アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩んでます!「3・2・1GS Series II」と「お茶の間DIGITAL THEATER 757 System Plan 5.1」
映画館のようなコンサートホールのような感動できる
ホームシアタにしたいです。どちらを選べばいいと思いますか?

A 回答 (2件)

オーディオはそういう買い方をするものではないですねぇ。

製品で音は変わるし、それは否定しないけど、それ以外の要素がまったくみえてこないので、あれこれエスパーしないといけなくなる。

なお、ステレオセットが占める音の割合なんていうのは、ある程度のクラスにくると徐々に減ってきて、それ以外の要因が音の性質のかなり部分を占めているという実情があります。例えば、エアーボリューム、広い方が有利ですし、狭い部屋であれば、スピーカーサイズが非常に重要になってきます。
 室内環境――床が壁であるか、窓は厚手の布カーテンを閉めているか? 硝子がでっぱなしか、電源にはエアコンやPCなどノイズのだす機器に接続しているか? スピーカーはぐらついていないか? 壁から適切に離しているか?

そういうすべての総合的な結果、1つの音がでるんです。なんで、状況もわからず、どんな商品がいいですか? という質問に関しては、てきとーに買いなさい、どうせ商品のよさなんてわからないから、という結論になってしまいます。
 でも、それが事実なんです。
 逆に言えば、適切に処置してあげれば、2~3万程度のコンポや4~5万のAVアンプでも、しっかり設置してあげればそこそこ楽しめる音がでたりするんです。商品だけで設置を怠った数十万の機種を凌駕することだって十分可能です。

機種をどうこう探す前に、基礎知識をしっかり学ぶことから始めることをお勧めします。
 どうしても機種というのであれば、それ自体は誰にも止められませんが、それが多くの場合自己満足と、理想の音とのギャップに苦しむ結果になりかねないリスクを持っていうることも事前に理解しておくといいと思います。

なお、リンクにオーディオの基礎知識に最適な書籍のURLを貼って起きました。これは、特定の機種についてではなく、オーディオ機器そのものの取り扱い方を書かれていますので、参考になると思います。

私のアンプは先日買った エミック TA-3SN [3W+3W 超小型軽量ステレオアンプ] というアンプです。ポータブルと繋げて2.1で鳴らしてますが、想像以上になんでもそつなく鳴らしてくれるので、CD聴くのが楽しくなりました。Σ(゜Д゜;o)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774122 …
    • 0

それぞれの製品を試聴されたことはありますか?

音には好みというものがあります。BOSEの音が大好きな人もいれば大嫌いな人もいます。YAMAHAも同じです。たとえ300万円のスピーカーでも、500万円のアンプでも、オーディオのために家を建て直してさえも、唯一無二の正解などあり得ない世界なのです。
YAMAHAの製品の組み合わせであれば、大きめの家電量販店やA&Vショップで試聴できます。BOSEは店によっては可能ですが、直営のショールームへ足を運べば原則全製品が試聴できます。

また、ご購入前から夢を壊すようで申し訳ありませんが、自宅に映画館やコンサートホールを持ってくることは不可能です。映画館の良さは映画館でしか味わえません。コンサートホールもです。そして、家で聴くオーディオの音も、また、映画館やコンサートホールにはない良さがあります。
自宅で視聴するために何円までならお金をかけても良いか、ソフト代は何円くらいかけるのか、映画やコンサートは年に何回出かけるのか、そういったバランスの上で、自分の好みに合った製品を選ぶのがA&Vの楽しみかただと思います。
    • 0