アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京に、銀座線・半蔵門線・大江戸線の青山一丁目駅という駅がありますが、なぜ駅名に「一丁目」がつくのでしょう?

ほかに「丁目」がつく東京の地下鉄駅は、銀座一丁目・西新宿五丁目・四谷三丁目・新宿三丁目・六本木一丁目がありますが、いずれも銀座・西新宿・四ツ谷・新宿・六本木という別の駅が存在するので、区別するために丁目をつけていると考えられます。青山とか青山二丁目といった駅が存在しない以上、わざわざ一丁目をつけた駅名にしておく必要はないのではないかと感じます。

何か歴史的な事情があるのでしょうか? それとも「青山」と「一丁目」を結びつけることで特別な意味があるのでしょうか。

ちなみに、港区青山一丁目という住所も存在しません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



以前赤坂7・8丁目や南青山1丁目で営業していました。

確かに、「青山一丁目駅」に青山一丁目という地名はありません。

ただ、地上の青山通りを境に、北青山一丁目(外苑側)・南青山一丁目(青山ツイン側)と分かれていますね。

作られた昭和当時、今の表参道駅(北青山6丁目・南青山6丁目)は青山六丁目駅を名乗っていました。

ちょうど南北の境界線である青山通りの地下を走っていることもあり、南北それぞれ名前を付けにくかった事と、地理的な状況から「南・北」なくてもおおよその場所が特定できるからという意味でこのような結果になったと思われます。

青山って、青山通りに沿って結構横長のエリアじゃないですか。
また、青山一丁目を、類似する駅名がないからという理由で「青山駅」なんて略されたら、実際に使っている人からしたら困ります。

今からすると不思議な駅名ではありますが、この「青山一丁目」という駅名は、場所が特定できるので、このような形になったと思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E8%8B%91% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%A8%E5%8F%82% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> ちょうど南北の境界線である青山通りの地下を走っていることもあり、南北それぞれ名前を付けにくかった事と、地理的な状況から「南・北」なくてもおおよその場所が特定できるからという意味でこのような結果になったと思われます。

なるほど! 南北それぞれの名前をつけにくかったというのはわかるような気がします。溜池山王駅のようなネーミングと同じですね。

> 作られた昭和当時、今の表参道駅(北青山6丁目・南青山6丁目)は青山六丁目駅を名乗っていました。

情報ありがとうございます。#3さんのお礼欄にも記載させていただきましたが、他の青山駅の存在は、自力でもたどり着くことができました。

> 今からすると不思議な駅名ではありますが、この「青山一丁目」という駅名は、場所が特定できるので、このような形になったと思います。

「場所が特定できる」というのは確かにそうですね。

たいへん分かりやすかったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 10:53

こんにちは。


ただのサラリーマンです。
http://www.aoyama-gaienmae.or.jp/history/history …
昔都電を使っていた世代として、理屈では解らない事実があったことを書かせていただきます。

「青山一丁目」という交差点があり、
「青山一丁目」という都電の停留所があった
この2点は紛れも無い事実です。

歴史をさかのぼっても、周辺住所にない交差点名は、他の場所にもあるのはご存知かと思います。
「青山一丁目」の地下鉄の駅名は、地場の覚えやすさに合わせて、このどちらかの名称を引き継いだものと思われます。

親戚がこの駅の近くに住んでおりますが、今まで貴方様のような疑問を全く抱いておりません。
また、#1さんが仰るように「辻」や「丁」を、道案内に地名の根拠無く「ここから2つじ(2ちょう)下って」等、言葉として用いることもままありますので(例:地獄の一丁目)当時の人が何の気なしに付けた交差点名称が、思わぬ波紋を広げているものであると考えます。

