電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通常、最終形態がWEBならRGBで、商業印刷ではCMYKを選択するようにとなっていますよね。
ただ、現像所でプリントする時はRGBのJPEGでくださいといわれてます。
印刷所から何の指定も無い場合は、どういう形態でお渡しするのが、一般的なんでしょうか?
作業用スペースのRGBはsRGBではなくAdobe RGBがよいですか?CMYKは?細かい設定をどうすればよいのかよくわかりません。
直接、相手の印刷やさんに聞くのがよいとは思うのですが、一般的な形式とかあったら教えていただきたいのです。よろしく、お願いいたします。

A 回答 (1件)

質問の意図がはっきりしないのですが、カラースペースの問題とカラーマネジメントの問題がごっちゃになってる気がします。

その最低限の部分を理解してから商業印刷用データを作った方がいいのでは?。ワープロ文書を手元のインクジェットプリンタで出力するのとは全く別の世界ですから。
またcsというのがIllustratorなのかPhotoshopなのかもわからないし、OSもわからない。

質問者の方も書いているように印刷を依頼する印刷屋さんに確認すべき事項なんですが、何か特殊な事情があるんでしょうか。
一般的にはIllustratorならai形式(ただし対応バージョンは印刷屋に聞くしかない)でカラースペースはykcmでいいですが、Photoshopの場合はymckでeps形式にしておけば問題になることは少ないと思われます。ただし写真画像の場合、元がRGBなのにPhotoshopで単純にymckに変換すると色が転ぶ可能性があるのでRGBのまま渡して印刷屋で変換してもらった方がトラブルになりにくいと思います。この辺は印刷屋によって答えが変わるので、一般的な形式なんてあってないようなものです。psdでいい、という場合だってあるし。

sRGBかAdobeRGBかは、スキャナやデジカメなどの入力デバイスの色空間が何なのか、質問者の方の環境がカラーマネジメントで管理されているかどうかによっても答えが変わります。
モニタのキャリブレーションすら出来ていないのにAdobeRGBにしても意味ないし。
印刷屋はカラーマネジメントがわかっているはずなので、どのプロファイルを埋め込めばいいのかおたずねになった方が間違いがないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとした質問になってなくてすみません。
Photoshop CSでWINDOWS XPです。
<<写真画像の場合、元がRGBなのにPhotoshopで単純にymckに変換すると色が転ぶ可能性があるのでRGBのまま渡して印刷屋で変換してもらった方がトラブルになりにくいと思います。
一般的な形式なんてあってないようなものです。

やはり、そうですか。
ありがとうございます。
印刷やさんにきいてみます。