国旗に関する質問です。

1 なぜEUのシンボルカラーは青なのですか?
2 ノルウェーかどこか北欧の国も色違いの「日の丸」だと聞きました。
  (分割線が入っているらしいのですが。)どういう意味があるんでしょう?
3 その他、国旗に関する面白いエピソードがあったら教えてください。
  ドイツがイギリスのデザイン会社に国旗のデザインを依頼した話を
  聞いて、ちょっと興味を持ちました。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

このH.Pは、いろいろ国旗について書かれています。


面白いので、参考にしてくださいね。

http://contest.thinkquest.jp/tqj2000/30077/kunib …

ノルウェーの国旗は、赤地に白色の縁取りのある紺色の十字を配したものです。
http://www.norway.or.jp/discover/flag.html

参考URL:http://contest.thinkquest.jp/tqj2000/30077/kunib …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
グレードの高いHPですね。
これだけ分かりやすくまとめていらっしゃるのはすごいですね。
今後も参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 10:22

2について


ヨーロッパの国で色違いの「日の丸」..
今使われている国旗で近いのはマケドニアでしょうか? #1の方の回答のサイトで見れます。<-いいですねこのページ Rikosさんありがとうございます

それと..1900年代前半のドイツの国旗は 赤地に白丸(真中に模様あり) でちょうど「日の丸」の裏返しのデザインでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いいHPですよね、本当に。いろいろなエピソードもあって。

さて、2の「ヨーロッパの色違いの日の丸(分割線有り)」ですが、
分かりました! ごめんなさい、「国旗」じゃないんです。
グリーンランド「自治領旗」だったんです!
(参考)http://www.j-flags-java.org/merumagadenmarkall.htm

ちなみに「青」である理由は、「海の色」「古くから、青は愛情、平和、落ち着きなどを意味する色」「キリスト教で、イエス・キリストの母マリアを表す色」「国連の旗、国連主導で結成される平和維持の多国籍軍などのシンボルカラー」といった理由ではないかと情報が入っています。

EU旗をもとにしてデザインされたボスニア・ヘルツェゴビナの旗はよいですね。
平和が続くことを祈ります。
それでは、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustrator CS3で、赤の円と青の円を半分くらい重ね、重な

Illustrator CS3で、赤の円と青の円を半分くらい重ね、重なった部分だけ中間色にするには?

CS3です。
印刷業者に出すデータをつくっていますがちゃんとして頼むのは初めてで、おそるおそるやっています。
赤色の円と、青色の円を半分程度重ねて、重なったところだけを赤と青の中間色に自動で色づけされるやり方はないでしょうか。

Aベストアンサー

NO1のやり方であってます。 自動で合成色は作ってくれません。
パスを分解したら、すべての円のパスを選択して 中央の重なり合っていたパスをクリックして
編集→カラーを編集→左右にブレンドを押すと 隣同士の円のカラーを合成したカラーが塗られます。

Q【政治】英国イギリスのEU残留かEU離脱かの未来の選択は若者がEU残留派で高齢者がEU離脱派で争って

【政治】英国イギリスのEU残留かEU離脱かの未来の選択は若者がEU残留派で高齢者がEU離脱派で争って、イギリスもまた日本と同じように未来が長い若者ではなく、未来が短い高齢者がイギリスの未来を決めてしまった。

なぜ未来が短い高齢者が未来が長い若者の意見を聞かずに高齢者が未来を決めるのだろう。

未来が若者より短い高齢者が未来を選択していく今の政治は正しいのでしょうか。

麻生太郎が高齢者がお金を使わない。早くお金を使って死んでくれと言っていたが、その言っている麻生太郎が高齢者なので若者は高齢者が高齢者に早く死んでくれと言っているように見えて漫才かよとツッコミを入れたくなるでしょう。

