現在PowerMac7600/120に、NTTのMN128を接続しています。
しかし、今度PowerBookG4を購入して接続しようと思うのですが、
どのように接続すればよろしいのですか?
接続できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

MN128にもいくつかあります。


TAタイプとルータタイプです。
ルータタイプならpowerbookのイーサネットインターへー巣からケーブルをそのままMN128に差し込めばいいのですが、TAタイプの場合だとちょっと難しくなってきます。
USBとシリアルの両方を持っているMN128だったらPowerBookの方をUSBに指すことで発疹が出来るようにはなります。
シリアルしかない場合は別途I-O DATAのET-MPSの様なルータを使う必要があります。
もしくはpowerbookに「IPNetrouter」を入れ、powerbookとPMをLAN接続してPowerBookの方を介してアクセスさせれる用にする方法があります。

それともMN128がシリアル接続しかないものでありPoweBookにシリアル端子がないということをいっているのでしょうか?

もしそうならUSB-シリアル変換アダプタを使うしかないでしょう。

http://www.ask-corp.co.jp/keyspan/usa28x.htm

http://www.mib.co.jp/products/miniidock/miniidoc …

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~tom310/ipnet.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMN128 SOHOを使用してFLET'S ISDN接続が出来ない

今さらながら教えて下さい。
MN128 SOHOを使用してFLET'S ISDN接続を行おうとしています。
プロバイダへの認証は出来ているみたいですが、NETSCAPEでHPを見ようとすると接続先がみつかりません。とエラーになってしまいます。
DHCP自動設定に不具合があるとの事で,DHCPは手入力を行っています。
他に何か設定の必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

もう一つ。

OSはどのバージョンをお使いでしょうか?
9.0を使っているようでしたら参考URLのアップデータを使用してください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/open_transport_2.6_update.html

QPowerMac7600/132に使えるモニタは?

Power Mac 7600/132 と Performa630 に使えるモニタまたは変換アダプタは?


使っていなかったとても古いマック2台(Power Mac 7600/132 とPerforma630)
を処分する前に中のデータを確認・消去したいと思っています。
これらのマックにつなげて今手に入るモニタはどれになるでしょうか。
または変換アダプタのようなものを使えばつなげられるならどれを使えば良いでしょうか。

今持っているモニタはアップル純正の15インチマルチスキャンモニタです。
Performa630というマックとモニタのセットについていたものを使っています。
このモニタにつないで見ると画面が全体的に緑色になって、画面にフィルタをかけたような感じです。
モニタが古くなったから?とも思いますが、かなり見づらいため通常の状態で見たいのです。
ちなみに現在はWindowsのノートパソコンを使っていてMac関連は先ほどのものとMOドライブです。

似たQ&A※も見つけましたが、ベストアンサーの方法だと画像は難しいのでは?と思って質問することにしました。
Macにはイラストレータ・フォトショップ・ストラタスタジオ・プレミア?などで作った画像があります。

※こちらを参考にしました
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5000115.html
こちらの方法は、取り出したMacのHDをつなぐ変換ケーブルとMac/Win間の読み書きソフトを入手するという方法かなと思っています。
その理解は間違っているかもしれませんが、本当によくわかりません。。(この方法も実際自分でできるかどうか?)

古すぎるマシンですがご存じの方がいらしたらお教え頂きたいと思います。
初心者ですので、あまり省略をせず解説いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

参考になるかどうかわかりませんが、外したモニタケーブルの写真を載せます。
(いくつかピンが取れてしまっています。以前から取れてましたが画面が緑になったのは最近です)

Power Mac 7600/132 と Performa630 に使えるモニタまたは変換アダプタは?


