誕生日にもらった意外なもの

よく警察についての悪い評判を聞きます(ネットで)が、本当なんでしょうか?

私は将来警官になりたいと思っています。

ですが、警察については何にもわかっていません。

正直警察にはかなりいいイメージを持っていました。

多くの悪評を見て悲しくなりました。

本当にそんなことがあるんでしょうか?

そこで、尊敬する皆さんに教えていただきたいのですが、

警察のよかった点、悪かった点等なんでもいいのでお教えください。

よろしくお願いします。

多くの方の意見が聞きたかったのでアンケート形式にさせていただきました。

A 回答 (15件中1~10件)

No.9です

日本は国の成り立ち上、治安を守るために政府が忠実な番犬を待ち散らしておけばよいのです。単一国家である所以ですね。

しかしアメリカでは本来「州」単位、地域単位で考え方が異なり、中央政府の番犬が住民の利潤に必ずしも沿わない可能性があります。そのような考えから町を守る保安官を住民自身が選びます。

勿論現在の日本でそのようなシステムはなじまないですし、必要も無いといえば無いです。が、本来独立すべき権力が完全に独立しているとはいえないと思います。

繰り返しますが、警察は政府の犬です。このことを良く踏まえ、本質をしっかりと追究したうえで行動に移しましょう。

この回答への補足

たくさんの回答ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。
また、まことに勝手ながらポイントは先着順という形をとらせていただきます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

>本来独立すべき権力が完全に独立しているとはいえないと思います。

そうですね。
どこかでつながっている、または影の部分が多すぎます。

>繰り返しますが、警察は政府の犬です。このことを良く踏まえ、本質をしっかりと追究したうえで行動に移しましょう。

ご忠告ありがとうございます。

WINNY逮捕のいきさつは、かなり感情的な警察の動きだったらしいですよ。

何度も、京都府警へ直接確認してますが、2チャンネルに警察に対抗することを書かなければ、逮捕はなかったでしょう。その証拠に、ANTINNY対策バージョンアップ版を、容疑者本人に作らせたでしょ。

上層監督組織として警察庁は機能していません。あくまで、各都道府県単位の県警レベルでしか、動けないのです。オレオレ詐欺のとき、京都府内の銀行に、Aさんが振り込もうとしているときに、そこから携帯電話で、A県から、連絡して、全国銀行協会ネットワークその口座入金ログを任意で調べてくださいませんか?とお願いしたら、原文のママ「おまえは京都府民か、住所と名前と自宅と携帯の番号を言え!」「はい、A県。。。。何番、名前、電話番号。。。です」「京都府民じゃないじゃないか!A県警に電話しろよ!うちには、関係ないよ、第一、振り込むのは、あんたじゃないんだろう!関係ないじゃないか!電話なんかしてくるな!」「いえ、確かに振り込むのはAさんなんですが、振り込むのを待ってもらっているんです」「いんだよ。振り込んで、京都に問題があれば、きちんと操作するから、他人は黙っていろ!」「いや、振り込んだら、お金は戻ってこないことが多いので、振り込んでほしくないので、協力願えませんか?」「A警警に言え、京都は関係ない」「いや、振込み先銀行が京都なんで、ちょっとそちらからA警警にも連絡しあって広域捜査できませっかね?」「そんなこと、こっちが決めるんだ!電話きるぞ!」「ぷつん」こんなもんです。当然、総務省、警察庁、国家公安委員会(警察庁の広報に事務局のみあり)にも連絡しましたが、回答は、あなたの住民票のあるA県警の判断次第です」とのこと。
これじゃ、広域犯罪は、どこもやりません!と宣言しているようなもの。次に、警察庁とのやりとり「(広報課)君の名前、住所、電話を名乗れ!***番地***です。で済みませんが、おたくさまは広報課のどちらさまで?
広報課、広報課っていってるだろう!(名前は絶対名乗らない)済みませんが、広域犯罪の疑いがある場合はどうしたら、一番いいんでしょうか?エ!そんなこと聞くところじゃない。交番にでも行け!」「ぷつん!」これ、事実ですから。。。で国家公安委員会は各委員、年約7日間重役出勤で、昼飯たべるだけで報酬が年間2,000万円(これ税金)でほとんど事務局には、だれも顔を出さない。担当広報課員、「こちらで、もし、必要と思えば、そういう連絡があったとお伝えするかとも思いますが(連絡する気はない口ぶり)」ということで、各県警に至っては、宮城県、愛知県、大阪府などことごとく、警察の税金の使い道について、県議会上答弁されたいとの知事の質問に、対し、議会上で「捜査上の秘密により非公開となっております」「再度、知事が、捜査に影響しない部分でけでも公開できませんか?「(再度)捜査上の秘密により非公開となっております」。。。とやりとりして終わり(各議会議事録どおり。。。)

