自分のBlogにSerene Bachを使っています。このBlogで使わせていただいているテンプレートだと一番下に以下の記述が入っています。

Copyright © 2004 SimpleBoxes. All Rights Reserved.

SimpleBoxesはSerene Bachの開発元です。何の疑問も持たずにそのまま使っていたのですが、Serene Bachを使っている他の方のBlogを見るとこの部分に御自分、つまりBlogを書いている人のハンドルなどを入れて文章の著作権表示に使ってる方もいらっしゃいます。

さてBlogに著作権表示をしている場合、それは以下のいずれのことを指すのが普通なのでしょうか?
1 Blogのソフトウェアの開発元
2 テンプレートの制作者
3 Blogの執筆者

また1,2,3が全て異なる場合、3の執筆者が自分のハンドルなどを表示して"All Rights Reserved"とするのは問題はないのでしょうか?

御意見をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> スクリプトやテンプレートが他の方の手によるものの場合、


> 「Copyright 執筆者名」という表示をするのはスクリプトや
> テンプレートの著作権者に対して問題はないのでしょうか?
著作権者がどこまで権利を主張しているかによります。
HTMLやスクリプト内のコメントとして残せばOKであるものもあれば、
ページ最下部にスクリプトやテンプレートの著作権者の記述を必須としているものもあるでしょう。
それは使用したいテンプレートやスクリプトの著作権者に確認して下さい。

Serene Bachのテンプレートの場合、著作表示は「出来るだけ残して欲しい」
という記述のようです。
この記述であれば、従わなくても法的に問題はないでしょう。

ただし、テンプレートの制作者(著作権者)に敬意を表するのであれば、
著作表示は自分の名称としても、「Serene Bachのテンプレートを使用しています」
などの記述があった方が良いでしょう。

参考リンクはSerene Bachのテンプレートヘルプのページです。
ページ最下部に著作表示についての記述があります。

参考URL:http://serennz.cool.ne.jp/sblog/doc/src/template …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。

最終的には常識と礼儀が大切ということなのかもしれませんね。
作者の方々に敬意を表し使わせていただいているスクリプトやテンプレートを表示した上で、「コメント・トラックバックを除く文章に関しては~~が著作権を有しています」ぐらいが穏便な表記でしょうか。

お礼日時:2006/03/24 20:28

>All Rightsという点については問題はないのでしょうか?


Copyright (C) 2004 SimpleBoxes. All Rights Reserved.
Qwerty777さんが書かれた、以上の記述を例に説明します。
上記はQwerty777さんが考えているように2つの句に別れます。
(1) Copyright (C) 2004 SimpleBoxes.
(2) All Rights Reserved.

(1)は著作権の主張。
そして続けて(2)を記述する事によって、著作権以外で権利が発生してもその権利は私の物だ、と
補足して主張しているという意味になります。

さて、(2) をblogにそのまま付けてよいかと言うと、厳密には注意が必要かと思います。
All Rights Reserved.とは上記で説明した通り、発生した権利を主張する、ということですが、
権利が発生するという事は、その権利に対して責任を負う事になります。
たとえばトラックバックの投稿で個人の誹謗・中傷が書かれ、誹謗・中傷された人により
なんらかの請求があった場合に、ページを所持している人が対応しなければいけなくなるかもしれません。
法的にとなると私にはわかりませんが、見知らぬ第3者のために自分が対応することを考えると付けない方がよい気がします。
例えばロボット検索エンジンのGoogleのトップページではAll Rights Reserved. の記述はありません。
検索結果先のページ内容はGoogleとは関係ない事を宣言したいからでしょう。
コメントの付けれるニュースサイトでも、以下のような記述が見受けられます。
「コメントに関しての著作権は投稿者が有します」
そしてAll Rights Reserved. の表記はありません。

blogといってもトラックバックやコメントを不可にし、単に日記としたものならば記述があっても問題ないと考えられます。
つまり、ページの内容が自分の書いた文章のみである場合です。
そうでないならば、避けた方が良いかと思います。
また、トラックバックやコメントに対し、先ほど例にあげたような注釈をページ内に記述してあるとなお良いかと思います。

参考URLはAll Rights Reservedの記述の意味について説明のあるページです。

参考URL:http://www.documents.daoffice.com/guidelines/002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

All Rightsは著作権以外の権利のことなのですか。なるほど。
また、Blogでは確かにコメントやトラックバックも考慮に入れなければいけないですよね。

ところでご回答の中にあるような日記のようにしてある(トラックバック・コメントを受け付けない)として、スクリプトやテンプレートが他の方の手によるものの場合、「Copyright 執筆者名」という表示をするのはスクリプトやテンプレートの著作権者に対して問題はないのでしょうか?

