家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

こんばんわ。私も個人でウェブサイトを持っているのですが、良い事も悪い事もいろいろなことがたくさんあります。

さて、さまざまなサイトで、リンクに許諾を求めるサイト(無断リンク禁止を主張するサイト)や、いわゆる「リンクフリー」のサイト(無断でも自由にリンクして良いというサイト)などがたくさんあります。

そこで、いくつかとても素朴な質問をさせていただきます。
・サイトのリンクに関して、自由で行える方が良いと思いますか?それとも許諾が必要だと思いますか?
・サイトのを持っている方で、サイトのリンクの方針は、リンクフリーですか?それともそうではないですか?
・無断リンクについてどう思いますか?
・トップページ以外のリンクについてどう思いますか?
・それらの答えの理由は何ですか?

などです。答えられる範囲内で構いませんので、回答をお待ちしております。

いくつか失礼な表現があることに関しては謝ります。

A 回答 (7件)

本来インターネットはリンクする事で、有機的に拡大している訳で、それを禁止するというのはナンセンスな話です。


私もサイト持ってますが、クリエイティブコモンズライセンスで指定した範囲でリンクも含めたコンテンツ利用を許可しています。

http://commonsphere.jp/index_mt.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クリエイティブコモンズライセンスに関しては私も聞いたことがありますが、改めて参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 13:48

所在を示すものですから.自由に行うことが報道の自由を保証するものです。


特に問題はないです
特に問題はないです

所在を示すものですから.自由に行うことが報道の自由を保証するものです。

ただ.サーバーがダウンするような条件では制限も仕方ないと思います。企業の運営しているサーバーではこの程度の負荷に耐えなければならない(幹線通信路の建設に税金を使っている)と思います。
個人が運営しているサーバーですと金銭的に対応できないでしょうし.対応しない自由もありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。単純には済まされない問題でもありますしね・・・。

このたびは回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 14:15

初めまして。


自分も個人でWEBサイトを持っております。

>・サイトのリンクに関して、自由で行える方が良いと思いますか?それとも許諾が必要だと思いますか?
原則サイトへのリンクは自由で行えるほうがよいと思います。
その理由は、
例えばこのようなQ&Aのサイトで、紹介したいサイトがあった場合、
「無断リンク禁止」となっている場合、キーワードやサイト名の紹介はできても、サイトそのものにリンクを貼ることができず、
相手の方に不便をかけてしまうと思うからです。

>・サイトのを持っている方で、サイトのリンクの方針は、リンクフリーですか?それともそうではないですか?
原則としてリンクフリーにしております。
但し、できればリンクを貼った際は、連絡を下さるとありがたいですね。
「相互リンクお願いします」と直接言われた場合を除いて、
リンクを貼ってくださった方のサイトの内容を見て相互にするか決めるようにしています。
(実は気が小さいのでこちらから「相互リンクお願いします」とは言えません。)
相互リンクしてくださるサイトが増えることで、サイトを訪問した人にとって得られる情報量が増え、有益になる可能性が増えるとも考えられます。

>・無断リンクについてどう思いますか?
アダルトなページ以外からのリンクならばなんとも。
(でも連絡は欲しい、かな。理由は上記に同じ。)

>・トップページ以外のリンクについてどう思いますか?
できればトップページ以外のページへのリンクは避けていただけるとありがたいと思います。
というのはサイトは生き物ですので、トップページ以外は改装によりアドレスが変わってしまう可能性があるからです。

自分のサイトにもQ&Aのようなものが数多くあり、
知らない間に個々のQ&Aにリンクを貼られた経験が数多くありますので、
なるべくアドレスを変更しないようにはしていますが。

ただ、掲示板のようなもの(例えば「ひまじん」の日記など)にリンクを貼られている場合であって、
そのことに気がついた場合には、
新しい投稿をしてもアドレスが変わらないところの紹介をするようにしています。

全てにお答えできているかどうかわかりませんが、
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にとって同感できるものがいくつかあります。ただ、私は他のサイトオーナーさんには、トップページ以外のリンクに関してはURIが移転する可能性があること位は理解して、もしそうなっても各自で対処してほしいかも・・・。たしかにそういう理由もありますしね。

このたびは回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 14:12

私もホームページ持っています。



・サイトのリンクに関して、自由で行える方が良いと思いますか?それとも許諾が必要だと思いますか?
自由の方が良いです。
でもまれに同人系サイトでは「同じ系列サイトに限りフリー」と書かれていますが、それはそれで良いと思います。

・サイトのを持っている方で、サイトのリンクの方針は、リンクフリーですか?それともそうではないですか?
リンクフリーです。
むしろリンクしてくれるほうが嬉しいのでフリーにしています。
わざわざ許可をする理由がないので。

・無断リンクについてどう思いますか?
私は良いと思います。
フリーリンクならば。私も無断でリンクしてます。フリーならば。

・トップページ以外のリンクについてどう思いますか?
キリ番をつけているのでトップページから入ってくれないと次のページと訪問人数があわなくて困りますので反対です。


こうゆう感じでしょうか。理由は質問項目で答えたとおりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身もいくつか同感できるところがあります。リンクは自由に行えた方が良いですしね。ただ、私の場合はアクセス解析を行っている以上、トップページ以外のリンクでもあまり気にしないのですが、ただ、トップページへのリンクも添えてほしいのが正直な意見・・・。

ともかく、このたびは回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 14:07

・自由で行えるほうが気楽でいいと思います。


承諾が必要だと、リンクしたくても気後れしてできないかも

・自分はリンクフリーです。

・無断はちょっと…と思います。リンクフリーだったら構わないと思いますが。

・サイトさんが指示したページをはるべきだと思います

・自分だったらどう思うか。というのを基準に。
私はリンクフリーだと有難いと思っているので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう考え方もありますね。私もいくつか同感できるところもありますので・・・。

このたびは回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 14:04

ブログを持っている者です



・サイトのリンクに関して、自由で行える方が良いと思いますか?それとも許諾が必要だと思いますか?
個人としては必要だと思います。
私も「リンクフリー」とかかれていない限り(たとえ「承諾を取ってください」と書かれていなくても)リンク承諾はとるようにしています。

・サイトのを持っている方で、サイトのリンクの方針は、リンクフリーですか?それともそうではないですか?
そうではないですね。
まぁフリーのようなものですが…^^;。承諾はあったほうがうれしいですので。どこでどう自分のサイトが貼られているか確認できるし、相手のリンクを「相互リンク」として貼ることもできますから。

・無断リンクについてどう思いますか?
自分の場合気分はよくないです。
フリーの場合はかまわないと思いますが。

・トップページ以外のリンクについてどう思いますか?
極力トップページでしてほしいですね。
「お気に入り」などもトップページでしてほしいです。そう呼びかけるサイトもありますし。

・それらの答えの理由は何ですか?
自分の身になって考えるとこうなってしまったという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこういう考え方もありますよね。もちろん、無断リンクされたくない方もたくさんいるわけなので・・・。ただ、私としてはサイトを運営する方にはもう少しリンクに関しては寛容な方が良いと考えていますが・・・。

回答ありがとうございました。

P.S.
いくつか不快な表現がありました。大変申し訳ありません。

お礼日時:2006/03/15 14:00

まぁ「原則自由」でいいとは思いますが・・・・アダルトサイトからリンク張られてもね・・・。


そういうのがイヤだから許諾連絡欲しいと思うのも理解できますし。
「ケースバイケース」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私もそう思います。アダルトサイトからのリンクもあるみたいですし、これを技術的に防ぐということもできますが(たとえばアクセス制限とか)、それの回避策もたくさんありますしね・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!