アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビを見るのにスカパーとCATVの両方経験がある方にお聞きしたいです。

・画質はどちらがいいですか?
・スカパーは悪天候時に受信できないと聞きますが,どの程度だとNGなんでしょう。台風レベルでしょうか?少し強い雨の日でも映りませんか?一年間で何日くらいでしょうか。
・CATVは途中で回線が切れたりというトラブルはありませんか?
・DVDレコーダーで録画(予約)はできますか?
・その他注意点などあれば…

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自宅がCSスカパー!、実家がCATVです。


■受信障害
スカパー!は
台風とか雨風より「雷」や「雪雲、厚い雲」に弱い感じです。
ゴロゴロいいだすと画面にブロックノイズが発生し
しばらくすると「受信できません」とエラーメッセージが出ます。
お天気雨や夕立であっても雷が絡むと大抵アウト。
一方豪雨や暴風なら大丈夫ですよ。
見られない日は一年で3日くらい・・・っといっても
大抵数十分で復旧しますけど。
あと雪がよく降る地域にお住みの方はCATVにされた方がいいかもしれません。パラボナに雪が積もると映らなくなるので。

■録画
PPVとアダルト以外は録画できるはずですが
最新のチューナーやレンタルチューナーだと
コピーワンス信号が入ります。
どういう影響が出るかは機種によって違うため
DVDレコーダーの取扱説明書を確認してください
私が使っているSONY DST-SP5 というチューナーは
コピーワンス信号は出ないので普通に録画できます。
(他のチューナーは使ってないため分かりません)
■その他注意点
HUMAX社のチューナーは安いですが
いろいろな意味でおすすめしません
(どのCHも強制的にコピーワンス信号を入れる、
映像と音声がずれるなど不具合が報告されてます)
あとスカパー!110の方は全チャンネル、全チューナー
コピーワンス信号入りです。


■CATV
CATVでもスカパー!のチャンネルやBSだと受信障害は起こります(地上アナログなどはOK)ただ家庭用のよりパラボナが大きいので家庭用のパラボナよりは影響されにくいだけで。
画質はどっちもそんなに変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご回答をありがとうございます。
アンテナは雨風より雷に注意ってとこなんですね。
雷は年間それほど落ちないですし,雪も降らないのでひとまず安心です。
私もここ数日でいろいろ調べたのですが,
どうやらうち(マンション)についてるのがスカパーではなくスカパー110の共同アンテナらしく
仰るとおりスカパー110ってコピーワンスなんですよね…。
意外だったのが,普通のスカパーの方も予めコピーワンスの信号が入っているのに
現時点でそれを読み取ってしまうのがHUMAXのチューナーだけらしく
それで敬遠されているらしい,ということもOKWAVEの過去ログ等読んでわかりました。
画質に関しては双方それほど違いはないということで,安心です。
またこれからしばらく悩んでみます…(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 11:29

ウチはケーブルテレビ 実家はCSのスカパーに加入してます


画質はそんなに変わらないです
よっぽど天気の悪い時以外はスカパーは大体映ってます
ケーブルテレビはそんなにトラブルないです
DVDはないので分からないですがビデオはどっちも普通に録画できてます
ウチもケーブルかCSかで迷ったのですが見たい局がケーブルテレビでしか
見られないのでケーブルテレビに加入しました
逆もありで実家では見たい局がケーブルテレビだと見られないのと
パック以外でも見たい局があれば個別で契約できるしってことで
CSに加入してました
なのでズバリ見たい局が見られる方を選べばいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なのでズバリ見たい局が見られる方を選べばいいと思います
それが,CATVとスカパー(110度)でそれぞれに「あれは見たいけど,これがない」状態なんですよね^^;
だからチャンネル以外の要素で決めるしかないかな~と思っています。
とても参考になるお話をありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 17:40

昔のテレビなら画質はかわらないとおもいます。


大きな液晶で、アナログ番組をみると、結構きたなくなるんですけどね。

CATVに加入してまだ3ヶ月なので
トラブルはよくわかりません。
今のところいちども、みれないことはありません。
そんなにないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
とてもよく分かりました。

お礼日時:2006/03/17 17:38

スカパー110とCATVの両方に加入しています。



CATVのデジタル放送以外(スカパー含む)の画質は、普通です。
デジタルは綺麗です。

台風の時でもみれなくなるという事は滅多にありません。
ようするにアンテナがうごいてしまうほどであれば、みれない。

DVDレコーダーで録画予約はできます。

スカパーにはいっていても地上派は受信できませんよ?
テレビの種類を書いた方がもっと回答がつきやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
テレビは昔ながらのブラウン管で最低限の機能しかついてないものです。
デジタルに興味はないので,従来からの放送が見られたら充分です(例えばMTVとかFOXとかそういったチャンネルです)。
スカパーの悪天候の件はよくわかりました。
CATV(アナログ)とスカパーの画質は同等ということでよろしいでしょうか?
またCATVの場合,システムや回線のトラブルで頻繁に落ちたりしないかということが非常に気がかりです。
そのあたりはどうでしょうか?
全くの無知で申し訳ありませんが,教えていただけますと幸いです。

お礼日時:2006/03/16 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!