個人のHPを作るときにこれは著作権違反になるのでしょうか?
教えてください^^

(1) トトロや、ドラえもんなどの絵を自分で書いて、
  その画像をHPの背景に使用したり、ちょっとした飾りとして使用する。
  また、素材集のコ-ナ-にその画像を素材として公開する。

(2) 千代紙や便箋などの模様をスキャナ-で取り込んで掲載。

(3) ブランドのマ-クがついたもの(帽子や服、化粧品の容器など)をデジカメで
  撮影して掲載。→駄目な場合、ブランドのマ-クを消せばOKなのか。

ちょっと分かりにくいかもしれないのですが・・・(^^;
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)


 著作権法第21条:「著作者は、その著作物を複製する権利を専有する。」
 著作権法第23条第1項:「著作者は、その著作物について、公衆送信(自動公衆送信の場合にあつては、送信可能化を含む。)を行う権利を専有する。」

 ここで言う複製は、「コピー機による複写」のみならず、「印刷、写真、複写、録音、録画その他の方法により有形的に再製する」ことが含まれます(第2条第1項第15条)。この第21条が適用されないのは、「個人的な使用」に限られます(第30条第1項)。例えば、「自宅で子供にせがまれて似顔絵を描いた」という程度ならOKです。

 しかし、ご質問によれば、ご自分で描いた絵をHPにアップするのですから、「複製品を不特定多数の者に向けて配信した」ということで、個人的使用の範疇を超えることになります。
 すなわち、著作権者の告訴があれば、著作権の侵害となり得ます。
 なお、著作権侵害に営利・非営利は関係ありません。

(2)
 意匠法に基づく意匠権が設定されている可能性も考えられます。基本的には、意匠権が登録されている物品が何か、ということにもよるのですが、「千代紙」「便箋」というのが引っかかります。印刷してしまえば、同じようなものができるのかなあ? と。
 意匠権が設定されているとしても、営利を伴わなければ意匠権侵害とはならないのですが、もしかしたら、権利者から何らかのコメントがあるかもしれません。

(3)
 商売で使わないのであれば、問題ありません。

 これに関係するのは、商標法と不正競争防止法です。大抵のブランドマークは登録商標ですので、第三者は、商標法と不正競争防止法に抵触する使い方では使用できません。要は、登録商標そのものや、それと間違うような名前を、その登録商標が付された商品と同じ分野の商品の名前としては使ってはいけない、ということになっています。例えば、「花王石鹸」に対して「花玉石鹸」とか。

 ですが、ご質問の内容からすれば、単にデジカメで撮影した被写体の一部にマークが入っている、という程度のようですから、商標権者の許可は別にいりません。まあ、一言、「●●は××の登録商標です」ぐらい入れておくのがよいかもしれません。

 権利侵害とはならない登録商標の使い方については、商標法では第26条、不正競争防止法では第11条にはっきり書かれています。例えば、「コカ・コーラって時々飲みたくなるよねー」とか、「宅急便はヤマト運輸の登録商標、ウォシュレットはTOTOの登録商標なんだから、他の運送会社や洗浄器付便座メーカーは商品名にこの名前を使っちゃダメなんだよ、知ってた?」というようなことをここで書き込むことは何ら問題ありません。
 ただ、名誉毀損には気をつけた方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!_(__)_
よく分かりました。
千代紙は模様の部分を取り込んで、加工をし、
画像の一部として使えたらと思いました。
営利を伴うようなことは一切ないのですが
著作権にはいろいろとあるのですね!
また悩むことがあると思うので、
今回のことを参考にさせてもらいますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/25 00:47

(1)厳密に言えば、著作権侵害です。


(2)模様によります。単純なもの(創作性のないもの)や、伝統的な模様などは著作権の保護の対象外です。
(3)特に問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!_(__)_
やはりいろいろと著作権に関わってくるものもあるのですね
自分が気が付かないうちに、著作権を侵害してしまわないように
気をつけたいと思います^^

お礼日時:2002/01/25 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共謀罪が成立するとどうなる

