プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間交差点でどの巻数に収録されているのかわからない作品があります。
 時代が流行に踊らされている現実を描いた作品で「父親でされ子どもからファッションセンスが問われる」という内容がとても印象的でした。
 この話のタイトルと収録巻数が解る方いたらお願いします。

A 回答 (1件)

もしかしたら・・・という程度ですが、

小学館BIGCOMICS「人間交差点」26巻の中の「傘の家」という作品のような気がします。

家電メーカーに勤める風采は上がらないが実直な男性が主人公で、道で小学生の息子に無視されたことにショックを受け、会社でも作業服を着ていることで何かと皆から軽んじられていることに気づき愕然とする一方、自社の製品に対する「デザインやイメージを優先するあまり性能が落ちてきているのでは」との意見も「世の中に乗り遅れている」と嘲笑されます。
「世の中金と見た目の良さがすべての基準になっている、家族でさえ・・・」といったセリフが出てきます。

「人間交差点」は大好きなので何度も読み返していますが、ご質問を読んで真っ先に思い浮かんだのがこの作品でした。

もし違うようでしたら、もう少し内容に手がかりがあれば探してみます。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、まさにこの作品です。
本当に助かりました。