療・健康相談では病院の初診で聞かれる程度の事(性別や年齢・・・可能なら病歴や家族歴などなど)が書いていないと、直接診察での目視ができないので、なんとも答えようがありません。
結局、的確な答えが付きにくいので質問者が損をしますし、回答者も字数制限の中で、可能性の高いのを書くしか無いです。

その上で最悪から考えて対処していくのですが、
すぐに病院へ行きましょう。  すぐです。
ERでも良いです。

心臓とか血管と書いてある、循環器系の病院でも良いでしょう。
ある程度の病院の規模ならその状態で最悪の場合を考えての検査機器はあります。

そこで、なんともなければ\(~o~)/、安心して原因を探しましょう。

Q人間の目はカメラの何mm相当?

最近、コンパクトデジカメでも広角レンズを搭載した機種が人気になっていますよね。でもいくら、広角レンズをつけたとしても、何かやはり人間の目で見た景色とは異なるような気がするのです。もちろん、レンズの仕組みがまったく異なりますし、人間の場合、眼球を動かして、視野を広げるので、違うのは当然かも知れません。単純に比較はできないとは思いますが、純粋に光学的に、眼球レンズをカメラのレンズと比較した際、何mm~何mm相当のレンズということになるのでしょうか。ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

比較方法を決めないと答えがでませんので
勝手に決めます

人間の最大の視野角度、首を振らないとすれば130度程度
(焦点距離20mm程度)

視覚特性については、これまでの研究により、臨場感は画面を見る視野角に応じて単調に、視野角度が約100度程度
人間が通常し見ている範囲(車の運転とか実際に注意してる範囲)50度程度
(焦点距離50mm程度)

人間が最大遠くまで識別できるか・・・・
マサイ族とか数Kmさき見ておとうさん帰って来た・・・
ならば望遠レンズで2000mm相当(視野角度1度)以下の物を見分ける能力があります

したがって

下は         上は目が悪い人ならは
 (20~50)    200mm
凄いめがよけれは   2000mm 以上

となりますね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報