私の旦那は今年49歳。
家でCDを選んで聞くときに結局いつも同じCDを選ぶ羽目になってしまう彼。大体「BREAD」や、「TOTO」などです。いい加減聞き飽きていそうなものの、ほかにCDがないため、選択肢が限られています。そこで何か新しいのをプレゼントしたいのですが、お勧めアーティストやCDがあったら教えて欲しいです。私は世代が違うので、青春時代の曲と言えば、チェッカーズや米米クラブなど全然ジャンルが違うのでなかなか彼の好みがつかめません。
同世代の方、お勧めがありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

BreadやTOTO、というところからアメリカン・ロック好きと想定して...。


The Doobie Brothers
Chicago
The Eagles
あたりは無難なのかな?と思います。いずれもキャリアが長いので、時代を選んでお聴きいただくのはどうでしょうか。

ちょっとひねって、
Peter Frampton- "Comes Alive"
Fleetwood Mac - "Rumours"
The Electric Light Orchestra - Best盤があるはずです。
Boz Scaggs - "Silk Degrees"または"Slow Daner”
なんてところも、懐かしいところです。("”内はCDタイトル)

個人的には、メロディラインの美しい
Todd Rundgren
がおすすめですね~。70年代前半がもっとも油ののっていたアーチストです。やはりベスト盤が出ています。でも日本ではアメリカほど知名度のある人ではないので、ご主人様の青春の記憶とリンクされているかどうかは判りませんが。

楽しんでみてください。
下記URLでアーチスト名を検索すると視聴のページに行きつきます。

参考URL:http://www.artistdirect.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。参考サイトも紹介していただいて、至れり尽くせりの回答、ありがとうございました。もうすぐ旦那の誕生日なので、好きそうな曲を探してサプライズしたいんです。

お礼日時:2006/03/27 17:46

1957年生まれの方が


20歳の時の1977年に
セックス・ピストルズが
「Never Mind The Bollocks」
でデビューしてますね。

同じ年にテレビジョンの傑作
「Marquee Moon」

2年後の1979年にはクラッシュの
「ロンドン・コーリング」

とパンクの傑作が出ています。
当時洋楽を聴いていた人でしたら
食いつくと思いますよ。

パンク以外ですと
76年にエアロスミスの最高傑作「Rocks」
がありますね。これぞエアロという超名盤ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 17:47

>1957生まれの人が、青春時代に聞いた曲


というと、大体'70年代の音楽がちょうどよいかと思います。
また、このカテゴリーに質問なされたのですから、洋楽から選ぶものとします。

さらに、以下のような基準で選ばれたらよいかと思います。
(1)ベスト盤を選ぶ。その際に国内盤で、一枚ものが望ましい。
(2)基本的に'70年代で完結しているアーティストが望ましい。
つまり、旦那さんがそのアルバムを聴いて、なるだけ知っている曲が多いことが大切です。
なぜなら、年齢的にも、いまさら新しい曲を聴こうという気はないかと思われるからです。

さて、質問文に【 Bread 】や【 TOTO 】がありましたので、それぞれに似たような感じから選びます。
また、中にはベスト盤が数種類あるアーティストもいるので、その中で一番条件にあったものを選びました。

●【 Bread 】に似て「割と落ち着いた雰囲気」のアーティスト
――【 アメリカ ( America ) 】の【 ザ・デフィニティヴ・アメリカ ( Definitive America ) 】
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=553427

――【 キャット・スティーヴンス ( Cat Stevens ) 】の【 雨にぬれた朝~ヴェリー・ベスト・オブ・キャット・スティーヴンス ( The Very Best Of Cat Stevens ) 】
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1945 …

もう少し選びたかったのですが、国内盤のベスト盤を発売しているアーティストが意外と少ないので断念します。

●【 TOTO 】に似て「割と元気な雰囲気?」のアーティスト
――【 スリー・ドッグナイト ( Three Dog Night ) 】の【 ジョイ・トゥ・ザ・ワールド~ベスト・オブ・スリー・ドッグ・ナイト ( Joy To The World - Best Of ) 】
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=904493

――【 イーグルス ( Eagles ) 】の【 パーフェクト・ヒッツ 1971~2001 ( The Very Best Of The Eagles ) 】
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=753135

