ここを利用していてこんなことを発見した、こんなことに気付いた、というようなお得な情報をお持ちでしたら教えてください。
私の登録前(2ヶ月前)、ここでこんなQ&Aがあった、今はこうだけど以前はこうだったとかどんなことでも結構です。
私事で恐縮ですがちょっとブルーな気分で、なにかほっとする情報、楽しいネタお待ちしています。

たとえば私ほんとしょーもないんですけど。
10分おきくらいにバシバシ回答されてるような方の履歴見ると、何時頃起きたとか何時頃寝たのかなとかこの時間はお昼だなとか、勝手に想像してしまって。
その人の生活を覗き見してるようでちょっとドキドキします。
あと、ある方の質問で「子供は1歳」って言ってたのに1ヶ月後の質問では「今8ヶ月の子供がいます」となってておいおい子供若返ってるよ!なんてつっこみ入れたりして。
ハ~ほんとしょーもないですが、こんな楽しみ方もある等くだらない情報で結構です。和ませていただけたら嬉しいです。

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A 回答 (22件中21~22件)

1.時間によって質問内容が微妙に変わってくる


  8:00 パソコンのトラブル
 11:00 エクセル、ワードの質問
 15:00 クイズ
 16:00 学校の宿題みたいな質問
 20:00 人間関係、H系の質問
また曜日や時間によって同じ質問内容で回答の有無が有る
またあせって質問すると内容が不鮮明になり解答が付かない

回答者にも色々いて
 とにかく違う回答者をこけおどしして(悪口)回答を書く
 最後の最後まで付き合う回答者
質問者にも色々いる
 自分しか分からないような書き方をする
 回答者にけちをつける
 全然得点、お礼、補足を書かない人もいる

色々書きましたが私は、自分の勉強のつもりで回答しています。
世間は広い、人の回答を見て感心しきりです。
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この回答へのお礼

>時間によって質問内容が微妙に変わってくる

なんとそこまで分析されてましたか!
言われてみればそうかも。面白い発見です。また楽しみが増えました!

>曜日や時間によって同じ質問内容で回答の有無が有る

ありますね~。ライフ系の悩み相談で、普段ならすぐ回答入るのになぜか誰も回答しないことがあって、はて?と思いましたが(そういう私も回答してないのですが)タイミングのズレってあるんですね。

>またあせって質問すると内容が不鮮明になり解答が付かない

どきっ!この質問も的を得ない質問で・・・回答いただけて嬉しいです。

>回答者にも色々いて
>質問者にも色々いる

はいはい、いますいます!
人の振り見て・・・私も気を付けるようにしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 17:57

人に対して気がついたことではないのですが、年月の変遷とともに、科学が進み、前は駄目だった物が、今は良いというような事柄が幾つかありました。


(1)前は、コーヒーはコレステロールを増やすので、成人病になる可能性がある。
今は、コーヒーは善玉コレステロールを増やすので、脂肪を分解し、健康になる。
(2)かなり前は、ワカメはカロリーが少ないので、ダイエットに向いている。
少し前は、ワカメは栄養価が少ないので、栄養不足になり、ダイエットには向いていない。
今は、ファイトケミカルが注目され、ワカメのアルギン酸が、コレステロールを分解し、ダイエットに有効である。
こういう問題で、この場での回答を誤った事があります。今もなお、どの説が正しいのか難しい問題ですが、過去の知識で、回答していると、私のように痛い目にあってしまって、皆様に御迷惑をおかけしてしまいます。でも、昔は、そういわれていたのです。専門的にも、情報的にも、最先端にいなければ難しいですね。
風邪薬も、今までは、完全にウイルスに直接効く薬は無いとされてきていましたが、ある特定のウイルスには、直接効く薬が、最近できたそうです。それを、知らないで、昔の知識を振りかざすことは、危うい行為ですね。自分が情けない。でも、この場は、とても、勉強になります。知識が増えます。皆様、本当に有難う御座います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワカメ、ファイトケミカルですか!なんかすっごくファイト出そうですね。(笑)
確かにうっかり思い込みや古い知識で回答して赤っ恥かく、なんてことありますね。
私もやっちゃってます。ちょっとした経験だけでいい加減な回答して、あとから非常に細かい分かりやすい回答された時は恥ずかしかったです。
登録したばかりの頃はどうしてもなんでも回答したくなっちゃうんですが、それからはきちんと答えられることだけにしようと戒めています。
といってもたまに失敗しますけど。

>この場は、とても、勉強になります。知識が増えます。皆様、本当に有難う御座います。

まったく同感です。私もここと出会えて良かったです。

お礼日時:2002/01/23 17:33

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Q上り坂で駐車するときハンドルを切る方向は?