世界中で高齢者が未来の決定権を持っているのは日本だけでなくイギリスもそうなのかとハッとさせられました。

政治的には高齢者の意思決定は正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

イギリスの現状をあなたはよく知らないのだと思います。 

EUはギリシャの経済破綻、ここ10年は旧東欧からEUに加盟した貧困な国から、経済力のあるドイツ、イギリス、フランスに移民が殺到しており、イギリスだけでも昨年は18万人の移民がEU圏内からなだれ現象がおきています。 またイギリスは英国連邦の中心国でもあり、その英国連邦からの移民も多く、それらを合算すると30万人以上の移民が昨年だけで押しわせています。 これは一年間の数です。 またこれらの移民は低賃金で雇用され、イギリスはNHSという税金だけで医療制度が賄われ(ただし先進諸国に比較すると、びっくりするぐらい医療の中身は貧弱)、この医療制度は完全無償です。 もちろん、在留している外国人にも適用されます。 福祉制度が日本に比較すると充実していることもあり、移民に高負担がかかっているのも現実なのです。

それで、イギリス人の職は奪われるし、EUに対する国民の反感はすさまじいものがあります。 都心だとそういうことかぎわかりにくいですが、都市部を離れるほど、国民感情はEUに対してよくないものがあります。

こういう状態ですから、国を二分するような大論争になり、投票率もびっくりするぐらい関心が強かったのです。

それとたしかに高齢者は多いですが、日本ほど極端なことはありません。 医療制度が不十分なこともあり、医者にかかりにくくなっているのが日本と異なる点です。 日本は医者に行くと老人ばかりです。 介護施設などは、本当に悪い方もいますが、たいていは老人の「憩いの場」になっているし、こういう介護制度が、日本の雇用を支えている面もあります。 反対に、それに伴う負担は相当なものです。

日本の若者は非正規雇用が一般的になり、結婚しようにも結婚できない。 年収200万円(税込)の人が若い人から40代でもかなりいます。 また、費用があまりにかかり、国民年金もかけられない、また掛けても損と思う人が多いし、特に、若い盛大は年金制度などには、ほとんど関心がありません。

昔は非正規雇用の人などは、極めてわずかだったのに、今では、それが当たり前になっていて、市町村役場にもかなりの非正規雇用の職員がいます。 また、こういう低賃金の人を欠かすと、事業経営がなりたたないのも現実です。 日本の正規社員と非正規社員の年収は、三倍近く違います。 それでもやっている仕事は同じです。

遠いイギリスのことをいうまえに、もうすこし日本の将来を考えないと、現在の若い人が年金をもらう年齢になると考えただれで、先は真っ暗ですね・・。 ましてや国民年金もかけていけなければ、現在満額もらっても月額7万円ぐらいだったと思います。 体が元気ならいいですが、パートにも行けなくなり、どうなるてのかとわたしは思います。

イギリスの現状をあなたはよく知らないのだと思います。 

EUはギリシャの経済破綻、ここ10年は旧東欧からEUに加盟した貧困な国から、経済力のあるドイツ、イギリス、フランスに移民が殺到しており、イギリスだけでも昨年は18万人の移民がEU圏内からなだれ現象がおきています。 またイギリスは英国連邦の中心国でもあり、その英国連邦からの移民も多く、それらを合算すると30万人以上の移民が昨年だけで押しわせています。 これは一年間の数です。 またこれらの移民は低賃金で雇用され、イギリスはNHSという税...続きを読む

Q赤色と青色の中間色って何色ですか?

赤色と青色の中間色って何色ですか?

Aベストアンサー

色相環では紫あたりですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E7%9B%B8#.E8.89.B2.E7.9B.B8.E7.92.B0

QノルウェーがEUに加盟していない理由

ノルウェーがまだEUに加盟していない理由はなんですか?
国民投票で否決すらされたことはありますか?

