JR西の「郡山」駅は「大和郡山市」にあります。
JR東の「郡山」駅は「郡山市」にあります。
さいきん、JR西は、「京田辺」とか「長岡京」とか、「市名」にあわせた駅ができているのですが、「大和郡山駅」や「大和高田駅」にはならないのでしょうか。
地元が「郡山」の本家はうちだ、と主張しているとか・・。

余談ですが、「郡山」駅の前に「大和銀行」があったのですが、まさかそんな田舎駅(失礼)に都市銀があると想像していなかったので、第二地銀で「やまと銀行」だと思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まず、都市名の付け方から説明しておきましょう。


都市名については、さきに市制が施行されたところからつけることができます。
※福島県郡山市は大正13(1922)年9月1日に、奈良県大和郡山市は昭和29(1954)年1月1日にそれぞれが市になっています。そういう意味では福島県の郡山市が「先輩」ということになりますね。
さらに駅名の方は、本来は開業した鉄道会社が勝手につけることができるのですが、いつの頃からか、国鉄が一定の条件を満たした私鉄線について直通の切符を発券するときに、どの駅までの切符を発売するかを明確にするために、提携を申し出た私鉄に対して冠名を促した時期があったそうです。それで私鉄各社は旧国名や社名、「電鉄」などをダブっている駅名にかぶせました。一方、国鉄内でも旧国名をつけるのが慣例ではあったものの、今回の郡山のように位置や規模が大きく異なるものについてはそのままにされたものもあり、明確な基準はなかったようです。
これらの慣例は国鉄がJRに変わってから一気に緩み、基本的に歴史が長い方か規模が大きい方が地名のみを名乗り、後から出来た方が社名や○○市とするようになりました。とりわけ、JR西日本は大和路線(関西本線)湊町駅をJR難波駅に改称して以来、JRを加えた駅名を頻出させており、他社にはない傾向として時々話題にあがっています。
非常に長くなりましたが、駅名は各社にしてみればシンプルにおさめておきたいものの、位置に問題があったり、競争の関係や地域のイメージもあったりして、いろいろな要因が絡み合って決定されるようです。
※ちなみにJR東日本郡山駅は明治20(1887)年7月16日に日本鉄道によって、JR西日本郡山駅は明治23(1890)年12月27日に大坂鉄道(関西鉄道の前身)によって開業しています。
…集落としての歴史では大和郡山市の方がはるかに重みがあるでしょうが、近現代史ではどうも福島県郡山市に分があるようです。でも、地元としてそれはそれで十分誇りをもっていていいのではないでしょうか。。(^v^)。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tarouclub-ky-0001/5-e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「市制」は「郡山市」に遅れたため、「大和郡山市」にならざるを得なかったけれど、「元祖郡山」はやっぱりうちだぞ、っていうのはあるでしょうね。
どうしようもない市名以外は、「郡山高校」など、「大和」はついていないから。
(そのへん、地元の方のご意見があると嬉しいですね)

「長岡京市」なんて、新潟の「長岡市」より歴史は古いけれど(なんといってもかつては首都だった)、市は「大和郡山」よりさらに遅かった。「長岡京」なら、まだ「首都」の名前だから胸を張ってもいい、ということかな。(まえの「神足」がよみにくい、というのが改名の理由だったかもしれない)

「京田辺」は、市制移行の際に、名前を公募したのですが、票のいちばん多かった「山城田辺」を退けて3位(?)の「京田辺」に決めたぐらいで、地元民はそんなに「京田辺」を支持しているわけでないから、「田辺」駅のままでもよかったんじゃないか・・?(高校も「田辺高校」だし)

ところで、東海・静岡あたりで「郡山まで」という切符を買うと、どっちの切符を先に出すのでしょう。

お礼日時:2002/01/23 08:21

3度目の登場ですね。

なんかすごい話の広がりを感じます。
「ゆふいん」の件については実際に訪れたことがあるので知っています。
湯布院町のHPに詳しく載ってているので一部分引用しておきますね。
>昭和30年2月に湯平村と由布院町が合併。湯平の「湯」を取って「湯布院町」としました。「ゆふいん」は平安の昔から連綿と続いてきた由緒ある呼称です。
というわけで、駅名は由布院町時代のものをそのまま踏襲しているという次第です。ちなみに駅舎は改札口がない独特の木造風建築で、駅舎の駅名板はひらがなで表されています。

参考URL:http://www.town.yufuin.oita.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「由緒ある呼称」には勝てない、「ゆふいん」の音をとられたら「湯平村」は損したみたいですが、「湯布院」のほうが「温泉町」のイメージはわきますね。

