人気雑誌が読み放題♪

DVDのコピーは私的利用に限り違法ではありませんが(コピーガード云々は確認済み)、ゲームソフトのコピーは違法でしょうか?
ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

#8です。




CDもDVDもコピーはダメです。
特にDVDには、マクロビジョンというコピーガードが
組み込まれていますので、これを解除するような行為は
違法とされています。
よって、世に出回っているリッピングソフトは、
違法行為を助長するソフトウェアと言えます。

音楽CDについては、デジタルコピーが1回のみ行える、
というルールがありますので、
コピーのコピーを作る、という行為はできません。
あと、コピーしたものを他人に渡した段階で、
違法になります。



質問者様は質問者様の視点からしか物事を考えていませんね。
もし、質問者様がゲーム製作者だとして、
ゲームソフトを買ってくれたお客さんが、
コピーをして、何かの弾みで、
ふと世に出回ったとなれば、どうしますか?
予定していた売上げ金額に満たない金額しか、
お金が入ってこないことになります。
そういう状態に陥ったとき、質問者様としては、
想定の範囲内と思いますか?
それとも、危機だと思いますか?

この回答への補足

>>特にDVDには、マクロビジョンというコピーガードが
組み込まれていますので、これを解除するような行為は
違法とされています。<<

マクロビジョンは解除しなくてもコピーできます。したがって違法ではありません。もう少し勉強してから回答してください。

私は私的利用に限り違法ではないと最初から言ってます。他人に貸したり譲渡したりしたら当然違法行為であることは知っています。
著作権法第30条により私的複製は認められているのだから、「何かの弾みで世の中に出回ったらどうする」などの想定はナンセンスです。
それなら法律で私的複製も禁止にしてしまえばいいのです。
私的複製を禁止にして弊害もあるのだと言うこともお考えください。

「音楽CDについては、デジタルコピーが1回のみ行える」と回答しておきながらDVDのコピーはダメってご自分の考えが矛盾していることに気が付きませんか?

補足日時:2009/07/31 15:18
    • good
    • 2

>具体的にどのような法律に違反しているのですか?


民法の契約に反する行為です。
利用許諾に同意して、利用する権利を与えられると同時に許諾の条件を守る義務が発生します。著作権は関係ありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95# …

CDの私的複製は、レンタル品については法律で認められています。その分の料金も上乗せされています。
http://homepage1.nifty.com/hujitako/saji/kininar …

レンタルDVDの複製が料金に上乗せされている話は聞きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
民法の契約に反する行為とのことですが、これだとCDやDVDもコピーできませんよねえ。CDやDVDでも複製不可って書いてありますし。
>>レンタルDVDの複製が料金に上乗せされている話は聞きません。<<
TSUTAYAはコピーを認めていますよ。

お礼日時:2009/07/30 09:40

根拠だ何だと、ゲームをしないと言う方が、


そこまで抗弁してコピーの正当性を求める
意味はあるんですか?

制作者がそれなりの時間と経費を手間をかけたものを
簡単にコピーしていい道理はないですよ。
有料で手に入れるのは、その対価です。
DVDはOKで、ゲームはダメって、意味合いをよく考えましょう。
わからなけらばいい加減、自分で調べましょう。
    • good
    • 0

多くのゲームソフトには、


複製はダメと書かれているわけだから、
ダメなことはダメです。

それを無視して複製を行ったとなれば、
故意でやったことになるので、
民法709条の不法行為に基づく損害賠償責任を
突きつけられても何らおかしくありません。

そもそも法律に触れないからやった、
ということは、倫理上よくありません。

この回答への補足

それではお聞きしますが、CDやDVDのコピーがよくて何故ゲームが違法なのですか?CDやDVDでも「複製はダメ」と書かれていますけど・・・

補足日時:2009/07/29 22:17
    • good
    • 0

DVDと異なり「プログラムの著作物」にあたるため、著作権法47条により、所有者でなければ複製できず(1項)、所有権をなくした後は複製したものを手元に残していてはいけません(2項)。



著作権法 第四十七条の二(プログラムの著作物の複製物の所有者による複製等)
 プログラムの著作物の複製物の所有者は、自ら当該著作物を電子計算機において利用するために必要と認められる限度において、当該著作物の複製又は翻案(これにより創作した二次的著作物の複製を含む。)をすることができる。ただし、当該利用に係る複製物の使用につき、第百十三条第二項の規定が適用される場合は、この限りでない。
2  前項の複製物の所有者が当該複製物(同項の規定により作成された複製物を含む。)のいずれかについて滅失以外の事由により所有権を有しなくなつた後には、その者は、当該著作権者の別段の意思表示がない限り、その他の複製物を保存してはならない。