――【 ドゥービー・ブラザーズ ( Doobie Brothers ) 】の【 ドゥービーズ・ベスト!( Listen To The Music : The Very Best Of The Doobie Brothers ) 】
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=141824

――【 フォリナー ( Foreigner ) 】の【 ヴェリー・ベスト・オブ・フォリナー ( Foreigner - The Definitive ) 】
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=740066

こちらは、絞るのが大変なほどあるので、「ヒット曲の数が'70年代より'60年代や'80年代のほうが多いアーティスト」は省略しました。
また、そのころのメイン・ストリームだった「ハード・ロック系」も、好みがあるので省いてあります。

●いわゆる定番もの
――【 カーペンターズ ( Carpenters ) 】の【 青春の輝き - ベスト・オブ・カーペンターズ 】
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=677259

――【 アバ ( Carpenters ) 】の【 アバ・ゴールド~10th・アニヴァーサリー・エディション 】
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1427 …

――【 クイーン ( Queen ) 】の【 グレイテスト・ヒッツ<期間限定生産盤> ( Greatest Hits ) 】
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1404 …

――【 ELO 】の【 ベリー・ベスト・オブ・ELO ( All Over The World : The Very Best Of ELO ) 】
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1494 …


それとなく、旦那さんに「そのアーティストが好きかどうか」を探りを入れてみればよいかと思います。
また、試聴ができる場合ば、試聴することをお薦めします。
もし、試聴できない場合は、他のベスト盤で試聴してみてください。ちょっと難しいかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しくありがとうございました。いくつかのアーティストのCDは、旦那のCDの棚で見かけました。質問のときに洋楽と書き忘れてしまったのですが、お察しのとおりで、まさに、回答的中です。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/27 17:52

旦那さんより1ッコ下の男です。


私が音楽に興味を持ち始めたのは、中学生になり「ラジカセ」を買ってもらってからです
邦楽は、グループサウンズ時代が終焉を迎え、フォークソングが流行の兆しを見せ始めていました。
まず、絶対はずせない、私も大ファンの
吉田拓郎.
「落陽」「祭りの後」「りんご」「ある雨の日の情景」「旅の宿」「人生を語らず」「人間なんて」「アジアの片隅で」とてもいっぱいあって書ききれません。アルバムなら「人間なんて」や「元気です」など、70年代のものをチョイスしてみて下さい。
井上陽水.
アルバムなら「氷の世界」が当時大ヒットしました。
これもいっぱいありすぎて書ききれません。
かぐや姫.
アルバムだと「かぐや姫さあど」「三階建の詩」「かぐや姫LIVE」
集大成のアルバム「かぐや姫FOREVER」が一番かなぁ。
風.
アルバムだと初期の3枚、「風」「時は流れて」「ウインドレス.ブルー」に当時の名曲が多いと思います。
オフコース.
案外彼らは古いんです。特に2人だけの時のアルバムは名曲多し。
コアな中年ファンが付いています。
後は羅列で、「チューリップ」「甲斐バンド」「ふきのとう」「ガロ」「猫」「NSP」「アリス」「グレープ」「小椋桂」等など。
いづれも、ベスト盤を購入した方が良いかも知れませんね。
そして時代は、荒井由美がデビューしてから、「ニューミュージック」になりました。
洋楽なら、「サイモン&ガーファンクル」も良いです。
ひねりを効かして、映画音楽のサントラ盤なんか、面白いかも知れません。長文になりました。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/27 17:41

音楽はモロ好みがでるのでムツカシイですねー。

洋楽ならビージーズ、クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル、シカゴ、T-REX、あたりですか。邦楽だとかぐや姫、チューリップ、あとジュリー(沢田研二)キャンディーズ、これで如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビージーズとシカゴ以外の海外アーティストは、知らないのでいろいろとこれから調べてみます。情報ありがとう。

お礼日時:2006/03/27 17:40

同い年のオバちゃんです。



思い起こしますと洋楽はあまり聴かなかったんですが
「ミッシェル・ポルナレフ」(「シェリーに口づけ」が有名)なんかが流行っていたような・・。

邦楽ではやはり山口百恵さん、桜田淳子さんなどのアイドル、かぐや姫などのフォークでしょうか・・。(高校生でした)
あと、矢沢さんの「キャロル」も人気でした。

もう少し後なら「アースウィンド&ファイヤー」なんかも流行っていたと記憶しています。
ニューミュージックの始めの時期ですのでそこら辺も
・・。

ピンクレディ、チャゲ&飛鳥なんかは同学年になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。SATOSHILOVE2さんの好みは私の好みと似ています。旦那にも聞かせてみます。

