脱衣所に暖房器具を置きたく、いろいろと探しているのですが、今のところオイルヒーターかハロゲンヒーターを考えています。
そこでオイルヒーターというと「デロンギ社」のものをよく耳にしますが、やはり他社とは違うのでしょうか?
違いを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も毎年欲しいと思うんですが、価格がかなり高いですよね。


同社のHPに以下のような特徴かあると書かれています。

デロンギのラジエターヒーターの良いところは?

1)64カ国で全世界の40%のシェアを持つ販売実績と信頼性です。
2)日本のSマークをはじめ、世界各国の安全認証を取得。安全性を徹底追求しています。(転倒時電源遮断装置、温度過昇防止装置付)
3)数少ない一貫製造メーカーとして、X字フィン、サーマルカットフィンを世界で最初に開発。表面温度の低温下を実現。
4)長期3年保証付。
5)ご不用時の回収システム付。

参考URL:http://www.de-longhi.co.jp/
    • good
    • 0

うちではフィリップスを使っています。


デロンキと悩みました。(赤ん坊がいるので購入検討)
デロンキはフィンがとんがっていないなどの面は魅力でした。ただ操作ボタンがレトロな感じかな(タイマーとかダイヤル式)。フィリップスはデジタル表示で操作性は良い気はします。温度センサーとかもついてますし(※ただ、デロンキはシンプルな分、故障とかはしなさそうですが)
それと会社にはデロンキとフィリップス両方ありますが、使った感じと温まりはあまり差は無い感じです。
このほかDBK(トヨトミ)、モリタとかも商品をだしていたと思います。(モリタとかは安かったかと思います)
自宅でのフィリップスの使用感については、暖かさは柔らかい感じでいいです(これはデロンキ等も同じでしょう)
あと良いなと思ったのは、電源を入れた際に前回の設定を記憶してくれている点でしょうか。

ちょっと用途が違うので参考にならないかもしれませんが・・・

脱衣所で使う場合だと、オイルヒータは温まるまでに時間がかなりかかります。常時暖かくしておくのなら、安全ですので良いと思いますが、即暖性を求める場合だとオススメはできないと思います。早さならハロゲンのほうが早い気はします。
    • good
    • 1

うちでは「デロンギ」、使っています。


小さな子供がいるので、空気を汚さないところがいいですね。
就寝時に一晩中つけています。

他社のものと比べたことはないので何ともいえないのですが、なかなか暖まりが早く、やわらかな暖房です。

使って3年になりますが、最近、通電当初に、オイルの中に気泡が発生しているのか、ばちばちと、かなり大きな音がするようになりました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小さなお子さんがいて、オイルヒーターを使っている方に質問です。

こんばんは。

現在1歳2ヶ月の子供がいます。
肌寒くなってきたので、そろそろ昨年購入して大活躍したオイルヒーターを出そうかと考えています。

昨晩、何気なく通販のカタログをながめていたところ、「オイルヒーターガード」なるものを見つけました。
スチール製の網目状のもので、オイルヒーターにすっぽりかぶせるような構造になっています。

「おお、これは便利そう!」と思う反面、「あんまり必要ないかも・・・?」とも思います。
歩き回るくらいの小さな子供がいる場合、オイルヒーターには何らかの防護設備が必要でしょうか?

ご教示のほど、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

子供が生まれた時にオイルヒーターを購入して冬場は利用しています。
1歳2ヶ月のお子さんだったら、そろそろ危ないとか教えることの時期ですよね?
うちの子は12月生まれだったので、1歳の誕生日にはオイルヒーターが出ていた状態。触ろうとすると、熱くは無いのですが、「熱いから触っちゃ駄目」と教え続けて結局ガードは用意しませんでした。
ファンヒーターも使用していますが、こちらは風のでる部分だけのガードを購入してつけていますが、やはり触ろうとすると、「熱いから触っちゃ駄目」と教えて危ないことを教える道具として両方とも活躍してくれました。
オイルヒーターではよほど長時間同じ部分に触っていない限り低温やけどの心配も無いですから、特にガードは必要ないと思いますよ。
それより、危ないことを教える道具として利用してみてください。

Qデロンギ オイルヒーターと遠赤ヒーター

デロンギのオイルヒーター:DRAGON3(4~10畳用)かダブルフェイス遠赤ヒーター:サロスデロンギのどちらかを購入しようと考えています。使用するのは、鉄筋コンクリートのマンションの13畳のリビング・ダイニングです。
店頭では、ファンヒーターやハロゲンヒーターなどはスイッチを入れて暖かさを体験できるのですが、オイルヒーターなどは体験できないので、実際に使用された方のご意見をお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

