プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲み会の場では、頭では分かっていても
なかなかテンションが上がりません。
お酒を飲むとさらにどうでもよくなります。

もともとCOOLに話すのがすきです。
しかし、情熱的な面(性格)も凄くあります。(矛盾?)

とりあえず、失敗した飲み会は笑い飛ばすようにしますが・・・
失敗は良い経験ですが、今後は失敗しないようにしたいのです。

失敗を期に成長したいのです。
テンションを上げるコツを教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (5件)

自分も同じように冷めているので、


happy2006_kiさんのおっしゃっていることがわかります。

別に無理にテンションを上げる必要はないと思います。
そこそこ周りの人と話をして、笑っていれば問題ないですよ。
無理にテンションを上げても、周りの人にはわかりますよ。
あ、この人無理してるなって。

> 職場の雰囲気が悪すぎて楽しめないのが根底にあるのですが
業務外の時間に雰囲気の悪い職場の人と会食なんて辛くないですか?
simoyamaさんの仰るとおり時間とお金の無駄だし、
精神的によくないと思いますよ。
自分に合った仲間を見つけたほうがよろしいと思います。
そのほうが、職場の飲み会より高い飲食代を払ったとしても、
いい時間をすごせると思いますよ。
    • good
    • 0

なんとなく静かになってしまった時は


「じゃ、また乾杯しましょうか」と言って無理やり周りを巻き込んで乾杯することにしています。
「何に乾杯しましょう?」
と周りに聞けば周りの人が適当に盛り上げてくれると思います。
    • good
    • 0

 スグにお返事がきたので、もう一度(笑)


私は、幹事なので(笑)自分でセッティングしてます。
飲み会に参加するというより、飲み会を開いてます。
 メンバーはさまざま。だいたいが合コンです。
相手はそれこそ身近な人たちです。美容院の人、お得意先の人、同僚の友人、よくいく飲み屋の従業員、誰かいい人いないかなあ??と言われたらもう次にセッティングしてます。名札(名前は芸名も可)つけてみたり、楽しい宴会芸の本を立ち読みしたり、苦労してますよ~。
 でも、なんか楽しいんですよ、企画するのが。
呼ばれる立場から、呼ぶ立場へ・・・。楽しい飲み会を計画することで、その職場のムードメーカーへ!!!
 なーんて、ちょっと荷が重いですかね??

この回答への補足

再度の回答ありがとうございます^^

意外にも、私も企画するのが大好きです^^
飲み会は一度もないですが・・・
よく、あの店皆で行きましょうよ~^^とか、
誰よりも進んで仕事の提案したりします^^;←(これは当然?)

ムードメーカーにも憧れます。
なりたいですが・・・
・・・自分の欠点は興味が無い話になるとすぐに疲れが出てしまうことです。
気を使いすぎですか?・・・
うまく突込みとかできればいいんでしょうね?

ちょっと話がずれてごめんなさい^^;

>なーんて、ちょっと荷が重いですかね??
自分が納得できれば、やりたいです。
昔、バンドのボーカルやったりしましたが、やっぱり皆よりテンション低かった気が・・・
テンション上げるコツが分からない・・・
納得して上げたい・・・
もっと、単純になりたい・・・

補足日時:2006/03/19 00:26
    • good
    • 0

 大変ですねえ。

私はよく幹事になるので、テンション上げるのにいつも気を使ってますよ。
 本当は静かに飲むのが好きなんですが、いかんせん営業接待で鍛えられたので、なんとかなってます。
 まず、気を使うことは、つまんなさそうにしている人を見つけては隣にグラスを持っていって話し掛けること。瓶ビールなら相手を見つけては注いで回ること。酔っている振りをしながら、大きく相槌を打つこと。
 いろいろありますが、テンションを上げるには自分が楽しくなくてはできません。自然と性格上できる人はいますが、そうでない人は気を使うしかありません。
 聞き上手は話上手でいなければ間が持ちません。
 それなら、注いで回って動いていた方が、盛り上げろよーと絡まれてもうまく逃げることができますよ。
 できるだけ多くの人と話して、楽しむことを目標にしてはいかがでしょう??
 参考にならなかったらごめんなさい。

この回答への補足

回答ありがとうございます^^
>それなら、注いで回って動いていた方が、盛り上げろよーと絡まれてもうまく逃げることができますよ。

逃げもありですね^^;

職場の雰囲気が悪すぎて楽しめないのが根底にあるのですが、それはそれとしてテンションを上げなきゃいけない時は上げれるようになりたいです^^;
要はバランスを保ちたいのです。

>できるだけ多くの人と話して、楽しむことを目標にしてはいかがでしょう??
飲み会の場数を踏む事も考えています。
飲み会の機会が少ないので良い方法ありますか?

補足日時:2006/03/18 23:51
    • good
    • 0

なぜ飲み会でテンションを上げるようにしたいのでしょうか?仕事の接待とか合コンとかで盛り上げる必要があるとかでなかったら自分に自然な飲み方、話し方でいいとおもいますけど。

アルコールが入ると理性の働きが弱くなります。飲んでテンションが上がる人、からむ人、泣く人、愚痴る人は普段はじっと押し殺している気持ちがあるのでしょう。お酒を飲んでどうでも良くなるのはそういう抑えたものが無いので良いことだとおもいますよ。お金払って飲んでる時に無理にキャラ作るなんて時間とお金の無駄だとおもいます。自然体で付き合える飲み友達を見つけることをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます^^
もちろんおっしゃるとおりです。

聞き上手に徹したかったのですが、
自分では普通にしていると
「元気が無い」とか言われ、散々文句を言われました。本当にひどかった^^(逆切れしちゃいました^^;)

彼らはもっとみんなと一緒に「いえ~ぃ!!」
とか盛り上がってほしいと思ったみたいです。
私も答えたいのですが、テンションが追いつきませんでした。自分の評価が下がった気分です。

やはり、周りも楽しく自分の楽しくが良いかなって思って。

正直、駄目だし食らいまくって超へこんでいます;;

補足日時:2006/03/18 23:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!