アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先にくる人が「やくざ」と呼ばれる職業だということを最近知りました。
それぞれにお仕事はあるのですが「やくざ」となのだと・・・

50代・30代男性→建築業(会社勤め)や塗装業(自営)
30代男性→飲食店店長

やくざという世界が私にはよくわかりませんが、
会社勤めでもやくざになるんでしょうか?
保険証も持っているし、毎年確定申告をしているそうです。

私にはきのいいおっちゃん・おにいちゃんと思えます。
普通のお客さんの方がマナーも悪く、文句も多くて困るんですが・・・・

やくざの世界はいったいどういうものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

やくざは職業ではありませんので、普通に仕事している人も沢山います。



ですから、建築業(会社勤め)や塗装業(自営)や
飲食店店長をちゃんとやっていて、同時に、やくざの組織(暴力団)に属しているわけです。

普通に仕事している限り、問題はありません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はヤクザはみなヤクザのみで生計を立てているのだと思っていました。
色々な世界があるものですね。

お礼日時:2006/03/21 19:17

直接的な暴力で新聞やTVを騒がせているようなヤクザは車にたとえて言えばF1です。

ということは、カローラのヤクザもいるわけです。建設業や運送業の下請け業者は大企業である元請業者に泣かされないよう、盛り場の中小飲食店業者はご指摘のとおりマナーの悪い普通のお客さんに泣かされないようにいざというときのためにヤクザとして団結しているわけです。
ただ、ヤクザは結局ヤクザで、金になれば合法すれすれ、非合法でも罰則がなければ躊躇しません。本当に大金になれば舎弟をひとり警察に差し出してなんでもします。あなたにとって気の良いおっちゃんお兄さんなのは、あなたがお金に結びつかないからです。絶対に気を許してプライベートのことをべらべらしゃべったりしてはいけません。彼らは思わぬところから金を引き出す手腕に長けています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヤクザが必要な世界もあるんでしょうか?
今のところ被害は受けていませんが、脅されたりしたらいやだなぁ・・・・

お礼日時:2006/03/21 19:23

ヤクザとヤクザ以外をわかりやすく分類するとすれば、、、



合法の商売をするのが堅気
非合法の商売をするのがヤクザ
です。

合法というと、警察や役所が法律に基づいたルールを定め、それを守ることです。
非合法というと、そうしたルールを逸脱したことをすることですね。

合法の商売は、競争が厳しく、過度な行為は禁止されています。
非合法な行為をすれば、利益率が高い商売ができるわけです。
まれに合法であっても利益率が高い仕事はヤクザもやっています。

非合法の商売の代表的なものは、、、、

麻薬売買、賭博、売春、銃器売買などです。
合法であるが利益率が高く、ヤクザも参入しているのは、、、
産業廃棄物処理、解体業、サラ金、株式売買などなど。

会社勤めの給料だけでは、ヤクザとしては成立しません。
ヤクザは集団で行動しています。
どこかの組に入って商売するとなると、月々上納金が必要です。
サラリーマンの給料では上納金の支払いも大変ですし、わざわざ組の看板を使う必要もありません。
世間の目を誤魔化すためにサラリーマンを装っているだけでしょうね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく説明していただいたのでなんとなく仕組みがわかりました。
だれも捕まらないことを祈ります・・・

お礼日時:2006/03/25 16:14

かっては一つの職業として、縄張りで営業する相手から「みかじめ料」をとり、その代わりに相手が抱える外部との揉め事、例えば「風俗店で客が不満を言う」事への対応(脅し)を行うといった事が仕事となっていました。


しかし法整備等により現在では会社組織を造った上で、一般的な本業を行っている体裁を取るのが通常です。
勿論まともなビジネスが出来る訳も無く、実際にはそういった本業に絡んで、「脅し・たかり」で無理を通して行く事になります。
また、非合法の「麻薬販売」「売春業」「暴力行為」を行い、実際にはそちらの収入で生活をしています。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まともなビジネスができるわけもなく・・・・
怖い世界なのですね。

お礼日時:2006/03/26 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!