アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問を見てみたのですが、分からなかったので質問します。
プレステ2でDVDを再生すると、音や映像が乱れてしまいます。そのまま再生を続けると強制的に再生が止まってしまいます。CDを聞いているときもたまに音が乱れます。
私が見る限りディスクに傷は付いていません。
不思議なのは、同じDVDでも乱れがあったりなかったりするんです。
プレステ2は初期出荷の物です。

そこで質問なんですが、
この現象はプレステ2の故障なんでしょうか?
市販のDVDプレーヤーでも、このような現象は起きるのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

初期型はあきらめてください。

(私のも初期型)
市販されているものでも、2層式の長編物など2時間超えた辺りで止まります(ToT)
故障というよりも、初期型のサガとでも...

本体をDVDクリーナーなどで掃除すれば改善されるかもしれませんが。

一般のDVDプレイヤーではまず考えられないですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり初期型には問題があるんですね…。
クリーナーを使ったのですがダメでした。
>一般のDVDプレイヤーではまず考えられないですね。
これにはホッとしました。近々DVDプレーヤーを買おうと思っているので。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

僕の初期型PS2もDVDソフトの認識が悪く、ちゃんと読み込んでくれなかったりでしたが、貴方が仰るような症状は出ませんでした。
今現在は、DVD再生用のリモコンセットに付属していたDVDドライバ(バージョン2.01だったと思いますが)にアップデートしていますので、別段何の問題もなくどのDVDソフトも再生できています。

PS2用のソフトが普通に動くのに(DVDROMの物も含めて)一般のDVDソフトが動かないあるいは異常が出るという事ならば、DVDドライバをアップデートすれば解消するかも知れませんね。
他回答者の皆さんが仰る通り、初期型のドライブは品質に多少難有りのようですから、この方法が有効かどうかは分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

DVDドライバのバージョンが関係しているんですね。私のは一番古いバージョンなのでそれが原因かも知れません。

初期型のエラーは結構報告ありです、残念ながら…(^^;;;

「全く読み込みすらしない」というのがほとんどらしいのですが、
幸い私の初期型のPS2は激安メディア(1枚88円)でも
再生してくれています。
ただ画質は新機種に比べて悪いです、明らかに…(ToT)

メディアの相性やライティングソフトによっても
差があるというのを聞いたことがあります。

ふと思ったのですが、DVDは自作ではなく市販されている
映画とかライブですか??
もしそうならレンズが汚れてきているのかもしれません。
一度レンズクリーナーをしてみてはいかがでしょうか??
ちなみに最初の方で書いたことは自分でDVDを作った場合です。

根本的な解決にはならないかもしれませんがご参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

私のは市販されているDVDです。すいません言葉が足りなくて。
レンズクリーナーを使っても改善されませんでした。
回答ありがとうございます。

私もプレステ2でゲームやDVDを見ている時に画像が乱れ停止してしまう事が

ありました。最近気付いたのがプレステとテレビをつなぐ線の(特に引っ張ったり
したわけではありませんが)接触不良でした。(特にプレステ側)現在は
同じ線を使っているのに問題無く使用できます。
会社の人であったのが、DVDのヘッドが汚れた為DVDが見れなくなった
というのはありました。
    • 0
この回答へのお礼

配線には問題はないと思います。ヘッドが汚れているのかと思い、クリーニングをしてみましたがダメでした。

レンズが汚れていませんか? 一度、レンズクリーナーを使ってクリーニングしてみて下さい。

それでも改善されないようなら、故障の可能性も考えられます。

(うちのPS2も現在修理中です。)
    • 0
この回答へのお礼

レンズクリーナを使ってみたんですが、やはり乱れてしまいます…。