マスコミに対しては、一方的に、捜査協力により、発表するな!「これは、誘拐事件ということで、マスコミとの協定の範囲内の事案でしょうか」「いや、それは、上司に聞いてから発表する」「マスコミは独自情報収集に走る。。。。」って、マスコミが悪いんじゃなくて、双方が、きちんと、全国の代表同士、協定を結べばいいんでしょう。。。。

たしかに、週刊誌連中や、ねた持込型個人営業ジャーナリストは、言うことは聞きませんが、きちんと協定すれば、TV、ラジオ、全国新聞、地方一般新聞は、ちゃんと協定守りますよね。いままでも、誘拐事案など、守ってきたはず。。。で、警察側が先に協定を提案するすじでしょう。マスコミは、報道したい訳だから。。。。で、マスコミを納得させる言い方が出来ないから、協定不調になるのですよね。被害者取材についても、代表取材者を被害者が選べて、それ以外は拒否できるとか、代表取材者は、加工せず、会員マスコミには、そのまま提供するなど、自主規制も出来るはず。。。。誰もしないし。マスコミも広域警察網もそのうち、Nシステムなど、広域管理をしながら、広域捜査の国民との窓口がゼロということが解れば、膨大な税金は、何のためって、国会追求があってしかるべき内容と思ってます。

以上、結局組織は、もう解体しないといけないのですが、県警システムを全国システムに直すと、ポストが減る訳で、裏金も減る訳なので、キャリアとしては、反対でしょうね。で、警察官は、良い人だった=ノンキャリヤの人つまり上司の命令で動く人は親切だったということなんですが、日本の治安は、組織で保っているのですが、国際犯罪やインターネット犯罪、広域犯罪には、組織が、伴っていないこと、法務局(拘置所、刑務所、検察)との連携がとれていないことなど、問題が多すぎ(警察は総務省)なんですよ。

ぜひ、キャリヤになって、テレビに出てくる、柳葉ちゃんみたいにスカーっと、問題解決してくださいね。質問者さん、ぜひぜひ、頑張ってね。

交通安全講習の小学1年生は、全員、おまわりさんは、親切、でやさしくて強くてって、好感度ナンバーワンなんだから。。。。
    • 0
この回答へのお礼

再々度回答ありがとうございます。

上のやり取りはすごいですね。。。
何もしてくれないんですか。。。
さらに言葉遣いが激しく腹が立ちました。
「余計な仕事を増やすな。」
「自分には関係ない。」
ぐらいにしか思ってないんでしょうね。

マスコミだって警察に公表するなと言われたら守るでしょうし、ましてや記事にする度胸も無いでしょう。

>国際犯罪やインターネット犯罪、広域犯罪には、組織が、伴っていないこと、法務局(拘置所、刑務所、検察)との連携がとれていないことなど、問題が多すぎ(警察は総務省)なんですよ。

これも問題ですよね。
言い方は悪いですが犯罪は進化していってますからね。
今のままの体制でこれからやっていけるのか疑問です。

>ぜひ、キャリヤになって、テレビに出てくる、柳葉ちゃんみたいにスカーっと、問題解決してくださいね。質問者さん、ぜひぜひ、頑張ってね。

ありがとうございます。
室井さんみたいになれるように全力を尽くしたいです。

#5です。

>Winnyで検挙したはずの京都府警から、
といいましたが、確か、警察組織間で、何といえばいいのか忘れましたが、あるノルマみたいな制度が事実上存在しますね。

こうやって、初検挙をすることで、他の警察のための参考資料になることは良いことですが、それが裏目に出てきている部分があります。
・・この例では、京都府警がでしゃばる等の・・

そういえば、警察を警察する組織ってないような気がしますね。事実上、警察庁がそれに該当するとはいいますが、監督しているようにみえるでしょうか?

