わかりません。
Cドライブが空き領域がありませんとと言う警告が出ます
Dドライブに空きがあるのですがどうしたらDに移動できるのでしょうか。
大変動きが悪くなりました。

良い方法を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

desktop.iniとは」に関するQ&A: desktop.iniとは?

A 回答 (5件)

マイドキュメントを移動する


(移動するとdesktop.iniはシステムファイルです移動しても良いですかではいを選択)
ユーティリティなどを移動する
仮想メモリなどを移動する
(コンパネ→システム→パフォーマンス→仮想メモリ)
後はソフトをインストール時に最初はdに入れて、動作しない時にcにいれる
私はoffice(excel、wordなど)はdに入っています
また
c:¥temporary internet filesとか
メールの削除等を頻繁に消すこと
後インターネットのプロパティの一時ファイルを消す

長くなりました、がんばって下さい 

なにかあれば補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
高齢者ですので頑張ります

お礼日時:2002/01/24 16:29

私も色々なソフトを詰め込みすぎて警告が出ることがありました。


慌ててソフトを削除するのですが、レジストリに残る物が多く、あまり残量が増えてくれませんでした。
仕方が無いので、必要なデータを他に保存した上で初期化しました。
設定し直すのが大変ですが・・・。

初期化は最終手段として、とりあえず他の方が教えて下さっていることを実行してみて下さい。

1.いらないソフトを削除する→マイコンピュータ>コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除

2.アチコチのHPをよく見ていた場合→インターネット一時ファイルの削除→IE(Internet Explorer)だと思いますので ツール(T)>インターネットオプション>真ん中へんにある「インターネット一時ファイル」>「ファイルの削除」

3.同じくその下にある「履歴のクリア」

4.スタート>プログラム>アクセサリ>システムツール>ディスク・クリーンアップ。 開いたらチェックを全てにいれてOKを押す

5.同じくシステムツールの中の デフラグ でHDの中を整理してください。
この時、常駐ソフトが働いていると、デフラグが進みませんので一時中止させて下さい。
(例:ウィルスソフトなど)

これでダメでしたら、残念ですが初期化かな・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
高齢者であまりわかりません頑張ります
またわからない時はお願いします。」

お礼日時:2002/01/25 09:05

OSが書いてありませんが、Windowsでいいのかな?



方法としては、強制的にC:\Program Filesに入るソフト以外
アンインストールします。
ドライブが選べるソフト(MS物意外ならほとんどのソフト)は
DドライブにProgram Filesを作ってD:\Program Filesに
インストールしなおしましょう。
CドライブはWindowsを動かすためにあるので、
できるだけ容量をあけてあげないとOS自体が動かなくなっちゃいます。

アンインストールしたり、インストールのが大量だった場合は
特殊な音楽編集ソフトが入っている場合は例外として、
デフラグをかけてあげるとバラバラになっているファイルの間が埋まって
すっきりします。

何GBがCに割り当てられているのかはわかりませんが、
700Mbくらいはあけておくと不安定にもなりにくくて良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
またよろしく

お礼日時:2002/01/24 16:31

過去に回答したものですが、参考にして下さい。



 OFFICEアプリをFドライブにインストールして使いたい
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185506

 容量が無くなっていく・・・・・
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177285

 容量が・・・
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177227

※アプリケーションソフトを移動する場合はアンインストール後、
 再度Dドライブにインストールし直す必要があります。

「Win98クリーンインストール後のカスタマイズ」
  ↓
http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn …

参考URL:http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn …
    • good
    • 0

>Dドライブに空きがあるのですがどうしたらDに移動できるのでしょうか。


ドラッグアンドドロップでCからDに移動できるのはデータファイルのみ。プログラムファイルを移動させることは止めましょう。
使っていないアプリケーションをアンインストールしたり、無駄なデータファイルを削除したりしてみてください。それからこれからはデータファイルはDドライブにするといった方法をとるべきかと思います。
詳しい状況が分からないのでこれくらいしか申し上げられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
これから良く読んで挑戦して見ます。
まったくの素人です高齢者ですので
またわからない時はよろしく

お礼日時:2002/01/24 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCドライブの空き領域が少ない

vistaのノートパソコンです。

Cドライブの空き領域が、5.24GB/69.5GBです><

いらないプログラムとか消しても全然減りません;;
というか、増えていく一方で・・・

Dドライブにドキュメントとか移したいので、詳しく教えてほしいです。


*あまりPCに詳しくないです。

Aベストアンサー

ドキュメントが原因ではない気がするんだなあ。
バックアップ用のファイルが容量を食っているような気がするんですよ。
今、何とかなってもすぐに容量不足になります。

自分なら、ドキュメントの場所をDドライブにするよりも、
パーティションを切り直して、Dドライブの一部をCドライブに割り当てて
Cドライブを大きくするかな。

とりあえず…
 Dドライブの全てのファイルを外部メディアにコピーして
 Dドライブを削除(領域解放)
 CドライブにDドライブが使っていた領域を加えて大きくしたあと、
 残った領域を改めてDドライブとして確保。
 そしてコピーしていたファイルを戻して完了。
こんな流れで対処できると思います。

 管理ツール → コンピュータの管理 → 記憶域 → ディスクの管理

ここでいろいろやってみてください。
※ 実際に行うと結構な時間が掛かります。時間に余裕のあるときに行いましょう。

QCドライブの使用領域とCドライブの中身の使用領域

40ギガ(OS上では37.2ギガ)のCドライブがあります。

Cドライブ(ハードディスクのアイコン)に右クリック→プロパティーをすると 使用領域:11.5ギガ

ディスクのクリーンアップをしたら9.78ギガになりました。  (1.7ギガも消えた!)