お礼日時:2006/03/23 00:32

普通と言うと 3 となると思います。


見る人が何を目的として見に来るかを考えれば「普通」が見えてくるのではないでしょうか。
blogとは、執筆者の書いた文章や画像のあるページです。
閲覧者はその文章や画像を見に来ます。
ということは、blogの執筆者がテンプレートの著作権表示をしているつもりでも、
閲覧者が文章や画像の著作権表示と認識してしまうと思います。
何か注釈が入っていれば別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりふつうに考えれば3ですよね。
All Rightsという点については問題はないのでしょうか?

お礼日時:2006/03/21 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qqlook blogのテンプレート変更について・・・

qlook blogのテンプレート変更についてなのですが、
初心者でもわかりやすいような説明サイトはないでしょうか・・・

僕はブログをやっているんですが、
自分のイメージではそのブログで載せた絵とか写真などのまとめページ、リンク集的なのを作りたいんです;
それでいろいろ調べていたんですが、自分でいろいろデザインできるということでqlook blogを選びました。
ですがHTMLとCSSでわからなくなってしまって、、、、多少の知識はあるんですが、サイトすべてを作るとなると
まったく未知の領域で困っています;
初心者むきではないことはわかっていますが、どうしてもあきらめられません;

qlook blogについて詳しく説明しているサイトや、
編集についてわかる方がいらっしゃったら教えてください;;お願いします;

デザインのイメージはなるべくシンプルなもので、ページの枠なども消してフリーページのようにしたいです。
それとqlook blogの初期テンプレートにある、日記、記事一覧、フォトギャラリー、掲示板、その他、の項目は入れたいです。

回答よろしくお願いします;

qlook blogのテンプレート変更についてなのですが、
初心者でもわかりやすいような説明サイトはないでしょうか・・・

僕はブログをやっているんですが、
自分のイメージではそのブログで載せた絵とか写真などのまとめページ、リンク集的なのを作りたいんです;
それでいろいろ調べていたんですが、自分でいろいろデザインできるということでqlook blogを選びました。
ですがHTMLとCSSでわからなくなってしまって、、、、多少の知識はあるんですが、サイトすべてを作るとなると
まったく未知の領域で困って...続きを読む

Aベストアンサー

qlookブログ使ってみましたが、
HTMLやCSSが自分で書ける人向けのサービスなので
いまの時点ではテンプレートの解説や配布は行っていないようですね。
すごくシンプルなので、手もくわえやすいと感じます。

FAQにも
>QLOOKブログは、HTMLが書ける人と、これから習得しようとしている人を対象としています。
>HTMLを習得しない人には不向きです。
とあるので、HTML、CSSを勉強すれば問題解決すると思いますが。

「なにを」「どうしたいか」をはっきりさせることで
解決方法もわかってきますよ。

自分で調べながら作っていくことで知識も対処法も身につきます。

まずは、
>ページの枠なども消して
のところからはじめてみては?

ページの枠を消すにはどうしたらいいか、はCSS(スタイルシート)を編集する必要があります。


どうしても無理なら、その他のブログやwikiのサービスを利用することを検討してみてはいかがでしょうか。

Qgooのblogでデザインテンプレートが反映されないんです。

gooのblogを利用してますが、デザインテンプレートを変更したにもかかわらず、
それが反映出来ないのです。

具体的には、「桜」のテンプレを使用しており、
そこから他のデザインに変更しても反映されず、
桜のテンプレの「デザイン化け」のようにしか表示出来ません。

試しに他のPCで見てみると、そっちではフツーに「変更されたデザイン」で表示されてます。

これは自分のPC、またはIEの設定がおかしいのでしょうか?
どこをどうすれば正しく表示出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

