アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の転勤で,オーストラリアに行くことになりました.
今まで日本では車の必要がなかったので運転免許は持っていなかったのですが,あちらではあった方がよいということで,現地にて免許取得を考えています.
費用や難しさなども日本で取得するより楽,ということを聞きました.
どのような試験や試験対策があるのでしょうか?
(実技試験はないが50時間の運転が必要とか,ぼんやりとした情報しか得られていません.)
また,費用と,取得できるまでの大体の日数なども教えていただきたいです.
ネットで調べているのですが,よくわかりません.
お住まいの方などでご存知の方いらっしゃいましたら,お教えください.
ちなみにクイーンズランド州に居住予定です.

A 回答 (4件)

海外転勤はお引越しもあって大変ですね。



普通車の免許証はClass Aですが、まず、州のQueensland of TransportCustomer Service Centreで 申請を行い、同時にQueens land Driver's Guideを入手して勉強してください。

試験は交通法規で選択式の30問、最初の10問は全部正解、合計25問の正解で合格(つまり、間違えていいのは、問11~30の20問のうち5つまで)。
日本語の試験用紙はありません。

学科に合格したら視力検査、写真撮影を受け、Lマーク(Learner's Permit=仮免)をもらいます。

L免許では隣席に州の免許証所持者(取得後1年以上)が同乗すれば路上で運転練習をすることが出来ます。有効期間は12ヵ月で延長はできません。

仮免取得6ヵ月後より、実技試験を受け、これに合格すればPマーク(初心者免許=Provisional license)をもらえます。

P免許を取得した年齢が23歳未満の場合は3年間、23歳以上24歳未満の場合は2年間、24歳以上ならば1年間保持した後、普通運転免許(Open Driver's License)を受けることができます。

日本と比べて、難しくはないし、意地悪な教官もいませんが、 時間は掛かりますね。
学科に受かればあとは時が解決してくれると思います。

この回答への補足

とても詳しくわかりやすいご回答,本当に有難うございます.本当に嬉しいです!

あつかましくさらに質問したいのでご存知でしたらお教えいただきたいのですが,Pマークの免許では,日本の免許に書き換えは出来ないのでしょうか?
というのは,オーストラリアの滞在予定期間が一年4ヶ月しかないのです・・・.
最速で取ろうとしても,一年半かかるようですから,無理なのでしょうか.
あるいはPマークをもらったあと普通免許を取れるのは一年以降ということですが(30代のため),帰国後になりますが再度オーストラリアを訪れて,Pマークを普通免許に切り替えはできるのでしょうか..?
あともう一つお聞きしたいのですが,普通免許を受けるときは,また試験があるのでしょうか.それとも書き換えの手続きだけでよいのでしょうか.

本当に色々お聞きしてしまって,図々しくてごめんなさい.英語もままならないし,なんだかキモチが追い詰められてしまってまして・・・
もしご存知でしたら,宜しくお願いします.

補足日時:2006/03/15 14:56
    • good
    • 1

No2です



ちょっとよそ見をしていましたら、No3様がお答えいただきました。

Pマークは立派な免許証ですので、帰国後日本の免許証に書き換えが可能です。
言ってみれば、日本の「若葉マーク」みたいなものなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました.
そういうことでしたら,とりあえずはPマークめざして頑張ります.
本当に助かりました.ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/17 13:25

こんにちわ、クイーンズランド州ではないですが…ビクトリア州で6年ぐらい前に免許を取りました。



たぶん…色々とシステムが違うと思いますが…
(1)まず、こちらに住んでから3ヶ月間滞在していないと免許をとる資格が無い…。
(2)仮免許取得後…半日後には本免許取得の試験を受けれる。
(3)日本の免許書に書き換える場合は最低で3ヶ月以上の本免許取得後に滞在していないとダメ。

こんな感じでした。なので…私は仮免許取得後に…次の日に本免許の試験を受けて…はれてPマーク取れました。実際にかかった金額は…確か仮免許の試験代$20と教科書代$15…本免許の試験&カード発行料金で$25…しめて$100以内ですんだ事は覚えてます。

ちなみに、日本ではPマークでも普通の免許書(初心者免許)という感じで変更できるらしいです。それと…Pマークから普通免許に切り替える時には自動的に自分の住所にカードが送られて来ました(すなわち試験など無し)。なので…実質は半年ぐらいで通常はPマーク(日本で言う免許証の初心者免許証)が取れると思います。Pマークさえ取ってしまえば…何処でも行ける免許書が取れたと思って良いと思います。

で、私の思った事…感じたことですが…オートマチック車で取る予定ですか?それともマニュアル車ですか?。確か、私の受けた頃にはマニュアル車しか免許が無かったと思います。なので…マニュアル車の運転ができないと本免許に合格しません。

もちろん…個人差があると思いますが…いきなりマニュアル車に乗れる人なんて少ないと思います。こちらでも日本の自動車学校のような場所があり…実際は路上で全ての技能の練習をするそうです。練習をしていた友達いわく…一般路上でいきなり走行練習するのでヒヤヒヤするそうですが…^^;。

なので…もし、自分の技量が無く…試験に何度も落ちてしまうと日本で運転免許書を取ったほうが早かったり…安かったりするそうです。あと、Lマークの時に同乗者として隣に乗ってもらう場合…たぶん旦那さんになると思いますが…国際免許証ではなく…日本の免許の翻訳証明書でないとダメだったと思います。この辺は州によっても違うと思うので確かめて見てください。

あとは…練習ですが…自動車学校のような場所で日本語ができる人もいるようです。それと、クイーンズランド州は交通量が比較的に少なく…交通ルールも単純(ビクトリア州やニューサウスウェールズに比べて)なので免許書取りやすいそうです。がんばってくださいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく詳しいご返答,本当にありがとうございました.
彼は国際免許ではなく,オーストラリアの免許を持っているので,がんがん練習に付き合ってもらおうと思います.
英語が出来ませんが,免許の勉強を必死でしたらきっとちょっとは身に付くと思うので,一石二鳥だと考えて頑張ります.
ほんとうに有難うございました.助かりました!

お礼日時:2006/03/17 13:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
免許のことがわかっただけでなく,いろんな奮闘記もとても面白かったです.

お礼日時:2006/03/16 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!