そういう意味で考えると、警察自体を監督する、第3者警察監督組織なんかあっても良いかと思いますね。
#駐車違反切符を切る委託業者にたいしても、有効に使えるのではと思います。

昔は、安全というものは、事実上タダでした。しかし、今や、安全を保つには
何らかの金が必要な時代になっています。
交番があっても、狙われる所は狙われますからね。

ホームセキュリティー向け商品も、もう、ありますからね。

以下、関係ありませんが・・・
関係ありませんが、犯罪の複雑化等がいろいろあるようですが、これはひとえに
マスコミにもひとつ責任があるのではないでしょうか?と思います。

あまりに犯罪の方法を詳しく説明しているあまり、犯罪の予防方法を越えた知識が
国民の頭の中に入ってきています。

松本・地下鉄サリン事件が発生して、サリンという物質を知らなかった人が、サリンを作りたくなるような興味の沸く報道をしていたこともありました。
オレオレ詐欺の方法なんか、それ自体が犯罪方法を紹介しているようにも感じられます。(ただ、その程度のマスコミの報道がなければ防御できなかった部分もありますが)
先日のUFJカード+暗証番号盗撮事件なんかも、過去にあった事件の延長にすぎないものでしょう。
そして、こどもが激しく狙われる・・・これこそ、メディア、インターネットが発達したからこそ出てきた犯罪ではないでしょうか?
また、犯罪の低年齢化・・これも、メディア、インターネットの発達によって出てきた問題と考えています。
(おまけで、頭文字D放映がきっかけで、暴走族が増えたのも事実でしょう)

こういうのに、対応するのに、今は警察組織を改変すべき時期がきてるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>そういう意味で考えると、警察自体を監督する、第3者警察監督組織なんかあっても良いかと思いますね。

それはいい考えだと思います。
でもやっぱり裏でつながりそうです。。。

>あまりに犯罪の方法を詳しく説明しているあまり、犯罪の予防方法を越えた知識が
国民の頭の中に入ってきています。

言われてみればそうですね。
オレオレ詐欺のときなんか模倣犯がたくさんでましたからね。。。
ある程度の報道はいいとしても、伝えすぎはむやみに犯罪を増やすだけかもしれません。

ネットオークションで詐欺に合い管轄の警察署に被害届を提出しに行きました。

ここの警察署はホント自慢です。
とっても親しみやすく親切です。
担当してくださった刑事さんも話を聞いてくれ、全く人の話を否定しない。こちらの言い分をしっかり聞いてくれる。
困ったことがあったら、ここにくればいい。
って思わせてくれるトコロです。
だから私はここの警察署に関してはとっても信頼してます。

昔住んでいた管轄所は最悪でしたけど・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

読んでいてうれしくなりました。
自分もそのような警察署に配属されたいです。。。

地域密着型?  すでに、KOUBANシステムは、週40時間労働にあわず、また、地域警らと交番勤務が両立できず、破綻しています。

KOUBANに、逃げ込んで、そこで傷害、殺人事件が起きた事案など、多すぎても組織を見直す気配すらありません。国会で、ようやく人員増予算が認められても、それによる国民への安全性がどれだけ向上するのかシュミレーションも提示されていません。

最近で、話題なのは、倉敷署のパソコン情報漏えい等監視指導担当警察官の情報漏えい事案で、上司にWINNYを削除せよと言われ、削除したパソコンを上司に見せ、また、再インストールするという、ことを数回繰り返したなど、警察官、パソコン指導者の役職、注意を受けての再犯、など、とても、あきれるばかりです。

警察機構は、土日は、上層部は、完全休業ですが、土日祝日に大地震が起きたら、交番警察官と当番警察署警官だけで、何ができるか、教えてほしい。脳みその無い、組織でしかも、上司の指示なしに動けないという典型的な、上下伝達組織なのに???

未だに、警察各県警、裏金問題について、具体的改善はされず、現在も同じことを繰り返している。反省の色は無い。反論があれば、裏金疑惑の結果の改善報告の詳細を関係者が発表すべし。。。

私のだんなの警察官は、サービス残業して頑張っている=警察機構がきちんとしているは、大間違い、個人個々の警察官はだれも、批判していない。

近いところで、交番にある地域所帯訪問記録簿は、何十年間も書き換えられていないが、如何?生活安全地域課で捕捉している居住外国人と入国管理事務所で捕捉している外国人長期在住者との人数差は、何万人でしょうか?

