VBからExcelシート上のPictureBoxに画像を呼び込もうとしていますが、オートメーションエラーが出ます。
どうしてですか?Excel-VBAで同じ事をすると正常に動作します。

'Excel上にあるPictureBoxオブジェクトを取得
Set Image1 = xlSheet.OLEObjects("Image1").Object

'PictureBoxに画像を貼り付ける
With Image1
.AutoLoad = True
.AutoSize = False
.PictureSizeMode = fmPictureSizeModeZoom
.PictureAlignment = fmPictureAlignmentCenter
.Picture = LoadPicture("C:\MyPicture\...\pict.bmp") ←ここでエラー!
End With

開発環境
Win2000(SP2) + VB6.0(SP4) + Excel2000(SP2)

A 回答 (2件)

VBのPictureオブジェクトをExcelのPictureオブジェクトに

代入しているのが、いけないのかも。
API関数のStretchBltかBitBltを使うのはどうでしょう?
    • 0

>どうしてですか?Excel-VBAで同じ事をすると正常に動作します。

VBだとxlSheetのオブジェクトが定義されていないからではないですか。
ちゃんとExcelオブジェクトを定義してあげてください。

この回答への補足

早速の回答をありがとう御座います。
xlSheetのオブジェクトは正常に取れています。
(他でも使用していますので間違いありません)

'PictureBoxに画像を貼り付ける
With Image1
.AutoLoad = True
.AutoSize = False
.PictureSizeMode = fmPictureSizeModeZoom
.PictureAlignment = fmPictureAlignmentCenter
'ここまでは正常に動作します。
'例えば画像の貼り付け位置を変えたりすると
'指示どおりの動作をしています。
.Picture = LoadPicture("C:\MyPicture\...\pict.bmp") ←ここでエラー!
'このステップにくるとエラーになってしまうのです。
'このプロパティに問題があるように思えるのですが・・・
End With

• 0