コピーガードされたものについては、著作権法30条1項二号にある「私的使用のための複製」が認められないものに該当しますので、そもそも私的使用の理由で複製することすらできません。

著作権法 第三十条(私的使用のための複製)
 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。
一  公衆の使用に供することを目的として設置されている自動複製機器(複製の機能を有し、これに関する装置の全部又は主要な部分が自動化されている機器をいう。)を用いて複製する場合
二  技術的保護手段の回避(技術的保護手段に用いられている信号の除去又は改変(記録又は送信の方式の変換に伴う技術的な制約による除去又は改変を除く。)を行うことにより、当該技術的保護手段によつて防止される行為を可能とし、又は当該技術的保護手段によつて抑止される行為の結果に障害を生じないようにすることをいう。第百二十条の二第一号及び第二号において同じ。)により可能となり、又はその結果に障害が生じないようになつた複製を、その事実を知りながら行う場合

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
技術的保護手段の回避がなければバックアップ目的のコピーなら違法ではないと判断していいようですね。
ゲームのコピーガードってDVDと違うのですか?

お礼日時:2009/07/29 22:16

パッケージに明らかに「複製は認めていません」と書いてあったとしてもそれが「違法」になる根拠にはならないと思います。



法律って非常に「おおざっぱ」にしか記載されておらず「何がダメ!」ということを箇条書きで示しているわけじゃありませんよね?

だから明らかに「ダメ」と思われる以外のいわゆる「グレー」な部分についてはすべてが「解釈」によって判断され、ほとんどが「合法」になってしまうのが現状だと思います。

「私はこう解釈するからこれは合法」とする消費者がいる一方、メーカー側は「こちらの解釈はこうだからそれは違法ですよ」と主張した場合、結果として裁判で白黒つけるというのが今の日本の現状です。

中古ソフトの販売はメーカー側が「認めない」と記載しましたが裁判では「それは無効で中古販売は合法」ってなりましたよね。それでもまだ「中古販売は認めていない」と主張することが消費者を牽制しているに過ぎません。

コピーガードを外したら違法というのだってこれも確か正式に裁判で判例があったわけではないですよね?

「技術的保護手段の回避による複製は禁止」としているのがコピーガードを含むかどうかは裁判で争われていないと思います。

ただ解釈として「コピーガードが技術的保護手段の回避にあたるからこれは違法ですよ」・・・という意見が圧倒的多数なだけだったと思います。

今後、不正競争防止法によってコピーガード外しが違法と認定されればDVDのコピーは著作権法では問題なくてもコピーガードを外す行為で違法になっちゃいますよね。今は違法って認定されていないから著作権法だけでの解釈で「合法」なになっているだけです。

ですから違法かどうか・・・と聞かれても今の段階で答えを出すのは「自分自身」という結論になるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ごもっともなご意見だと思います。
ただちょっと違うのでは?と思う点があります。
著作権法では、技術的保護手段の回避は禁止されていて解除することは違法になります。ただDVDにかかっている「マクロビジョン」は解除しなくてもコピー出来ますし、「CSS」はアクセスコントロールなので解除しても法に触れることはありません。
ちなみに私はレンタルDVDをコピーしてコレクションしてます。

そこで、ゲームはどのようになっているのか?と思い質問させていただきました。
もっとも私はゲームしないので関係ないのですが(汗)
ちょっと気になったもので・・・

お礼日時:2009/07/29 22:08

プログラムの場合、販売と言っても使用する権利の販売という場合が


多いようです。使用する権利の販売は売主と買主との契約になります
ので、コピーすると言う行為は契約違反ということになるのでは
ないでしょうか?
契約違反は、一種の違法行為ですのでそのケースでは違法と判断
される場合が多いと思います。

実際、中古屋さんへの販売も認めていないメーカーも多いようです。
これも、使用する権利の販売と言うことによるものと思われます。

この回答への補足

違法というのは法律に違反していることであり、その場合違法とは呼ばないのでは?

補足日時:2009/07/29 21:02
    • good
    • 0

ゲームソフトの多くでは私的利用の目的であっても複製を禁ずる許諾契約になってますから、それを破ることは不法行為にあたります。





コピーガード云々はこの問題の本質から離れるので...
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4000178.html

この回答への補足

具体的にどのような法律に違反しているのですか?

