こんにちは。
Macbook airにてsafariを使用しているのですが、突然Facebookのページが表示されなくなってしまいました。接続しようとすると「セキュリティ保護された接続を確立することが出来ません」というメッセージが表示されてしまいます。
その他のページは普通に見ることができ、問題なく動いています。自分で設定をいじくった記憶はなく、またペアレンタルコントロールはオフのままです。キャッシュを空にするという方法も試してみましたが、上手く行きません。
接続はmobile wifiを使っていますが、他のwifi networkに接続して試してみても結果は同じでした。
誰か原因や解決策が思い浮かぶ方、コメントいただけましたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

エラーメッセージから察すると,SSL(https)のコネクションが確立できないことが原因でしょうか.


となると原因は,
https://www.dropbox.com/help/159/ja
にあるように,SSLのタイムスタンプの問題とか,ファイアウォールではじかれているとか?
でも設定は変更していないんですよね…

あるいは,
http://blog.t-alive.com/mac-os-x/mac-ssl-error/
のように,一部のソフトの影響で不具合が出ることがあるようです.
>「ウェブ保護を有効にする」をOFFにすると改善
するらしいですが…一度試してみて,改善した場合はこのあたりに原因があるのかもしれませんね

お役にたてなくてすみません,何かの参考になれば幸いです
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsafariでssl接続(httpsへの接続)が調子悪い

safariでhttpsで始まるURLのページに初めてアクセスすると、「サーバーに接続できません。・・・」のメッセージが出て接続できないのですが、更新ボタンを押したり、(更新ボタンを押して)一度接続できた後、再度アクセスしたりすると接続できるようになるのですが、何か原因があるのでしょうか?
IEとFirefoxも使っているのですがこの現象は置きません。
safariのメニューから「safariをリセット」を実行したのですが、解決しませんでした。
実用上は更新ボタンを押せばいいので困りませんが、使い勝手が悪いので、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

環境は以下のようになっています。
Mac OS X 10.3.8
Safari 1.2.4(v125.12)
 (cookieは常に受け入れる設定)
AirMacで無線LANを使っていてアクセスポイントはCG-WLBARGPです。

Aベストアンサー

私もSafariで同様の現象が出て困っています。
とりあえずの回避手段として、MacのTCP/IPに設定するDNSサーバアドレスを自動取得ではなくプロバイダから指定されているIPアドレスを手入力することで改善することは確認しました。
(自動取得にしておくと、ルータのアドレスになります。)

しかし、PPPoEマルチセッションを使っていると一々DNSサーバアドレスを書き換えなければならないので、実用的ではありません。

Q本当に困ってます!!セキュリティー保護の解除の方法を!!

大変困っています・・・。ご指導宜しくお願い致します。
仕事で東京電力の電気使用の申請をインターネットを利用し行っています。
ユーザーID及びパスワードでログインし入力ファームに色々と書き込み(ネットショップの入力画面みたいな感じ)次画面に移ります。
その際入力ミス等がありますと『その部分を確認しなさい』なる指摘が出て《確認》をクリックすると前画面に戻れたのですが、最近何故か【セキュリティーの情報:このページはセキュリティーで保護されている・~・・~・保護されていない項目を表示しますか?】と警告?が出て(はい)をクリックすると【要求したページは、フォームで送信された情報を使用して作成されました。このページは、もう利用できません。セキュリティ保護のため、情報は自動的には再送信されません。情報を再送信し、この Web ページを表示するには、ツール バーの [更新] ボタンをクリックしてください。】となり、戻る事が出来ない上ログイン画面からやり直すはめに・・・。
ちなみに(いいえ)でも同じでした(笑)
ブラウザーの戻るを押したのならそういう警告が出るかもしれませが・・・。
以前は出来ていましたのでセキュリティーの設定が変ってしまった為かとは思いますが戻し方が解りません。
申請の入力は結構手間が掛かり最初からになるとガッカリなんです・・・。
どなたかお助け下さい。仕様機器Win-XP IE6です。何卒宜しくお願い致します。

大変困っています・・・。ご指導宜しくお願い致します。
仕事で東京電力の電気使用の申請をインターネットを利用し行っています。
ユーザーID及びパスワードでログインし入力ファームに色々と書き込み(ネットショップの入力画面みたいな感じ)次画面に移ります。
その際入力ミス等がありますと『その部分を確認しなさい』なる指摘が出て《確認》をクリックすると前画面に戻れたのですが、最近何故か【セキュリティーの情報:このページはセキュリティーで保護されている・~・・~・保護されていない項目を...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、#3 の回答者の言われるとおりだと思いますが、Internet Explorer のキャッシュの破損でそのような不具合が起きる場合もあります。

