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No.8ベストアンサー
- 回答日時:
再開発地域の名前も「高輪ゲートウェイ」にするものだと思っていましたが...違うのですね。
個人的には好きくない考え方ですが、敢えてネイティブにはズレた表現にすることで、固有名詞扱いとして権利化できるようにする、という高等テクニックは昔からあります。
...その場合、ポリコレ的には(R)が付くのか(半分皮肉)。
大人って汚いですね(笑)。
それはそうとして、駅はカッコ良かったです。
No.7
- 回答日時:
駅名案公募で130位を選ぶ
0.06%の支持しか無いwww
ドンだけの独裁社なんだよ
伊、韓にも抜かれそうな
1人当たり名目GDP
26位の国だから
その程度で一杯一杯でしょうけど
羽田も1 2 3にしちゃったし
外国人にわかりやすくとか言うけど
123で外人は国際線か国内線か判るのか?
思考ロジックが狂気の沙汰としか思えない
No.6
- 回答日時:
時が経てば「慣れる」でしょうし、これから生まれてくる子供や物心つく前の赤ちゃんにしたらすでに「高輪ゲートウエイ駅」があるので「当たり前」でしかないでしょうしね
何より命名権場合駅の所有者であるJR東日本さんにあるわけですしね
なので「言いづらい感」は多少あるにしても他に何も感じませんね
No.5
- 回答日時:
まあJR東日本のネーミングのだささは「E電」の昔からだから、今さら驚きません。
単なる「高輪」ではなんで駄目なんでしょうね。ゲートウェイと言えば、私なんかはホルスタイン印のパソコンを思い浮かべますが。
JRに限らず、関東の駅名は意外に意味不明なものが多いですね。横浜市営地下鉄の「センター北」「センター南」なんて、計画時の仮駅名をめんどくさいからそのままにしたような感じだし。東急田園都市線も土地勘ゼロのキラキラネームの駅名ばっかりだし。大阪は、難読駅名は多いですが、伝統的な地名は結構大切にしますよ。最近の新駅も、ほぼ素直に現地の地名を付けています。昨年できたおおさか東線には「衣摺加美北」と言う難読駅がまた一つ誕生しました。これはこれで、ひょつとして受けをねらっているのかもしれませんが。(^_^;
No.4
- 回答日時:
英語じゃなしにカタカナ日本語と、理解することです。
外来語でも本来の言葉の発音と異なっててもいい、というのが文部省の考えでもありますし。世界中でVIRUSはビールス、バイリスと発音すれば通じるのに、日本だけがウィルスなんて発音で、世界中のどこでも通じな発音です。No.3
- 回答日時:
No.2
- 回答日時:
確か、JR東日本が公募で名前を募集した際には6万4000件を超える応募がありましたが、選ばれたのはわずか36票を獲得しただけの名称「高輪ゲートウェイ」でした。
その時は、“たった36票(136位)の名前を採用するならば公募の意味がない”と大いに批判されましたね。
選定理由は不明のままなので、出来レースということでしょう。
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青森営業所にでも行ってろって言うのw