電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションに住んでいて灯油ストーブがだめなのですが、オイルヒーターはまったく部屋があたたかくなりません。1-2万円くらいで、簡単に部屋全体があったくなる暖房器具はありませんか?

A 回答 (6件)

再びjamslotです。

「ハロゲンヒーター」ですが…
お部屋の広さの関係もあると思いますが、ちゃんと窓やドアを閉めて、できれば隙間を塞げば大丈夫だと思います。おっしゃる通り通販ではわかりにくいと思いますので、失敗をしない為にも実際にお店に行って、商品を見て、疑問点は店員に聞いておくのがよいと思います。電器屋・百貨店など今の時期の暖房コーナーには置いてあると思います。(前の参考URLは形状を確認して頂きたかっただけで、通販をすすめている訳ではありませんのであしからず…)お買い物できる環境は…大丈夫ですよね?!

早く暖かいお部屋になるといいですね~

この回答への補足

ありがとうございました。早速西友に買いに行きます。

• 0

自信は無いのですが、

御自宅に扇風機はありますか?
弱で暖かい空気を循環させてみるのはどうでしょう。
    • 0

電気を熱源として暖房する場合は、ヒートポンプエアコンを除いて部屋の温度を上げる効果はすべての機種で同じです。

オイルヒーターで暖まらない部屋は、ハロゲンヒーターでも暖まりません。

室温をあげるという観点から考えるならば、電気の暖房器具はヒートポンプエアコンだけが効率を上げることができます。
灯油がダメならば『ガス』を使う手がありますが、いかがでしょう。
どうしても電気がよいというのなら、体感温度を上げると良いでしょう。
ホットカーペットなどの床暖房器具は室温に比べて体感温度を3~5℃高く感じさせる効果があります。
部屋の温度分布を均一にする効果があるからです。
一般的な暖房器具の場合は天井が暖かく床が寒くなりますが、床暖房はほぼ均一となります。

壁が冷たくて『冷ふく射』によって室温が高いにもかかわらず寒く感じることがありますので、その場合はハロゲンヒーターなどの遠赤外線暖房器で直体を温めると効果的です。
ただし、オイルヒーターも低温のふく射暖房器具ですので効果がないということは室温そのものが低いということでしょう。

>1-2万円くらいで
ということならば、ホットカーペットを追加して体感温度を上げることがよいと思います。

>オイルヒーターにだまされて
オイルヒーターが悪いのではなく、適性にあった使い方を心得られていないのだと思います。
オイルヒーターは空気の出入りの比較的少ない、広くない部屋で使うと効果があります。
マンションの6畳程度の部屋でホットカーペットと併用すれば、オイルヒーターは十分な働きをするはずですから、部屋がオイルヒーターの暖房能力以上に広いのではないでしょうか。

過去ログに部屋の断熱性をあげる質問がありますので、参考にして部屋から逃げてゆく熱を減らす努力も必要です。
    • 0

ガソリンスタンドはもちろんのこと、お米屋さんなどでも灯油を配達してくれるところもありますよ。

最近だったら、スーパーやコンビニ、ディスカウントショップでも配達してくれるかもしれません。色々と探してみてはいかがですか。
また、クルマがあればもちろんのこと、友人・知人にお願いして、近くのガソリンスタンドで3ケースぐらいまとめ買いしてもいいのではないでしょうか。
kurokurosiさんが外国にでもお住まいだったら状況は分かりませんが、日本国内だったら灯油ぐらいはなんとでもなりますよ。

この回答への補足

住宅街でいずれの環境もありませんし、できれば灯油から離れたいのですが。。

• 0

「ハロゲンヒーター」という商品をご存知でしょうか?形状は扇風機みたいで羽がないものです。

(参考URLで形状を確認して下さい。)羽の変わりに内部にハロゲンランプを取り付けています。2~3秒で熱放射が始まります。部屋の広さにもよりますが、6畳ぐらいだったら十分に暖まります。電気なので一酸化炭素も発生しないので安心です。電気料金は確か1時間で10~20円程度だったと思います。本体の値段も10000円前後(最安で7800円をみたことがあります。)だし、面倒な設置もいりません。量販店の暖房コーナーに必ず置いているので実際にどんなものか見た方がよいと思います。これが意外に暖かいんです。おすすめです。

参考URL:http://www.tag-network.co.jp/top2/tuhan/heater/h …

この回答への補足

これは部屋が暖かくなるかが分からなくて困っていたのですが、実際部屋がぬくもるものですか・・
オイルヒーターにだまされてあれ以来通販は怖くなってしまって。

• 0

石油ストーブがダメでも、石油ファンヒーターならOKというところはありますよ。

今、私が住んでいるマンションは、入居する際に管理会社に聞いたらそのような回答が帰ってきました。
それから、時々、3万円以下の激安エアコンもあります。まぁ、工事費は別途かかりますけどね。
お正月三が日は、毎年、お年玉価格の激安家電が発売されます。大晦日と元旦は、折り込み広告入りの朝日か読売を買って詳細にチェックするといいですよ。必ず、お買い得品が見つかります。

この回答への補足

近くに灯油を変える環境にないんです。すみません

• 0