上り坂で駐車するときハンドルを切る方向は、「右」と教科書には書いてあったのですが、この方向では、もし車が坂をバックに下がり始めたときに、中央線方向に出てしまうことはないのでしょうか。
下り坂の時に駐車するとき、ハンドルを「左」に切るというのは、バックに下がったとき、中央線とは反対側に行くので良いというのはわかるのですが…。
教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

なりません。
平地で良いので試してもらえば分かりますが「ハンドルを右に切った状態でバックすると車体は左に動く」ものなんです。
右に切って前進→右回りに動く
右に切ってバック→左回りに動く
ですから。

Qこんなメールがreal playerから着たんですが… お金とかかかるんですか?

RealOne™ Player をインストールしていただきありがとうございます

RealOne Player が新しくなりました。今回刷新されたすべての機能を是非一度お試しください。このメールは、RealOne Player を最大限に活用するための便利なヒントを紹介するものです。後で参照できるように保存しておいてください。







はじめに。お客様のコンピュータには、既に RealOne Player がインストールされているはずです。コンピュータのデスクトップ上に RealOne Player アイコンが表示されていれば、いつでもお使いになれます。

RealOne Player アイコンが表示されていない場合は、次の手順に従ってインストールしてください。


デスクトップでインストーラ ファイルを検索します。
インストーラが見つからない場合は、「RealOne」を検索します。
インストーラ アイコンをダブルクリックします。
画面に表示される指示に従います。

詳細な手順については、ここをクリックしてください (英語版のみ)







これで準備が整いました。RealOne のご不明な点については、 RealOne Player チュートリアルまたはスタートガイドを参照してください。

RealOne™ Player をインストールしていただきありがとうございます

RealOne Player が新しくなりました。今回刷新されたすべての機能を是非一度お試しください。このメールは、RealOne Player を最大限に活用するための便利なヒントを紹介するものです。後で参照できるように保存しておいてください。







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Aベストアンサー

有償版もありますが、DL時かインストール後のセットアップであなたのメルアドを登録したので、DMが来ただけです。

有償版としての登録(クレジットカードの入力)をしていなければ無料です。

Q衝突時に自転車はブレーキ・ハンドルを切る、どっちが先?

衝突時に自転車はブレーキ・ハンドルを切る、どっちが先?

自転車が交差点手前の歩道で信号待ちの歩行者の右手からノーブレーキで衝突しました。
運転者は2.5メートル手前で人を発見しハンドルを右に切ったが、間に合わないで衝突したと主張するのだが、2.5メートルの距離があれば例え時速20キロで走っていたとしても、停止距離は1.8メートルで止まるはず。
また、2.5メートル前でハンドルを右に切ったとしたら、2.5メートル先まで曲がらないで直進する自転車などあるでしょうか?
考えられるのは、運転者が2,5メートル前で人を発見したということが 大うそ ということしかないとおもわれます。
自転車を運転する人にお聞きしたいのですが、2,5メートル先に障害物を見たとき、自分がぶつかると痛いとわかっている場合 ブレーキをかけて停まる・右にハンドルを切る とっさにするのはどちらでしょう。
またこのようなことに関しての統計や参考になる資料などご存知の方、どうかお知恵を貸して下さい。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんは、nyanngoさん。

もっとも問題なのは、ご質問の意図が不明な事だと思います。

歩道で信号待ちをしている時に自転車に衝突された事故ならば、当然警察に届け出て事故検分を行ったのだと思いますが、警察は人身事故扱いにして処理してくれましたでしょうか。

