プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Samba3.0を使用してWindowsPCのファイル共有を設定しています。まったくの初心者です。

http://www.samba.gr.jp/project/kb/J0/0/73.html

で参照して、アクセス権を持たない人(group1以外)には、その共有フォルダ(group1)を見せないようにしたいのですが、設定してもアクセス権限のない人にも共有フォルダが見えてしまってます。ちなみに現在の設定は、
valid users = @group1
force group = group1
read only = no
force create mode = 0764
force directory mode = 0775
hide unreadable = yes
です。
ご教示お願いします。

A 回答 (1件)

ん~? 共有フォルダ?



hide unreadable = yesは「共有フォルダ中のファイル・フォルダで」ユーザにアクセス権の無いものが非表示になるというものだ。

共有そのものを見せなくしたいなら「browseable」を使う。browseable = noやね。

 さて、ここで、「特定のグループの人だけは見せたいんだよ~」という事なので、あるグループに対してだけはbrowseable = yesでないといけないのだが、そういう制御はどうするか。
 ちょっと説明している時間がないので参考URLを見られたし。参考URLは「特定グループに属する人が接続して来た時のみ有効にする共有フォルダを作る」という主旨の内容だ。

参考URL:http://www.samba.gr.jp/project/kb/J0/1/17.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
共有の中のファイルの非表示だったんですね。

参考URLの内容で試してみます。

お礼日時:2006/03/16 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!