お礼日時:2006/03/27 17:37

有名なところではビートルズなどもお薦めですが、一押しのアーティストは 「カーペンターズ」 です。


この年代の方でしたら、誰でも聞いたことがあると思います。
最近ではCMに使われたりしていますので、若い方でも知っている曲があると思います。
下のサイトで試聴できますので、1度聞いてみてくださいね。
左の 「試聴する」 をクリックしてください。
20曲も試聴できます。1番有名なのは3番目のトップ・オブ・ザ・ワールドでしょうか。
誰でも聴いたことの有る有名な曲です。
いかがでしょうか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001AP …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。カーペンターズのCDは我が家にもありました。これは私のほうがよく聴いているかも。いいですよね。

お礼日時:2006/03/27 17:35

ピンクレディ、サザン、キャンディーズあたりかな?



参考URL:http://www.hitsong.jp/year/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターコードを簡単にする方法

オリジナルキーが高く、ギターコードも難しいので、
キーを下げて弾きたいとき、またはカポを使用するとき
簡単に変換ギターコードが分かるような便利なもの?ありますか
対応表コードといいますか。。
DはCになるとか。。 教えていただきたいこと意味分かるでしょうか?

例えばキーボードなどはトランスポート機能で簡単なのですが、
ギターコードの場合、変更したコードが知りたいのです

どうかお願いします

Aベストアンサー

こちらを参考に。
http://www.guitarholic.com/yom/yom_26.html

この関係を知ることは、ギターのキーの意味とポジションとの関係を知るのにいい勉強なので、じっくり検討してみてください。

Qいつの時代の音楽がよかったか教えてください

まだ20代ですが最近の音楽をいいなって思うことが少ないです
(もちろんすばらしいと思うものもあります)
昔の音楽を聴いてるといいなって思うものが多い気がします
ビートルズとかが全盛のころをリアルタイムで知りませんがその頃の方がいい曲たくさんあったのかなって思いました
よく1980年代ヒットメドレーとかありますが少し前の時代の音楽に詳しい方にいつの頃の音楽がよかったかたくさん名曲を残してるアーティストとかお聞きしたいです
素敵な音楽にたくさん出会いたいです
お願いします

Aベストアンサー

70年代前半が良かったですね。
その頃のヒット曲が掲載されています。その題名やアーティスト名で検索すると、試聴できるサイトが見つかります。
http://smcb.jp/group/6419

こちらにもいくつか詳しく書かれています。きっと一度は聴いた事のある歌が含まれていると思います。
http://musicfan.exblog.jp/tags/70%E5%B9%B4%E4%BB%A3%E3%81%AE%E6%B4%8B%E6%A5%BD/

http://musico.jp/doc/060428nendai/70.html

http://music70s.jugem.jp/?cid=7

http://www.wmg.jp/artist/compi/WPCR000011957.html

http://listen.jp/store/album_00602498487112.htm
ぜひ試聴できる曲はお聴きください。きっとお気に入りが見つかると思います。

Qピアノの譜面から、ギターコードを作る方法は?あるいは、教本で簡単なもの

ピアノの譜面から、ギターコードを作る方法は?あるいは、教本で簡単なものがありましたら。
音楽知識がないもので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちゎ♪  =*^-^*=

ピアノの譜面から、ギターコードを作る方法は?

■↑これは、
(1)「メロディー」だけしかない。(「伴奏」パートがない)
(2)「メロディー」と「伴奏」パート。の両方が音符として存在する。のどちらでしょうね???

(1)の場合だと、「作曲・編曲」の能力・音感がないと・・・無理です。
(2)の場合だと、原則的には、まず「小節・単位」で、すべてのパートの音符を集約して、
まず、適切に転回などしてみて、「基本形」である「トライアド」を構築する和音を模索します。
ただ、必ずしも、「ルート・第3音・第5音」が揃うとは、限りません。

仮に、うまく「トライアド」が分かれば、あとは、その他の音符を足していけば、細かなコードができます。

ただ、以上の作業は、いろいろ注意すべき点があるので、実際には簡単なことではないのです。
結局のところ、「作曲・編曲」できる人でないと、その処理は、難しいです。。。

ということで・・・
想像以上に、難しく、また、多くの勉強が必要ですので、今すぐ・・・とはいわず、
いつかできるようになれるよう、努力してください。。。

でゎ がんばってね

こんにちゎ♪  =*^-^*=

ピアノの譜面から、ギターコードを作る方法は?

■↑これは、
(1)「メロディー」だけしかない。(「伴奏」パートがない)
(2)「メロディー」と「伴奏」パート。の両方が音符として存在する。のどちらでしょうね???

(1)の場合だと、「作曲・編曲」の能力・音感がないと・・・無理です。
(2)の場合だと、原則的には、まず「小節・単位」で、すべてのパートの音符を集約して、
まず、適切に転回などしてみて、「基本形」である「トライアド」を構築する和音を模索します。
ただ、必ずしも、...続きを読む

Qこの動画の8:49から流れる曲は何て曲ですか?

この動画の8:49から流れる曲は何て曲ですか?

http://www.youtube.com/watch?v=f8_kVglu034

Aベストアンサー

Jules - Ready Steady Go

Qギターコードを簡単に探す方法。

 弾き語りをしている時に次のコードを探すのが面倒です。
 次に違うコードを調べたらさっきのコード忘れてまた調べないといけないし、
 コード表本をめくっては調べて、足で抑えつつ弾くのが面倒です。
 簡単に調べて弾く方法はありませんか?。

Aベストアンサー

昔も自分はそう思っていたのですが
ギターってひとつひとつのコードを覚えるのじゃなくて
たった一つの「押さえる形」を覚えてしまえば
コード表を引っ張り出す必要もなくなりましたよ
そういう意味じゃなかったらすみません。

少々長いですが、わかりやすく書いたつもりなので
しばらくの時間おつきあいを・・・

例えば6弦1フレットを使うF(ファ)メジャーを押さえて
「同じ押さえ方のまま!」
半音上げればF(ファ)#「メジャー」で
「さらに同じ押さえ方のまま」
そこから5フレット分あげて、6弦7フレットのB(シ)を押さえれば
B(シ)メジャーになるわけです。
その押さえ方は、メジャーコードになる押さえ方なので
たったひとつの押さえ方しか覚えていないのに
ここのフレットの音はG(ソ)だ!とわかれば
すぐにG(ソ)メジャーがわかりますし
ここの音はBだ!とわかれば、すぐにBメジャーもおさえられるわけです。

これをふまえて!Fマイナーを押します
その押さえ方はマイナーになる押さえ方なので
ここのフレットの音はGだ!とわかれば
すぐにGマイナーがわかりますし
ここの音はBだ!とわかれば・・・

ほかにも
Fマイナー7なんて一見難しそうなコードも
その押さえ方は、マイナー7になる押さえ方なので
ここのフレットの音はGだ!とわかれば
すぐにGマイナー7がわかりますし
ここの音はBだ!とわかれば・・・

たったここまでで、3つの押さえ方しか覚えていないのに
何通りものコードに応用できるわけです。
コードをひとつひとつ覚えるより、効率がよいですよね?

ですが、この法則があてはまるのは
6弦を使う押さえ方の場合のみです。

6弦を引かないで、5弦から使って引く場合の押さえ方は違ってきます。

たとえば、5弦の8フレットを押さえるFメジャーを押してみると
メジャーコードなのにさっきとは押さえる形がちがいますよね?
6弦をひかないで、5弦から利用しておさえるコードの場合
メジャーの押さえ方はその形になります。
なので、そこから半音上にずらせばF#メジャー
一番低いA#までもっていけば、A#メジャーです。

何を言いたいのか!といいますと
メジャーの押さえ方にも
(1)6弦を使う押さえ方と
(2)6弦をひかないで、5弦からを使う押さえ方の
2パターンがあるので。
マイナーコードにも
(3)6弦を使う押さえ方と
(4)6弦をひかないで、5弦からを使う押さえ方の
2パターンがあります。
マイナー7コードにも
(5)6弦を使う押さえ方と
(6)6弦をひかないで、5弦からを使う押さえ方の
2パターンがあります。