その後、Cドライブの中身。。。Documents & Setup, Program Files, Microsoft, WinNT...その他のフォルダを右クリック→ プロパティーして、全ての使用容量(サイズ)を+で計算しましたところ、8.3ギガでした。

「Cドライブでのプロパティー」 と 「Cドライブの中のファイルのプロバティーの合計」 が9.78Gと8.3G ...。この1.5Gの差はどこから生まれるのでしょうか?

詳細を教えてください。

宜しく御願します。

Aベストアンサー

参考URLのような感じで差が生まれます。


も少し詳しい説明が
http://216.239.51.104/search?q=cache:ijVtuhqkws0J:www.onlymac.ne.jp/mikiitoh/powered/knowhow/46.html+%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8
に。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/tef_tef/main/file-system.html

QCドライブからDドライブに移動方法

現在、OUTLOOK2003を使用していますが、ファイルをCドライブからDドライブへの移動方法がわかりません、ネット上ではOUTLOOKEXPRESSの方はでていますが、OUTLOOK2003のほうは、見つけられませんでした、移動の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

プロファイルを作り直して下さい。
http://support.microsoft.com/kb/829918/ja

Qファイルの移動(CドライブからDドライブへ)

Cドライブの残容量が少なくなりましたので、「Program Files」(約11G) をDドライブに移動しようかと考えています。そこで質問ですが、
 (1)移動は可能でしょうか? 可能ならその方法
 (2)移動すればCドライブにその分の容量(約11G)が確実に増えるのでしょうか? 
 (3)移動によって何らかの不都合が生じることがありますか? 
以上3点、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Program Filesを移動するのはやめておいた方がいいです。

移動させるのは、画像とか動画とかプログラムでなくデーターを移動させるのが一般的です。

一番簡単な方法は
マイコンピューター→Cドライブを開ける
マイコンピューター→Dドライブを空ける
あとはクリックアンドドラッグでCからDに移動又はコピーさせる
そのあとCに同じものがあれば削除する。

だいたいこんな感じです。

Qこの説明をお願いしてもよろしいでしょうか?(未割り当て領域または空き領域)

Microsoftが無償で提供しているあるソフトがあります。詳細は↓のリンクからどうぞ。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sharedaccess/faq.mspx

このソフトを導入しようかと考えているのですが、インストールする前の事前準備らしきところで分からない用語?が出てきてしまって困惑しています。



Q. 共有コンピュータにツールキットをインストールするには、どれくらいのディスク領域が必要ですか。

A. 共有コンピュータのハードディスクに約 5 MB の領域が必要です。さらに、Windows ディスク保護ツールをインストールするには、ハードディスクに最低でも 1 GB 以上の未割り当て領域または空き領域が含まれている必要があります。

これはいったいどうういうことなのでしょうか?

何か特別なことをしなければ、インストールして使用することは出来ないのでしょうか?

使用しているパソコンはDELLで売っているWindows XP Proです。

他にも情報が欲しければ記載しますので、わかりやすく教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Microsoftが無償で提供しているあるソフトがあります。詳細は↓のリンクからどうぞ。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sharedaccess/faq.mspx

このソフトを導入しようかと考えているのですが、インストールする前の事前準備らしきところで分からない用語?が出てきてしまって困惑しています。



Q. 共有コンピュータにツールキットをインストールするには、どれくらいのディスク領域が必要ですか。

A. 共有コンピュータのハードディスクに約 5 MB の領域が必要です。さらに、Windows ディス...続きを読む

Aベストアンサー

Q. 共有コンピュータにツールキットをインストールするには、どれくらいのディスク領域が必要ですか。
A. 共有コンピュータのハードディスクに約 5 MB の領域が必要です。さらに、Windows ディスク保護ツールをインストールするには、ハードディスクに最低でも 1 GB 以上の未割り当て領域または空き領域が含まれている必要があります。

Q. Windows ディスク保護ツールを使用するためにハードディスクの事前準備が必要なのはなぜですか。
A. Windows システム ファイルが含まれたハードディスク パーティションに、意図しない変更を行わないように、Windows ディスク保護ツールのためのディスク領域が必要です。Windows ディスク保護ツールには、ハードディスクの未割り当て領域、または拡張パーティション内の空き領域のいずれかを使用できます。

とありますので,未割り当て領域か拡張パーテションに空きがあることが必要と思います。

Cドライブはプライマリ(基本パーテション)なのでたぶん無理かと?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報