それとも、大した怪我も無い軽い事故だった場合で、損害が衣服の汚れや破れ、持ち物の破損の様な場合で物損事故として処理したのでしょうか。

ただし、警察には民事不介入の原則が有るので、どちらの過失が何割だとか、被害者に慰謝料をいくら払いなさい、などの判断は何が有ろうと一切しないので特には関係はありませんが。

ご質問のケースでは、加害者の自転車側が何処で被害者を発見したとしても、いつブレーキを掛けたとしても、ハンドルを切ろうと切るまいと、そんな事は過失の割合には一切関係無く。

速度が5キロだろうが50キロだろうが、必死にブレーキを掛けたのか、よそ見をしていてノーブレーキで突っ込んだのか、などの状況も一切関係無くて、過失の割合はどの状況に於いても100対0で自転車側の過失が10割なので問題は無い筈なのですが、何の為の質問なのでしょうか。

なので、ご質問の意図が良く分らないのですが、あえて幾つかの回答をするとすれば下記のようになると思います。

2.5メートル手前で発見したのが嘘なのでは無く、20キロという速度が嘘で30キロとか40キロ以上だったという可能性も有りますよね。

路面が濡れていたり、砂利や泥が溜まっていたという事も考えられます。

自転車に乗っていた人の体重が80キロ100キロ120キロなど、停止距離は質量×速度に比例するので、必ず何メートルで止まれるという保証は無い。(極端な事を言えば、強い追い風や向かい風の影響でも変化します)

更に、ご指摘の20キロで1.8メートルという数値は、単純な制動距離の事なのではないかと思いますが。

時速20キロで走行している場合は、危険を察知してから脳が判断してブレーキか回避かを決め、体が反応してブレーキレバーを握り、実際に車輪に制動力が発生するまでの「空走距離」が4メートル以上発生するので、20キロで走っていて2.5メートル手前で発見したという話が事実だとした場合は、その自転車は発見した障害物(被害者)にノーブレーキでぶつかる計算になると思います。

ハンドルを切って避けると判断した場合にも、ほぼ同等の空走距離のような状態の間が発生すると思いますので、その場合もやはり自転車を運転していた人の気持ちとしては避けたつもりであっても、実際には殆んど回避できずに衝突したと考えられます。

でも、途中でも説明しましたが、避けようと避けまいと、ブレーキを掛けようが掛けまいが、そんな事は無関係で100パーセント相手側の過失なので、何も心配する必要はないという事です。

その場でしっかりと警察に連絡して、正しく事故の検分をしてもらって事故処理をするという、当たり前の事がキチンとされていれば何の問題も有りません。

相手がごねて慰謝料などで揉めたとしても、簡易裁判で相手に支払いを促す判決が出されるだけです。

ただし、交通人身事故にも拘らず、ちゃんと警察を呼んで事故処理をしていなかった場合は、裁判になれば相手は自分の有利なように、いくらでも嘘の証言をする事が可能になってしまうので厄介です。

相手は主張を変えて、速度は10キロ以下で徐行していたが、歩行者が急に自分の直前に飛び出したので避けられずに衝突して転倒した時に怪我をした被害事故だと主張するかも知れません。

目撃証人がいなければ、両者の主張は平行線をたどる事となり、最終的には元々加害者であったはずの相手にとっては有利な和解案か判決が出る事になります。

こんばんは、nyanngoさん。

もっとも問題なのは、ご質問の意図が不明な事だと思います。

歩道で信号待ちをしている時に自転車に衝突された事故ならば、当然警察に届け出て事故検分を行ったのだと思いますが、警察は人身事故扱いにして処理してくれましたでしょうか。

それとも、大した怪我も無い軽い事故だった場合で、損害が衣服の汚れや破れ、持ち物の破損の様な場合で物損事故として処理したのでしょうか。

ただし、警察には民事不介入の原則が有るので、どちらの過失が何割だとか、被害者に慰謝料をいくら...続きを読む

QPCでTVとか見れるのかなぁ?&こんなサイトあったら教えて下さい!

ふと思ったのですが、例えば沖縄にいながらして、
東京で放映されているフジテレビをPCで見ることなんてできないんですかね?