共謀罪が成立すると以下の人達は何らかの影響受けますか。
共謀罪が成立すると以下の人達はどうなりますか。

1)広域組織暴力団
2)街宣右翼
3)在特会

Aベストアンサー

共謀罪がどの様な法律かどの様な運用の仕方をされるのか、国民のほとんどの皆さんわかっていません。
単にテロを未然に防ぐ為の法案ではありません。
大切なのは国会でまだまだこの法案を深める話し合いを充分に行う事です。
他の国にはあるが、日本にはない、などという単純なものではありません。まして、その事で他の国はテロが起こらない状況になってますか?現にテロは頻繁におこっています。この法案はテロ阻止が本当の目的とは言えないのです。過去この共謀罪が2度廃案になっている背景をもう少し考えて欲しいと思います、

Q花の素材(HP用フリー素材)を探しています。

綺麗な花の輪(フラワーリース)の画像を探しています。
写真でもイラストでも構いません。
●大きさの加工ができる。
●文字乗せができる。
できればこの2つの条件を満たしていると嬉しいです。
どなたか詳しい方、オススメの素材屋さんのURLを教えて下さい。

Aベストアンサー

 そうですね。いっぱいありすぎるぐらいですね。
IEのアドレスに,花 素材 とでも日本語入力して検索してみてください。たくさんサイトが出てくるはずです。
 私も花に興味があり(育てる方)ネット検索することがあります。いいのが見つかりますように・・・。

Qテロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。 また、共

テロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。
また、共謀罪を制定してない国で類似法律はありますか?

Aベストアンサー

韓国にも「国民保護と公共の安全のためのテロ防止法」というものが有り、
日本と同じく実際に犯罪を犯す前の謀議の段階で逮捕できるようです。

独裁政権の場合は、国際テロというより、自政府への反抗活動をしようと
する者を密告する事が求められたりします。

QHPにタレントの画像などを掲載

少し気になった事があるので質問させていただきます。タレントの公式サイトに掲載されている画像をダウンロードして自分のHPのサーバにアップロードして掲載したら著作権とか肖像権とかで違法になると思うんですが、その公式サイトのサーバにアップされている画像がそのまま自分のHPのTOPに表示されるようにした場合これも違法なのでしょうか?

Aベストアンサー

>自分のHPのフレーム上に表示させるのではなく、ただのリンクとしてその画像のURLを張るのはだめなのでしょうか?

そもそも画像へリンクさせるのではなく、公式サイトへのリンクではダメなのでしょうか?
画像URLへのリンクならば、確かに画像データを自分のサイトへ呼び出し表示する「直リンク」ではないかもしれませんが、
画像の引用元がどこであるか、画像だけのアドレスでははっきりしませんよね?

それに自サイトのフレーム内に他サイトを表示させる事も、あたかも他サイトが自分のサイトと混同されるおそれがあると、著作権の問題やマナーの問題で、避けるべき事です。

そもそも根本的な話になりますが、タレントの画像の使用には、著作権の他にパブリシティ権など、複雑な権利関係が伴うものです。
特に公式サイトに掲載されている画像は、全てこれらの権利があり、
権利者の許可なくして掲載すれば、いかなる方法(画像への直リンク、ダウンロードしての掲示、画像アドレスでのリンクなど)を持ってしても、
権利者の許可を得ていなければ、全てが無許可であり、侵害行為となります。
自分のサイトにタレント画像を掲載したいのならば、公式サイトの管理人にコンタクトをとり、掲載許可を求めて得る必要があります。
が、タレント画像の著作権は、タレントの所属事務所が持っていたりカメラマンや、CMの画像ならばCM会社にあったりと、とても複雑で、よほどの理由がないかぎり、許可される事は非常に希です。
が、ファンサイトでも許可が出されている所もあります。


再度繰り返しますが、画像の表示方法が問題ではないのです。
公式サイトにあるタレントの画像を、あなたのサイトに掲示する事が許可されているのかどうかが最大の問題なんです。

参考URL:http://www.askaccs.ne.jp/kategorie/ans/pa033.html

>自分のHPのフレーム上に表示させるのではなく、ただのリンクとしてその画像のURLを張るのはだめなのでしょうか?

