アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

組織の変更にともない、物理的に2つの場所に席を置くことになりました。PCもそれぞれの席においてあります。しかし、メールアドレスは一つです。

この為、二つのPCで同じ様にメールみる環境を作成したいと思っています。しかも、未読・既読の情報も保持したいです。

単純に考えて、「メールをサーバに残す」設定をすればよいかもしれませんが、これだど、未読・既読の情報が共有化されません。(きっと)

何か良い方法はないでしょうか?

現在、メーラーはOutLook 2000をwindows2000pro上で使っています。なので、OutLookでの方法が知りたいのですが、OutLook Expressでも同じ方法ができれば問題ありません。

ちょっと調べて範囲では、
C:\Documents and Settings\jou000\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook
配下の、outlook.pst、extend.datを共有フォルダにおいて、それぞれのパソコンからそれを見れるようにしたら、もしかしたら、出来るかも?
と考えています。

良いお知恵があったら教えてください。

A 回答 (8件)

★下記の方法ではいかがでしょうか。


【設定方法】
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …


★少しお尋ねしたかったのですが,メールソフトでの閲覧にこだわりがおありでしょうか。

●もし特別こだわりがなければ,未読・既読の情報を共有するには,Webメールが一番簡単です。

●Webメールに何かの抵抗がおありでしたら,USBの抜き差しさえ我慢すれば,FLASH MEMORYでメールを送受信する方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えていただいたURLに書かれた『ネットワーク上の複数のコンピュータで、個人用フォルダ ファイル (*.pst) を共有するには』の方法、いい方法ですね。これなら期待していることが出来そうです。。

しかし、当方OutLook2000であり、この機能は使えないようです。共有っていうメニューもあり、試して見ましたが、肝心な「受信箱」は共有できないようです。

VNCを使ってみたいと思います。

Webメールは、やはり使い勝手に限界があるので。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 17:17

複数台のパソコンでメールのやり取りをしようとすると、POPでは、不都合が多く生じますよね。

 IMAP対応のメールサーバーを利用すれば解決します。POP環境では、限界があります。

IMAPなら、パソコン1で送信した送信済みメールや、書きかけ途中で保存したメールも、別のパソコン2で、確認したり、書きかけ途中のメールの編集を開始できます。

IMAPの場合は、POPと違って、メールをメールサーバー上で保存管理するため、インターネットに接続していない環境では、基本的にメールを読むことができません。(設定によって解決可能) IMAPに対応しているサーバーは同時にPOPにも対応しているのが普通ですし、ほとんどのメーラーは、POPにもIMAPにも対応しています。

ちなみに、GooアドバンスでもIMAPサポートしていますが、何故か私の環境では、不安定だったので、ちょっとマニア向けですがXREAを使っています。 あ!Goo解約しないと! 
検索エンジン等で調べてみてください。実際に導入されてから質問あれば、再度、投稿すれば誰か教えてくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかに、IMAPサーバを導入すれば解決しますね。ただ、IMAPサーバを導入するということが、お手軽ではなさすぎるので難しいです。

お礼日時:2006/04/06 08:08

両方起動することは出来ませんが参考程度に


A側PC「Microsoft Outlook」起動「ツール」「メールセットアップ」→「データファイル」「フォルダを開く」「C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook」中に(extendとOutlook)があると思いますのでアイコン何も無い所でマウス右クリックし「プロパティ」「共有」「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックし(変更や消去するなら、;ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する;にチェック)「OK」

B側PCからは「Microsoft Outlook」起動「ツール」「メールセットアップ」→「追加」「Office Outlook97-2002個人用フォルダファイル」選択「OK」「マイ ネットワーク」「Outlook - A側PC」と出てきますので「開く」「OK」「OK」「閉じる」「OK」
すると「すべてのメールフォルダ」の「個人用フォルダ」が出来ますので「+」クリックすれば出てきます。

#後はご自分で確認下さい。(今設定した時点では問題ないかな)

もしくは「アドイン」使って A側PCのデータ→B側PCに移すことが出来ると思います。(受信する度にデータ送らないと駄目ですが)
個人用フォルダ バックアップ アドインの使用方法
http://support.microsoft.com/kb/290827/ja
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

利用しているOutLookが2000なので、ちょっと教えて頂いたメニューとは違うようです。
調べてみましたが、OutLook2000にはご説明の機能はない?ようです。。別の方法を考えています。

お礼日時:2006/03/20 17:21

ウーン メールデーターを持ち運ぶしかないですね



CD-RW か メモリースティクなどに メールデーターをバックアップして 持ち運ぶ

バックアップ・リストアソフト http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/mai …

1日くらいはメールサーバーにコピーを置くようにした方が安全かも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

VNCを使ってやりたいと思います。

お礼日時:2006/03/20 17:18

会社で御使用の場合はメールサーバーが別に設置され、ExchangeSever等を使用されていると思いますので、サーバーを両方のPCで見るようにすれば共有がたぶん出来るとおもいます。

Outlookでの設定方法を記述します。
ツール⇒オプション⇒メールセットアップ⇒電子メールアカウントのタグで新着電子メールの配信場所を「個人用フォルダー」から「サーバーの個人用メールボックス」に変更して下さい。
 これでどちらのPCからもサーバーのデータを直接見る形になり、データ共有されます。
(注意)サーバーにデータが長期間残ってしまいますので、データのメンテはこまめに行って下さい。またこの様な設定に変更する事をシステム管理の部署にも伝えておく方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょいとご説明のメニューが見当たらなかったですが、サーバにメールを残すのは、ちょっとルール的にできないので、この方法は使えないです。

お礼日時:2006/03/17 14:17

一般的には「サーバにメールを残す」且つ「一定時間(期間)過ぎたらサーバから削除する。

」と言う設定になります。
しかし、『未読・既読の情報が共有化されません。』
これを共有するには、「フォルダの保存先」を同じに設定すればよいと思います。しかし、同時に2箇所からアクセスできない筈なので、他方のOEは停止しておく必要があります。
なお、アドレス帳は保存先が固定なので、共有はできないでしょう。

あとは、リモートデスクトップを設定して、一方から他方のOEを直接操作する、XPならば。これがベストかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

OEのフォルダの保存先がネットワークドライブに指定できないようなので、断念しました。
未だにWin2000なのでリモートデスクトップがつかえません。VNCを使えばいいですかね。

お礼日時:2006/03/17 14:15

ソフト使うか又は、Windows 2000の「アクセサリ」→「同期」で出来るか解りませんが・・・・



ソフト的に
データ同期ユーティリティ「ACCUSYNC(アキュシンク)」
http://www.megasoft.co.jp/publish/accusync/index …
体験版
http://www.megasoft.co.jp/cgi-bin/try/accu1/cgi/ …

Outlook 2002 を使用して、職場の電子メールと予定表に自宅からアクセスする
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA0 …

共有フォルダも良いかもしれませんが、PCが起動していないと受信メールデータの保存場所が存在しないから多分エラー出るかな?・・・・
通常受信のデータ格納庫を標準にして、後から受信場所変える(共有フォルダ)だけどめんどくさいです。(常に起動しているPCが有れば問題ないかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

使っているのが、OutLook2000なので、ちょっと用語が違う様ですが、サーバに保存するような感じなのでしょうかね。
共有フォルダもNGみたいなので、残るはソフトで対応するしかなさそうです。

お礼日時:2006/03/17 14:12

OutLook Expressのメールの保存場所変更は下記URLのように出来ます。


http://www.katch.ne.jp/~aok/contents/backup/0200 …

ただ、共有ということは少なくとも1台は別のPC上に置くことになるわけですよね?
さすがに、やったことが無いので出来るかどうかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

OutLook Express 6でやってみましたが、変更場所のフォルダは、ネットワークドライブのフォルダは選択できなかったです。「OK」ボタンがネットワークドライブだと『グレー表示』されて、選択できないです。

ゆえに、出来ないみていです。

お礼日時:2006/03/17 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています