私は20歳の女子です。私の前歯4本は、数ミリほど下の歯に隠れています。小学生の頃からです。あごも少し出気味なのですが、矯正の必要はあるのでしょうか?この先、もっとあごが出てくるのではないかと、心配です。別にかみ合わせが悪いわけではないのですが、夜、歯軋りをしているようなのです。自分では、今年の4月から新社会人になるので、あまり、矯正器具はつけたくありません。こんな私にアドバイスをよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めまして。


私は二十歳を過ぎてから、歯並びが悪くなり(親知らずに押されて一本の歯が奥にずれてしまって)ずっと悩んでいました。
矯正するにはお金もかかるし時間もかかるし見栄えも良くない・・・。
目立たない矯正だともっと高くなると聞いていたし。
だから諦めてました。

でも、知り合いの歯医者さんに相談したら「じゃあ、これなら」と、勧められたのが・・・歯の上にかぶせる透明のプラスッチクの矯正でした。
透明なので、付けていても誰も気が付きません。
これは食事の時以外は、一応は付けている物なのですが、私は寝るときしか付けていません。
私の場合は「一日きちんと付けていれば8ヶ月くらいで歯並びが気にならなくなるよ」と言われました。
今現在、半年たちますが、先日、先生に「あと二、三ヶ月でOKそうだね」と言われました。
でも、夜しか付けていないことは先生には内緒です・・・。
だけど、自分でも分かるくらい歯が動いてます。
ちなみに治療は、一ヶ月に一回、新しい型を作りに歯医者に通院してます。
一回につき、約一万円です。

ただし、完璧に歯並び&かみ合わせを良くしたいのでしたら、そこまでの矯正力は無いと言ってました。
私は一本の歯を動かすだけの矯正でしたので。
知り合いの子が、『うけ口』で矯正をしていましたが、きちんと針金でやるような矯正をしてから、最後の仕上げ(!?)にこの矯正をしていました。

一度、歯医者に行って相談してみてはいかがでしょうか?
それに今はネットで相談出来ますから。
少しでも参考にしていただけたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイス、ありがとうございます!やはり、歯科医に相談した方がよさそうですね。悩んでばかりいずに、行動してみます!

お礼日時:2002/01/28 16:52

こんにちわ。



前歯が下の歯に隠れるというのは上の歯とういうことでいいのですね?
噛みあわせが悪いわけではないということですが、もし、上の前歯4本が下の前歯に隠れるのであれば普通のかみ合わせの逆になりますね。
俗にい「うけ口」というのではないでしょうか?

この先あご(下顎と考えていますが)がもっと出てくるかどうかは歯医者でレントゲンをとって見てみないとわかりませんが、可能性はありますね。

矯正がイヤなき持ちはよくわかりますが、女性ですし、花の時期はまだまだ長いのですから一度矯正歯科にかかるのをお勧めします。
矯正が終わってみると、輪郭がかわって驚くほどキレイになった人をたくさんみてきました。
社会人になるのならなおさらですよ~。

でも、3日でできる矯正とかはあまりお勧めしないですね。
今は歯の裏側からできる矯正(すべての矯正にできるわけではないです)もありますし、目立たない透明のブラケット(矯正の器具)やワイヤーもあります。

1~2年のガマンで、この先もず~とステキな口元でいられるんですよ。
がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なことを教えて頂いて、ありがとうございます!一度歯医者に相談してみようと思います。

お礼日時:2002/01/28 16:50

あごがしゃくれてるのってイヤですか?


ぜんぜん個人的な意見ですが、ボクはあごがしゃくれてる人好きです。
顔全体のラインがシャ-プですっきりした印象を受けるので。
今井絵里子とか牧瀬里穂とか。
・・・ごめんなさい、シカトしてくれてけっこうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも結構気になっちゃうんですよね~。あごがしゃくれるって。

お礼日時:2002/01/28 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科矯正の期間について 去年の1月くらいに矯正を始めて今半年くらいが経ちました。 前歯が2本出

歯科矯正の期間について


去年の1月くらいに矯正を始めて今半年くらいが経ちました。

前歯が2本出ていたので、上の右4番めと左4番め、下は親知らずを2本抜歯しました。

ワイヤーとゴムで引っ張られる日々で、3番めの歯も左右共に抜歯してなくなったところの半分くらい動いてきました。


始めるまえは一年から1年半で終わると言われたのに、この前聞いたらあと1年半から2年はかかるよと怒られました。

来年からは美容の専門学校に進む予定なので、できる限り早く矯正を終わらせたい気持ちでいっぱいなのですが、矯正治療をされていた方どのくらいかかりましたか?

また早く進む方法があったら教えてください。

歯に食べ物が詰まるのが嫌で外食もしたくありません。器具が見えるのが嫌で笑うのも嫌です。アドバイスや解決策があればお願いします。

Aベストアンサー

金属製のワイヤーで矯正されていらっしゃるのですね…。
全く目立たない訳ではありましせんが…ホワイトワイヤーというものもあります。
審美性には欠けると思いますがやはり金属製のリーガルアーチが1番耐久性が強く矯正には適していると思いますが…。やっぱり女性は気になりますよね…。
早く矯正が終わると良いですね…(^ー^)ノ

Q歯科。前歯が欠けてしまいました。前歯を水平にするために削っても問題ありませんか? 前歯を水平に2本

歯科。前歯が欠けてしまいました。前歯を水平にするために削っても問題ありませんか?

前歯を水平に2本を整えて貰う医療費は健康保険の3割負担が使えますか?

費用は幾らくらい掛かるのか前歯の先っぽを削って問題ないのか教えてください。

Aベストアンサー

欠けたら継ぎ足すのが基本。
前歯が使えなくなる。

Q前歯の矯正について

12歳の娘の前歯(上顎)が極端なハの字のように生えてしまいました。未だ乳歯も残っているようですが、早めに矯正治療を始めた方が良いでしょうか。
それから、費用はどれくらいかかるのでしょうか。
一般的なケースで結構ですので、ご存知の方ご教示お願いします。

Aベストアンサー

私の息子は今13歳で、前歯の犬歯がとんでもないところから出きています。先日歯医者に行って相談したところ、本人が気にしないのであれば、そのままでも良いということでした。これは本人と家族が決めることで、意思がなければそのままで大丈夫ということでした。大人になってから気になるようであれば、それからでも間に合うそうですが、保険外なので、私の息子の場合は上だけなので、安くても30万くらいかかるそうです。上と下となれば倍額ですよね?これも個人差があり、息子の場合は期間も短く済みそうなので、これで安い方だそうです。一度歯医者さんに行って、相談される方がいいと思います。

Q前歯の矯正について

前歯が出っ歯なんですが、目立たないような矯正方法についてご教示ください。
歯の内側につける器具があると聞いているのですが、出っ歯の場合も
使用効果はあるんでしょうか?
歯自体は非常に丈夫でしっかりしてます。
また兵庫県の御影にすんでいるんですが、この近くで信頼できる矯正専門の
歯科を紹介していただけないでしょうか?
年齢は31歳で、毎年歯の定期検診には行っており、
虫歯は現在ありません。
何方か詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

かなりお時間がたってしまいましたが、回答を締め切っておられないようなので
再度、登場させてください。他の方と意見が分かれてしまうかもしれませんが
ひとつの参考としてお読みくださいませ。

私が治療を始める際、どこの病院へ行ったらいいのかわからなかったので
とりあえず「大きな病院へ行けばいいや」といった気持ちで歯科大学付属病院へ
行きました。そこでの診察では歯がどんな状態かを軽く見た後、非常に丁寧に
インフォームドコンセントをしてくれました。
その内容は・・「大きな病院」対「個人病院」で矯正する双方の
メリット&デメリットでした。

**大学病院**
メリット:○費用が安い
デメリット:○治療期間が長い中、通院が面倒(家から遠ければ。。)
      ○待ち時間が長いのでヘタすると1日がかりになる     
      ○毎回違う医師に診られる可能性が高い
      ○基本的に医師の卵が診るので養成所兼研究施設であると予め
       了承する。
      ○患者数が多く予約がとりずらいので、個人病院で治療するよりも
       長い期間がかかる可能性が高い。

**個人病院**
メリット:○大学病院のデメリットの逆が全てあてはまる
     ○最終的に矯正期間が終了した後も、チェック診断に行きやすい
     ○病院外でトラブルが起きた時の問い合わせ及び診断の対応が早い
      であろう可能性が高い。
デメリット:費用が高い

以上、他にもそれぞれあてはまることがあると思いますが
これらは、直接大学病院の先生から、言われたことであります。

「医師の卵にも経験値を積ませたいので、大学病院で治療をすることが
決してデメリットばかりであるとは言いたくないのですが、患者さんの立場
を考えるとどうしても、これらのことははっきり申し上げておかなければ
なりません。全て踏まえた上でこちらで始めますか?
それともご自宅から通いやすい病院で経験のある先生をご紹介いたしましょうか?」と判断をゆだねられ、私は個人病院を選択しました。
知識のない者に丁寧に話してくださったので、感謝しております。

このように丁寧な先生がいらしたように、もちろん大学病院にもたくさん筋のいい
医師がいらっしゃると思いますので、一概に良い悪いは言えません。
ご自宅から大学病院が近い、とかお時間をたくさん持っていらっしゃるなら
お考えになってもよろしいのでは。

かなりお時間がたってしまいましたが、回答を締め切っておられないようなので
再度、登場させてください。他の方と意見が分かれてしまうかもしれませんが
ひとつの参考としてお読みくださいませ。

私が治療を始める際、どこの病院へ行ったらいいのかわからなかったので
とりあえず「大きな病院へ行けばいいや」といった気持ちで歯科大学付属病院へ
行きました。そこでの診察では歯がどんな状態かを軽く見た後、非常に丁寧に
インフォームドコンセントをしてくれました。
その内容は・・「大きな病院」対...続きを読む

Q歯を抜かない矯正は、あごが大きくなる?

歯を抜かずに歯科矯正をしたいと思っています。でも、歯が生えそろう隙間がなくて歯並びが悪い人が歯科矯正をすると、あごが大きくなるのではないかと。。。私は、エラが張った四角い顔だと自分で認識しているので、これ以上エラが張った顔になるのではないかと心配です。
歯を抜かない矯正は、あごが大きくなるのですか?

Aベストアンサー

いまの矯正はかなり、昔と違ってきています。

いわく、きれいに並べるだけで良いのかと。
どうしても、上下の正中を審美的にもあわせル必要があるのか。

それと、一番多い、抜歯の形が4番(糸切り歯の次のおくの歯)を抜いて
スペースを確保するのですが、
当然、上下左右4本をどうするかですので、
4本抜くか抜かないか。
抜いた歯と、あけたスペースに押し込む歯との寸法がうまくいかないこともあります。

エラの部分は、「奥歯」ですので、実際の矯正では、奥歯をより奥にもっていくようなことはなかなか出来ません。

奥歯を基点にして、前を動かす。
そういう意味では、歯を動かすことと、エラが発達することは、
骨の成長で最初から、決まっていることで、片側歯一本分のことでは殆ど無関係でしょう。

納得がいくまでご相談されることをお勧めします。
いまは、歯科医師も過剰な時代ですから、無理に急いで勧める様なところは
それだけで要注意です。

プロなら、キチント説明を求められた分だけ、納得のいくまで「サービス」します。
長いと4-5年のお付き合いになるのです。
費用も、100万からかかります。
美味しいお客にならないように、自分の体ですから大切にネ。
ただ、エラが張ることを、将来の立派な歯列を天秤にかけないように。

失った歯、そのときになって、しまったと思っても取り戻せません。
いわば、どのくらい役に立つのか解らない、審美的あごのラインを優先するか
健康を保持する「歯」を大事にするかの選択はあるかもしれません。

頬がこけて見えるので、若いときから、奥歯を抜くモデルさんがいるそうです。
オバチャンのわたしからすると、早死にするつもりなのだろうかと思う考え方です。
通販のモデルなどを見ていても、殆どスマイルで前歯がいわゆる差し歯。
「美」の価値観が間違っていて、将来の健康を台無しにしている実例のように見えます。

いまの矯正はかなり、昔と違ってきています。

いわく、きれいに並べるだけで良いのかと。
どうしても、上下の正中を審美的にもあわせル必要があるのか。

それと、一番多い、抜歯の形が4番(糸切り歯の次のおくの歯)を抜いて
スペースを確保するのですが、
当然、上下左右4本をどうするかですので、
4本抜くか抜かないか。
抜いた歯と、あけたスペースに押し込む歯との寸法がうまくいかないこともあります。

エラの部分は、「奥歯」ですので、実際の矯正では、奥歯をより奥にもっていくようなことは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報