アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBAエキスパートに興味があり、試験を受けようと思ったのですが、
エクセルもアクセスも2002対応となっています。
私のPCは、オフィスは2003なのです。
2002対応問題集のCD-ROMなどは、2003だと動かないのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。


結論から言うと、動くはずです。
私は『日本VBA協会認定 VBAエキスパート Excel 2002 VBA ベーシック 公式テキスト』日本VBA協会 2,680円 を使用して、自分のPCにCD-ROMのテキストの教材をインストールして起動しますし、模擬試験もIEとウィルス対策ソフトのセキュリティを一時解除すれば実行できます。
現在VBAエキスパート対策の教室に通っていますが、そこで上記の教材を使っており、説明文は2002ですが、授業はExcel2003を使っています。
講師および教室がそうしているのですから、動かないことはないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



>VBAエキスパート教科書 Excel VBA ベーシック/スタンダード
>監修: 日本VBA協会
>出版社:翔泳社
>サイズ: A5版

こちらの赤いほうの本ですか?もう片方の黒いほうの本は、CD-ROMはついていませんね。

私は、その本は持っていないので分らないのですが、巻頭に書かれてあると思いますから、実際に、そちらをご覧になったらいかがですか?

ただ、VBAの場合は、あまりバージョンに左右されません。Office 2002 の項目で出てくるところは、1題か2題だとは思います。後は、Office 2000 以上、共通です。以下に模擬試験が出ていますから、何点くらいとれるか試してみるとよいです。

日本VBA協会
http://www.vbaa.jp/index.htm

Excel/Access 2002 VBA ベーシック出題範囲
Excel/Access 2002 VBA スタンダード出題範囲
Office 2003 VBAプロフェッショナル出題範囲
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!