そもそも画像へリンクさせるのではなく、公式サイトへのリンクではダメなのでしょうか?
画像URLへのリンクならば、確かに画像データを自分のサイトへ呼び出し表示する「直リンク」ではないかもしれませんが、
画像の引用元がどこであるか、画像だけのアドレスでははっきりしませんよね?

それに自サイトのフレーム内に他サイトを表示させる事も、あたかも他サイトが自分のサイトと混同され...続きを読む

Q共謀罪について

ちょっと前に共謀罪について騒がれ始め、最近聞かなくなったので調べてみたところまだ話題になってるんですね。

どのサイトも共謀罪について悪く書かれすぎなような気がするのですが、与党はどんなメリットがあるとして共謀罪を採択しようとしているのですか?又本当にこういう解釈(http://kyobo.syuriken.jp/case.htm)になるのでしょうか?自分はただ単に左翼連中が騒いでいるように見えるのですが・・・。

Aベストアンサー

犯罪を共謀して計画したり、犯罪を行うために集合する等の行為をしない善良な市民であれば、共謀罪が成立しても何ら不利益があるとは思われません。
しかし、共謀罪が施行されると都合の悪い人達(山口の母子強姦殺人事件の弁護を担当し犯人の死刑に反対した安田弁護士,日弁連等)や、組織(日本人拉致事件に共謀して加担した在日、朝鮮総連、共謀して国家の転覆を図る組織等)、団体(団体で押しかけ、しつこく析伏を強要する新興宗教団体等)が行動を規制される恐れがあるので反対しているのです。

国際連合総会で採択された、国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約(国際組織犯罪防止条約)により、重大な犯罪の共謀、資金洗浄(マネー・ロンダリング)、司法妨害などの罪を防止することを、締結国に義務付けたため、日本としても国際連合加盟国の一員として、また独立国として、国内に在住する善良な国民をこれらの犯罪者から生命・財産の保護をするためにも共謀罪の成立が必要と思われます。

オーム真理教による松本サリン事件、地下鉄サリン事件、坂本弁護士殺害事件についても、警察は事前情報だけでは動けず、結局事件が起こってしまってから、やっと検挙を行っています。
また、北朝鮮や総連の共謀による、拉致事件も工作員やスパイが国内にうようよ活動していても、警察がこれを取りします法律もなく、たとえ、工作員を別件で逮捕しても旅券方違反など軽微な罰金刑で釈放されており、結果として25年間も放置されていたのです。
このように日本だけがこの法律を認めず、国内においてテロリストやスパイを放置しておけば、ダッカ・ハイジャック事件の時のように、テロリストに600万ドルの大金と凶悪犯人6名、それに未使用のパスポートまでつけて、アルジェリアまで送り届けたときと同じように国際非難をあびる結果となるのではないでしょうか。

参考URL:http://blog.yoshiko-sakurai.jp/archives/2006/05/post_439.html

犯罪を共謀して計画したり、犯罪を行うために集合する等の行為をしない善良な市民であれば、共謀罪が成立しても何ら不利益があるとは思われません。
しかし、共謀罪が施行されると都合の悪い人達(山口の母子強姦殺人事件の弁護を担当し犯人の死刑に反対した安田弁護士,日弁連等)や、組織(日本人拉致事件に共謀して加担した在日、朝鮮総連、共謀して国家の転覆を図る組織等)、団体(団体で押しかけ、しつこく析伏を強要する新興宗教団体等)が行動を規制される恐れがあるので反対しているのです。

国際連合...続きを読む

Q飾り枠・罫線をフリーで使えるHPを教えて下さい!