補足日時:2009/07/29 20:59
    • good
    • 0

違法だと思われます。

著作権法関係だけクリアすれば良いというものではありません。

最近のゲームソフトでは、たとえ私的利用の範囲であっても、その複製をメーカーが禁じている場合がほとんどです。

この場合、法的には、購入時にメーカーとユーザーの間に結ばれる売買契約に、複製を禁止する条項が含まれると判断されるものと思われます。

言い換えれば、「複製するなら買うな、買うなら複製するな」という条件を認めた上で購入したユーザーが、それでも複製したなら、この複製行為はメーカーとの売買契約に違反しており、したがって違法行為である、という論法が成立するものと思われます。

なお、この複製禁止事項は、パッケージに明記されている場合がほとんどですので、「知らなかった」という言い訳は認められないでしょう。

また、この複製禁止事項は、ゲームソフトに限らず、私の知る限り、音楽CD、DVD-Video、PCアプリなどでも設けられているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
著作権法がクリアすれば違法ではないですよねえ。
私は違法なのか違法ではないのかを聞きたかったのですが。
>>「複製するなら買うな、買うなら複製するな」という条件<<
このような話は聞いたことがありませんが・・・
仮に違法ならバックアップも出来なくなるわけで・・・
そこまでメーカー側に法的拘束力ってないのでは?
それにCD、DVDの私的コピーは著作権法で認められてますよ。
せっかく回答していただいたのに申し訳ありませんが、あなたがおっしゃる「違法」の根拠が今ひとつわかりません。

お礼日時:2009/07/29 16:50

プロテクトを解除した時のみ違法です

この回答への補足

解除しなければ違法ではないのですね。

補足日時:2009/07/29 16:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCゲームをDVDにコピーできますか?

タイトルのまんまなのですが、
PCゲームソフトで、パッケージなどに
コピーガードと記載されていないものは
DVDにコピーすることは可能なのでしょうか?
違法かどうかも教えてほしいです(汗
最近PCを買ったので、よくわからないのです(汗
どなたかお願いします!!

Aベストアンサー

できますよ。
ただ、あくまで1枚だけ。
しかもゲームディスク(本物)の所有者が所持し、
使用できるのも本物ディスク所有者だけです。
いわば「本物が割れたりした時の為のバックアップ」ですね。

コピーを友達にあげたり貸したりしてはいけません。
もちろん本物もあげたり貸したりしてはいけません。
あげる場合、コピーしたバックアップと本体をセットで
相手にあげなくてはなりません。(所有権ごと譲渡する)

以上を守らなかった場合、著作権法の違反となり
罰金が科せられます。物にもよりますが、制作会社が
ACCS(コンピュータソフトウェア著作権協会)なんかに
加盟してたら何十万、何百万と請求されます。(笑)
もちろん加盟してなくても多額の賠償金を請求されます。

Qゲームのコピーについて教えて下さい

PS2等のゲームコピーツールがありますがゲームのコピーって法律で禁止されているのではないのですが?

Aベストアンサー

>何で存在するのか知りたいんです。

貴方も薄々わかってるでしょう、わざわざ人に聞かなくても
著作権ウンヌンなんかクソ食らえ ゲームなんかタダでできやりゃいい
店でお金を出すなんてみんな精神障害者 発売日前にタダでプレイするのが当たり前
個人でやってりゃ捕まるわけないだろっ てひとのためにあるんだよ。

QPS4ディスク版をインストール後に売却

お世話になります。
PS4はディスク版でも内蔵HDDにフルインストールされるとのこと、
ということは発売日に7000円で購入し、インストール後すぐに売却し4000円で売れれば、
実質3000円でプレイ可能という認識でよろしいのでしょうか。
すぐに容量一杯になりそうですが、削除しても再ダウンロード可能とも聞きました。
詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ソフトウェアをコピーして売却するのが犯罪と言うことではなくて、PS4はもともと本体にディスクのシステムデータをインストールしても遊ぶものです

フルインストールと言っても、まったくゲームディスクが必要ないわけではなく、実質ゲーム中はHDD、ゲームディスクの両方からデータを読み込むようになっているので、インストール後もプレイするときは常に本体にそのソフトを入れていないと「ゲームディスクが入っていません」と言う警告が表示され、そのゲームを起動することすらできません

質問者さんのおっしゃることが現実的に可能であれば、ソフト一本あればみんなで回してフルインストールして遊ぶことができてしまい、ソフトメーカーは利益を得ることができなくなってしまいます

なので、ディスクのシステムデータをインストールしただけでは遊べないようになっています

これとダウンロード版とはまたまったく違う話で、ダウンロード版はディスクのないゲームソフトそのものを買うことなので、こちらであればもちろんディスクは必要なく遊べますし、削除しても同じPSNのアカウントであれば再度無料でダウンロードできます