デロンギのオイルヒーターを使っています。
ご存知だとは思いますが、オイルヒーターはスイッチをつけてから
部屋を暖めるまでにかなり時間を要します。
また、部屋全体をぼんやり暖めるのには効果的ですが、
リビングダイニングのように広くて人間の出入りの多い場所には
あまり向いていないように思います。

使ったことはないですが遠赤も同じだと思います。

うちでは寝室用に使用しています。寒い日の寝る前や、
夜中、朝方起きる前にタイマーでオンオフしています。

リビングダイニング用なら、灯油やガスのファンヒーターや
対流式のストーブのほうが向いているようにも思いますがいかがでしょう。
http://www.aladdin-aic.com/

Qオイルヒーターの電気代は安いの?

皆様、こんばんは。

オイルヒーターで気になるのは電気代です。「1日わずか○○円で電気代を節約!」などをうたい文句にしている通販もあります。実は私も以前、オイルヒーターを使っていたのですが、その時期は驚くほど電気代が高かったと記憶しております。400ワット、500ワット等の切り替えスイッチもありますが、これは単に電気ストーブと同じではないでしょうか?エアコンやファンヒーターと比べてオイルヒーターの電気代は安いのでしょうか(ファンヒーターは灯油代も含めます)?

Aベストアンサー

No1です。
もう少し詳しく書きます。
築30年木造9畳の1階洋室(断熱はいい)の実績
厳冬期、運転時間は1日14~16時間
4.5~6畳用石油ファンヒーターの実績は実測室温23~24℃、1日1~1.2リットル消費 金額で80~100円です。
エアコン(冷暖房平均エネルギー消費効率7の高級機種、消費電力やコストが分かります)実測室温20~21℃1日120~180円。

室温も考えると石油ファンヒーターはエアコンよりかなり経済的ということが分かります。最高気温が5℃以下の日とか雪の日はエアコンは効率が下がり運転コスト差が大きいですね。

都市ガスは発熱量と価格から灯油より割高になるのは計算からわかりますが少しややこしいので省略します。
エアコンは別名ヒートポンプといいます。水を汲み上げるように熱を電気の動力で移動させ、電気エネルギーをそのまま熱に変換するオイルヒーターや電気ストーブ、カーボンヒーターより何倍も暖房能力が高いのです。オイルヒーターや電気ストーブ、カーボンヒーターがなんとなく暖かく感じるのは輻射熱を発しており体に当たると日光のように暖かく感じるのです。

輻射熱による暖かさ
電気ストーブ、カーボンヒーター > オイルヒーター > 石油ファンヒーター > エアコン

オイルヒーターや電気ストーブ、カーボンヒーターは暖気が天井に行くのでサーキュレーターで空気を循環させ部屋全体の温度を上げる必要があります。

No1です。
もう少し詳しく書きます。
築30年木造9畳の1階洋室(断熱はいい)の実績
厳冬期、運転時間は1日14~16時間
4.5~6畳用石油ファンヒーターの実績は実測室温23~24℃、1日1~1.2リットル消費 金額で80~100円です。
エアコン(冷暖房平均エネルギー消費効率7の高級機種、消費電力やコストが分かります)実測室温20~21℃1日120~180円。

室温も考えると石油ファンヒーターはエアコンよりかなり経済的ということが分かります。最高気温が5℃以下の日とか雪の日はエアコンは効率...続きを読む

Qデロンギのオイルヒーターをお使いの方教えてください。

赤ちゃんがいるのと、私がエアコンの温風で乾燥して、
ノドがられるので、デロンギのオイルヒーターを購入しようと思っています。
ほこりもたたないし、静かでやんわりと暖かくていい、と評判なので期待していたのですが、
中には「乾燥する!結局加湿器も併用していて電気代がバカ高い!」という意見も見かけました。

それだと意味がないので、迷っています。

乾燥するんですか?

ちなみに寝室は10畳です。

さらに、通販だと「イタリア製」なのに、
オフィシャルサイトでは中国産のしか扱っていません。

ものすごくたくさん種類があるのかと思いきや、
オフィシャルでは5種類くらいしかないですよね…。
なぜなんでしょうか。
基本的にどれも変わらないんでしょうか??