使っていなかったとても古いマック2台(Power Mac 7600/132 とPerforma630)
を処分する前に中のデータを確認・消去したいと思っています。
これらのマックにつなげて今手に入るモニタはどれになるでしょうか。
または変換アダプタのようなものを使えばつなげられるならどれを使えば良いでしょうか。

今持っているモニタはアップル純正の15インチマルチスキャンモニタです。
Performa630というマックとモニタのセットについていたもの...続きを読む

Aベストアンサー

>これらのマックにつなげて今手に入るモニタはどれになるでしょうか。

恐らく、(残念ながら) 新品の Monitor Display は販売されていないだろうと思います・・・中古 Shop の Junk 扱い品でもあるかどうかという型式の Monitor Display となりますので・・・。

例えて言えば、御質問者さんの質問内容は「蔵の整理をしていたら 1950 年代から 60 年代の SP (Standard Playing) Phono Disc や Sonosheet が蓄音機と一緒に出てきたのですが、針先を持っていないので再生する手段がありません。針を入手する方法、または現在の Phono Player でこれらを再生できるものはありませんか?」ぐらいに困難な御質問です・・・不可能とは言いませんが、非常に難しいという意味合いで、こんな例を挙げました。

写真の Connector は DB15 Analog RGB Connector というもので Power Mac 7600 や Performa 630 の頃は D-Sub 15pin Connector と呼ばれて Monitor Display を繋ぐ一般的な Connector だったのですが、現在ではこの Connector を用いて接続する Monitor Display は皆無と言え (少なくとも私は知りません)、中古店でも完動品を見つけるのはとても難しいだろうと思います。

蓄音機が当たり前にあった時代には Pick Up 針も同じ型式のものがたくさんありましたが、CD の時代となると LP (Long Playing) Stereo Disc 再生用の Analog Phono Disc Player でさえも滅多に見ないようになり、ましてや SP Dic や Sonosheet のような Disc を再生するための Pick Up 針などどうやって手に入れれば良いのか判らないと同じようなものです。


解決法は Power Mac 7600 や Performa 630 から HDD (Hard Disk Drive) を取り出して PATA (Parallel ATA・・・ATA は Advanced Technology Attachment) または IDE (Integrated Drive Electronics) 規格の HDD を繋げることができる HDD Case に入れて現在の PC に繋ぐことです。・・・どうせ「壊れたらどうしよう」などという心配の要らない「処分する Mac」ですので、電源を抜いて躊躇なく分解して HDD を取り出してください(笑)・・・ただし六角形の頭を持つ Philips Screw になっているところもあると思いますので百円均一 Shop で下写真のような六角 Wrench Set を購入しておいてください。

先の例で言えば「中古の蓄音機で聴こうとはせずに現在売られている Phono Disc Player の中でも SP Disc や Sonosheet の再生が可能な 45rpm Mode 付 Player を手に入れて再生させる」というわけですね。

現在の Mac で見るのであれば USB 接続の HDD Case が良いでしょう・・・「PATA (または IDE) 型式の HDD を入れて USB で繋ぐ HDD Case が欲しい」と言えば Shop の人も直ぐに理解して手配してくれる筈です。

通販で手に入れるのであれば下記参照 URL に示すようなものを Order すれば O.K. です。(大体¥1,500 ぐらいからある筈です)

私は去年まで 10 年ほど使用してきた外付け PATA/IDE HDD Case と古い Mac から取り出しては Data を移してきた数台の IDE HDD による Backup 用外付け HDD System を遂に破棄して SATA (Serial ATA) HDD System にしましたが、古くからの Data を Backup しておく System として「外付け HDD System」は非常に便利ですよ。

ちなみに私が現在使用しているのは AOTECH の HDD STAND という¥1,500 ほどの Stand 型 (Cradle 型とも言います) のものですが、MacBook から外した 2.5inch HDD も装着できますので 1 台は 2TB の HDD を挿して Time Machine や iTunes を含む普段の Backup 用に、もう 1 台は Backup の Backup や 2.5inch HDD 用及び予備用として 2 台所有しており、使わない方は Backup の Backup 用である 2TB HDD と共に埃が被らないように上から布を被せて置いています。

御存知とは思いますが、Classic MacOS 上の Photoshop や Illustrator などで作成した Data は現在の OSX を用いる Mac でもきちんと観ることができますので Power Mac 7600 や Performa 630 を復活させて当時の Monitor Display で観る必要はありません。

Application Software を動作させるには Classic MacOS 環境を持つ Power PC 用 OSX10.4.11 以前の環境が必要ですが、Data の再生だけならば OSX 用の Photoshop や Illustrator を持っていなくても標準装備されている Preview や Internet を介して無料で Download できる Freeware で観ることができます。

解決手段の手順は・・・

(1) 下記参照 URL のような USC 接続 PATA/IDE HDD Case を手に入れる。

(2) 六角 Wrench を用意して Power Mac 7600 及び Performa 630 を分解し、内蔵 HDD を取り出す。

(3) 取り出した HDD を (1) の Case に入れて現在の Mac に繋ぐ・・・繋ぐだけで O.K. です。Software の Install などは必要ありません。

(4) Photoshop Data ならば Double Click するだけで Preview が再生してくれる筈です・・・Illustrator の Data はこれを開くことのできる Freeware で再生します。

頑張ってください(^_^)/

参考URL:http://www.amazon.co.jp/タイムリー-GROOVY-IDE接続3-5-IDE-CASE3-5-SL/dp/B001P4QCAC

>これらのマックにつなげて今手に入るモニタはどれになるでしょうか。

恐らく、(残念ながら) 新品の Monitor Display は販売されていないだろうと思います・・・中古 Shop の Junk 扱い品でもあるかどうかという型式の Monitor Display となりますので・・・。

例えて言えば、御質問者さんの質問内容は「蔵の整理をしていたら 1950 年代から 60 年代の SP (Standard Playing) Phono Disc や Sonosheet が蓄音機と一緒に出てきたのですが、針先を持っていないので再生する手段がありません。針を入手する方法、...続きを読む

QPowerMac7600のメモリー増設

中古でPowerMac7600を手に入れたのですが、メモリーが48MBしかないので増設したいと思います。どのようなメモリーを使用すればいいのでしょうか?
PC/AT互換機用のDIMMでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

168Pin Fast Page/EDO 5V DIMMです。
クロックに同期して作動するPC/AT互換機/PCI Mac以降用の3.3V SDRAMは使用できません。

Qpowermac7600の再起動トラブル

 長年使い続けていたPOWERMAC7600にて再起動がうまくいかなくなり、起動途中で画面が真っ暗になってしまいました。

症状:
 正常時ではPCを起動すると、マックのロゴマークが現れた後プログレスバーが現れ再起動されます。しかし現状は、プログレスバーの20%付近で画面が急に真っ暗になり、モニタには「入力信号がありません」と表示されてしまいます。バックアップのHDDを取り替えて起動しても症状は変わりませんでした。
 何度か再起動を繰り返すと、一度だけ正常に再起動しましたが、その後の再起動ではうまくいかず、同じ症状となってしまいます。

古いPCのため、寿命なのかと半ば諦めておりますが、ご見解を頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

あらら残念でしたね。ではチェック項目を幾つか
1.周辺機器をすべて外して試す。
2.ディスプレイが何をお使いかわかりませんが、交換して試してみる。最近のLCDなんかお使いですと変換器の接触なども調べる。
3.電源投入時に起動音はありますか?あればロジックボードは健全。
4.メモリを抜いて接点清浄で再挿入。VRAMを同じく。PCIスロットを利用していたら抜いてみる。

QMN128minivのXP用ドライバーの入手方法

imacライムグリーンOS8.6で、ISDN回線をTA(MN128miniv)経由でUSBケーブルでネットにつないでいます。
この回線をスイッチで切り替えて使用するため、エプソンエンデヴァー (WINDOWS XP-home(USB)とUSB切替器を購入しました。
問題はMN128minivのXP用ドライバー(
ファームウェア?)をwindowsマシンに入れてやらなけれななりませんが、どこで入手できるのでしょうか。
手元には買った時のver1.02のCDはあります。(MACではアップデイターして使っていました。)
ネットにつながらず困っています。

Aベストアンサー

「MN128miniV ファームウェア」でググって見つけました。

参考URL:http://www.ntt-me.co.jp/mn128/miniv_index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報