Internet Explorer の [ツール]-[インターネット オプション]-[全般] タブにある [ファイルの削除] をやってみてください。[すべてのオフライン コンテンツを削除する] をチェックして [OK]。

これでもダメな場合は、[Cookie の削除] と [履歴のクリア] もやってみてください。

同じく [プライバシー] タブのレベルが [中] になっていることを確認してみてください。

QIEで。セキュリティで保護された接続を確立できない。

マックを使ってます。ホームページから、予約や、懸賞、登録画面に進もうとすると、「サイトのセキュリティで問題が発生しました。(証明書はまだ有効ではありません。)他人に読まれる可能性があり、目的の宛先に届かない可能性があります。」の表示がたびたび出るようになりました。このまま続行したことがないのですが、やはり問題があるのでしょうか?どうして出るようになったのか良く分かりません。お分かりの方、どうか教えて下さい。もし、情報もれを防ぐ方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Macは全然知らないのですが、SSLを使った通信をしようとすると、予約とか懸賞のサイトが使っているサーバ証明書を、bebitaさんのIEが無効とみなしているためにこの警告が出るのでしょう。
考えられる原因は、
・bebitaさんのIEが持っている信頼できる証明局のリスト(WinのIEなら、ツール→インターネットオプション→コンテンツ→証明書で確認できます)が古くなったか一部が壊れた
・接続先のサーバが、悪意のある人に騙られている
のどちらかです。おそらく前者だと思われるので、証明書をアップデートする方法を探してください。

Qサーバーとの安全な接続を確立できません。

大学のユニバーサルパスポート使用中に、成績のページと講義別のページを複数のウィンドウに分けて使っていたためか、以降下のエラーしか見られなくなりました。(今回初めてしたため、これが原因の可能性が大きいです)

大学の担当課に行く以外に治す方法はないでしょうか?
internet explore、それ以外のブラウザも試しましたが、ページが開けないため質問させてください。
よろしくお願いします。

SSL 接続エラー
サーバーとの安全な接続を確立できません。サーバー側に問題があるか、サーバーが必要とするクライアント認証証明書を所持していない可能性があります。
エラー 107 (net::ERR_SSL_PROTOCOL_ERROR): SSL プロトコル エラーです。

Aベストアンサー

>サーバーとの安全な接続を確立できません。サーバー側に問題があるか、サーバーが必要とするクライアント認証証明書を所持していない可能性があります。
エラー 107 (net::ERR_SSL_PROTOCOL_ERROR): SSL プロトコル エラー


(購入した)証明書のテキストファイルに中間CAのとWEBサーバの2つを合体したテキストを作成、秘密鍵と共にアップロードし、ブラウザを再起動したら解決した事例(ブラウザChromeの場合)
参考URL

証明書を購入しなくても、サーバー側に問題がある場合(例:メンテナンス中など)や、ブラウザの設定で、sslのサーバーを閲覧できる場合もあります。ブラウザが安全でないTLS を受け付けないことが想定。例:KB977377を適用しているとき。KB977377を適用している場合は一時的にレジストリ操作し、戻す処理。勿論、クライアント証明書認証必須の場合もあり→購入必要
https://upki-portal.nii.ac.jp/docs/faq/1/7

SSL を使用してサーバーに接続できるようになる設定
例1:「既定の Web サイト」「プロパティ」「ディレクトリセキュリティ」「サーバー証明書」ウィザードで 「既存の証明書を使用」一覧から証明書を選択。完了し「Web サイト」「詳細設定」(「詳細」)
「この Web サイトの複数の SSL ID」一覧エントリをすべて削除し「OK」
「ディレクトリセキュリティ」「サーバー証明書」ウィザードで「現在の証明書を削除する」完了「OK」 閉じる。
Microsoft 管理コンソール (MMC) でコンピュータ名を右クリックメニュー「すべてのタスク」「IIS の再起動」
http://support.microsoft.com/kb/260096/ja

例2:IE(バージョンは忘れましたが6?、7,8も準じる)の設定
「ツール」「インターネットオプション」「詳細設定」「セキュリティ」「SSL2.0を使用する」「SSL3.0を使用する」「TLS1.0を使用する」にチェックをつけ、再起動。

参考URL:http://www.tdtsh.com/blog/archives/1883

>サーバーとの安全な接続を確立できません。サーバー側に問題があるか、サーバーが必要とするクライアント認証証明書を所持していない可能性があります。
エラー 107 (net::ERR_SSL_PROTOCOL_ERROR): SSL プロトコル エラー


(購入した)証明書のテキストファイルに中間CAのとWEBサーバの2つを合体したテキストを作成、秘密鍵と共にアップロードし、ブラウザを再起動したら解決した事例(ブラウザChromeの場合)
参考URL

証明書を購入しなくても、サーバー側に問題がある場合(例:メンテナンス中など)や、ブ...続きを読む

QGoogleだけ繋がらない・・・

昨日から急に、Googleに繋がらなくなりました。他のポータルサイトには繋がります。
思い当たる要因としては、Firefox(普段使うブラウザ)を強制終了したくらいです。
IE、Operaなど他のブラウザでもダメでした。再起動、再インストールしてもダメです。
解決方法が全くわからないので、わかる方ご享受お願いします。

Aベストアンサー

http://genomenetwork.nig.ac.jp/docs/firefox_error.pdf
それか
http://support.microsoft.com/kb/932170/ja

じゃないのかな??

QなぜかDropboxがオンライン接続できなくって困っております。

なぜかDropboxがオンライン接続できなくって困っております。

50GB有料アカウントで2ヶ月ほど順調に利用しててもう手放せなくなった矢先でのトラブルで困っております。

特に何か設定を変えたという記憶はないのですが、Dropboxがコネクトしなくなりました。

Preferenceメニューで一度Unlinkしてもう一度Linkしようとしたのですが、一度はずしてしまったらグレーアウトしたままでメニュに触れません。アンインストールして再インストールしたのですが状況は変わらずです。Web版でUplodaはできましたので、WebのメニューでUnlinkしてもう一度LinkしようとしたらこれまたLinkをしたくてもPreferenseメニューはグレーアウトしたままです。
PreferenceのネットワークタブのメニュでProxyについても試しましたがうまくいきません。

どのあたりの設定が問題なのでしょうか?
設定で直せればよいのですが・・・
どうもアンインストールしても何か設定がのこっているように見えます。

もう一度きれいに再設定するにはどうすればよいでしょうか?

アドバイスいただけましたら大変助かります。

なぜかDropboxがオンライン接続できなくって困っております。

50GB有料アカウントで2ヶ月ほど順調に利用しててもう手放せなくなった矢先でのトラブルで困っております。

特に何か設定を変えたという記憶はないのですが、Dropboxがコネクトしなくなりました。

Preferenceメニューで一度Unlinkしてもう一度Linkしようとしたのですが、一度はずしてしまったらグレーアウトしたままでメニュに触れません。アンインストールして再インストールしたのですが状況は変わらずです。Web版でUplodaはできましたので、Webの...続きを読む

Aベストアンサー

私も、同じようにコネクトできなくなり困りましたが、以下の方法で解決できました。

Dropboxをアンインストールし、かつC:\Documents and Settings\*****\Application Data\Dropbox を削除してから、再インストールすると解決できました。

一度お試しください。

Q【Mac】10.6.8からアップデートするなら?

現在MacBook_13inch_Late2008を使用している者です。

昨年10.5.8から10.6.8(snow leopard)へアップデートさせました。

これからアップデートさせるのなら

10.8Mountain LionかYosemite、どちらがおすすめですか?

icloudでiphoneで撮った写真を見たいためです。

重さやバグ等の観点からご教示願います。


【現在のMac】
プロセッサ:2.4GHz intel core 2 duo
メモリ:2GB 1067 MHz DDR3

【HD】
容量:249GB
空き容量:190GB
使用領域:58GB

となっております。

Aベストアンサー

>メインで使っているのはCS2とOffice系、iTunes、
メール、Chromeですね。

他の方の補足に記載されていたことですが、
CS2とはAdobeのソフトのことですよね。
具体的なソフト名の記載がありませんので、
断定は出来ませんが、OSX10.7辺りから
CS2では起動できないソフトもありますよ。
OSXがネイティブで64ビット対応のバージョンに
なったからです。
下記がAdobeでの対応バージョンですが、
例に出したPhotoshopではCS2は10.4まで、
10.6までは何とか起動出来て使えることもできるらしいですが、
それ以降は不具合も多く出てきています。
10.8以降や10.9、10.10ではインストールすら
出来ないバージョンかもしれません。
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/3245.html
過去に同じバージョンで10.10では使えないと言う
質問を何件か見たことがあります。
(CS3の事だったかもしれませんが。)