デロンギについて、いいところ、悪いところを教えてください。

Aベストアンサー

デロンギ愛用者です。幼児が2人おります。
冬場の乾燥はある程度、仕方ないです。
他のヒーターに比べたら格段に少ないとは断言できます。
嫌な風もでてこないですしね。

いいところは、15分刻みでスイッチをオンオフ予約できることです。
うちは、夜中寒くて目が覚めるなら2.3時頃1時間つけます。
朝方5.6時から7時くらいまでつけてます。

目が覚めてしまえばガスファンヒーターに切り替えてます。
ガスファンも着替えるまで使用しているだけです。

加湿器ですがボネコの加湿器を使っています。これも本体は高いですが
電気代はさほど高くなく、湿気でベタベタすることもないので愛用しています。
http://www.paradiseparty.net/boneco/boneco1355.htm

10畳の部屋で赤ちゃんがいらっしゃるなら、D091549EF 新X字型フィン DRAGON 3がいいですね。
http://www.delonghi.co.jp/product/index.html

欠点とすれば、立ち上がりが遅いこと(これはタイマーで補える)、
電気代が相対的に高いこと(これも使い方で補える)でしょう。

かわいい赤ちゃんのためなら・・・・我が家では非常に愛用しています。

デロンギ愛用者です。幼児が2人おります。
冬場の乾燥はある程度、仕方ないです。
他のヒーターに比べたら格段に少ないとは断言できます。
嫌な風もでてこないですしね。

いいところは、15分刻みでスイッチをオンオフ予約できることです。
うちは、夜中寒くて目が覚めるなら2.3時頃1時間つけます。
朝方5.6時から7時くらいまでつけてます。

目が覚めてしまえばガスファンヒーターに切り替えてます。
ガスファンも着替えるまで使用しているだけです。

加湿器ですがボネコの加湿器を使って...続きを読む

Qオイルヒーター用後付タイマー

タイマー無しのオイルヒーターをタイマー制御したいのですが
ホームセンターなどで販売しておる
タイマー 1000円から4000円ぐらいまでのもの
すべてにオイルヒーターには使用できませんとの記述があります。
オイルヒーターにもつかえるタイマーはございませんでしょうか?

Aベストアンサー

オイルヒーターは最大1500W(15A)も消費する製品です。
ヒーター使用中に電源コードをさわると微熱を持つのが判ると思います。
電源コードは当然抵抗値が小さいのですが、15Aという電流はそれでも熱するほどの大電流です。


簡素なタイマーで15Aも流すと内部が発熱して溶解、発火の原因となります。
1500Wまで対応を謳ったタイマーでなければなりません。

一応1500Wに対応した製品を紹介します。
 デジタルプログラムタイマーII グレーPT50DG
 http://www.amazon.co.jp/dp/B002YWD0ZE

アマゾンのレビューでもオイルヒーターに利用している方がいるようです。

Qハロゲンヒーターを脱衣所においても大丈夫でしょうか?

脱衣所が寒いのでハロゲンヒーターを置こうと思いますが、タオルがヒーターに落ちてきても大丈夫でしょうか?
縦型のものにしようと思っています。

Aベストアンサー

縦型のものでなく壁掛けタイプしてはいかがですか

参考URL:http://www.moritadenko.co.jp/products/winter/halogen/halogen.html

Qオイルヒーターの暖房効果

 新潟県下越地方に住んでいます。
木造2階建ての家で生活しており、生後7か月の息子が寝る部屋の暖房器具としてオイルヒーターを検討しています。
 オイルヒーターについて色々と調べて即暖性が無いことと、電気使用料金が上がることは理解しており、それを踏まえて検討しているのですが、オイルヒーター1台で冬の寒さを乗り切ることができるのか不安です。

検討しているオイルヒーターの種類と使用する予定の大まかな部屋環境は以下の通りです。
[オイルヒーター]
デロンギ ドラゴンデジタル TDD0915W
1500W,4~10畳

[部屋環境]
・木造2階建ての2階
・築25年で気密性の高い住宅ではない
・和室8畳

上記の環境に近い状況でオイルヒーターを使用したことがある方、又は現在も使っておられる方にオイルヒーターを実際に使用してみての感想を聞かせていただけないでしょうか。

最初に書いた通り、新潟県下越地方に住んでいますので、北陸,新潟,山形県等在住の方のご意見をいただければ幸いです。

拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 残念ながらオイルヒーターなどの電熱系暖房はその環境では役に立ちません。ああいったものは欧米などで当たり前の高断熱住宅向けの製品です。日本ではまだまだですが、欧米の住宅設計は今ではパッシブハウスなどの暖房なしでマイナス20度の環境を乗り越えられるくらいの高断熱住宅が普及しています。そこまでの家だと、低出力のオイルヒーターでも暖を取れるわけです。でも日本の築25年の住宅ではそんな断熱は望むべくもありません。とてもではないですが新潟の寒さを凌ぎきるのは無理でしょう。

