プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日レコードプレーヤー『DP 500-M』を購入。
なにぶん素人なもので、針圧等関係なくレコードを聞いていると、針飛びが発生し、針が壊れました・・・
そこで、レコード屋で「SHURE M44G」を勧められ、カートリッジ部分のみの取替えを行おうと思うのですが、店員にも「かなり難しい」と言われ・・・
何かわかりやすい方法の載った本やサイト、もしくは指導していただける方いらっしゃいませんか??

A 回答 (6件)

針だけ交換すればいいのではないでしょうか。


針やカートリッジはたくさんあるので、どれを買うか迷いますよね。
2ちゃんねるに「DJ用 針・カートリッジ・ヘッドシェル」スレッドがあるので覗いてみることをおすすめします。

参考URLはそのまとめサイト。

聴くだけなら楕円針の方が音がよくおすすめかな。

参考URL:http://dj2ch.dyndns.org/
    • good
    • 0

単純に針だけ交換した方がいいと思いますけどね.


店頭に在庫はないかもしれませんが,簡単に取り寄せてもらえますよ.
これならほんとに簡単に交換できますんで.抜いて挿すだけだから.
    • good
    • 0

DP 500-Mのオーバーハングは15mmとなっていますね。


http://denon.jp/products/dp500m.html

参考URL:http://denon.jp/products/dp500m.html
    • good
    • 0

カートリッジの重さが変わる事によるゼロバランス調整、針圧調整、オーバーハング、トーンアームの高さ調整、インサイドフォースキャンセラーの調整も必要ですよ。


ご自分の使っているトーンアームのオーバーハングが何mmかご存知ですか?

この回答への補足

ありがとうございます。

残念ながらかなりの素人なもんですから専門用語が分かりません・・・
しかもそれがどこに書いているかも。。(汗

補足日時:2006/03/19 15:04
    • good
    • 0

針圧はカートリッジに範囲が書いてますので


基本はその範囲でお使いください

適正針圧 0.75~1.5g

これMMただったらこんなもんか

できたら高めの方が良いよ

ところで、今ついてるカートリッジをヘッドシェルから引き抜いて、M44Gを装着するのも簡単なのでしょうか??

できますけど
ただ、適合カートリッジ重量/14.0~20.0g(ヘッドシェルを含むに

に入らないといけません


MMだったら、針を抜けますから
抜いて作業すれば折ることは無いですけどね

レコード屋では無く
オーディオ専門店に今ついてるカートリッジ
持っていけば、取替えなんかやってくれるので
自身が無いなら
専門店に行けば・・・良いですよ

それと針折れたならば
MMただったら交換できましょ

今ついてる、型番メーカ 判りますか
    • good
    • 0

簡単簡単 



適合カートリッジ重量/14.0~20.0g(ヘッドシェルを含む

なので

SHURE M44G自重 6.7g にヘッドシェルをたした重さが14.0~20.0gになるように選定して下さい

10g前後

http://www.apis-jp.com/accessory/headshell/audio …

リード線
http://www.apis-jp.com/accessory/leadwire/audio- …

で自分で組み立てる

判らなかったら
店屋で教えてもらって組み立てる

全部セットで組み立て済みの製品も沢山あるので
14.0~20.0gでMMで選べばOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。
針圧はそのような計算方法みたいなのがあるんですね!

ところで、今ついてるカートリッジをヘッドシェルから引き抜いて、M44Gを装着するのも簡単なのでしょうか??

それも「難しい」もしくは「折れる可能性もある」といわれたのですが・・・

お礼日時:2006/03/19 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!