ダウンロード版とディスク版は切り離してお考えください

ダウンロード版はゲームデータそのものを買うことで、ディスク版はあくまでもソフトのシステムデータをインストールするものなので意味合いが微妙に異なります

でも、ディスク版を購入してクリア後にすぐ売れば、7000円で購入し、4000円で売却、実質3000円でプレイすることは可能です

その場合は本体にはシステムデータが残っていても再度ディスクを購入しなければ遊べないので、そこは誤解のないようにお願いします

ソフトウェアをコピーして売却するのが犯罪と言うことではなくて、PS4はもともと本体にディスクのシステムデータをインストールしても遊ぶものです

フルインストールと言っても、まったくゲームディスクが必要ないわけではなく、実質ゲーム中はHDD、ゲームディスクの両方からデータを読み込むようになっているので、インストール後もプレイするときは常に本体にそのソフトを入れていないと「ゲームディスクが入っていません」と言う警告が表示され、そのゲームを起動することすらできません

質問者さんのおっし...続きを読む

QPCゲーム コピーについて

1997年製のゲームをコピーしようと思い、

PCにゲームを入れてPC本体にコピーをして

コピーしたものをCD-ROMに書き込んでみたのですが、

そのCDーROMをPCに入れて、

「プレイ」 を押すと

「正しいCD-ROMを挿入して再度アプリケーションを起動してください」

と表示されます。

このPCゲームはインストールが必要なゲームなので

コピーは無理なのでしょうか?

過去に友人がこれと同じゲームのコピーを持っていたので

コピーは可能だと思うのですが・・・。

もし可能ならば方法を教えて下さい。

ゲーム自体はwindows7で起動しますが、

コピーしたものは起動しないのです

他人などに渡すつもりはありません。

あと、あまりPCに詳しくないので、とても分かりやすい方法で説明していただけるとありがたいです。

回答よろしくお願いします。

PCは windows7 です

Aベストアンサー

これはプロテクトがかかってる類の症状だと思います。
プロテクトは様々あるので、なんのプロテクトによるものかは検索すればでてくるでしょう。

セーフディスク
スターフォース
リング
Alphaなど

色々あります

QPCゲームをDVD-Rに焼く

PCゲームをDVD-Rに焼きたい。

PCゲーム(エロゲー、ギャルゲー)をDVD-RかCD-Rに焼きたいのですが、

まったくの初心者でどのようにやればいいのかわかりません^^;

お金もかけたくないので、初心者でもわかりやすい

フリーソフトがあればおしえてください^^

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCゲームのCDをコピーしたいのでしょうか?
それともダウンロードしたゲームなどを、CD-Rへ保存したいだけ?

コピーしたい場合、そのCDにコピープロテクトがかかってなければ、ライティングソフトのコピー機能で可能。
何らかのライティングソフトがPCに付属していたはず。
それの説明書を読んでください。
コピープロテクトがかかっていた場合、そのコピーには違法性があるし、ここではお教えすることはできません。

ダウンロードしたゲームを保存するのも、ライティングソフトのデータモードで焼くだけ。

ライティングソフトとは、CD-RやDVD-Rへ書き込みをするためのソフトウェア。
書き込み機能のあるドライブが付属していれば、何らかのソフトが付いているはずです。

Q最近のCDにはコピーガードは掛っていないのですか?

ふと先日思ったのですが、最近のCDには以前有ったコピーガードが掛っていないのでしょうか?
CD-Rが普及しだした時にコピー防止でAVEXを筆頭に沢山の会社がコピーガードを
掛けていましたが、先日ふと見てみたらコピーガードの表示が無かったので、今は
もう無くなってしまったのかな?と疑問に思いました。
もし、無くなっているのなら、いつ頃、どんな理由で無くなったのかご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。

2004年から2006年頃には各社CCCDから撤退しました。

音質劣化でユーザー側、アーティスト側からの批判、反対が強かった。
正規のCD-DA規格に則していないので、トラブルを発生して故障するCDプレイヤーが続出し、ハードを提供する親会社からも「こんなものいらない。邪魔」とまで言われる始末。
とどめはウィルスまがいの動作をするプログラムまで仕込んだ(SONYBGM)ために、見事にウィルスと認定されてしまい、削除ツールを提供したもののコレもダメダメでと、トラブルばかりが増大。
もっともコレだけ大騒ぎした割には新たな方式のCCCDが出てもすぐに抜き出すツールが提供されるで、違法コピー防止には何の役にも立たず、ただひたすら一般ユーザーに忍従を強いる方式だったために世論の賛同も得られず、ただただ製作コストが嵩むだけどなり、折しもCD不況に突入して、各社CCCDから総撤退となりました。