自分もそうなります。ただ、しばらくしてもう一回やってみると大丈夫です。

gooのブログは時間帯によってなかなか更新がされないことがあります。

QMovableType 複数のBLOGを作った場合のテンプレートのモジュール化 他

よろしくお願いいたします。

MovableTypeは複数のBLOGを設定できるので、例えば、下記のような
構成のサイトを構築するとします。

http://hogehoge/profile/index.html [A - STAFFのプロフィールページ]
http://hogehoge/photo/index.html [B - カテゴリ別写真アルバムページ]
http://hogehoge/links/index.html [C - カテゴリ別リンク集ページ]

A、B、C 3つのBLOGを作成するとします。
なぜ3つ作るかというと、各ページで大きくレイアウトデザインが
変わるからです。
(※本来は、1つのみ作成(http://サイトドメイン/直下に)して、A~C
のカテゴリを作成して、カテゴリごとにテンプレートを変える方法
をとるべきなのでしょうが、諸事情がありまして・・・)

それで、質問は下記の2つです。
1)各ページでレイアウトが変わるとは言え、フッターは共通なので、
  フッターをモジュール化したテンプレートにしたい。
  この場合、例えばAのBLOGにそのテンプレを作成し、それを
  B、Cにもインクルードできるのか?

2)サイト直下(http://サイトドメイン/)のindex.htmlに、
  A~Cの最新投稿をそれぞれ2~3づつ掲載することは可能か?
  例えば、
  「新しいSTAFFのご紹介」として、Aのエントリを最新順に2件、
  「新商品のご案内」として、Bのエントリを最新順に5件、
  「オススメサイト」として、Cのエントリを最新順に2件


長文で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

MovableTypeは複数のBLOGを設定できるので、例えば、下記のような
構成のサイトを構築するとします。

http://hogehoge/profile/index.html [A - STAFFのプロフィールページ]
http://hogehoge/photo/index.html [B - カテゴリ別写真アルバムページ]
http://hogehoge/links/index.html [C - カテゴリ別リンク集ページ]

A、B、C 3つのBLOGを作成するとします。
なぜ3つ作るかというと、各ページで大きくレイアウトデザインが
変わるからです。
(※本来は、1つのみ作成(ht...続きを読む

Aベストアンサー

1)2)ともMultiBlogというプラグインを使用すれば可能かと思います。
SixApartプラグインディレクトリ:MultiBlog
http://www.sixapart.jp/movabletype/plugins/multiblog.html
「MultiBlog テンプレート共有」「MultiBlog 最新のエントリー」で検索すると、方法を解説している記事が見つかります。

個人的に 2)については、リンクURLがコロコロ変わると検索エンジン受けがよくない気がするので、MultiBlogは使わずJSON feedを使ってJavascriptで書き出しています。
あんちもん2.Lab: JSON Feed のススメ:
http://www.antimon2.atnifty.com/2006/12/json_feed.html

参考まで。

Qgoo blogの記事をほかのblogサイトへ転記する方法を教えてください

goo blogに記載した内容をほかのblogサイトへ転記する方法を教えてください。

もしくは、goo blogに記事をアップしたときに、別な自分のblogサイトへリンクが更新されるなど、自動的に更新される方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

ケータイか,メールソフトで書けば,送り先を複数に出来るんじゃないか?

Qseesaaでmy blog listを使うには

私はseesaaでブログを開設しています。
この度「my blog list」に登録し、それをブログに表示させたいのですが、seesaaのコンテンツ「自由形式」に「my blog list」の中のjavaを貼っても、他のコンテンツと同じ表示になりません。フォントも違うし、「自由形式」だとコンテンツのタイトルがブログに表示されないのです。「my blog list」に、seesaaへの表示の仕方を問い合わせると、「自由形式」のところにjavaを貼り付ける、という返答だけでした。

ちなみに、リスト表示の下線をなくす方法も問い合わせましたが、<div>のタグを追加してcssを使ってやってくれということでしたが十分にわかりませんでした。css解説サイトもちょっと見ましたが、どうしたらよいか判断がつきません。

どうするのがいちばん良いのでしょうか。

Aベストアンサー

邪道かもしれませんが。

コンテンツの追加で「自由形式」ではなく「プロフィール」を追加してそこに貼り付けたらどうでしょう。
「FOAF表示」を非表示にすればプロフィールとはわからなくなるし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報