dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供(1才4ヶ月)の母です。
子供の寝かしつけ方法が、主人の負担になっていて、悩んでいます。3人家族です。

せまいアパート暮らしのため、寝室がリビングのとなりです。扉をしめても、光がもれます。
子供を夜9時ごろ寝かしつける時、真っ暗にしないと、遊びだしてしまうので、リビングも寝室も真っ暗にして添い寝で寝かしつけています。

平日は、主人の帰りが遅いので、かえってくるまでに寝かしつけてしまえばいいので、問題ないのですが、土日はどうしたらいいのか、わからなくなっています。

主人はリビングでテレビをみることを、一番の楽しみにしています。平日、仕事で、夜遅くまで働いているので、土日、ゆっくりさせてあげたいと思っています。
しかし、寝かしつけの間だけ、テレビを消してもらうことをお願いすることは、主人をないがしろにするようなお願いになります。
実際、そのようにお願いしたら、怒ってしまいました。
さらに、無理強いしたら、夫婦関係が壊れていきそうです。

テレビをつけっぱなしにして、寝かしつけをしないと、子供は、へたをすると12時くらいまで、限界まで、目をはらしながら、おきています。
生活リズムがくずれて、子供のために、よくないのではないかと思っています。

うちのように、リビングのとなりが寝室の方は、みなさん、どのように寝かしつけをされているのでしょうか?

また、なにか、夫婦関係のこと、寝かしつけのことなど、アドバイスがありましたら、なんでも結構ですので、お願いします。

A 回答 (4件)

No2です。



協力的というよりめんどくさいから逃げるって感じでしょうか(笑)
静かにジーっと待たされるぐらいなら出てこうみたいな^^;

上の子の時はひたすら子供にこちらが合わせていたのですが下の子の時は自分達に合わせて生活していました。
まずは生活の改善でした。
朝ははやく起こし、昼寝は長くて3時間。
だいたい自分から2時間半ほどで起きるのですが3時間経っても起きない時は起こす。
昼間は思いっきり外や友達と遊ばせ疲れさせる。
お風呂は夕方に入れ、夕飯は満腹に食べさせ満腹になると疲れなどもあり眠気がZzz・・・

周りの音は小さくしたり無音にするとちょっとの物音も気になり寝ないので最初から静かにしない。
光も漏れて気になり寝なくてもこういうものなんだ!って感じで何が何でも寝かしつける。
最初は寝るのが遅く、疲れもありグズるからこちらが根負けしてイライラしたり、「もういいや」ってなってしまうのだけど、数日頑張りを続けたらそれが当たり前になり寝れるようになりました^^
やはり上の子(1人目)だとこちらが神経質になっていたり、その「寝ろーーー」って気持ちが子供に伝わってなかなか寝なかったり・・・
おもちゃなどは全部片付けて、この時間は寝るもの!と教えました。
あとはベビーベットにし、絶対ベットからは出さない。
寝付けるアイテムを見つける。
うちは布団をモミモミすると寝ました。

と、今パッと思い出せるのはこんな感じですがやはり朝は7時(遅くても8時)には起こしいっぱい遊ばせお昼寝はある程度で終わりにすると寝るのもはやいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!!
そろそろ、うちも、そういうちゃんとしたしつけが必要そうです。
生活リズムも、結構整っているほうだと思っていたのですが、土日などで、主人がのんびりしているのをみると、つい気が緩んで、狂ってしまいます。
いろいろ、具体的に教えてくださいまして、ありがとうございます。
うちも、あまり、神経質にならないように、子供のほうをなんとかしつける方針にしたいと思います。

お礼日時:2006/03/20 20:49

うちもリビングのとなりの和室を寝室代わりにしていますが、ぐっすり寝てます・・・(汗。


家の場合はふすまで仕切れますが、半開き状態です。

今は1歳7ヶ月ですが生まれた時から同じ状況なので、テレビが付いていようと電気がついていようと21時頃には寝ちゃいます。ただ、家の場合は基本的にサイレント家族(声も小さいしテレビの音も小さい)ので平気なのかもしれません。たまに実家に帰ると親の声の大きさやテレビのボリュームに驚いてしまう感じです。

起きてる時間に死ぬほど遊ばせれば嫌でも早く寝ちゃいますよ。テレビが付いていようが明るかろうが。と家の息子の場合ですが(汗。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、起きている時の生活が大事なんですね。
午前だけでなく、午後も、外遊びが必要になってきたのかも。
とても、参考になりました。

お礼日時:2006/03/20 20:40

うちは上の子が小さい時は狭いアパートでリビングの隣が寝室でした。


同じように暗くすれば寝るのでふすまに更に布で光の漏れをなくし、テレビはイヤホンで見てもらいました。

その後は同居で寝室も、ゆっくりする部屋も同じ1部屋しかなくイヤホンで聞いても電気を消してもテレビの光があるため旦那はもう1つの趣味の立ち読みに出かけていました。

現在はマンションで、夏まではリビングの隣を寝室にしていましたがその時は下の子が小さくて上の子のようにこちらが子供に合わせるのはやめ子供を光が多少漏れても寝れるようにシツケ(?)ました。

大変ですが頑張ってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ苦労をされた方もいらっしゃるのですね!
すごく協力的なだんな様ですね。
多少、光がもれても寝れるように、しっかりしつけるのも、重要そうですが、どのようにされたのでしょうか?
コツなどありましたら、教えてください。

お礼日時:2006/03/19 14:49

光が漏れるところに、遮光カーテンをつけてはいかがでしょう?


壁にJフックをつけて、暖簾棒やカーテン棒を固定し、そこにカーテンを吊るします。(突っ張れるところなら、突っ張り棒でも良いんじゃないかな。)

私の一歳4ヶ月の子供を育児中ですが、薄暗くさえして置けば大丈夫です。
真っ暗じゃなきゃ寝ないのも辛いですね(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!!
もっと、光がもれない対策を考えるのが一番ですね。扉をしめても、だめなので、もう、だめだ~とあきらめていました。
もう、どうしようもなく行き詰まっていましたが、こちらに相談してみてよかったです。
さっそく、カーテンを検討してみます。

お礼日時:2006/03/19 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A