電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年就職する息子が料理人を目指しています。
現在、和食にするか中華にするか本人が大いに迷っていますが、その参考のために、本当に美味しい店で1回本物を味わわせてやりたいと思います。
(貧乏な我が家は、いつもファミレス程度で、息子に本当に美味しいものを食べさせたことがありません。)
ついては、「食べる価値のある名店」を和食・中華でご紹介お願いします。

A 回答 (7件)

リーズナブルな所でしたらわたしのおすすめは中華では、赤坂璃宮

http://www.rikyu.jp/ もしくは涵梅舫 http://www.kanmeihou.co.jp/ または状元樓 http://www.jogen.co.jp/ 、トゥーランドット游仙境 http://www.turandot.co.jp/といったところです。和食はつきじ治作 http://www.jisaku.co.jp/ または壺中庵 http://www.kochuan.co.jp/といった感じです。
どこもなかなかリーズナブルなので財布の心配はまったくいりません。
    • good
    • 0

茗荷谷の『木蘭』はどうですか(2番出口を出たら左側にすぐ見えます)。

店はお洒落なビストロ風で食器やインテリア等、随所にこだわりが感じられます。

オーナーシェフは四川飯店、四川(都ホテル)、キハチ・チャイナ等の中華ばかりか、イタリアン、メキシカン等々でも修行を積んで独立した人なので、参考になるような話を聞けるかもしれませんよ。料理には懐石やフレンチの手法も取り入れています。オープンキッチンなので厨房の様子も見えるしいいと思います。

料理は特にタンタン麺と麻婆豆腐が絶品です。杏仁豆腐も濃厚で美味です。予算と好みを言ってお任せで作ってもらうのがいいと思いますよ。フカヒレさえ頼まなければ一人4000円~5000円で十分だと思います。遅いと混んでいますが、早い時間帯はお客さんも少ないのでシェフに話を聞けるかもしれませんよ!
    • good
    • 0

中華が出ているので和食の方でお答えします。


誰もが認める名店の中から私のおすすめは
「吉兆」です。
本店はおいそれとフツーの人は行けませんからホテル内のこちらをおすすめします。
http://www.kitcho.com/tokyo/top-p/top.data_/seiy …
ランチならさほどサイフも痛まずに一流の断片に触れる事ができますよ。

もう少し都会的な、老舗の新しいスタイルならこちら
「金田中 草」http://www.kanetanaka.co.jp/so/index.html
ラフな雰囲気ながらしっかり一流をかいま見る事ができます。

そして料亭ではなくもっと親しみやすい和食の店では
店主の腕の良さが引き立つこの2店をご紹介します。
銀座「小十」
http://www.brutusonline.com/brutus/regulars/gour …

同じく銀座「馳走 そったく」http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/ki …
ここは最近ランチが評判で主婦でごった返していますので是非夜に行ってください。

ひとくちに和食と言っても今の時代様々なスタイルがあり、一回で何かを勝ち取るのは無理かも知れません。
そう思いスタイルの違う4店をご紹介しました。
できれば全部食べ歩いて欲しいと思います。
何を目指すべきか、息子さんの指針が見えてくるかも知れません。
最近はフレンチで修行したシェフが焼き鳥屋を開いて評判になったりとフード業界は常に何がいいのかわかりません。
どんな道を選んでも自分の納得のいく素敵な料理人になってくれる事を期待しています。

最後にどの店に行く場合も「予約はしっかり」入れて下さいね。
そこからその店の評価が始まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答を有難うございました。

早速調べて何件かを回ろうと思います。

お礼日時:2006/03/17 21:08

続きです。


下で紹介した「livedoor 東京グルメ」のほかの店をなんとなく見てたら、一軒思い出しました。

中国飯店 富麗華
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/inf …

先端を行くというか、雰囲気はニューヨークにありそうなフレンチテイストの新感覚派中国「レストラン」です。
下の2軒とはまったく雰囲気が違います。味も従来の中国料理店とは異なるものなので行く価値があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

海外旅行の経験がない息子に本場の味を経験させる
のは確かに大事だと思います。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/17 21:12

中華は一般的には横浜中華街の有名店とか、都内にも店をいくつか出している聘珍楼(へいちんろう)とかになるんでしょうけれど、そのへんは他の人におまかせすることにしてとりあえずオススメを一軒挙げるとしたら



新北海園
http://www.shin-hokkaien.com/
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/inf …

ちなみに、日本の中華料理ってよその国とはだいぶ違いますよ。日本だけの中華料理というか。
新北海園は特に日本向けの味というわけでなくて、日本人の口にも合う本格北京料理というかんじ。

どうせなら日本人の好きな中華じゃなく、世界中どこでもありそうな普通においしい中華料理も食べてみてほしいですね。
ここがそんな感じです。店の人は全員中国人、お客も中国人が多いです。

料麺館
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/inf …

高いとか有名な店で一回だけ食べても、比較ができないので、そういう店で一回だけコース料理を食べるよりも、時間的に行けるのであればランチメニューの時間に行くなどして、やはり何軒かで食べてみたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

中華のオススメ。


浜松町にある新亜飯店(シンアハンテン)の小籠包は、絶品です。
お値段はりますが、食べる価値あります。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

息子もそうですが、私も楽しみです!

お礼日時:2006/03/17 21:13

地元で個人が経営している中華屋さんとか美味しくないですか?大森駅周辺にある中華屋さんは美味しいところいっぱいありますよ~

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!