Aベストアンサー

北海、北極海、バレンツ海の石油ガス資源を有していることが理由として挙げられてます。

↓こちら↓をご覧ください。
http://osaka.cool.ne.jp/hard_column/hard_column/no_nippon586.html
http://osaka.cool.ne.jp/hard_column/hard_column/no_nippon587.html
http://osaka.cool.ne.jp/hard_column/hard_column/no_nippon589.html

国民投票の否決は、
1972年にECへの加盟
1994年にEUへの加盟
が否決されてます。

Qレゴの赤と青

このカテゴリでいいかわからないのですが
レゴブロックの赤バケツと青バケツの違いは青のほうが細かい部品
ってのでなんとなくわかるのですが(赤と青のブロックは連結可能?)
赤コンテナと青コンテナの違いってなんでしょうか?
このクリスマスにチビに買おうかと思ってみてるんですが 
赤も青もコンテナのないよう部品は同じ形が同じ量入ってるようなのですが
やはり青のほうが小さい部品なのでしょうか? 
わかる方いらっしゃればお願いいたします。

Aベストアンサー

追加ですみません!
赤と青、悩んでるようですが
5歳ならうちの子は両方使ってましたよ。
だから、大きいのが多いとかじゃなくって
作りたい内容で選ばれて大丈夫だと思います!

それに、どちらを買っても
他にもハリーポッターやバービー等のシリーズのレゴも沢山出てるので、そこにしかない部品を追加できますしね!
では、お互いによいクリスマスを♪

Q国旗を掲揚しない民主党が政権をとったら国旗はどうなるのか?

民主党は党の重要な催事である党大会ですら国旗を掲げない政党ですが、もし民主党が第一党になってもかたくなに国旗は掲揚しないのでしょうか?
総理官邸にも国旗は掲揚しませんか?
サミットなどに掲げる国旗は何になるのでしょうか?
日教組支配になったら学校での国旗掲揚や国歌斉唱は禁止されますか?

民主党のサイトを見ても国旗に賛成するかもしれないし、反対するかもしれないと曖昧な言い訳しか書いておらず、結局は行動で反対しています。
では民主党は国旗を掲揚しなければいけなくなったらどの国の国旗を掲揚することになるのでしょうか?もしくは全く掲揚しないのでしょうか?

10年前に法制化された国旗・国歌法を民主党政権で廃止することもありえますか?

Aベストアンサー

所詮は民主党ですから、現状維持のまま、なにも変えないと思います。

PS
民主党に政権をとらせるほど日本国民は馬鹿じゃない。と信じています。

Q赤っ恥・青っ恥

テレビ東京の「赤っ恥・青っ恥」をよく見てるんですが。
まずこのタイトルの「赤っ恥」と「青っ恥」の意味が分かりません!アホですいません!こんな私は赤っ恥か青っ恥どっちでしょうか?

Aベストアンサー

「青っ恥じ」というのはこの番組の創作ではないでしょうか?
赤恥というのは、「ひどい恥」という意味です。

Qノルウェー労働党

2011年7月22日、オスロ近郊にあるウトヤ島でノルウェー労働党の党員が襲撃された事件で犯人はキリスト教原理主義者で労働党の移民政策に反対していたと聞きました。
ここで1つ疑問に思ったのですがノルウェー労働党は社会主義インターナショナルにも所属している社会民主主義政党です。ということは本来なら国内の雇用確保を優先するべきなのになぜ移民を受け入れるのでしょうか?その当時は雇用が安定していて移民を受け入れる余裕もあり多文化促進のために受け入れたのでしょうか?移民増加と不況が重なり失業者が増え極右思想に走る若者がヨーロッパで増えている原因が移民政策にあるとすれば社会民主主義や労働者の権利を掲げてるはずの政党が労働者を守れてないことになりませんか?そもそも移民推進は経営者などの財界人でそれらの代弁をする保守(小さな政府)政党の政策ではないのですか?よくわかりません回答お願いします。

Aベストアンサー

移民を受け入れているのは労働力不足を補うためです。
ノルウェーも出生率が低下し少子化が進んでいます。

移民増加と不況により失業者が増大しているという部分が無いわけではありませんが、ノルウェーではそうした要因は他国に比べ深刻ではありません。

昨今の不況は「世界的金融危機」からもたらされたものであり、殊に2008年秋に深刻化しました。
この金融危機が深刻化する前は、日本の失業率は4%程度で、景気も少しは上向きで新卒採用も売り手市場になったと、ニュースで報道されています。
しかし2008年秋以降の深刻化した金融危機により、失業率は悪化、2009年初頭は「派遣切り」「年越し派遣村」などがテレビで大きく取り上げられています。
日本の失業率は2009年は5.2%にまで悪化しました。
移民の多い欧州の国の失業率を見ると、2009年に英国は7.4%となり、ドイツも7.4%となり、フランスは9.5%とかなり悪化しています。
これに対しノルウェーの2009年の失業率は3.17%とかなり低い失業率にとどまりました。
ノルウェーも世界的金融危機により失業率は悪化しましたが、それでも他国に比べると深刻な数値にまでは至っていないのです。イギリス、ドイツ、フランスの半分以下であり、日本が世界的金融危機で失業率を悪化させる前の水準(4%)にも達していない失業率です。
失業率から言えば、世界的に見てノルウェーは必ずしも労働者を守れていないとは言えない状況だと思います。

また、ノルウェーでも世界的金融危機により失業率が上がりましたが、そこで失業した多くは移民労働者です。
日本で派遣切りが行われた時、犠牲になったのは工場などで働く単純労働者でした。ノルウェーでも移民は単純労働者に就いている者が多く、そうした移民の単純労働者が失業しました。
ノルウェーで失業した者は、必ずしも移民に職を奪われたノルウェー人ばかりとは言えないのです。

現在のノルウェーの経済は回復に転じ、貿易黒字国であり、失業率も他国に比べいまだ低い水準(3%代)を維持しています。人口に占める移民の割合が1割以上でありながら、そうした成果を上げています。
移民に職を奪われた人がいないとは言いませんが、それが国を傾けるほどの深刻な経済状況にあるかは疑問です。

ノルウェーの移民問題の場合、移民が職を奪うとか、労働者を守るとかの経済的要因よりも、宗教や生活習慣などの差から生じる異文化間の摩擦による問題の方がより大きな要因であると考えます。

移民を受け入れているのは労働力不足を補うためです。
ノルウェーも出生率が低下し少子化が進んでいます。

移民増加と不況により失業者が増大しているという部分が無いわけではありませんが、ノルウェーではそうした要因は他国に比べ深刻ではありません。

昨今の不況は「世界的金融危機」からもたらされたものであり、殊に2008年秋に深刻化しました。
この金融危機が深刻化する前は、日本の失業率は4%程度で、景気も少しは上向きで新卒採用も売り手市場になったと、ニュースで報道されています。
しかし2008年秋...続きを読む

Q赤は青より4m長い、赤と青を足すと12m、赤の長さは?

赤は青より4m長い、赤と青を足すと12m、赤の長さは?
文章題の模範解答の説明方法が分からなくて困っています。

【問題】
赤いテープと青いテープがあります。
赤いテープは青いテープより4m長いです。
赤いテープと青いテープを足すと12mになります。
赤いテープの長さは何mでしょう。

【模範解答】
式 4+12=16、16÷2=8
答え 8m

ここでなぜ4+12をするのでしょう、また16÷2をするのもなぜでしょう。
赤をx、青をyとして連立方程式を立てると
x = y + 4
x + y = 12
となり、これをとく過程で上記模範解答の式が出てくるのは分かります。
しかし、模範解答の式に意味をもたせるとなるとどう説明すればいいか分かりません。

これは小学校4年の文章題です。
それを踏まえたうえで、どなたか説明方法を思いつく方はいませんか。
他の解答のほうがいいという場合は、模範解答がだめな理由もお願いします。

Aベストアンサー

両方とも赤いテープだとすると、12mより「4m長い」筈ですよね。で、「両方とも赤いテープ」ならどれだけの長さになるか、と考えるんです。

もし仮に「青いテープは・・・」という質問だと、12-4=8、8÷2=4、と計算することになります。

Q民主は日の丸を切り刻む

民主党が日の丸を切り刻んで党旗を作っていまるそうですが,民主は反日ですか.

Aベストアンサー

今回の事件?は、故意に行われたものです。
民主のシンボルは、下の赤丸は、真円ではないのですが、今回の手作りマークは、国旗二つを使っただけ、完全な真円になっています。
だれが、何の目的で、こんな騒ぎを起こしたのか知りませんが、きっと、作った人間は反日でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報