会社員が援助交際をしても、マスコミ報道されない=おおうそです。実際は、警察官、教員の援助交際について、被疑者の家族の人権保護のため、わざと、会社員と報道するマスコミの方が多いのです。その後、週刊誌などが、事実をすっぱ抜き、一般新聞がやむなく追加報道というケースがほとんどです。援助交際がマスコミ報道云々とマスコミ批判する前に、すべての警察官が、事実援助交際しなければ、一般全国紙新聞は、謝罪記事だらけになりますが、そんな事実は、ほとんどみかけません。もとより、援助交際しなければ、警察官が援助交際!というニュースは、流れませんから、本末転倒ですね。

公正な視点で持って、まず内部告発があった全国警察裏金問題の顛末のご報告をお願いしたいです。公式な顛末について国民の納得する見解は、私は承知しておりません。

警察がきらいになった国民は、果たして、最初から警察きらいになったのでしょうか?幼稚園、保育園児に、将来なりたい職業を聞くと、上位に警察官やサッカー選手、野球選手など、毎年上がりますが、いつ、どんな形で、警察きらいになっていくのか、公平客観的考察の所見を伺いたい。

など、書ききれないくらいのことを、警察組織として行って来ています。

ただし、質問者のような方が、警察官になり、この現在の警察機構の一端でも改善に努力されることは、すばらしいことです。応援してますので、是非、例示に上げた、組織、機構に負けない警察官に、是非なってくださいね。ほとんどの警察官は、警察学校の学生や交番勤務初年度は、すがすがしい警察官なんですが。。。。なぜ、こうも変貌してしまうのか?ぜひ、初心わするべからずで、よろしくお願いします。

お金にまつわる不祥事は、とても多いです。今、3月ですから、各警察署長の送迎、歓迎会のシーズンですが、さて、目の前のお食事と飲み代、1次会の数%以外は、どこから出てきているのでしょうか?
トリビアでもしますかね。。。。

安全運転管理者講習会費、地域ごとの交通安全協会年会費、免許更新時の県の交通安全協会費と税金で補填される交通安全週間の活動広報費の明細は?

賭けマージャンの費用は?
なぜ、刑事課に、まんがとか開いて置いてあるの?押収物なら勤務中読んでもOK?

いっぱいでてきちゃうです。

交通事故の目撃証人での捜査協力者の人権は、どの程度の取り扱いでしょうね????
    • 0
この回答へのお礼

>地域密着型?  すでに、KOUBANシステムは、週40時間労働にあわず、また、地域警らと交番勤務が両立できず、破綻しています。
KOUBANに、逃げ込んで、そこで傷害、殺人事件が起きた事案など、多すぎても組織を見直す気配すらありません。国会で、ようやく人員増予算が認められても、それによる国民への安全性がどれだけ向上するのかシュミレーションも提示されていません。

そうなんですか?
交番も機能してないなら本当に警察は何をしているんですかね。

>最近で、話題なのは、~
とても、あきれるばかりです。

これは本当にあきれますね。
警察どうこうよりも人間性を疑います。

>警察機構は、土日は、上層部は、完全休業ですが、土日祝日に大地震が起きたら、交番警察官と当番警察署警官だけで、何ができるか、教えてほしい。脳みその無い、組織でしかも、上司の指示なしに動けないという典型的な、上下伝達組織なのに???

警察に染まりきってしまったらまさしく上司なしでは何もできないでしょうね。
逆に言えば上司の言うこと以外は仕事ではないということでしょうか。。。

>お金にまつわる不祥事は、とても多いです。今、3月ですから、各警察署長の送迎、歓迎会のシーズンですが、さて、目の前のお食事と飲み代、1次会の数%以外は、どこから出てきているのでしょうか?
トリビアでもしますかね。。。。

そのトリビアの種、こういうことになります。
「警察官が飲み会で使うお金の内、国民の税金でまかなわれている額は○○円」
みたいな感じでしょうか。

>ただし、質問者のような方が、警察官になり、この現在の警察機構の一端でも改善に努力されることは、すばらしいことです。応援してますので、是非、例示に上げた、組織、機構に負けない警察官に、是非なってくださいね。ほとんどの警察官は、警察学校の学生や交番勤務初年度は、すがすがしい警察官なんですが。。。。なぜ、こうも変貌してしまうのか?ぜひ、初心わするべからずで、よろしくお願いします。