ですが、ここまででもたった
(1)(2)(3)(4)(5)(6)と、6つの押さえ方しか覚えていないのに
6弦か5弦のフレットの音さえわかってしまえば
いくつものコードに応用ができるわけです。

ちなみに
C=ド D=レ E=ミ F=ファ
G=ソ A=ラ B=シ
です。

少々説明が長かったですが
質問者の方が、回答者の方一人一人に
しっかりコメントして、好感がもてたので
理解してもらいたい!と力が入ってしまいました。

ですが、そういう意味での質問・・・
ではなかったら、すみませんでした。

昔も自分はそう思っていたのですが
ギターってひとつひとつのコードを覚えるのじゃなくて
たった一つの「押さえる形」を覚えてしまえば
コード表を引っ張り出す必要もなくなりましたよ
そういう意味じゃなかったらすみません。

少々長いですが、わかりやすく書いたつもりなので
しばらくの時間おつきあいを・・・

例えば6弦1フレットを使うF(ファ)メジャーを押さえて
「同じ押さえ方のまま!」
半音上げればF(ファ)#「メジャー」で
「さらに同じ押さえ方のまま」
そこから5フレット分あげ...続きを読む

Q出先で聞いた曲が聞きたいのですが…

浦和パルコのサマンサキングスで流れていた、三拍子で女性が歌っている神秘的な雰囲気の洋楽がとても素敵で、是非手元で聞きたいと思っているのですが如何せん歌詞も曲名もわからずメロディも朧げなので見つけられずにいます…もし、そのような曲にお心あたりございましたら紹介してくださいませんでしょうか?

Aベストアンサー

三拍子で女性が歌っている神秘的な曲はこれしか浮かんできませんでした。
https://www.youtube.com/watch?v=cuMJuufP5Tk

Qギターコードの移調やカポで簡単に弾くには?

Santaと申します。
説明が下手でややこしいと思いますが、よろしくお願い致します。

楽譜にオリジナルキーと書いてあります。これは歌手が実際に作った曲ですよね?
自分は男性なので、女性の曲の時は4度ほど下げて歌います。
その場合、例えば元々のオリジナルキーが書いていない場合で、簡単に歌えるように4度下がっている場合には、カポタストを4カポにしたら原曲キーになるのでしょうか?それとも、始まりの音がCだった場合には、それから4度上げて、1度 C# 2度 D 3度 D# 4度 E
ということで、全部のコードを 4度 ずつ数えて変換しないといけないのでしょうか?
カポタストを4カポにしたら良いのでしょうか?そんな単純なことではないのでしょうか?

女性の曲
原曲キー記載なし、始まりが
B♭ E♭ B♭ F
となっています。

もう一つお願い致します。

男性の曲
original key:G♭ :半音Down/Play G
G F#m7-5
という始まりです。

この場合は、弦を全部半音落として、G♭が原曲キーということだと思うのですが、楽譜ではPlayG となっています。
楽譜の始まりは、G です。
半音下げチューニングが大変なので チューニングを下げないで EADGBEで引きたい場合、オリジナルキーで弾く場合には
G♭ Fm7-5
などになるのでしょうか?カポを使って簡単にする方法はないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Santaと申します。
説明が下手でややこしいと思いますが、よろしくお願い致します。

楽譜にオリジナルキーと書いてあります。これは歌手が実際に作った曲ですよね?
自分は男性なので、女性の曲の時は4度ほど下げて歌います。
その場合、例えば元々のオリジナルキーが書いていない場合で、簡単に歌えるように4度下がっている場合には、カポタストを4カポにしたら原曲キーになるのでしょうか?それとも、始まりの音がCだった場合には、それから4度上げて、1度 C# 2度 D 3度 D# 4度 E
ということで、全部のコー...続きを読む

Aベストアンサー

もう少し音楽を勉強しましょう。度数の数え方が滅茶苦茶ですよ。カラオケの機械とかに洗脳されたんでしょうか。

西洋音楽には0という概念がないので(0はアラビア数字の概念)、例えば1度とは基本的に同じ音程を指します。
度差には全音と半音があり、半音数の差が度数の差になるわけではありません。
http://www.kototone.jp/ongaku/lecture/orientation3.html

また、カポタストは音程を上げるツールであり、基本的につけたら音程が上がるものです。四フレット目につけたら解放に対して長三度上になります。ただし、音程は循環なので、三度上は六度下と解釈することもできます。
カポを使って半音下げにしたいのなら、(12フレット目が解放と同じ音程なので)11フレットに付けることになります。別の方法として、例えば4フレットに付けて四度下のコード(G→D、F→Cなど)を弾くというような方法もありますが。
http://www.guitarholic.com/yom/yom_26.html

Q洋楽を初めて聞くのですが何から聞いていいのかわかりません!おすすめのアルバムは??

