電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私としては、切るつもり無かったのですが
引き取り先からリクエストされました。
子供たちも体重もあまり増えてないので
これ以上の負担は…とも思います。

実際に尾が長いプードルをみて
バランスが悪かったそうです。

皆さん、どう思われますか??

タイムリミットが今日なので
今、すごーく悩んでいます。

A 回答 (6件)

非常に心が痛むリクエストですね。


>子供達の体重もあまり増えていないのでこれ以上の負担は…
これを理由にお断りしても良いと思います。
そのように外見や美的感覚のみで判断する引き取り先なら、体重の話などした時点でこの話はなかった事に…となりそうですが。
そのような引き取り先の方だと実際に断尾して飼い始めた後も、自分の飼育環境や躾の面は棚に上げて、やれ体重が増えない、病気になった、毛色が変わってしまった、性格が…などと、質問者様の精神的負担も増えるような気がします。

うちの愛犬は断尾しない犬種ですが幼犬としても頭と脚が大きめで尻尾は長いけど「それが愛嬌」と思う事はあっても「切る」なんて発想は信じられません。
私は知り合いから譲り受けたのですが、犬の話をする時は言葉選び1つでも気にします。
この先十年以上生きる大事な命を預かるのですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまりに立派な尻尾なので(笑)
いくら赤ちゃんで痛覚が発達してないって言われても…
かなり心が痛みます。

譲るのは友人ですが、断尾はお子さんの希望だそうなので
あまり深く考えてないのだと思います。
友人本人は状況を話して相談したら
どちらでも構わないと言ってくれたので
今回の断尾は見送りました。
お子さんがどうしても嫌だと言うなら
今回はお断りするつもりです。

私も色々と調べましたが
断尾・断耳を法律で禁止している国も増えてるとか…
掛かりつけの獣医さんもやってないそうです。
その事は充分に判ってるつもりでしたが、
尻尾が長い事〔他のプードルと違う事、友人のお子さんが感じたように〕で
この先辛い思いをしなければ良いが…と
母心が出てしまい(笑)質問いたしました。
早く、断尾がスタンダードになる事を祈って
堂々と里子に出そうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 15:38

非常に勘違いをさせてしまったようで、お詫び申し上げます。



>断尾自体は、それはもう個人の考え方の問題ですし、質問者様もプードルの繁殖家をされているのであれば、既に議論し尽くした上での事でしょうからこれは全く今回は議論することではないと思われます。

これは質問者様に向けた言葉ではなく、他の回答者さんに向けての言葉ですよ。断尾が良いとか悪いとかについては、質問者様のそれぞれの考え方があるので、色々言う必要はないと言う意味でした。勘違いをさせてしまったようです・・^-^;

>最近は断尾を法律で禁止する国も多くなっていますので
「しきたり」も変わってきてるようですよ。

そうですね。私自身も、断尾についてはやはり反対派です。今は、JKCでも断尾していなくてもドッグショー出陳はできるようになりました。これはとても喜ばしいことです。

>質問にも書きましたが、子犬の断尾は生後5日までに済ませなければ
いけません。

ん?どこに書いてる? ちなみに断尾は生後5日~7日までで遅くとも10日以内です。今、5日目なのならば@2・3日待っていただけるという選択もありました。

いずれにしろ、里親さんに理解していただけて本当に良かったですね^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

>これは質問者様に向けた言葉ではなく、他の回答者さんに向けての言葉ですよ。断尾が良いとか悪いとかについては、質問者様のそれぞれの考え方があるので、色々言う必要はないと言う意味でした。勘違いをさせてしまったようです・・^-^;

ここは専門家だけではなく、一般の素人?さんの意見も聞ける場所です。
私は色んな人の意見を聞きたかったのでhatikin920様にこう言いきられてしまうと、その意見が聞けないので断言しないで頂けますか?


>ん?どこに書いてる? ちなみに断尾は生後5日~7日までで遅くとも10日以内です。今、5日目なのならば@2・3日待っていただけるという選択もありました。

私なりに色々調べてからの質問です。
一昔前は10日でも良かったかもしれませんが、最近は仔犬の負担を
考えて、5日以内と言うのが一般的なんです。
これは、ネットにもちょっと調べれば載ってる事ですし
獣医さんにも確認済みです。

やはり、子犬の事を一番に考えたいですね。

お礼日時:2005/10/26 10:25

断尾自体は、それはもう個人の考え方の問題ですし、質問者様もプードルの繁殖家をされているのであれば、既に議論し尽くした上での事でしょうからこれは全く今回は議論することではないと思われます。



問題は、「体重があまり増えていないのに断尾という負担を要求する里親に困っている」という所ではないでしょうか??(違っていたらごめんなさいね)

それならば、里親側に「子供の体調の様子をもう少し見て、万全の体制でお渡ししたいのでもう少しお待ち下さい」と言えばいいのでは?
プードルという種を繁殖している以上、断尾という「しきたり」のような物がある事は理解されてるでしょうから、断尾を要求されたのならばいずれはこの「しきたり」を実行しなければならないのではないでしょうか??
それをしないモットーがあるのならば、事前に里親にその事をお伝えしているのですよね??
「当犬舎では、動物愛護の観点から断尾を行っておりません」と・・・。
通常どおりプードルを希望されている人ならば、慣習に従って断尾をする物と思っていても仕方がないと思います。
一時的に断尾ができない事情があるのなら、その事をブリーダーとしてきちんと説明するべきではないでしょうか??
里親様も、子犬の健康が悪くなる事はさすがに望んでいないでしょうから、断尾ができる時期まで待ってもらえると思いますよ。

