プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 始めまして。私は今年入社3年目の21歳のOLです。
今の仕事は営業アシスタントです。

相談は以前今の私の仕事をしていたおばさんのことです。

彼女は48歳(だと思います)の大ベテランです。
入社当時彼女の下について色々教えて頂いていました。
そしてその年の12月には今の仕事を引き継ぎ、彼女は
仕入れ関係の他の部署に移動になりました。
(今でも同じフロアーにいますが)
この頃から私に対する態度が変わってきたのです。
ある時部での飲み会がありました。
彼女も参加しました。そして酔っていたためか私に向かって「私はこの部を追い出されたのよね。りんごさんが入ってきたから私は追い出されたのよね・・・」と言ってきたのです。
本当は、私が仕入れに移動という話しもあったようなのですが、部長が私が営業部向きでもっともっと伸びて欲しいと残してくれたようです。それが気に入らなかったのでしょうか?
他にも、私にばかり細かい事で注意してくるのです。
「みんな忙しいんだから電話出てちょうだい。」
とか風邪で休んだ次の日は「休む前の日にみんなに言っていってよ。」とか。自分は言っていかないのに・・・
最近はほとんど口もきいていない状態です。
私が今度営業をやる事になったからでしょうか・・・
それとも上司が「リンゴさんすごいんだよ。パソコンどんどん使って作ってくれるから楽なんだよ。」
とわざわざ報告(彼女に)しているからでしょうか・・・
どちらにせよ、私には自分が長年やってきた仕事を私がやっているのが気に入らないとしか思えないんです。
最近は彼女の事がキライになってきました。
どうしたら良いのでしょうか?
長い文章でごめんなさい。m(_ _)m

A 回答 (7件)

たいへんな状況にありますね。

同じ社会人としてお察しします。
解決策と呼べるかどうかわかりませんが、感じたことを書きますね。

私がりんごさんに
ひとつ忘れてほしくないのは、
先輩の最近の態度について
「いやだなあ」と感じたり、ぐちをこぼしたりしながら
「自分もいやな人間になってしまわないように」
ということです。

私も同じような状況に陥って(先輩ではなく後輩でしたが)
「もうこれ以上彼女と一緒に仕事したくない!」
と思うところまで行き着きました。

でも、でも。
本当に大事なことは何か?
彼女の態度が目に付くあまり、何が一番大事かが
見えなくなってました。
それと同時に
彼女に関するぐちをこぼすいやな自分が存在してたんです。

ふぅ。危ない危ないって思いました。(笑)

彼女と同じ土俵で物事を捉えるからだめなんです。
もう少し、もう少しだけ客観的に自分と彼女を
見つめてみること、それができたら何かしら
抜け道が見つかるかも・・・。

私の場合、「彼女の悪い所ばかりを見ることが大切ではない。
彼女を受け止めてこの仕事を無事終わらせることが大切だ」って気づいて。
そしたらその時まで気になって気になってしょうがなかった
彼女の態度も自然と気にならないようになりました。
(というか気にするのがちっぽけなことのように思える
ようになりました。)

りんごさん
「ものは考えよう」です。
少し視点を変えるだけで楽になるかもしれません。
彼女が変わらないのなら、自分が変わってみる。

たいへんですが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当ですね。最近彼や友達に愚痴ばかりこぼしてるかも。嫌な女にならないようにしたいです。
私は嫌な人間になりたくないです。
だから少し見方を変えてみようとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 10:51

大体、皆さんがアドバイスされているとおりだと思います。



私からも一つだけアドバイス。
「他人は自分の鏡」

例えば相手が自分のことを冷たく見ていそうだ、と感じたら、どこかで自分も相手のことを冷たく見ているものだ、ということです。

もしリンゴさんがその彼女に前のようになって欲しいと思ったとしても、それは彼女にしか変えられない問題です。
リンゴさんはリンゴさんにできることをやるしかありません。
「他人は自分の鏡」と思うことで、自分の人に接する態度や、物の見方などなど、見なおすことができると思います。(人の振り見て我が振り直せ、とも言いますね)

そうして今よりもっともっと、広い心を持った、素敵な自分になれたなら、周りもみんなもっともっと暖かくあなたに接するようになるでしょう。

同じ社会人として応援します。ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りかも。
私自身気を付けて立派な社会人・女性になりたいと思います。

そうして今よりもっともっと、広い心を持った、素敵な自分になれたなら、周りもみんなもっともっと暖かくあなたに接するようになるでしょう

>そうですよね。でも、他の人はみんな優しくて
それなりに認めてもらえてると思うんです。
でも今以上に必要とされる人間になりたいです。

お礼日時:2000/12/20 11:20

「キライになってきました」とありますが、別にキライでも良いのではないでしょうか?