ありがとうございます。
常に初心を忘れないようにしたいです。
忘れそうになったら、このページを開いて思い出します。
まだなれるときっまたわけではありませんが。。。

警察にもちゃんと正義漢をもった人は沢山います。

そりゃ悪評もありますし、実際にろくでもない警官だっているのは事実でしょう。
ですが良く考えてみてください

マスコミの報道は常に偏向しているものなんですよ。

会社員が援助交際してもマスコミは報道しません。
記事として面白くないからです。
でも
警察官が援助交際したら記事になりますよね。
会社員の悪評と警察官の悪評では、読者視聴者の食いつきがぜんぜん違うんですよ。
また記事の受け取り手である我々にしても、警察不祥事と企業不祥事のどちらが印象に残ってますか?
殆どの人が警察不祥事の印象の方が強いはずです。
これは警察が法を守る組織だという事を皆が認識しているからこそ、警察官の違法行為が脳内に印象付けられるのです。
心理学の初歩の初歩の更に初歩です。
つまり
我々の眼に映る警察不祥事にはマスコミによるものと自身の心理によるものとの2重のフィルターが掛かっているのです。
そのフィルターの存在自体に気づかずに警察を論評すること事態が、自分の無知無思考を晒す行為となりかねません。

警察と言う「公的組織」を論評する上で「公正な視点」を欠かすことは出来ません。

フィルターの存在にすら気づかず、あまつさえ自分の浅い経験だけで警察組織全体にレッテルを貼るようなおろかな真似はしたくはありません。

ですが、質問者さんの熱意を無碍にするわけにもいきませんので、出来るだけ構成を心掛けますがあくまで私個人の意見であるという事をお断りした上で回答させていただきます

警察も人間が運営する組織ですので完全調和はありえません。
そんな中で不祥事なども起こりうる体質は残されているでしょうし改善の余地はあるでしょう。
また、無責任なマスコミの無意識的な偏向報道のせいで、マスコミに対する批判能力を持たない市民の信用を失っているのも事実でしょう。
ですが、警察と言う組織が存在し機能していることで未然に防がれている犯罪もあれば解決した事件もあります。
警察が国民の安全と平和を守る上で欠かせない存在である事は厳然たる事実であります。
そういった中で、警察が嫌いだからと言って、捜査協力を求められても応じない者がいるとするならば嘆かわしい事です。
何故ならそれは犯罪者に利する行為であるからです。
警察にとって保持されている社会秩序の存在に目を向けるべきです。
「日本人は水と安全はただだと思っている」
という有名な言葉がありますが、安全がただに思えるほど警察官は地道な活動をしているのです。
日本の警察の「交番」というシステムは警察先進国であるアメリカの司法関係者にも注目されています。
日本の警察は世界でも類を見ない地域密着型の成功例なんです。
その証拠に、海外と日本の犯罪発生率と検挙率を比べて見ましょう。
最近の日本は、国民性が地域密着型から個人主義へと移行してきています。
それ故に地域密着型である日本の警察が現状に対応できてない部分も出てきていると思います。
要するに、警察という組織も転換点に立つべき時期であると思います。
また我々国民の1人1人が軽妄な情報に踊らされず、社会性を維持する事を心掛けるべきでしょう。
何故なら警察というもののあり方を見れば、その国の国民性が見えてしまうからです。
警察は良くも悪くも社会を映す鑑になる存在であるという一面を我々は見逃しがちなのです。

駄文を長々と失礼しました
少しでも質問者さんのお役に立てれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

>警察にもちゃんと正義漢をもった人は沢山います。

自分もそう思っています。
ただ正義感をもっていても行動できなければその他の警察と変わりないとも思います。

>会社員が援助交際してもマスコミは報道しません。
記事として面白くないからです。
でも
警察官が援助交際したら記事になりますよね。
会社員の悪評と警察官の悪評では、読者視聴者の食いつきがぜんぜん違うんですよ。
また記事の受け取り手である我々にしても、警察不祥事と企業不祥事のどちらが印象に残ってますか?
殆どの人が警察不祥事の印象の方が強いはずです。
これは警察が法を守る組織だという事を皆が認識しているからこそ、警察官の違法行為が脳内に印象付けられるのです。
心理学の初歩の初歩の更に初歩です。

