国旗に関する質問です。

1 なぜEUのシンボルカラーは青なのですか?
2 ノルウェーかどこか北欧の国も色違いの「日の丸」だと聞きました。
  (分割線が入っているらしいのですが。)どういう意味があるんでしょう?
3 その他、国旗に関する面白いエピソードがあったら教えてください。
  ドイツがイギリスのデザイン会社に国旗のデザインを依頼した話を
  聞いて、ちょっと興味を持ちました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

このH.Pは、いろいろ国旗について書かれています。

面白いので、参考にしてくださいね。

http://contest.thinkquest.jp/tqj2000/30077/kunib …

ノルウェーの国旗は、赤地に白色の縁取りのある紺色の十字を配したものです。
http://www.norway.or.jp/discover/flag.html

参考URL:http://contest.thinkquest.jp/tqj2000/30077/kunib …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
グレードの高いHPですね。
これだけ分かりやすくまとめていらっしゃるのはすごいですね。
今後も参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

2について

ヨーロッパの国で色違いの「日の丸」..
今使われている国旗で近いのはマケドニアでしょうか? #1の方の回答のサイトで見れます。<-いいですねこのページ Rikosさんありがとうございます

それと..1900年代前半のドイツの国旗は 赤地に白丸(真中に模様あり) でちょうど「日の丸」の裏返しのデザインでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いいHPですよね、本当に。いろいろなエピソードもあって。

さて、2の「ヨーロッパの色違いの日の丸(分割線有り)」ですが、
分かりました! ごめんなさい、「国旗」じゃないんです。
グリーンランド「自治領旗」だったんです!
(参考)http://www.j-flags-java.org/merumagadenmarkall.htm

ちなみに「青」である理由は、「海の色」「古くから、青は愛情、平和、落ち着きなどを意味する色」「キリスト教で、イエス・キリストの母マリアを表す色」「国連の旗、国連主導で結成される平和維持の多国籍軍などのシンボルカラー」といった理由ではないかと情報が入っています。

EU旗をもとにしてデザインされたボスニア・ヘルツェゴビナの旗はよいですね。
平和が続くことを祈ります。
それでは、ありがとうございました。