プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日友人の結婚式の2次会に呼ばれて、出席の返事をだしましたが、じんましんが出て欠席しようと思います。

欠席理由なのですが「じんましんだから」では失礼でしょうか。
また払う予定だった会費はお祝い金として送るなりしたほうがよいのか

実際はどうでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

理由は「体調不良」ですね。


それもお祝い事を休むのですから、かなり具合が悪いことを強調してください。
会費制で、おまけに前日の欠席ですから、会費は会費として何らかの方法で払いましょう。お祝いはお祝いで別、一緒にしないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今から連絡してみます。

お礼日時:2006/03/17 18:21

hananaekoさん、こんにちは。


詳しく理由を聞かれないのなら”体調が悪いので2次会は失礼します”というのは。
会費は既に人数に含まれているのならやむを得ず支払いましょう。キャンセルがきくのなら別ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今から連絡してみます。

お礼日時:2006/03/17 18:23

披露宴の2次会であれば、それほど堅苦しく考えなくていいと思いますよ。



「体調が悪いので欠席します」と幹事の方と結婚される友人に連絡を入れておけばいいと思います。
逆に事細かく病状を伝える必要も無いでしょう。
幹事の方には人数変更等で迷惑をかけるのでそのお詫びを、友人には晴れの席に一緒にいて祝って上げられないことを詫びましょう。

基本的に、会費制の場合は御祝儀不要です。
逆に、出席者全員からのお祝い(プレゼントなど)の分も含まれているくらいですから。

なので、元気になったら、欠席のお詫びがてらご祝儀を渡しましょう。
幹事の方にも、欠席に伴うキャンセル料についてそれとなく聞いて、キャンセル料が発生していた場合はそれを支払いましょう。

出席するより出費は増えますが、仕方ないと思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今から連絡してみます。
お金の幹事は新郎新婦のようです。

お礼日時:2006/03/17 18:25

私も欠席理由は「体調不良で」十分だと思います。


会費はもうすでに支払っているのですか?
1次会である結婚式にご祝儀をだされているのであれば2次会としての会費は支払う必要はないと思います。
2次会欠席の件はご夫婦に会ったときに一言お詫びを入れることでいいのではないでしょうか?
早く体調がよくなるといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今から連絡してみます。
1次会には呼ばれていないので、ご祝儀はわたしてません・・・

お礼日時:2006/03/17 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!