確かに最近のマスコミはいき過ぎている部分もあります。
しかし、犯罪を取り締まる警察が犯罪を犯すということはあってはならないことではないでしょうか?
援助交際も同じです。
だからこそマスコミが記事にしたりするんだと思いますよ。

交番については私もそう思ってましたが、No.12の方が言っておられるようにそんなに成功はしてない模様です。
残念ですが。。。

警察官から威圧的に職務質問?その鍵はなんだ?とかどこに行くんだ?なんでここにいるんだ?とか聞かれたことあります。

怖かったです。将来的には何らかの方法で是正していきたいと思います。

警察官は政府の犬です。基本的に個人の意志はありません。J民党やS価学会の護衛がしたいなら天職です。
    • 0
この回答へのお礼

>警察官から威圧的に職務質問?その鍵はなんだ?とかどこに行くんだ?なんでここにいるんだ?とか聞かれたことあります。怖かったです。将来的には何らかの方法で是正していきたいと思います。

警察官だからといってえらそうにされてはたまりませんよね。
最低限、敬語を使うとかはしてほしいです。
無意味な職質は権利の濫用ですよね。

>警察官は政府の犬です。基本的に個人の意志はありません。

悲しいですけど、そうなんですよね。。。
個人の意志が反映されたらもっとよくなると思うんですが。。。

>J民党やS価学会の護衛がしたいなら天職です。

すいませんが、どちらもよく知らなくて。。。
護衛はしたくないですが警官にはなりたいです。

本当ですよ

僕の近所の警察は補導した女子高生を次々と
○○や○○○した悪いトコです
腹立ってきますね

僕は警察官そのものより、公務員がダメなのではと
教師、市役所、郵便局、JRやNTTも入社したヤツに聞くとひどいありさまです
一般企業にきた場合は働かないと言うより働けないひとたちです
なんの役にもたたないです
それはその人物が悪いのではなく
組織の教育が悪いのだと思います、非常識をぬくことができれば普通になれるひともたくさんいます
天下りのじじいは無理ですが

僕の友達が警察官になりました
転校してきた僕を守ってくれてたり、喧嘩を仲裁したり
体力もあり、弱いモノいじめもしません
正義感の強いすごくいいヤツです
その意気込みはすさまじいのですが
現在はノルマをこなすため
自転車の若い子をとめて、防犯登録を確認すると言う
ことぐらいしかやってません
迷惑がられるだけでなんのやりがいもないそうです

踊る大捜査線じゃないですが
警察官になるのなら「偉くなれ」と思います
国公立の大学をでて、キャリアになって下さい
僕は警察官になろうとする人は
すごく立派な人間だと心から思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>僕は警察官そのものより、公務員がダメなのではと
教師、市役所、郵便局、JRやNTTも入社したヤツに聞くとひどいありさまです
一般企業にきた場合は働かないと言うより働けないひとたちです
なんの役にもたたないです
それはその人物が悪いのではなく
組織の教育が悪いのだと思います、非常識をぬくことができれば普通になれるひともたくさんいます
天下りのじじいは無理ですが

そうですよね。
公務員になってしまったら一般企業では仕事できないでしょうね。。。
本当に使えないと思いますよ。

>僕の友達が警察官になりました
転校してきた僕を守ってくれてたり、喧嘩を仲裁したり
体力もあり、弱いモノいじめもしません
正義感の強いすごくいいヤツです
その意気込みはすさまじいのですが
現在はノルマをこなすため
自転車の若い子をとめて、防犯登録を確認すると言う
ことぐらいしかやってません
迷惑がられるだけでなんのやりがいもないそうです

すごい方ですね。
学生の時にここまでできる人はなかなかいませんよ。
でもその人の正義感が全然生かされてないのはとても残念です。
やっぱりノルマがあるんですね。
そのせいで無意味な仕事が増えるんだと思います。
ノルマは無いほうがいいと思いますが。。。