お礼日時:2002/01/30 08:52

>瀬戸大橋が出来る前は、高松行きなんてなかった。


これは間違いです。いまでこそ、吉備線は全線直通列車ばかりですが、かつては、備中高松止まりの列車がありましたよ。ある意味、「高松行き」ですね。
 駅名ってのはおかしいもので、駅名と市名(町名)が一致しないものもあります。
(例)常磐線原ノ町→福島県原町市  東北本線一ノ関→岩手県一関市
   久大本線由布院→大分県湯布院町 
それぞれの経緯は不明ですが、不思議ですね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、回答いただいてありがとうございます。
「備中高松」って終点になるような駅だったのですね。それなら岡山駅では「備中高松」が堂々と「高松」を名乗って不思議でない。既得権、というやつですね。

兵庫県「西ノ宮」(西宮市)とか「三ノ宮」とか、私鉄は「ノ」がないのにJRだけ「ノ」つきです。「市制」以前に「地名」としてあったのかもしれません。駅名が行政区分である自治体名と同じ必要はないから。

ただ、最近のJR西は「長岡京」とか「京田辺」とか、あえて自治体名にあわせることをやっているのに、なぜ「郡山」は「大和郡山」にしない?という疑問です。

お礼日時:2002/01/30 08:49

高松と言えば、岡山県の吉備線に備中高松駅があります。


岡山駅からは高松行きの快速マリンライナーが頻発してるのですが、以前はマリンライナーの行き先が「高松」だけだったのに、いまは「高松(四国)」になってます。
間違えた方がいたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
岡山駅はローカル線が多いですからねえ。当然「備中高松」駅の利用者の最大の行き先は岡山駅でしょうから、岡山駅のほうも「高松(四国)」と書かなきゃ。
瀬戸大橋ができる前は「高松ゆき」列車なんてのは当然なかったから、「備中高松」のほうが先輩(岡山では)ですからね。(行き先になるほどメジャーな駅かどうかはともかくとして)

お礼日時:2002/01/27 11:08

…おもしろいこと考えますね…<(*。

*)>おもわず突っこませていただきます(笑)

実際やってみないとわかりませんが、次の2ケースが考えられます。
(1)東北ですか、関西線ですか、って聞かれる。
(2)はい、って東北線の郡山行きを出す。
おそらく現在のマルスだとコンピュータの回答から(1)にせざるを得ないはずですが、横着な駅員がいたとしたら(2)は十分想定できますよ。やはり新幹線のある駅が相手だとキビしいかもしれません…ね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。まあ、これについては、お遊びと考えてください。

金沢で「高松」というと、やっぱり地元の「高松」か、県庁所在地の「高松」か?
じゃあ、福井では?
京都や大阪では、まあ、まちがいなく香川の「高松」でしょうね。JR西日本のくせに。

お礼日時:2002/01/24 22:34

昔の駅については、あまり利用者の影響はなかったのですが、駅数が増えるにしたがって、発行誤差をなくすために「旧国名」をつけてのかと思います。


また、首都圏などでは「同駅名」が複数ある場合の誤差防止のためにあるのかと思います。
たとえば、「大久保」(中央/山手線・奥羽線・山陽線)のうち2つは、「市内駅」なので問題はないですが、「追分」(奥羽線・室蘭線)なんて発行が混乱することもあるわけです。
だからこそ、ついたのでしょう。
昔「羽後川辺」(国鉄矢島線)なんて現在は「川辺」(羽後がなくなっている)こともありえますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは、「郡山」って混乱していないのかな?

近鉄のほうは、とにかく混乱したくないのでしょうね。やたら「近鉄○○」、「大和○○」が多いから。

お礼日時:2002/01/23 08:04

「郡山駅」は下のURLの通りです。

ただ、地元の方の主張も分からんではないですが。
「大和銀行」は都市銀行の「大和銀行」で奈良支店のやまと郡山出張所だそうです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tarouclub-ky-0001/5-e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「京田辺」などは、「京田辺市」ができてさっそく駅名を変えました。(それまで「田辺」で、田辺市にあるのは「紀伊田辺」)
地元は「元祖・郡山はうちだ」、と愛着強いのですかねえ。(で、郡山市のほうは「うちが本家だ・・と。・・温泉饅頭かい?)