現状CCCDは発売されていません。
当時CCCDとして発売されたものはその後通常のCD-DAとして再発されています。
もっとも絶版ものはそのままCCCDのままですけど。
現在ではレンタル店に残る程度です。
ちなみにCCCDは中古市場でも毛嫌いされて買取り拒否されます。ただのゴミです。

はじめまして。

2004年から2006年頃には各社CCCDから撤退しました。

音質劣化でユーザー側、アーティスト側からの批判、反対が強かった。
正規のCD-DA規格に則していないので、トラブルを発生して故障するCDプレイヤーが続出し、ハードを提供する親会社からも「こんなものいらない。邪魔」とまで言われる始末。
とどめはウィルスまがいの動作をするプログラムまで仕込んだ(SONYBGM)ために、見事にウィルスと認定されてしまい、削除ツールを提供したもののコレもダメダメでと、トラブルばかりが増大。
もっとも...続きを読む

QMP3やwav、WMAの違いは?

MP3形式やWMA形式やWAV形式など、色々ありますが、どう違うのでしょうか?
なぜ、こんなに複雑にするのでしょうか?

Aベストアンサー

Wav:無圧縮の音楽データ。音楽CDはこれで記録されている。
容量が大きく、CD1枚あたり=約1時間で600MBにもなる。
データの劣化はない。

MP3;音楽の圧縮形式の1つ。MPEG規格の中の音声圧縮形式の1つ。
Wavに比べデータが劣化している。しかしよほど耳がいいとか、よい再生装置を使っているとかでない限り、差はわからない。
CD1枚あたり、Wavに比べて約10分の1の60MBに圧縮できる。(設定によって異なる)
AVI系動画の音声部分として使われていることもある。
対応している機器が多いので利用しやすい。

WMA:音楽の圧縮形式の1つ。MicroSoftが作成した形式。WMVの音声部分にも使われている。
MP3より高音質とされる。MP3と同じようにデータは劣化する。
MP3と同様に、設定によるがWavを10分の1程度くらいに圧縮できる。
MP3ほどではないが対応している機器もあるので、利用しやすい。

ほかにもいろいろな音楽の圧縮形式がありますが、それぞれ圧縮率や音質に差があるという違いがあります。
こんなにたくさんあるのは、これで1発当てようとする会社がいろいろ開発していたり、
より高音質で、かつ高圧縮に圧縮できるようにいろいろ改良され足りしているからです。

つまりWavは音楽CDのデータそのものですが、データが大きすぎ利用しくいのです。
たとえばメモリカードを使ったプレイヤーでは、512MBのメモリカードを用意してもCD1枚分も入りません。
しかしMP3やWMAにすると、8枚分くらいは入ってしまいます。
また音楽をネット配信するにも、容量が大幅に少なくできるこれらの圧縮形式は有用です。

Wav:無圧縮の音楽データ。音楽CDはこれで記録されている。
容量が大きく、CD1枚あたり=約1時間で600MBにもなる。
データの劣化はない。

MP3;音楽の圧縮形式の1つ。MPEG規格の中の音声圧縮形式の1つ。
Wavに比べデータが劣化している。しかしよほど耳がいいとか、よい再生装置を使っているとかでない限り、差はわからない。
CD1枚あたり、Wavに比べて約10分の1の60MBに圧縮できる。(設定によって異なる)
AVI系動画の音声部分として使われていることもある。
対応している機器が多いので利用しやすい。

...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Qインストール済みのPCゲームを違うPCに移動するやり方

今度PCを買い換えるのですが、現在使っているPCにインストールされているゲームを新しいPCに移す事は可能しょうか?
ゲームは市販されているPC用ソフトからインストールしました。

Aベストアンサー

セーブデータだけを別メディアに保存すれば可能でしょうね。
実際私は三国志シリーズや太閤立志伝シリーズで拡張子が【sav】のファイルを別途保存しています。
まぁゲームによってセーブファイルの形式も違うと思うので(【dat】とか)一概には言えませんが。

1.既存のPCにインストールされているゲームのフォルダ内にあるセーブデータファイルを何らかのメディア(FD・USBメモリなど)に保存する。

2.新しいPCにゲームをインストールする。

3.セーブデータファイルを所定の位置(既存のPC上に置いてあったフォルダ位置と同じ階層)に保存する。

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング