プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどうりですが、
「これぞ誰もが知っている☆名曲☆」を知っている限り教えてください。 例えば、はじめてのチュウとかなごり雪。
まぁありすぎるわけなんですが、印象に残ってるものだけでいいです^^
弾き語りやっているんですが、結構2,3人のアーティストにしぼって全曲集とかやっているのでたまに息抜きにやりたいわけです^^;
尊敬する山崎まさよしさんがはじめてのチュウと、なごり雪をカバーで歌っていて「おぉ!」って感じになりましたねぇ( ノ゜Д゜)!!!
ではたくさんの投稿お待ちしてます!!!
いっぱい書いてください。では^^

A 回答 (6件)

#1さん推薦の和田アキ子の歌、いいですよね。




「はじめてのチュウ」って、キテレツ大百科のエンディングでしたっけ?
俺は、オープニングの方が好きでした。


まー、それに対抗して、まずはアニメソング。

「おどるポンポコリン」B.B.クイーンズ =ちびまる子ちゃん
「サザエさん」宇野ゆう子
「ゆけゆけ飛雄馬」アンサンブルポッカ =巨人の星
「アタックNo.1」大杉久美子
「ゲゲゲの鬼太郎」のテーマ
「宇宙戦艦ヤマト」(ささきいさお =故・宮川泰氏作曲
「マジンガーZ」水木一郎 ←最近も時々、水木兄貴がテレビで歌ってるね
「バビル二世」水木一郎 ←これも、そう。
「天才バカボン」アイドル・フォー




さて、
色々考えてるうちに、#2、#3さんと、一部ダブっちゃいました。許してください。(笑)


レコード大賞曲では

「喝采」ちあきなおみ
「また逢う日まで」尾崎紀世彦
「夜空」五木ひろし
「勝手にしやがれ」沢田研二 →B’zがカバー
「魅せられて」ジュディ・オング
「北酒場」細川たかし
「愛は勝つ」KAN
「innocent world」Mr.Children
「CAN YOU CELEBRATE?」安室奈美恵 →結婚披露宴のBGMの定石
「TSUNAMI」サザンオールスターズ


その他の邦楽では
「上を向いて歩こう」坂本九 =「英語以外の歌詞」で初の快挙の全米No.1(ちなみに、2番目は80年代のNENAの99 Luftballons)
「明日があるさ」坂本九 =浜田とか、お笑い芸人のグループがカバーしてたよな、たしか・・・
「見上げてごらん夜の星を」坂本九 =平井堅がカバーしてたよな、たしか・・・
「世界に一つだけの花」SMAP
「夢の中へ」井上陽水 =そういえば斉藤由貴がカバーしてた
「スローモーション」中森明菜
「セカンド・ラブ」中森明菜
「抱きしめてTONIGHT」田原俊彦
「赤いスイートピー」松田聖子
「神田川」かぐや姫
「花嫁」はしだのりひことクライマックス
「精霊流し」グレープ
「関白宣言」さだまさし
「学生街の喫茶店」ガロ
「サボテンの花」財津和夫 =ドラマ「ひとつ屋根の下」のテーマ
「星空のディスタンス」ALFEE(当時は THE が付いてなかった)
「愛はかげろう」雅夢
「リンゴ追分」美空ひばり
「柔」美空ひばり
「悲しい酒」美空ひばり
「真赤な太陽」美空ひばり
「川の流れのように」美空ひばり
「こんにちは赤ちゃん」梓みちよ
「東京ブギウギ」笠置シヅ子
「遠くへ行きたい」ジェリー藤尾
「夢で逢いましょう」坂本スミ子
「夜明けのスキャット」由紀さおり
「ブルーライト横浜」石田あゆみ
「舟唄」八代亜紀
「津軽海峡冬景色」石川さゆり
「天城越え」石川さゆり
「越冬つばめ」森昌子
「函館の女」北島三郎
「与作」北島三郎
「王将」村田英雄
「なみだの操」殿さまキングス
「おふくろさん」森進一
「嫁に来ないか」新沼謙治
「津軽恋女」新沼謙治
「昭和枯れすすき」さくら 一郎+女性歌手
「雪國」吉幾三
「北国の春」千昌夫
「みちのくひとり旅」山本譲二
「勝手にシンドバッド」サザンオールスターズ ←最近、誰かカバーしてなかったけ?
「いとしのエリー」サザンオールスターズ →レイ・チャールズがカバー
「愛のメモリー」松崎しげる
「涙そうそう」夏川りみ など
「恋のバカンス」ザ・ピーナッツ =故・宮川泰氏作曲
「モスラの歌」ザ・ピーナッツ →歌詞を覚えるのは難しい
「男の子女の子」郷ひろみ
「お嫁サンバ」郷ひろみ
「2億4000万の瞳」郷ひろみ
「傷だらけのローラ」西城秀樹
「ひと夏の経験」山口百恵
「横須賀ストーリー」山口百恵 ←最近誰かカバーしてなかったっけ?
「プレイバック Part 2」山口百恵
「秋桜」山口百恵
「夢先案内人」山口百恵
「ペッパー警部」ピンク・レディー
「UFO」ピンク・レディー
「スーダラ節」ハナ肇とクレージーキャッツ
「ハイそれまでョ」ハナ肇とクレージーキャッツ
「Temptation」本田美奈子
「モニカ」吉川晃司
「だんご3兄弟」(けんたろうおにいさん、あゆみおねえさん)
「君がいるだけで」米米CLUB
「浪漫飛行」米米CLUB
「First Love」宇多田ヒカル
「SAY YES」CHAGE and ASKA
「LOVE LOVE LOVE」Dreams Come True
「恋」松山千春
「長い夜」松山千春
「とんぼ」長渕剛
「乾杯」長渕剛
「かもめが翔んだ日」渡辺真知子
「異邦人」久保田早紀
「思い出は美しすぎて」八神純子
「みずいろの雨」八神純子
「時代」中島みゆき
「地上の星」中島みゆき
「夢の途中」来生たかお=「セーラー服と機関銃」薬師丸ひろ子
「硝子の少年」Kinki Kids
「桜坂」福山雅治
「My Rebolution」渡辺美里 =小室の曲にしては、いい出来
「I'm proud」華原朋美 =小室の曲にしては、いい出来
「負けないで」ZARD
「ひこうき雲」荒井由実
「やさしさに包まれたなら」荒井由実
「ルージュの伝言」荒井由実 =魔女の宅急便のテーマ
「卒業写真」荒井由実
「雨のステイション」荒井由実
「中央フリーウェイ」荒井由実が松任谷由実になった年
「埠頭を渡る風」松任谷由実
「守ってあげたい」松任谷由実
「恋人がサンタクロース」松任谷由実
「ロビンソン」スピッツ =初めて聴いたのは、タモリの番組の中の寸劇のBGM
「涙がキラリ☆」スピッツ
「Forever Love」X-JAPAN =小泉首相が選挙の時に使うBGM
「ら・ら・ら」大黒摩季
「Marionette」BOOWY
「贈る言葉」武田鉄矢
「昴」谷村新司


なんか、キリが無くなってきたので、この辺でやめときます。



あと、インスト(歌が入ってないやつ)では、

「笑点」のテーマ 中村八大
「新・仁義なき戦い」のテーマ 布袋寅泰 =桜塚やっくん、映画「キルビル」のテーマでもある



洋楽まで書いちゃうと、それこそ止め処も無くなりそう(笑)なので、やめときます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ほぇ~~!!!!!!!!
凄すぎます!!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2006/03/27 00:59

ここはやはり安全地帯でしょう!


「ワインレッドの心」「夏の終わりのハーモ-ニー」とかですかね!
    • good
    • 9

「これぞ誰もが知っている☆名曲☆」ならば


60's・70'sスタンダードはいかがですか?

・The Beatles
 誰もが知っている"Love Me Do","Let It Be"
 かつて内田裕也もカバーした"The Ballad Of John & Yoko"
 仲間がいるなら"Yesterday"、"Hey Jude"
 個人的に好きな(すいません)"Michelle"
 どれも超有名な名曲ですよね。

・Carpenters
 これはボーカルが女性の方がいいかな?
 世界中でめちゃくちゃ売れたアルバム"Now and Then"から
 "Sing","This Masquerade","Yesterday Once More"
 明石家さんまもネタにしてましたっけ。
 あとは"Top Of The World"...

ひょっとしたら今の若い人にはなじみの無い曲だったかもしれません。すいません。
    • good
    • 3

「贈る言葉」


「ルビーの指輪」
「神田川」
「川の流れのように」
「イェスタデイ ワンス モア」
「スタンド バイ ミー」
「秋桜」

ざっと思い付くものを挙げてみました。
名曲となると難しいですね。
それと上記とダブルものもありますが、レコード大賞受賞曲のサイトがあるので、参考にしてみたらどうでしょうか?

参考URL:http://susumu-oiso.homelinux.com/record_taisyou. …
    • good
    • 4

『君が代』ハイ!反則ですね(笑)


『およげたいやきくん』これは売上げやばい!!454万枚、一生記録は塗り替えられないと思います。

最近の曲ならスマップでしょうかね。
『世界に一つだけの花』イイ曲だと思います^^

個人的には大好きなポルノグラフィティの『サウダージ』を!!(笑)
    • good
    • 4

和田アキ子の「あの鐘を鳴らすのはあなた」


カバーするアーティストも多いようですが、ちゃんと聞くとたしかに名曲です。
ものまねのネタなどでは決してありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
でも和田アキ子さん全然知らないんですよねー↓

お礼日時:2006/03/26 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!