Sma4 for Windows
で、あるデーターのプロットを取りました。
このプロットに対して、近似(フィッティング)曲線をつくるため
x,yの関数としてy=1-(b/1+(c/x))を入れたいのですが、うまくいきません。
bとcはxの変化によって変化する定数の事です。
 Sma4起動中の、どこに式を入れればいいのか教えて下さい。
 つまり、プロットに対して近似曲線を作るための式の設定方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

どのバージョンをお使いでしょうか?


最新バージョンをお使いでしたら、
【解析】→【最小二乗】→【一般関数】を選びます。
関数定義の中の f(x)= というところに、【1-((b/1+(c/x))】と打ち込んであげればお望みの近似式が得られると思いますが。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/sma4win. …
    • good
    • 0

もしかしたら私は勘違いをしていたかもしれません。


isoppu-1さんが取ったデータというのは、どういうデータなのでしょうか?差支えがなければそのデータを教えていただきたいのですが。
どのように近似曲線を書きたいのかよくわかっていないもので。。。(頭が悪くてすみません)

私はてっきりxとyのデータがあり、その関数の近似曲線を求めようとしていると思っていましたが。
    • good
    • 0

訂正です。

。。

f(x)=のあとには、1-((b/1)+(c/x)) と打ち込んでください。かっこの位置が間違っていました。

この回答への補足

1-((b/1)+(c/x)) を入れることができてフティングすることができました。
しかし、bとcの値が固定さえてしまって綺麗な曲線をえがけないのですが、
xに依存して変化してもらうようにするにはどうしたらいいでしょうか。

補足日時:2002/01/25 14:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qx-y座標に10個ぐらいの点をプロットしたい。

エクセルのシートに
xy
19.76 4.81
27.24 3.47
36.99 1.94
46.19 3.04
56.35 1.82
68.54 4.18
76.53 4.18
87.35 2.44
97.75 3.80

というデータがあるのですが、
これをx-y座標にグラフ化したいのですが、どうしたらいいのかわかりません。エクセルでもできますか?
できなければ何かフリーソフトでもありますか?
急いでますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1というのは(9.76,4.81)という点に対するラベルと考えて良いでしょうか?
もしそうならxの値=9.76 yの値=4.81としてグラフ化してください。
いったんグラフができたらグラフを選択したままメニューのグラフ-元のデータを
選びます。
このとき最初の設定ではデータの範囲というタブが選択されているはずです。
そうしたらそこの選択範囲を一度クリアーしてから系列タブを選択してください。
「追加」を選ぶと一点づつx、y、名前が入力できます。このとき各入力ボックスに
フォーカスを移しておかないと受け付けませんのでご注意ください。
このときデータ系列名に1を選択するとグラフの右側に凡例としてシンボルと系列名が表示されます。
全ての点の形や色を変えるには10点を全て別の系列にしてください。
つまり一系列一ポイントのデータを10個重ね書きするのです。
なお普通の折れ線グラフのように各ポイントに自動的にラベルをつけるのは
できないかも知れません(やったことが無いので)
無理にやるならグラフとは無関係にテキストボックスを貼り付けることもできます。

1というのは(9.76,4.81)という点に対するラベルと考えて良いでしょうか?
もしそうならxの値=9.76 yの値=4.81としてグラフ化してください。
いったんグラフができたらグラフを選択したままメニューのグラフ-元のデータを
選びます。
このとき最初の設定ではデータの範囲というタブが選択されているはずです。
そうしたらそこの選択範囲を一度クリアーしてから系列タブを選択してください。
「追加」を選ぶと一点づつx、y、名前が入力できます。このとき各入力ボックスに
フォーカスを移しておかないと...続きを読む

Qエクセルで近似曲線を書きたい

作成したグラフは面グラフで
あちこちとがったグラフになってしまいました。
これに近似グラフを入れたいのですがどうやったらいいですか??