ビジネス用に使う飾り枠で見積書の外側を囲う飾り枠なのですが、
WORDの罫線では使えそうなのが見つかりません。

HP上でイメージにピタッ!っとくるようなのをフリーで探しています。
あくまでもビジネス用なので落ち着いた感じです・・。

フリーじゃないけどこれはいい!というようなものもあれば・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ダウンロードするとすぐにクリップオーガナイザが起動され、

その時点で、ダウンロードしたものが表示されているはずです。
Office XPのクリップオーガナイザなら、それだけで、すでに分類もされていると思います。
どこに分類されているかは、ダウンロードした画像のカテゴリを自動判別しますので、自分が選択したものになります。
今回の場合で言えば、おそらく「罫線と飾り」か「境界線と枠」になっていると思います。
分類を変えたければ、表示させておいて、「コレクションの一覧」の好きな分類の上にドラッグ&ドロップすればコピーされます。
また、右の窓に適当なものが表示されていなければ、「コレクションの一覧」をクリックして切り替えてください。
MS-WORDなどの貼り付けるには、ドロップダウンメニューからコピーしてWORD上で貼り付けをするか、WORD上で「挿入」→「図」→「クリップアート」で検索・表示させておいて、図をクリックすれば挿入されます。

Q共謀罪と治安維持法は同じですよね?

共謀罪法案は「テロ対策」と言いながら(戦争準備の為の)国民の口封じ法案だと思うのですが。

治安維持法は違憲ですが。共謀罪法案も基本的人権を無視した憲法違反法案だと思うのですが、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

首題の件でいえば、同じです。
両者とも、初期には「一般国民には関係が無いこと」と言われました。
しかし、国民全てが「一般国民」なので、結局は「全ての国民が対象」です。

「テロ対策等」というのは、結局は「デモ対策等」といってよいでしょう。
国策に反するデモは計画段階から監視され、実行前に束縛されるようになると思います。
治安維持法適用の最悪は、ある団体の慰労会(単なる飲み会)参加者全員逮捕投獄、です。
安倍晋三首相は中国よりもポスト金正恩(日本国掌握)を目指しているように感じます。

QHP素材について

今HPの更新を考えてます。
トップに架空の地図(ドラクエに出てくるような地図)
を配置し、タウン形式にいろいろなページに飛ぶようにしたいと考えてます。
地図の素材を探しているのですが世界地図、日本地図しか
見つかりません。
架空の地図(街)等の素材を提供しているサイトがあれば
教えてください。

Aベストアンサー

参考になれば。

アンの小箱さま
(フリー素材→壁紙→地図)
http://www.anne-box.com/

竜棲星
(ファンタジー素材→マップ)
http://dragon.xrea.jp/

Q今日、Twitter見ていたんですがあるものが目に入りました、共謀罪法案 調べたらあまり分からないん

今日、Twitter見ていたんですがあるものが目に入りました、共謀罪法案 調べたらあまり分からないんですが簡単に言えば上司殴るとか暴言?言ったら逮捕されるってことですか?

共謀罪法案はまだ決定ではないですよね?

Aベストアンサー

ほとんど無関係ですね、一般国民が、普通の生活をしている分には無関係な法律です。
一部のグループやマスコミが、煽っているように思います。
独立国家なので、共謀罪(テロ防止罪)やスパイ防止法があるのは当然ですよ。
外国籍(特別永住者を含む)の人の一部が、政治活動やデモを正々堂々としている国は、多くないでしょう。
母国に帰って、そのような運動をして欲しいものです。

「憲法改正」という安倍総理の発言があったので、連休明けには、話題がそちらに移るように想像します。

QHP用ジョーク素材

IEの「ページが見つかりません」にそっくりのジョーク素材を探しています。
昔そういうジョーク素材を配布しているサイトさんを見たような気がしたのですが……うろ覚えですみません。


また、「ページが見つかりません」以外にも、ブラックジョーク系のジョーク素材でいいものがありましたら教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ジョーク素材のサイト、追加します。

↓Web素材なのか?
http://www.poporo.ne.jp/~haya/sozai/

↓ザ・工事中 工事中専門フリーWEB素材集
http://www1.linkclub.or.jp/~django/kojichu/

↓にせカウンターへようこそ!!
http://www.poporo.ne.jp/~haya/counter/index.html

↓震えるウインドウ
http://www.ladys-page.com/test75.html
※超簡単ホームページ実験室 http://www.ladys-page.com/test.html より


人気Q&Aランキング

おすすめ情報