プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダウンタウンが「芸能人のギャラの相場は一度上がったら落ちない」と言っていました。
 売れなくなってもギャラは落ちないんでしょうか?。
 そうなると一度人気が途切れると大変ですよね。

A 回答 (2件)

給料制のところもあるみたいですよ。

オスカーとか。。。
    • 0

以前にテレビで放送していた内容ですが(番組名失念)

ダウンタウンが所属する吉本興業は若手からギャラの大半を取り上げて若手には少ししか報酬を出さない事で有名です(若手芸人もこれをネタにしているので間違いないと思います)。これには理由があって、吉本興業は吉本を支えた芸人がベテランになって売れなくなったとしても切り捨てたり給料をカットしたりせずに手厚く扱う、という会社の方針があるらしくその為に若手の取り分を低くしてベテランに回しているとの事です。そのため、一度上がったギャラはなかなか落ちないそうです。

若手芸人が若手の頃はギャラの大半を取り上げられる代わりにベテランになっても手厚く扱われるので、生涯吉本で活動する事を考えればトータルとしてはかなり芸人に優しいシステムと言えると思います。

吉本興業以外の事務所は良く分かりませんが、ダウンタウンのコメントからすればおそらくは似たようなシステムをとっている事務所も多いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

その代わり先輩は後輩におごるのが当然みたいな伝統もあるらしいですね。
ある意味で全体で家族みたいな感じで良いともいえますね。