アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本人は、終身雇用制度が日本のサラリーマンを奴隷化しているといる単純な事実に気づくことができないのでしょうか?
社畜やブラック企業は叩くのに、それらを生み出す源泉としての定期新卒採用、定年制、残業代、退職金を廃止しようとすると世論が猛反発するのは何故でしょうか?
雇用の流動化のためには金銭解雇制度の導入が不可欠ですが、それを言うとアホ左翼が猛反発するのは何故ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

日雇い、月雇い、季節雇い、年雇い、3年雇いのようなのが主流だったら、働く側も困る。

 習熟も進まし、先も望めなければ、仕事に意欲も、集団協力も上手くいかない。 結果そして、日本産業の製品の質も上がらず、生産性も上がらず、奇跡的な経済復興で輸出で稼ぐことも出来ず、大変苦労が続いたでしょう。
    • good
    • 0

なぜ日本人は、終身雇用制度が日本のサラリーマンを奴隷化しているといる単純な事実に気づくことができないのでしょうか?


 ↑
終身雇用の方が安定した人生を送れる
からでしょう。
変化を好まない国民性もあると思います。



社畜やブラック企業は叩くのに、それらを生み出す源泉としての定期新卒採用、定年制、残業代、退職金を廃止しようとすると世論が猛反発するのは何故でしょうか?
 ↑
曲がりなりにも、それで、ある程度
上手くやってきたからです。



雇用の流動化のためには金銭解雇制度の導入が不可欠ですが、
それを言うとアホ左翼が猛反発するのは何故ですか?
  ↑
金銭解雇制度は、スキルがある人には
良いでしょうが、無い人には悲劇です。
アホサヨクは、無能な人間の味方なのです。
    • good
    • 0

変化を望まない国民性によるものです。



自分が死ぬまでは大きな問題がなければそれでいいって考えの年寄りが多いです。

あと金持ちでもないカスが自民党を支持するからというのもあります。
    • good
    • 0

「終身雇用制度に頼っているのは雇用される側の場合も多くある」ということに気付く必要があるでしょう。


30年ちょっとシステム開発の仕事をしていた中で、社内にもお客様の会社内にも、発注先の供養力会社の中にも「長く同じ仕事を続けても経験的スキルを持つことが出来ず、辞めたり辞めさせられると行先が無かったり給与が下がったりする人」がそれなりの人数居て、今の職場に何とか居続けようとするという光景を多く目にしました。
スキルの低い人ほど一度は行った企業にしがみつき生産性を下げていると。
そういう人には去ってもらって・・・あるいは向かない業界には入れない社会的仕組みを作ってその人に出来る仕事に就いてもらうというようにするとその業界の中で動きやすくなるように思います。
それに使い制度を持っているのがスイスかなあと。
    • good
    • 0

終身雇用制度や退職金制度が悪いとは言い切れないからです。



もしそれらをすべて廃止し、自分の働きに見合った労働報酬をもらえる実力主義に変え、雇用を完全に流動化すると、若い人にとっては良いことが多いのですが、歳が行くほど困る事態になります。

若い人は体力も、頭の柔軟性も、モノ覚えも良いので、スキルと業務経験を積めば高い給料がもらえます。

ですが、歳が行くほど体力は落ち、頭は固く融通が利かなくなり、モノ覚えも悪くなって、世の中の進歩(たとえばITなどの先進技術)に付いていけなくなり、若い人とは対等に戦えなくなります。
もちろんスキルとキャリアとマネジメント力で高い給料が得られる年配者は一部にはいますが、多くの中高年は若い人のような付加価値の高い仕事が維持できなくなり、自分の働きに見合った労働報酬は落ちる一方となります。

なのに、歳が行くほど(家庭を持ち、家族が増え、子育てと教育にお金がかかり、家のローン等が大きな重荷になり)生計を立てるのにより多くの収入が欠かせなくなります。
ですから、歳が行くほどどんどんと収入が増えないと間違いなく家計は破綻します。
こういう事実は、そういう年になってくると切実な問題として身に染みて分かります。でも、若いときはそういう自覚が生まれず、あるべき姿ばかりを求めるわけ。

終身雇用制度や退職金制度があったときは、若いときは50万円の労働価値があっても会社は20万円しか払わず差額の30万円は会社が貯め込み、年が行ってからは20万円の労働価値しかなくても会社は貯め込んだ差額の30万円を払い戻して50万円の給料にするので、助けられたわけです。
    • good
    • 1

あなたが終身雇用制度が社会保障制度で有る事に気がつかない馬○だから世界が見えないのですね。

    • good
    • 0

奴隷には職業選択の自由は無いでしょう。

    • good
    • 0

日本人の国民性が奴隷根性ですから。


自民党の先生方に足蹴にされ唾を吐きかけられても、ひたすら土下座しながら「もっと我々愚民をコケにして搾取して下さい!野党のような些細な公約違反では満足できないんです!自民党様みたいに見えすいた大嘘吐いて、とことん我々を馬鹿にしていただかないとこの喜びを味わえないんです!」と歓喜の涙を流す愚民ですから。
明治政府の、権力に盲従する愚民化洗脳教育の賜物です。
    • good
    • 1

終身雇用制度にはメリットとデメリットが存在する。


貴方のようなどアホが高らかにデメリットのみを主張しているので
日本は衰退している。
まぁ貴方のようなどアホの言葉を信じる人が多いのが
最大の問題なのですが・・・・
    • good
    • 3

こんにちは



いつ、首を切られるか解らない能力制より、一生安心して暮らせる終身雇用制の方が日本人の性格に合っているんだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A