もう一度、最初の契約の時の事を思い返して、検討されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>問題は、「体重があまり増えていないのに断尾という負担を要求する里親に困っている」という所ではないでしょうか??(違っていたらごめんなさいね)

はい、違います。
私は繁殖家ではありませんので断尾論議はしていません。
繁殖家なら、このような場では質問しないでしょう。

>プードルという種を繁殖している以上、断尾という「しきたり」のような物がある事は理解されてるでしょうから、断尾を要求されたのならばいずれはこの「しきたり」を実行しなければならないのではないでしょうか??

最近は断尾を法律で禁止する国も多くなっていますので
「しきたり」も変わってきてるようですよ。

>里親様も、子犬の健康が悪くなる事はさすがに望んでいないでしょうから、断尾ができる時期まで待ってもらえると思いますよ。

質問にも書きましたが、子犬の断尾は生後5日までに済ませなければ
いけません。
なので、待ってもらうという選択はないのです。

せっかくのご回答戴きましたが、見当違いのようです。

お礼日時:2005/10/25 15:51

こんにちは。


トイプードルを飼ってまだ一年も経っていない初心者飼い主です。
家の犬は、ペットショップ経由で迎えましたが、断尾していませんでした。
私の勉強不足で、プードルを迎えた後まで、断尾自体を知りませんでした。
現在も長いままです。
他のプードルのボンボンの様な尻尾をみると、ああいうスタイルもいいなぁとは思いますが、断尾しておいてほしかったとは思いません。
プルプルと振れる長い尻尾は、喜怒哀楽がストレートに表れて、とても可愛いと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際に尾長プードルを飼われている方のご意見
大変参考になります。
母犬も断尾してある様ですが、他の子よりも長めです。
フリフリ尻尾を振る様はとても愛らしいですよね!

短い仔もとても可愛いのですが
赤ちゃんたちの痛みと引き換えなら
このままで良いと改めて思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 15:42

何も悩む必要はありません。


「私の判断で断尾しないことにしました、それで問題があるならば、今回の話はなかったということで・・」
と言えばいいだけです。
あなたが決めてよいことだと思いますよ。
あなたの考えを理解する引き取り先はいくらでもいると思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

譲るのは友人ですが、断尾はお子さんの希望だそうなので
あまり深く考えてないのだと思います。
友人本人は状況を話して相談したら
どちらでも構わないと言ってくれたので
今回の断尾は見送りました。

私も色々と調べましたが
断尾・断耳を法律で禁止している国も増えてるとか…
掛かりつけの獣医さんもやってないそうです。
その事は充分に判ってるつもりでしたが、
尻尾が長い事〔他のプードルと違う事、友人のお子さんが感じたように〕で
この先辛い思いをしなければ良いが…と
母心が出てしまい(笑)質問いたしました。
早く、断尾がスタンダードになる事を祈って
堂々と里子に出そうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 15:32

私1個人の意見ですが



外見の美しさだけを基準に犬の健康も考えず飼おうとする方には出来れば飼って欲しく有りません!!
概して病気した(脱毛等)。言う事を聞かない。歳をとって美しくなくなった等の場合に捨ててしまう飼主さんに多い気がします
将来その方達は、その点は大丈夫なのかとても疑問です
勿論 このプードルが健康上なにも問題なさそうであればいいのかも知れませんが

最近ではコーギーの断尾も虐待では?などという動きになり尾があってもJKCでは認めています
ちなみに尾を切られたワンコは、一生精神的に傷を持つとも聞いたことが有ります(具体的な行動は解りませんが)
少しでも健康上に問題がありそうなのであれば辞めるべきです
あっても構わない方に飼って頂いた方が良いと思います
そんな方は、沢山いる筈です
ここに質問されたという事は営利目的で売れれば良いと思う方ではないと思いますのでよく話あって下さい
私は、それが一番だと思います
なんといっても心ある生き物ですから

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

もちろん、営利目的ではないので
譲るのは友人ですが、断尾はお子さんの希望だそうなので
あまり深く考えてないのだと思います。
友人本人は状況を話して相談したら
どちらでも構わないと言ってくれたので
今回の断尾は見送りました。

私も色々と調べましたが
断尾・断耳を法律で禁止している国も増えてるとか…
掛かりつけの獣医さんもやってないそうです。
その事は充分に判ってるつもりでしたが、
尻尾が長い事〔他のプードルと違う事、友人のお子さんが感じたように〕で
この先辛い思いをしなければ良いが…と
母心が出てしまい(笑)質問いたしました。
早く、断尾がスタンダードになる事を祈って
堂々と里子に出そうと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2005/10/25 15:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません…お礼のつもりが補足に書いてしまいました。

お礼日時:2005/10/25 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!