さすがに「大和銀行」は大阪で「大和」の看板をみてやっと気づいたのですが(べつに気にしていたわけでもないのですが、たまたま看板を見て思い出した)、出張所とはいえ、都市銀がよくあんな田舎駅前(失礼!京田辺や長岡京にくらべて・・)に出展したもんだ、と感心した次第です。

お礼日時:2002/01/22 08:39

おそらく「大和」はつかないと思います。


なぜかというと、同じエリアに路線がある近鉄の駅名が「近鉄郡山」「大和高田」になってるからです。

近鉄の路線図には「郡山」「高田」としか書いてなかったと思うのですが、駅の板には小さくですが一応ついています。どちらが先に駅を開業したのかは知りませんが、JRと差別化してるのでしょう。

このほかにも近鉄には同じ駅名がないのにもかかわらず地名がついてる駅
例:「河内小阪」があったり、「大和西大寺」「伊勢中川」「近鉄新庄」「伊勢若松」など同じ駅名はあるもののかなり遠い地方なのに、わざわざ地名や近鉄をつけていたりする駅もあります(伊勢若松は案内のときも伊勢をつける)。
とくに養老線は多いです。

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/railway/Dia/A50001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、近鉄がありましたか。「大和西大寺」は、駅看板にはかいてありますが、行き先案内は「西大寺」ですね。乗客は間違えるはずないから・・。

ところで、「大和高田」にするのは、わざわざ同じ名前にすることになりますが、「大和郡山」は、近鉄と差をつけることになるので、JRとしてはむしろ歓迎されるべきじゃないか、と思いますが・・。

JR西の「大和新庄」と近鉄の「近鉄新庄」の関係からいえば、「大和郡山」と「近鉄郡山」で文句はない・・・。

さいきん、JR西は「JR難波」「JR小倉」みたいに、あえて私鉄と同じ駅名を「JR」をつけるだけで作っていますし(「JR小倉」なんかは、わざわざJR西内の駅名とも同じ名前。おぐらとこくらのちがいで)、同じ名前を気にして位相にはないのですが・・。

お礼日時:2002/01/22 08:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRの駅のホームで「ピン」「ポーン」という音は何?

JRの駅のホームで「ピン」「ポーン」という音は何?

ローカルネタかもしれません。
私が乗り換えで使う駅のホームで「ピン」「ポーン」という音がします。
ピンが低く、ポーンが高い音です。同じ場所からというよりも離れた場所が
呼応する感じでなっております。決して気になる類の音ではなく
ホームの中の雑音の中の一つなのですが、どーも気になります。

あれは何の音なのでしょうか?
ちなみにその駅は、総○線津○沼駅です。
よろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

階段でよくなるその音は、階段がそこにあるという信号音みたいなものです。

QJR新秋津駅から西武池袋線秋津駅まで

タイトルのとおりなのですが、JR新秋津駅から、西部池袋線まで「徒歩5分」とありますが、小学1年生の子供と一緒だったら5分以上かかるのでしょうか?

また道順は分かりやすいのでしょうか?

(1)戸田公園→池袋→所沢 コースか、
(2)蕨→南浦和→新秋津→(徒歩5分)→秋津→所沢 コースか
どちらが良いか悩んでいます。

時間的には(2)コースの方が早いのですが、子連れなので、徒歩の移動に時間がかかったり、道が分からなくなって時間のロスがあるかも?と悩んでいます。

お力になってくださる方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

 何度かJRの新秋津駅と西武の秋津駅との間を歩いたことがあります。こういう乗換えをする人は多いですから、そういう人たちの後をくっついていけばほぼ間違いないです。また、駅のところや途中のところにも看板があったはずなのでなんとかいけると思います。ただ、細い道なので初めてだとやや迷いやすいかもしれません。うろ覚えですが、JR新秋津駅の改札を出たら、左の細い路地を通り、突き当りを右に曲がって、少ししたら左に曲がり、突き当りが西武の秋津駅だったかと思います。
 JR新秋津駅から西武秋津駅までの所要時間は概ね10分と見積もっておけば大丈夫だと思います。また、西武の秋津駅は橋上にはなっていない相対式ホームの駅でして、333777さんが目指す所沢・飯能方面のホームは改札を入ればすぐ目の前のところです。ちなみに清瀬・池袋方面は反対側のホームになりますので、改札を入った後、橋を渡ります。

 余談ですが、池袋の乗り換えは慣れていないと迷いやすいですよ。人も多いところですから、お子さんが迷子になってしまう可能性が高いです。秋津のほうがいいと思います。

 参考になれば幸いです。

 何度かJRの新秋津駅と西武の秋津駅との間を歩いたことがあります。こういう乗換えをする人は多いですから、そういう人たちの後をくっついていけばほぼ間違いないです。また、駅のところや途中のところにも看板があったはずなのでなんとかいけると思います。ただ、細い道なので初めてだとやや迷いやすいかもしれません。うろ覚えですが、JR新秋津駅の改札を出たら、左の細い路地を通り、突き当りを右に曲がって、少ししたら左に曲がり、突き当りが西武の秋津駅だったかと思います。
 JR新秋津駅から西武...続きを読む

