都道府県穴埋めゲーム

前に挙げられていた質問に書かれていてふっと気になったのですが、
公式設定はサンライズが管理発表してるんですよね?
それともバンダイの方ですか?

何か情報をお持ちの方宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

サンライズは「設定を保管・管理」はしていますが、発表してはいないはずです。

そして、サンライズが発表したもの以外の設定は「公式なものではありません」。これらの設定は「公認設定」と呼ばれます。

つまり、サンライズのスタンスは「映像だけが公式な物、その他はすべて(ガンプラの解説だろうが、映画のパンフレットだろうが、同人誌だろうが)映像に準ずるもの」という事です。ですから発表元の異なる文章設定については「サンライズがチェックはするが、相互に矛盾がある事もある」のです。この場合サンライズは「監修」という立場で参加します。

設定関係については既に相互矛盾があります(これは映像同士でも矛盾があります)ので「公式という伝家の宝刀」を闇雲に振り回すようなことはしたくない、という事なのでしょう。

繰り返しですが「映像が公式」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>サンライズは「設定を保管・管理」はしていますが、発表してはいないはずです。

そうだったんですか!!
てっきりサンライズが出した設定資料を出版社が矛盾が出ないように編集して出しているものとばかり思ってました。

>つまり、サンライズのスタンスは「映像だけが公式な物

サンライズってそういうスタンスだったんですね
あちら此方にサンライズの名前が在るから全てセット何だと思ってました。

何か眼から鱗処か魚が丸ごと落ちた様な感じです。
どうも、ありがとうございました。

サンライズですよ。

著作制作は、サンライズです。
それにサンライズがバンダイの傘下に入ったのは平成6年の事です。
参照(http://www.sunrise-inc.co.jp/company/index.html

アニメに必要な設定はサンライズの資料室に管理されております。
ただ、アニメ以外の設定に関してどこがどのように管理しているのかは不明です。
ガンダムセンチネル(商業同人)が、サンライズオフィシャルになった時の経緯や管理に対しては知りませんので詳細にまでは一般市民なのでわからないですね。

常識的に考えて、バンダイは出資企業(スポンサー)なので設定の管理をするポジションではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>バンダイは出資企業(スポンサー)なので設定の管理・・・・・
確かにご指摘の通りですがプラモに付いている(取説の)解説の方が詳しくそちらを重視するファンもかなりの割合になっているので販売戦略上バンダイが管理しているのでは?と、思った次第です。

>それにサンライズがバンダイの傘下に入ったのは平成6年の事です。

そういえばそうでしたね、すっかり馴染んでいる為に最初からだと錯覚していました。w