 パッシブハウス
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%96%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9

 各暖房器具の1円あたりの発生熱量は以下のとおり。カロリー数値が高いほど効率がいいということになります。
・COP6のエアコン:215kcal(東京気候基準)
・COP5のエアコン:180kcal(東京気候基準)
・灯油:91kcal
・都市ガス:86kcal
・プロパンガス:ガス会社との契約によるが都市ガスの約2倍増
・電熱系暖房(オイルヒーター、ハロゲン、セラミック、カーボンなど):38kcal

 こんな感じですので、発生熱量や費用対効果が非常に低いのが電熱系暖房です。日本の機構や家の構造において電熱系で役に立つのはコタツだけだと思ってください。よく節約のためにとかいってエアコンや石油ストーブではなく電気ストーブを使う人もいますが、実は真逆であることがわかると思います。費用が高く、効率が悪いのが電熱系です。

 よって、子供さんのために空気を清浄に保ちたいとお考えの場合、エアコンやFF式ストーブを使うのが望ましいと思われます。新潟だと冬の湿度も高くエアコンはあまり有効に働かないかもしれません。そうなるとFF式ストーブでしょうね。(気温が氷点下・高湿度の環境ではエアコンの効率は半分以下に下がるため石油のほうが逆転する)FF式なら排気が屋外に出ますので室内の空気を汚さず、子供さんにも影響が出にくいです。ご心配なら一酸化炭素&二酸化炭素警報機などの設置をおすすめします。

 ただ、古い家でも下記動画のような対策をとれば随分と違ってくると思います。
 http://www.youtube.com/watch?v=OMO5C7lGaFA

 これをしてからうちの灯油代は3割減りました。特にサーキュレーターと窓の断熱シート(+雨戸+カーテン)は体感温度の上昇に極めて有効でした。

 残念ながらオイルヒーターなどの電熱系暖房はその環境では役に立ちません。ああいったものは欧米などで当たり前の高断熱住宅向けの製品です。日本ではまだまだですが、欧米の住宅設計は今ではパッシブハウスなどの暖房なしでマイナス20度の環境を乗り越えられるくらいの高断熱住宅が普及しています。そこまでの家だと、低出力のオイルヒーターでも暖を取れるわけです。でも日本の築25年の住宅ではそんな断熱は望むべくもありません。とてもではないですが新潟の寒さを凌ぎきるのは無理でしょう。

 パッシブハ...続きを読む

Qデロンギのオイルヒーターでコンセントの増設?

デロンギのオイルヒーターを購入しました。

冬に使っていないクーラーのコンセントから延長コードで
引っ張ってきて使うつもりだったんですけど、
取扱説明書を読むと
「壁面のコンセントから直接おとりください」
「二口コンセントの場合は、片方の差込口を空けたままで
ご使用ください」
と書いてありました。
やはり延長コードで使ってはいけないんでしょうか?

もしダメならコンセントを増設することになるんですけど、
その場合はクーラーに使っているのを2つに分けるって事は
出来るんでしょうか?
出来なければどんな工事になるんでしょうか?
料金はいくらぐらいかかるんでしょうか?

電気のことはまるでわかりません。
どうかよろしくお願いします。

取扱説明書にはこう書いてあります↓
電圧、周波数   交流100V 50-60Hz
消費電力   600、900、1500W

Aベストアンサー

延長コードで使っています!電気関係に詳しい方からは怒られそうですが。
 デロンギは強と弱のスイッチが、それぞれ900と600で両方入れると1500Wになります。寒がりの私は1500Wにして使うこともしばしばです。
 さて、自宅の延長コードには合計1500W までと書いてあります。きちんと書いてあることを守ると、延長コードなのにデロンギのコードひとつしか挿せない事になりますから、壁のコンセントから電気を取るのと同じになります。やっぱりコードは熱くなってますね。
 あと、100Vで1500W だと15A使っていることになるので、一つのコンセント口に15A以上が集中するとどうしてもブレーカーが飛びやすくなりますし。
 そういうことだと思います。
 電子レンジと一緒に使うとどうしてもブレーカーが飛んでしまうんでけすど、他の電気製品を使うときは、一時的に切るとか弱にするとかすれば、良いと思います。本体自体が温まっているので、切ったからすぐに急に寒くなるわけではないですから。
 延長コードに差して置いてはいけないということでなく、他の電気製品と同時に使う時はくれぐれも我が家のようにブレーカをばしばし飛ばさないように気をつけて下さい。