あと、夜、独りで寂しいのを紛らわすような、
オンラインで聴いたり見れたりする配信サイトはないですか?
できれば生放送で!(^^;)

Aベストアンサー

http://www1.odn.ne.jp/whitetv/
これを使えば可能です。
東京に協力者がいる必要がありますが・・・

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/whitetv/

Q左折する前に逆ハンドルを切るのはヘタな運転ですか

縁石の切れ目が狭い所へ左折で入る時に
①ブレーキを踏む
②左ウインカーを付ける。
③車体をセンターラインギリギリの右へ寄せる。
④対向車が来ていない事を確認して、右に車の頭を振りだす
⑤左にハンドルをいっぱいに切る

これをやらないと左タイヤを縁石に乗り上げそうで怖いです。
人から言われて左に寄せてから左折をして、左折中に左タイヤの乗り上げを心配して停車したら追突されそうになりました。

ただ、逆ハンドルを切った事で対向車や追い越しをかけた対向車と接触しそうになった事や、後続のバイクにクラクションを鳴らされた事もあります。

Aベストアンサー

図を後から見ました。この曲方しかないですね 普通に左折したら左擦り縁石乗り上げですね。

Qいま、大掃除をしていたらこんなものが出てきました! 説明書にカラーイルミネーターとかいてあったのです

いま、大掃除をしていたらこんなものが出てきました!
説明書にカラーイルミネーターとかいてあったのですが、これはどうやって使うものなのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

その上に、リバーサルフィルムを置いて、写真の写り具合を確認するものです。

Qハンドルを切るとき変な音がします

よろしくお願いします。
普通乗用車ですが、ハンドルを切るときゴムをこするようなにぶい音がします。タイヤには異常が見あたりません。
とくに低速で動くときに音が大きいように思われます。
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現在、金銭的な余裕がないため修理にまわすのをためらっています。
音の原因と緊急に修理する必要があるのかどうかを教えてください。

Aベストアンサー

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げると音が高くなります)が主な原因として考えられます。

ベルトの劣化や調整不良(ベルトがパワーステアリング用として独立している場合)の場合はベルトの交換または調整ということになります。ベルトが劣化しているかどうかはベルトのプーリー(ベルトが掛かっている回転部分)にあたる面を見て判断しますが、テカテカに光って(通常はつや消しに見えます)いたり、細かなひびが入っていたりするものは寿命と考えて交換が必要です。パワーステアリングフルードの不足はパワーステアリングフルードのタンク部分で点検しますが、車種により点検方法が異なるためユーザーズマニュアルを参照するか、専門家の点検を受けてください。ベルトの調整も車種によって異なりますので同じです。

また、パワーステアリングフルードを補充する際は必ずメーカー指定のパワーステアリングフルード(よくパワステオイルなどと言いますが、正しくはパワーステアリングフルードと呼び、通常のエンジンオイルなどとはまったく異なる性質のものですので決して指定以外のオイルを入れたりしないでください。)を適量(入れすぎると温度が上がった時に溢れ出す場合がある)補充してください。通常はこのフルードが減ることはないはずですので、漏れがある部分を特定しその部分の修理をしないと再発する可能性が高いでしょう。

詳細な車種(車検証に記載されている年式・型式・原動機型式など)を記載していただければ、もう少し具体的に点検・調整の方法を記載できるかと思います。

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げ...続きを読む

QVOBとかVRとか、、、

いくつか質問したいので、
箇条書きにさせてもらいます。
(1)VRモードVFモードの違いと使い分け
(2)VOB,VR,BUP,MPEGとは?
(3)もらい物のホームビデオをVRかVFどちらで
 記録されているのか見分ける方法
(4)VHS-cのホームビデオをアダプターを使い
 VHSに変換してDVDデッキに繋いで、ダビングしています。
 出来上がったDVD‐RはVF(Video)モードなのでしょうか?
(5)ISOとIFOってなんでしょうか?(ISOの中身がVOBとか。。。??)

VRはデジタル放送用のフォーマットである、というくらいの知識しかなく、質問がまとまっていませんがお願いします。

アタマの中である程度これらの用語をまとめたいのですが、、、

Aベストアンサー

(1)VRモードとVFモードの違い

VRモードはDVDレコーダ用に作られたモードで、機種にも依りますが、チャプタ分割や削除、タイトル結合、
プレイリスト作成などの編集をDVDメディア上で行うことが可能です。

一方、VFモードは市販の映画や音楽DVDと同じ方式の記録であり、DVD上での編集などは考慮されていません
が、互換性が高く一般的なDVDプレイヤーで再生可能です。

単純には互換性小だが多機能なVRモード、互換性大だが少機能なVFモードだとご理解下さい。
VRモードはこれに対応した機器でないと再生できないことから、人に渡す場合などはVFモードの方が良い
でしょう。

(2)VOB,VR,BUP,MPEGとは

VOBはVFモードで記録されたDVDの映像本体だとお考え下さい。
VRはVRモードあるいはそのモードで記録されたDVDのことです。
BUPはIFO(目次ファイル)のバックアップファイルです。
MPEG(1or2)とはDVDに記録される映像フォーマットのことです。

(3)手元のDVDの記録モードの確認法

いくつもの方法がありますが、DVD内のフォルダを見て頂くと良いでしょう。
DVDのルートに「VIDEO_TS」と「AUDIO_TS」(こちらはない場合があります)のフォルダがあれば、VFモード、
「DVD_RTAV」フォルダがあればVRモードだと考えてください。

(4)DVDダビング後のモード

DVDレコーダにてVRモードで録画すればVRモード、VFモードで録画すればVFモードで記録されます。
要はどのモードに設定(フォーマット)して録画したかがポイントとなります。

(5)ISOとIFO

ISOはイメージファイルのことで、DVD全体を吸い出したひとつのファイルだと考えてください。
IFOはVFモードで記録されたDVDの目次、タイトル、メニュー、字幕などを含む情報ファイルのことです。
先ほどのBUPもIFOとまったく同じ物です。


最後に「VRはデジタル放送用のフォーマットである」とありますが、これは正確ではなくVRはDVDのレコーダ
用に策定された規格です。デジタル放送(コピーワンス)はVRモードでしか記録できないことから、そのように
捉えて頂いても構わないかと思いますが、参考まで…

(1)VRモードとVFモードの違い

VRモードはDVDレコーダ用に作られたモードで、機種にも依りますが、チャプタ分割や削除、タイトル結合、
プレイリスト作成などの編集をDVDメディア上で行うことが可能です。

一方、VFモードは市販の映画や音楽DVDと同じ方式の記録であり、DVD上での編集などは考慮されていません
が、互換性が高く一般的なDVDプレイヤーで再生可能です。

単純には互換性小だが多機能なVRモード、互換性大だが少機能なVFモードだとご理解下さい。
VRモードはこれに対応した機器でないと再...続きを読む

Qバックでハンドルをいっぱいまで切るとき、ギー・・・

 RAV4なんですが、バックするとき、ハンドルをいっぱいまできると、ギーという金属どうしが擦れ合うようないやな音がでます。

 今のところ不快感以外には、困ることはないですが、何かの前兆だといやだなと思いまして、少し気になります。

 原因と直し方がわかる方、お教えください。

Aベストアンサー

トヨタ製のフルタイム4WD車に10年あまり乗ってます。

ご質問のような症状を2度経験しています。

1回目は、ステアリング機構内のゴム製の緩衝材(末端のクッションのようなもの)が擦り切れていたため、というのがディーラーの整備担当の説明でした。

2回目は11年目の車検時で、ステアリング機構そのものの老朽化が原因(これもディーラー側の説明。信じるのみ。)で、中古再生部品(新品はさすがにもったいない。)に丸とっかえ(エンジン脱着込み)でン十万をつぎ込みました。(愛着度には代えられませんでした。まさに愛車です。)

・・・というわけで、日頃の乗り方や経過年数等によって異なると思います。
いずれにしろ、解消するには「修理」しかないと思いますが、不快感を解消する代価と修理費を天秤にかける必要がありますね。

Q2とか0とかになってしまう。

たまに文字化けっていうのでしょうか?
画面の右上の閉じるのボタンが0になったり、元のサイズに戻すところが2になったりします。
これを直すにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

フォントキャッシュが壊れたときに起きる現象です。
以下のURLを参考にして修復すれば直ります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html


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