始めまして。最近洋楽に興味がありますが何から聞いていいのかわかりません。今まで邦楽ばかり聞いていたので初めて聞いてもとっつきやすいようなアルバムが聞きたいです。
好きなバンドはブルーハーツ、ゴーイングステディです。ほかに奥田民生、東京事変なども好きです。まだありますが書いたほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オススメの曲ですが、ラジオとかで聞いていいなって
思った洋楽から入るのはどうでしょうか?
買ってから気に入らないってこともありますし・・。
私の場合は、FM局で洋楽が強いところとかあって
そこから入っていきました。
私の場合、FM局でまだ人気がないような
アーティストが好きになることがあって、ヒットすると
私はヒット前から知ってるんだぞ!って自己満足
しちゃうんです・・。

また、CD屋さんのスタッフとかに聞くのもいいですよ。
何しろプロですし、試聴できるのもありますし・・。

Qギターコードについて教えてください!!

ギターコードについて教えてください!!

ギターをはじめようと思います。
でもギターコードが難しくて・・・・
全く分かりません。

なので、ギターコードの決まり、覚え方など教えてください。

また、ギターコードには
B,E,A,・・・・、
メジャー,マイナー,セブン,・・・などがありますがどう違うのですか?

ほんと何も分からないので教えてください。

Aベストアンサー

まずは押さえて耳で聞いてみましょう。

「E」「Em」「E7」「Em7」
コードブックを見れば押さえ方は書いてあります。

「E」はメジャーコードと言い、明るい響きを持つ和音です。
「Em」はマイナーコードと言い、寂しい響きを持つ和音です。
「E7」は(ドミナント)セブンスと言い、次につながるコードです。
「Em7」はマイナーセブンスと言い、不協和音を含む少し切ない和音です。

まずは好きな曲を一曲選んで練習して下さい。
コードブック=辞書です。コードを覚えるのではなく、曲を楽しんで下さい。

Qエルヴィスプレスリーを聞きたいのですが何から聞けばいいと思いますか?

こんにちは。

エルヴィスプレスリーを聞きたいのですが、アルバムがたくさんあってどれから聞けばいいのかよくわかりません。

そこで、皆さんにオススメを教えていただきたいのです。
できればベストアルバムは無しでお願いします。

ではよろしくお願いします!

Aベストアンサー

1956年にRCAレコードから発表された、デビューアルバムの「ELVIS PRESLEY」をお薦めします。
http://www.amazon.co.jp/Elvis-Presley/dp/B0006TL9C8/ref=sr_1_12?ie=UTF8&s=music&qid=1240236463&sr=8-12
1954年に地元メンフィスのサンレコードからデビューしたエルヴィスが全国区のスターになっていく頃の作品で、サンレコード時代の録音も数曲収録されており、2枚目以降の洗練された音とは一味違う、初期衝動に溢れたアルバムです。
リトル・リチャードやレイ・チャールズ等の黒人アーティストのカバーが殆どですが、完全に自分のものにしてしまうのがエルヴィスの凄いところです。
当時はシングルしか発売されなかったサンレコード時代の録音を集めたアルバムもお薦めです。
http://www.amazon.co.jp/Elvis-at-Sun-Presley/dp/B00025L41W/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1240238113&sr=1-1

1956年にRCAレコードから発表された、デビューアルバムの「ELVIS PRESLEY」をお薦めします。
http://www.amazon.co.jp/Elvis-Presley/dp/B0006TL9C8/ref=sr_1_12?ie=UTF8&s=music&qid=1240236463&sr=8-12
1954年に地元メンフィスのサンレコードからデビューしたエルヴィスが全国区のスターになっていく頃の作品で、サンレコード時代の録音も数曲収録されており、2枚目以降の洗練された音とは一味違う、初期衝動に溢れたアルバムです。
リトル・リチャードやレイ・チャールズ等の黒人アーティストのカバーが殆ど...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報