延長コードで使っています!電気関係に詳しい方からは怒られそうですが。
 デロンギは強と弱のスイッチが、それぞれ900と600で両方入れると1500Wになります。寒がりの私は1500Wにして使うこともしばしばです。
 さて、自宅の延長コードには合計1500W までと書いてあります。きちんと書いてあることを守ると、延長コードなのにデロンギのコードひとつしか挿せない事になりますから、壁のコンセントから電気を取るのと同じになります。やっぱりコードは熱くなってますね。
 あと、100Vで1500W だと15A使ってい...続きを読む

Qオイルヒーターをお持ちの方に質問です。

電気代はオイルヒーターとエアコンどちらが安いですか?

オイルヒーターをお持ちの方宜しくお願いします。

部屋の大きさは8畳です。

Aベストアンサー

Q、電気代はオイルヒーターとエアコンどちらが安いですか?
A、間違いなくエアコンです。

 我が家では3台のオイルヒーターを使っています。が、オイルヒーターをエアコンと同じような使い方をすれば6、7倍を超える電気代になります。ですから、オイルヒーターはAM5:00~AM8:00、PM5:00~PM10:00の限定使用です。

 デジタル・オイルヒーターは、この朝夕の自動運転をプログラムできます。僅か3時間の早朝運転ですが、部屋全体がほんのりと暖かいですよ。日中にどうしても冷え込むようでしたら、エアコンの出番です。

 深夜電力とかの契約をして割引き帯にはオイルヒーター。日中の割増し帯にはエアコン。我が家は、そういう使い方をしています。

>お、お母さん、凄い電気代の請求が来た!
>どうして?
>オイルヒーターにしてたのよ!
>あらら。
>どうしよう?
>買ってやるから持っておいで。

 3代目のオイルヒーターは、娘から買値で譲り受けたものです。ということで、明らかにエアコンがオイルヒーターより電気代は安いですよ。

Qデロンギのオイルヒーター

デロンギのオイルヒーターを使っています。実家からもらったものです。

コンセントから1mの延長コード(1500Wまでの)それにオイルヒーターのコードだけをさして使用しています。目盛りはだいたい4で、タイマーで4時間つけています。

ところが使用中に延長コードにさしたプラグと、それに続くヒーター側の電気コード60cmくらいが熱くなるのです。延長コードの差し込み口はホコリが入らないような内部のふた付きなのですが、そのふたが熱で変形してしまいました。

実家からもらったもので、取扱説明書もなく、また細かく見たつもりですがどのくらいの電力を使う器具なのかわかりませんでした。

デロンギのオイルヒーターって、コードがこんなにも熱くなるものなのですか?
また目盛り4のとき、および6のときは、それぞれどれくらいの電力を使うのでしょうか。
どなたかご存じの方、お教え下さい。

Aベストアンサー

型番が分かれば下記のHPで取扱説明書を見ることができます。
http://www.delonghi.co.jp/customer_support/categories/heater

私はR731015EFを所有しています。
http://www.delonghi.co.jp/customer_support/products/R731015EF

この機器では2つある電力切り替えスイッチの押し方で600W、900W、1500Wの消費電力となります。
温度調整の目盛りはある温度になったら電気をOFFにし、温度が下がればONにするだけの機能です。
つまりONにおける消費電力を変更するわけではありません。

温度調整の目盛りに温度自体が表記されていません。
そのため取説では室内が適温になったら最大限にしていたつまみを戻してヒーターがOFFになるところで止めるとあります。

1500Wの設定で使うと本体に接続しているコードが暖かくなります。
流れる電流が大きいためコードがもつ微少な抵抗でも発熱してしまいます。
なお説明書では延長ケーブルの利用は禁止されています。
そのため本体を壁のコンセントの近くで利用しています。

型番が分かれば下記のHPで取扱説明書を見ることができます。
http://www.delonghi.co.jp/customer_support/categories/heater

私はR731015EFを所有しています。
http://www.delonghi.co.jp/customer_support/products/R731015EF

この機器では2つある電力切り替えスイッチの押し方で600W、900W、1500Wの消費電力となります。
温度調整の目盛りはある温度になったら電気をOFFにし、温度が下がればONにするだけの機能です。
つまりONにおける消費電力を変更するわけではありません。

温度調整の目盛りに温度自体...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング