電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は日本の鉄道駅の情報を集めていますが、特に戦前の駅名は時刻表その他の文献に読み方が掲載されていないため、約280駅の読み方がわかりません。そこで、
阪急電鉄京都線の
(1)相川駅の改称前の駅名「吹田町」
(2)茨木市駅の改称前の駅名「茨木町」
(3)富田駅の改称前の駅名「富田町」
(4)高槻市駅の改称前の駅名「高槻町」
の読み方を教えてください。

A 回答 (2件)

1 すゐたまち


2 いばらぎまち
3 とんだまち
4 たかつきまち
以上は昭和9年12月15日現在鐵道停車場一覧による読みです。

ご承知とは思いますが正式届出書類にふりがなが無い時代があり資料や現地表記により読み(かな、ローマ字)が違っていてもどちらが正式とは言えないこともありますし。阪急「梅田」の様に正式駅名は大阪なのに営業上どこにも正式駅名が出てこないケースも有りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な出所の情報をありがとうございました。停車場一覧で調べます。

お礼日時:2009/09/30 15:21

町を『ちょう』と読むならば、上から順に『すいた、いばらき、とんだ、たかつき』です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!