財閥や地主や交通関係の偉い人が近くに住んでいて、その人が交差点名を独断でつけてのかも知れません。

貴方様の質問で興味を持ちました。ん十年前にアルバイトしていた地域コンサルタントに行って、近々文献を調べてみようと思います(もちろんここには書きません:長くなりますから)。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> 「青山一丁目」の地下鉄の駅名は、地場の覚えやすさに合わせて、このどちらかの名称を引き継いだものと思われます。

これまで住所のことしか頭になく、交差点や都電の停留所の名前に由来しているとは思いもよりませんでした。

> 当時の人が何の気なしに付けた交差点名称が、思わぬ波紋を広げているものであると考えます。
>
> 財閥や地主や交通関係の偉い人が近くに住んでいて、その人が交差点名を独断でつけてのかも知れません。

貴重な分析をありがとうございました。勉強になりました。

さっそく、ご紹介くださいましたホームページの内容と、都電というキーワードをたよりにあれこれ調べましたところ、
http://ama.no-ip.com/ekiguide/enkaku2.html
銀座線の全線開通当時には、青山一丁目駅のほかに青山六丁目駅(現・表参道駅)もあったということがわかりました。したがって、「一丁目」というのは他の駅と区別するためにも必要だったものと思われます。

また、都電の停留所には、青山一丁目駅、青山三丁目駅、青山四丁目駅、青山五丁目駅、青山六丁目駅、青山車庫駅、青山南駅といった駅が存在し、そのうち青山一丁目駅は銀座線の乗り換え駅だったため、都電廃止後もこの駅名だけはそのまま残ったものとも思われます。
http://blog.makoto.ne.jp/archives/000444.html

おかげさまで、なぜ今日駅名に「一丁目」がついているのかに関して答えにたどりつくことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 10:34

#1です。

証拠とかは一切ありません、、

町名と駅名って同じじゃないとダメなんでしょうか?(単にそう思っただけです…)付近を「青山」と呼んでいるという事実があれば十分かと思います。

1丁目、2丁目というのも 道路の方で XX方面からいくと最初にある交差点が1番目=一丁目(山の1合目のような意味合い)で~それが現在の地名に反映されたのではないでしょうか…

地下鉄の駅名より、道路の通りの名前や交差点の名前の方が先のような気がします。

それと、住居表示が完了する前に、郵便屋さんが不自由しないようにとりあえずつける町名や番地もありますし…(うちの周り~青山じゃないですけど~には仮の番地が沢山あります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> #1です。証拠とかは一切ありません、、
>
> 町名と駅名って同じじゃないとダメなんでしょうか?

申し訳ありません。回答の内容や回答者様を否定するつもりで住所のうつりかわりを書いたのではないんです。今回の疑問に関して、いろいろな可能性が考えられる中で、少しでも本当のことが知りたかったのでそれらの可能性を少しでも狭めようと思い追加したにすぎません。

> 地下鉄の駅名より、道路の通りの名前や交差点の名前の方が先のような気がします。

↑重要なご指摘ありがとうございます。
単に私が不勉強であったため、○丁目というのは住所の一部に違いないという固定観念があり、住所の話を出したわけです。

> 1丁目、2丁目というのも 道路の方で XX方面からいくと最初にある交差点が1番目=一丁目(山の1合目のような意味合い)で~それが現在の地名に反映されたのではないでしょうか…

勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 10:05

地下鉄駅が出来た頃と、現在の地名が違うと思いますヨ


地下鉄の駅名の法が有名だから変えなかったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> 地下鉄駅が出来た頃と、現在の地名が違うと思いますヨ

実は、この可能性も考えてみたのですが、駅周辺の地名は
http://www.geocities.jp/pccwm336/sub23.html
によると、
明治5年以前 青山○○町、青山△△町、など
明治5年 青山北町1~7丁目、青山南町1~7丁目に一括(一部例外あり)
昭和41年 北青山1~7丁目、南青山1~7丁目に住居表示完了
という流れになります。したがって、「青山一丁目」という住所はこれまでにも存在しなかったようです。

お礼日時:2005/10/10 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!