QJR高岡駅(富山県)→石岡駅(茨城県)の途中下車について

標記の件、JR上野駅(東京都)で途中下車することはできますでしょうか?
お詳しい方、ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

 高岡⇒石岡と言われましても、経路がはっきりしていませんので何とも言えません。たとえ片道100kmを超える乗車券であっても、上野で途中下車できる経路とできない経路とがあります。

 東海道本線(東海道新幹線含む)経由・中央本線経由で秋葉原・御徒町を経由する場合は上野での途中下車が可能です。
 東北本線(東北・上越新幹線を含む 大宮経由)の場合は、上野での途中下車はできません。運賃計算上、東北本線(新幹線利用の場合も含む)と常磐線との接続駅は日暮里駅になりますので、日暮里~上野間が経路重複します。但し上野で出る際に日暮里~上野間の運賃130円を支払い、乗る際にも130円のきっぷを購入すればいいだけの話です。但し大宮から赤羽⇒池袋⇒新宿⇒秋葉原⇒上野⇒日暮里と回る場合には上野での途中下車が可能です。

QJRと私鉄が「俊足バトル」 どちらが勝ち?

JRが渋谷、新宿と横浜方面を直通で結ぶ「湘南新宿ライン」を走らせ、JRと私鉄が「俊足バトル」 をするそうですね。どちらが勝ちでしょうか?

Aベストアンサー

 朝日さんの記事でも出ていましたね。
 今はまだ第一ラウンドですので何とも言えません。

 将来的には
*JR線
 池袋駅改良工事により、埼京線と東北・高崎線の乗り入れ・乗り換えが円滑に。お台場方面りんかい線乗り入れ列車(埼京線~大崎~東京テレポート~新木場)と神奈川~埼玉方面の列車を運行することで乗客増を望める。
*東急線
 地下鉄13号線(池袋~渋谷)建設完了後、東横線は有楽町線と相互乗り入れ予定(渋谷駅は地下化)。また横浜~元町間を横浜高速線に乗り入れ(横浜~桜木町は廃止)。東上線方面~池袋~新宿3丁目~渋谷~横浜~みなとみらい地区~元町で運行。山手線の混雑緩和に寄与。また目黒線(日吉~武蔵小杉~大岡山~目黒~営団南北線・都営三田線方面)では連続立体化工事完成後急行運転を実施し、スピードアップ化を図る。
*小田急線
 代々木上原~向ヶ丘遊園間の複々線工事が完成後、優等列車が大幅にスピードアップ
 などですかね。

 これらが全て完成するのが大体6~7年後(現時点でほとんど着工済み)ですから、本当の競争はそれからな訳です。お台場・みなとみらいなどへのアクセス向上もあり、どちらが勝ちというよりは相乗効果でトータルの乗降客数が伸びることになると思いますよ。小田急は少し苦しいかもしれませんが。

参考URL:http://www.asahi.com/national/update/1202/006.html

 朝日さんの記事でも出ていましたね。
 今はまだ第一ラウンドですので何とも言えません。

 将来的には
*JR線
 池袋駅改良工事により、埼京線と東北・高崎線の乗り入れ・乗り換えが円滑に。お台場方面りんかい線乗り入れ列車(埼京線~大崎~東京テレポート~新木場)と神奈川~埼玉方面の列車を運行することで乗客増を望める。
*東急線
 地下鉄13号線(池袋~渋谷)建設完了後、東横線は有楽町線と相互乗り入れ予定(渋谷駅は地下化)。また横浜~元町間を横浜高速線に乗り入れ(横浜~桜木町は廃止)。東...続きを読む

QJR川崎駅

京急ではなくJRの方の川崎駅なのですが
駅の外壁に「川崎駅」と白地で出ていますそこまでは普通ですが何故か川崎駅は「JR」のロゴが付いていません、推測もいいのでおねがいします

Aベストアンサー

この駅ビルはJRのものではないからです。

JRのロゴは、ロゴマークとして
JRが意匠登録をしていますから使えません。

まあ、川崎の場合、
川崎駅と京急川崎と、地元で呼び分けているという
事情もあるのかもしれません。
(参考URLの地図を御覧ください)

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/g076821/map1.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報