>る大捜査線じゃないですが
警察官になるのなら「偉くなれ」と思います
国公立の大学をでて、キャリアになって下さい

自分もそれを考えてました。
しかしその一方で現場でがんばりたいという気持ちもあります。
とにかく今は全力でがんばってみたいと思います。

>僕は警察官になろうとする人は
すごく立派な人間だと心から思っています。

自分もそう思います。(決して自分のことではないです)
みなさん最初はとても正義感にあふれていると思いますよ。
でもそれが長続きしないのが残念です。

最近のニュースなどを見ていると、

警察官って(その組織自体も)酷い…とは、確かに感じてしまいますが。

幼稚園の頃、公園で50円だったか、100円だったか、
硬貨1枚を拾った私は、
一緒に見つけた友達と、近くの交番に届けました。

そうしたら、お巡りさんは、きちんと手続きをしてくれて、
「偉かったね、ありがとう」と言ってくれました。
今思い出しても、なんだかじーんとする思い出です。

そんなわけで、私自身は警察に対して、悪い印象はないのですが、
知人は自分のマンションの駐輪場で盗まれた自転車の
盗難届を出しに行ったら、
「そんなもん、いちいち届けに来るな!!」と怒鳴られて、
取り合ってもらえなかったそうで。

自転車泥棒が多発していた地区だったので、
警察もまたかーと思ったのでしょうが、
それを取り締まるのも警官の仕事だろー!!
被害者が遠慮して(躊躇して)被害届も出せない警察なんて、
意味ないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>幼稚園の頃、公園で50円だったか、100円だったか、
硬貨1枚を拾った私は、
一緒に見つけた友達と、近くの交番に届けました。

そうしたら、お巡りさんは、きちんと手続きをしてくれて、
「偉かったね、ありがとう」と言ってくれました。
今思い出しても、なんだかじーんとする思い出です。

いい人ですね。
感動しました。
子供は純粋なんで小さいお金も持って行くんですよね。
それを邪険にせずにちゃんと手続きまでするなんてかっこいいですね。

>知人は自分のマンションの駐輪場で盗まれた自転車の
盗難届を出しに行ったら、
「そんなもん、いちいち届けに来るな!!」と怒鳴られて、
取り合ってもらえなかったそうで。

上の文とはずいぶん違う内容ですね。
この警官も酷いですね。
どこに持っていけばいいんだ?って感じですよね。
これ訴えたら余裕で勝てますよね?(そんなことで訴えるのもバカみたいですが)
それほど酷いですね。

>自転車泥棒が多発していた地区だったので、
警察もまたかーと思ったのでしょうが、
それを取り締まるのも警官の仕事だろー!!

全くそのとおりだと思います。
自分たちの取締りが不十分だからこそ盗まれたのであって、それを棚に上げて、届けに来るなはないでしょう。

>被害者が遠慮して(躊躇して)被害届も出せない警察なんて、
意味ないですよね。

これだけは絶対にあってはならないですよね。
気軽に交番に入れるようじゃないとだめです。
些細なことでも相談に乗ってくれるのがお巡りさんだと信じたいです。

やはりこちらでも悪評の方が多いんですね。

私は警察には好印象を持っています。
何度か警察にお世話になりましたが(捕まったのではありません 笑)
毎回とても親切にしてくださいました。
ちなみに大阪府警の20代の警察官の方でした。
落とした財布を勤務時間外になっても一生懸命探してくれたり、
私の祖父を家まで送ってくれたり・・・

警察官という立場自体が「人を捕まえる」という身分ですので
人に敵対心を持たせてしまう部分ってあると思うんです。

でも、それは組織のイメージですので、一人一人が
誠意を持って勤務していればそれでいいのではないでしょうか?
認めてくれる方もきっとたくさんいます。

警察官になりたいとのこと。
勉強に体力作りに大変だと思いますが、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やっと自分の待ってた回答がきました。
やっぱり警察っていうだけでひとくくりにしてしまうのはよくないですよね。
お巡りさんは地域に密着しているので頼ってくる人も多いと思います。
でもそういうことをメインにするのが本来のお巡りさんのあるべき姿ではないでしょうか。

組織に従うのと一般の人との接し方っていうのは全く別物ですよね。
一般の人にまで嫌われてしまったら肝心な操作のときに協力してもらえなくなりますし。。。

>一人一人が誠意を持って勤務していればそれでいいのではないでしょうか?
認めてくれる方もきっとたくさんいます。

警察官になりたいとのこと。
勉強に体力作りに大変だと思いますが、がんばってくださいね

心のこもったお言葉本当にありがとうございます。
私もその大阪府警の方みたいになれるようにがんばりたいと思います。