私もPhotoshopCS3は10.6では起動できていますが、
10.6では32ビット起動もできるので、
インストールしてあります。
ですが仕事で使っているので、OSXを10.8に
アップグレードしてからはPhotoshopもCCに
アップグレードしました。
(CS6もありますが、今後のOSXのアップグレードを考慮して。)

もし10.8MountainLionを購入して
アップグレードしてもお使いの他のソフト、
特にAdobeやOfficeなどの市販ソフトは
OSXのバージョンによってはアップグレードも
考えないといけない場合が多くあります。

仮にそれらのソフトをアップグレードしたとしても
そうなるとメモリ2G辺りのMacではハード自体の性能が低い、
逆にソフト自体は重いので今度は
作業自体のスピードに欠けることになります。
iTunes、メール、Chromeなどもアップグレードは無料ですが、
ソフト自体は重くなっていますよ。
Mac自体を新しく購入してソフトも
アップグレードということにならざるを得なくなるかもしれません。
そうなると10.8MountainLionは無駄になります。

MacだけではなくWindowsでも言えることですが、
パソコン自体が古くなると、
ソフトのことも考慮してそのままのOS、
ソフトのバージョンで使うか、
全て新しくしなくてはならないこともありますよ。
ネット閲覧用にMacだけ新しくするという方法もあります。

>メインで使っているのはCS2とOffice系、iTunes、
メール、Chromeですね。

他の方の補足に記載されていたことですが、
CS2とはAdobeのソフトのことですよね。
具体的なソフト名の記載がありませんので、
断定は出来ませんが、OSX10.7辺りから
CS2では起動できないソフトもありますよ。
OSXがネイティブで64ビット対応のバージョンに
なったからです。
下記がAdobeでの対応バージョンですが、
例に出したPhotoshopではCS2は10.4まで、
10.6までは何とか起動出来て使えることもできるらしいですが、
それ以降は不...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

Qsafariでyoutubeが見れない。

safariでyoutbeが見れません。以下対処した事と症状です。

症状は「プラグインが見つかりません」とでます。

のでとりあえずadobe Flash Playerをアンインストールしました。
現在は「adobe Flash Playerが必要です」とでます。


するとsafariでadobe Flash Playerをダウンロードするとfirefoxが開かれてダウンロードできないです。
再度adobeをインストールする。
ここまでできたんですが
いざ完了しましたボタンをおすとfire foxがひらき
「インストールが完了しました」とでてyoutubeがちゃんとみれる。

肝心のsafariのほうにダウンロードされません。試しにyoutubeを開いても「最新のadobeがダウンロードされてません」とでてます。たぶんsafariのほうにダウンロードされずfirefoxにされてる気がします・・。完了ボタンをおすと勝手にウインドウが開いちゃいます。それによりそっちに読み込まれてると思います。

firefoxが勝手に開かない方法、またはsafariのほうにちゃんとダウンロードされる方法知りたいです。
OSは mac 10.7.5です

safariでyoutbeが見れません。以下対処した事と症状です。

症状は「プラグインが見つかりません」とでます。

のでとりあえずadobe Flash Playerをアンインストールしました。
現在は「adobe Flash Playerが必要です」とでます。


するとsafariでadobe Flash Playerをダウンロードするとfirefoxが開かれてダウンロードできないです。
再度adobeをインストールする。
ここまでできたんですが
いざ完了しましたボタンをおすとfire foxがひらき
「インストールが完了しました」とでてyoutubeがちゃんとみれる。
...続きを読む

Aベストアンサー

確認した所firefoxをデフォルトにしている場合そう成る様です。
Safariの環境設定を開き『一般』のデフォルトで『選択』を選び
Safariを指定して、再度開けば反映すると思います。

後はFlashのDL画面で『別のオペレーティングシステムまたはブラウザをお持ちですか?』
をクリックしてSafariを指定してDLする。
DLした後クリックすればSafariにインストールされます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング