電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親戚の家で飼っている犬なのですが、
「○○ビーグルだよ」って言われたのですが
調べてもよくわからず、私の聴き違いかもしれません。
日本ビーグル???と言われたような気もするのですが、
定かではありません。

特徴としては、普通ビーグルは足が短いと思うのですが、
その子は足が長いそうです。
性質は、もともとビーグル本来の狩猟犬というのをそのまま
受け継いだような子だそうです。

とにかく、足の長いビーグルだというのですが、そういう犬種はありますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

薩摩ビーグルでしょうか?
私も写真でしか見たことないですが、アメリカンビーグルとは違う顔をしています。
手足は長く、カラーはビーグル同様のトライカラーです。
「薩摩ビーグル」で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!

今調べてみましたが、はっきりとはわかりませんが、これかもしれません。
特徴のところで、大きな耳のことが書かれておりまして、親戚の人も「大きな耳してて・・・」と言っていました。

「薩摩」という言葉に「日本産」という印象を受けてしまって、勘違いしていたのかもしれません。

早々にありがとうございました☆

こんにちは

おそらく「ニホン」ビーグルではなくて
「レモン」ビーグルと言われたのだと思います。

これはカラー(犬の毛色)のことです。普通ビーグルはハウンドカラーといわれる、白、黒、濃茶の3色が一般的ですが、白と薄茶のレモンカラーのビーグルも人気があります。

犬飼の中では、色と犬種を省略して呼ぶ事は良くあることです。レモンビーグルの他にも黒芝、チョコピン、黒ラブ等たくさんあります。

また足の長さについてですが、ビーグルには色々な子がいます。足の長い子、短い子。体の大きい子、小さい子などなど。私の経験で見たことのある大きい子では、ラブほどの大きさでした、小さい子ではミニピンほどの大きさで足長の子も見たことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!

レモンというカラーもあるのですね!?ビーグルというと3色というイメージしかありませんでしたが、勉強になりました。
また、ビーグルの中でも大きな子もいるのですね。ダックスに近いイメージしか持っていなかったので、やはり勉強になりました。

ありがとうございました☆