アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピックアップのメンテナンスに使用するレンズクリーナー(乾式・湿式)は、レンズに傷を付けたり機器内部に損傷を与える恐れはないのでしょうか?

A 回答 (7件)

自称オーディオマニアです。



ピックアップレンズにはアクリル?プラスチック?製の物があるので、私は基本的にはブラシ型のクリーナーは「レンズにキズを付けるのでは?」と言う事で使いません。
埃の入らない環境を維持する事は不可能ですので、私の場合はメインのCDがトレイが上開きタイプですので、レンズに向かって『ポンプ式のカメラのレンズクリーナー』で空気を吹き付けるだけです。
Accの引き出し式のトレイにはケース本体の上蓋を外して同じく空気を吹き付けるだけです。

何となくレンズに毛やブラシやフェルト等があたると何時かキズが付きそうで接触式の物は怖くて使えません。

お答えになっているでしょうか?
    • good
    • 6

カー用品店に行くと、ディスクに穴が開いていて風圧でレンズをきれいにするクリーナーが売っています。



家のプレーヤーでも問題なく使えますよ。
これなら傷をつける心配はありません。

CD・DVD用は売っているのですが、MD用があるかどうかは分かりません。
無ければ取り寄せてもらって下さい。
    • good
    • 1

経験談です。



DVDレコーダーを使用しています。

録画した物を見ていたら、海外中継の電波の悪いとき?の様な一瞬画像がグチャグチャになり、またすぐに通常の状態に戻りました。

最初は、ディスクのせいかな?と思い、そのディスクを使わず過ごしていました。

1ヶ月ほど経つと、さらに調子が悪くなり、全く見れない録画したドラマがありました。
そこで他のディスクに変えてみたところ、沢山のディスクが見れないことに気付き、「ピックアップレンズのせい?」と思いクリーナーを使用しました。

効果覿面です。
最後に全く見れなかったドラマ以外、すべて普通にみれました。

私が買ったクリーナーは、レコーダーと同じパナソニック製ですが、「これでいいのか?」と思えるブラシの作りで、動作音も「ガラララ…」とスゴイものでした。(主観的でスミマセン)
それでも、ちゃんと見れませた。

何度も使うと、レンズを傷めそうなので、別のクリーナーを買いましたが、まだ使っていませんので、それがどうなのかは分かりません。

昔、カーコンポに使っていたのが、ブラシも柔らかそうで、動作音も小さく、とても良かったのですが、「最近のはこんな雑な作りのしかないのか?」と思うしだいです。
    • good
    • 4

読み込みが悪い


読み込みをしない時には使用って
感じですね。

ここがオーディオ関係ですから
直接関係ないですがPCの記憶型(ここが重要)
光学ドライブでは非推奨されてるドライブが
たくさんあります。
    • good
    • 1

Q/レンズに傷を付けたり機器内部に損傷を与える恐れはないのでしょうか?



A/それはあるでしょうし、効果的であるという保証はないです。実際に多くのDVDドライブメーカーではクリーナーの使用は基本的に保証していません。そのため、普通は一切使う必要などありません。特にピックアップに接触するものはNGの製品も多い。理由は、そもそも光ピックアップは非接触のデバイスだからです。高倍速のドライブになればなるほど接触すると傷が発生する可能性があり、避けた方が無難です。

もし必要が発生するとすれば、読み出しや書き込みが本当にうまくいかないときに、使うぐらいでしょう。それでも、ピックアップが本当に汚れていればそれを確実に落とせる製品はなかったはず。(ホコリ程度ならトレイを開き、そこからエアーダスターなどでホコリを飛ばせばOK)
    • good
    • 4

粗悪な乾式クリーナーがレンズに傷をつける事があるそうです。

    • good
    • 4

効果的です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!