Aベストアンサー

ヘルプには、「近似曲線は、2-D 面グラフ、横棒グラフ、縦棒グラフ、折れ線グラフ、株価チャート、バブル チャートまたは散布図のデータ系列に追加できます。3-D グラフ、面グラフ、積み重ね横棒グラフ、レーダー チャート、円グラフ、およびドーナツ グラフのデータ系列に近似曲線を追加することはできません。」と書かれていますね。
系列が1つだけであれば面グラフでも近似曲線は追加できそうですが、tetuharuさんがお作りになりたいグラフは積み上げ面グラフのようですから、系列毎に面グラフを同じサイズで作った後、2つを重ねてしまうなどの変則技を使わないと無理そうです。

Qエクセルの近似曲線について教えてください。

エクセルの線形近似曲線(右上がり)のY軸とX軸との交点を知りたいんです。グラフとしても数値も。
近似曲線はサンプルの点と点の間しか出ないので困ってます。
X軸サンプルは最小が1.0なので,今のままでは近似曲線がY軸,X軸と
交差しません。

文章の意図が分かりにくかったらすみません。
知っているかたがいらしたらお願いします。

Aベストアンサー

(1) 切片の数値を計算したいのなら kagiyo さんの方法ですが、データ点の外側まで近似曲線を延長して描きたいのなら、以下の方法でできます(Excel2003の場合)。
  近似曲線をダブルクリック → オプション → 後方補外の数値を大きくする(この数値はX軸側の増減値の意味)

(2) 近似曲線の太さは
  近似曲線をダブルクリック → パターン → 太さ
で変えられます。

(1) のオプションで「切片」というところがありますが、これは切片を求めるものでなく、強制的に「横軸=0のときに縦軸=箱の数値を通る」ように近似曲線を計算するものです。

Qjavaアプレットでのy=x^2のグラフ

javaアプレットでy=x^2のグラフを描写したいのですが、現在の状態ではグラフの右側しか画面に現れません。軸の移動をすればよいと思うのですが、どのように修正すればよいのでしょうか?

import java.applet.Applet;
import java.awt.Graphics;
import java.awt.Color;

public class test1 extends Applet{

public void paint(Graphics g){
g.setColor(Color.red);
int x,yp=100,xp=0;
for(x=0;x<200;x++){

int y=(int)(x*x)*(-1)+100;

g.drawLine(xp,yp,x,y);
xp = x;
yp = y;
}
}
}

Aベストアンサー

for(x=0;x<200;x++) で、0≦x<200の範囲でxが変化して、 y=-x^2+100の計算をしているのですから、その範囲しか表示されない(=放物線の半分しか表示されない)のは当り前です。

数学のグラフを書くときは、
1) 数学での座標(x,y)で計算する
2) 1)で求めた座標(x,y)を画面上の座標(x',y')に変換する
という手順を踏むのがよいでしょう。

x' = x方向の縮小拡大率 * x + 数学での(0,0)に対応する画面上の座標でのx'の値
y' = -1 * y方向の縮小拡大率 * y + 数学での(0,0)に対応する画面上の座標でのy'の値
※ 数学のyと画面のy'は大小と上下の関係が逆になっているので、-1倍します

このプログラムでも、実際に変数yには x^2ではなく、
int y=(int)(x*x)*(-1)+100

・y方向の縮小拡大率 = 1
・数学での(0,0)に対応する画面上の座標でのy'の値 = +100
で変換した値が使われています。

Qデータをプロットするツール

大量のデータ(サンプル値)からグラフを描画するツールを探しています。
実験で使用するのですが、現在使用しているmatlabでは
プロットする点が多すぎて、表示できない状況です。
使用しているPCのスペックはそれほど低くはないのですが・・・
CPUはPentium4 3.2GHzで、メモリも1Gあります。

そこで、matlabより動作が軽く、データをプロットすることのできるツールを探しています。
何かおススメのツールがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

Excelじゃだめなんですか?あとはgnuplotってのもありますが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報