私も職場で嫌いな人、いますよ。
多分、その彼女と似たようなタイプの、「自分(と親しい人)に甘く他人に厳しい」人です。
しかし、やれ面白くないだの、キライだのと言っても仕事は待ってくれませんから、別に他の人と違う態度で接するわけでもなく、一緒に仕事してるつもりです。

彼女にとっては、確かにあなたは新参者で、自分が今までやっていた仕事を奪ったとしか見てないでしょう。
そりゃあ、面白くないと思います。
でも、それをいつまでも引きずっているのは、所詮彼女がその程度の人間だってことです。
senna13さんもおっしゃってますが、仕事は仕事です。
シビアな配置換えもあればリストラもあります。
最初「悔しい」と思っても、それをバネに頑張れる人がどんどん重要な仕事をまかされるようになるのです。

彼女のことを反面教師にして、冷静な態度で接することができるようになったら、もう立派な社会人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
仕事・・・私にだけ入荷した物の連絡してくれなかったり
するんです。だから困る。子供みたいですよね。

私はこうならないようにしたいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 11:17

まず、彼女以外の人と仲良くなりましょう。


味方に付けましょう。
それには、みなさんの回答のように、仕事をがんばりましょう。
仕事以外、必要以外、彼女とは話をしないようにしましょう。
無理して彼女と仲良くする必要もないし、嫌なとこばかり見る必要もありません。
彼女に嫌がらせされるために、生まれてきたのではありません。
以上は、私がちょうど30歳で二人目を身ごもりながら働いていたとき、自分に課したことです。
そもそも、そんな態度の人は、他の人からもよく思われていませんよ。
リンゴさんをほめたり、大事に思ってくれる人もいます。
気にするな、といっても気になるでしょうが、気にしない癖を付けると、案外簡単に視界から消えます。
是非やってみてください。
うちは異動の多い職場で、当時の職場からお互い異動になっています。
でも、もし来春の異動で一緒になっても、もう私は平気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。みなさん結構同じような経験の方がいらっしゃるんですね。(私の周りにはいないので)
なんだか気持ちが楽になりました。
キライでもいいんですかね?
これからも頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 10:56

こんにちは。

毎日仕事に行くのが憂鬱になってきてませんか?
その「おばさん」のような人はどこにでもいます。きっと,あなたに対して嫉妬と,自分の今まで築いてきた立場をあっさり奪われてしまうことにおびえてるんじゃないかと思います。
まず,何を言われても深く気にせず,謙虚に話をきくこと,それと相手に引きずられないよう,平常心を保つことではないでしょうか。
せっかく仕事をがんばっているのだし,評価してくれる人だっているのだから,冷静に,自分にできることを素直にこなしていれば,きっとうまく行くと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。結構憂鬱でした。
でも認めてくれている人もいるんだから頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 10:54

48歳の彼女は彼女です。


仕事は仕事です。
あなたの与えられた仕事を、普通にこなしましょう。
って言うか、こんな事は、良くある話です。
相手の方は、典型的な"おばさん"ですよ。
悩んでいると、良く無い事ばかりになりかねないので、
視点を変えるしかないんじゃないでしょうか?
他の方も同じような事を言っているはずです。
この事によって、イライラ等により、自分が変わらないように気よつけましよう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日から又気持ちを入れ替えて頑張って
いい女になろうと思います。

お礼日時:2000/12/20 10:52

とりあえず、一生懸命仕事しましょう。


職場すべての人に同じように接して(親切・丁寧・迅速・明るく・一生懸命に)ひたすら仕事をして下さい。必ず誰かに良い評価をされます。48歳の人の事を考える暇があるなら、仕事して、勉強した方が良いです。
愚痴は会社以外の極親しい友人や恋人もしくは家族にだけこぼしましょう。
48歳の人にも普通に接して下さい。
必ず良い結果が得られます。
がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
今週から営業の仕事も少しずつ始まるので
仕事に集中しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!