こんにちは。

卒業旅行に長崎と福岡に行く計画をしています。
旅行の目的は「癒し」と「おいしい食べ物」です。
長崎と言っても広いので長崎市と平戸の安くておいしいお店を、
ここに来てこれだけは食べないと損!!みたいなものが
あれば是非教えてください。

あと、雑誌で紹介されていないみどころなんかもあれば教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

平戸は城下の名所をお散歩感覚で回れるのがなんとも良いですね。


私のお勧めの穴場は「梅屋敷」です。(通称)
正式には「梅が谷津 偕楽園」といい、松浦家の旧別宅で、今は小さな資料館になっています。
私の知る限り殆んどの観光ガイド本には載っていません。(平戸の猶興館高校の卒業生にも、ここの存在を知らない人がいるのですから本当に穴場だと思います。)
松浦資料博物館が「歴史資料」の展示という感じに対し、梅屋敷は大きな物はありませんが「逸品」「骨董品」「お宝」を見せてもらうという感があります。
80歳過ぎの名物お婆さんが丁寧に解説してくれます。(今も元気だといいなぁ)
運が良ければ展示ケースから現物を出して見せてくれる場合があります。
場所は観光ガイド本のお散歩コースからは離れています。タクシーや観光案内所等で聞けば判る筈です。(宿泊施設も併設してあり全室海峡向きの眺望で全部和室だったはずです。)

平戸は素材が良いものばかりなので、少々奮発しても絶対損はありません。特に魚は東京の高級料亭でもまず食べられない鮮度と品質です。
あまり知られていない食材は牛肉です。「平戸牛のしゃぶしゃぶ」は美味です。魚を散々食べた後で出されたときには困惑しましたが、せっかくなので試したところ、その美味しさに先を争って食べてしまいました。平戸牛は脂がアッサリしていてほのかに甘みがあり、口の中で溶けるような柔らかい極上な肉です。(梅屋敷にて)
もしグループ旅行で夕食に魚を頼む場合、「鯛」や「ヒラメ」は一匹買いで調理してもらうのがお得です。宿の基本メニューに追加すると良いでしょう。身はお刺身で食べて、ヒラメなら骨せんべいを揚げてもらい、鯛なら潮汁とカブト煮を作ってもらう。(食べ切れなければお土産にしてもらうか、朝食に出してもらえば無駄がありません。)
贅沢ですが鯛の塩釜も絶品ですね。噛むと口の中に汁がじゅっと出て、サッパリさわやかなのに濃厚な味と香りが広がります。弾力のある身、その歯ざわりは忘れられないところです。鯛の美味しさを再認識します。刺身で食べるより旨味は断然強く感じます。
海がきれいなので鯛は養殖物でも品質は結構良いのですが、平戸近辺は潮流が速いので身のしまった天然物がおすすめです。(水質も潮流も明石より上ですから、当然、鯛の味も・・・)
他には「アラカブ」の煮付けや酢の物(酢みそ和え)が良いですね。姿は醜い魚ですが切り身で出てくれば大丈夫です。大衆魚の地魚なのでお手頃です。メインディッシュにはなりませんが、試す価値アリです。
重複しますが、夕食を宿でとる場合は基本メニューとオプションメニューを事前に電話でチェックしておきましょう。季節限定メニューがあったり、人数に合わせてお得なメニューに調整してくれる場合があります。大ホテルよりも小さめのところの方がいろいろと融通がきくようです。
なお、余談ですが平戸旅行の常連さんやビジネスで来た人は対岸の田平町の国民宿舎に前泊し翌朝平戸に入る人もいます。平戸城が海峡越しに見える所に2軒程あるそうです。(人気があるので予約は難しいです。食事はオプションメニューに応じてくれます。一軒は田平荘だったかなぁ?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をほんとにありがとうございます。

まだ、行ってもない平戸ですがおいしいものもたくさんあるし、
景色も良さそうだし早く行きたいです。
お散歩がてらに是非梅屋敷にも行きたいです。

ああ、でも、国民宿舎のことをもっと早く知っていれば・・・

お礼日時:2002/01/28 18:36

平戸が父親の故郷、ということでよく通ってますが、福岡の自宅で待つ父親のリクエストは「川内(かわち)かまぼこ」です。



私は「すぼつき」と言ってますが、ストローでぐるりとくるまれてカットされたものです。あ、分かりにくいですよね。形容がヘタクソでごめんなさい。ストローをむしり取ってそのままかじる、というのが旨いと思いますが、女性だとちょっとはしたないですかね。
これにはいくつか種類があって、オーソドックスなのは普通に蒸したもの。これに加えて焼き蒲鉾やいわし蒲鉾、あご蒲鉾などがあります。私の父親の嗜好は「いわし」ですが、あまり見かけなくなったような気もします。

平戸大橋を渡って最初の大きなT字路を左にとって走っていくと千里ヶ浜(実際は一里もないですが)を過ぎて川内に出ます。ここには沢山の蒲鉾屋さんがあって、出来たてを賞味できます。ちくわも美味ですよ。濃厚な味に驚かれると思います。

いもを練って作った「かんころもち」というのもあるのですが、あまり商品としては出回っていないようです。コッペパンのように成形されたものを5ミリほどの厚みにスライスして、軽く焼いて食べます。食べられるチャンスがあれば是非お試し頂きたいです。特に女性には人気のようで、私がお土産に頂いたものを誰かに差し上げると、かなりの確率でリピートオーダーを受けてしまいます。対応に苦慮しますです、はい。

川内を過ぎて20分ほども車で走れば紐差(ひもさし)というところに出ます。教会とお寺が隣接していたりして結構珍しいと思うのですが、いわゆる観光地の雰囲気ではありません。地元の人が普通の暮らしをしています。穴場というよりはマニアック、というところかもしれませんね。わざわざ足を延ばす程の事もないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか他では知ることができない情報が多くて感激しました。
「川内かまぼこ」の実態がいまいち分からないんですが
だからこそ一度食べてみたくなりました。

あと、「かんころもち」も。それほどリピーターが多いとなれば
食べないわけには行きませんね。
ますます、楽しみになってきました。
行ってからの感想を伝えることができないのが残念です。

お礼日時:2002/02/06 17:25

No.5の回答の追加と補足です。


★長崎のうまい物と地域限定珍品
「大村寿司」:450 年前から伝わる大村地区の郷土料理の押し寿司です。元関脇で食通の荒瀬(あらせ)さんは「日本一の寿司だ」と言っています。甘めのすし飯に、白身魚の酢じめ、甘辛く味付けしたシイタケ、かんぴょう等を挟んで押し、この上に白身魚のデンブを敷き、更に錦糸卵を乗せて型押しした物です。具材(特に魚)に多少の違いがありますので、当然店によっても味に違いがあります。基本的にはお持ち帰り品ですが、レストランやホテルでメニューとして置いているところもあります。長崎空港には2種類の大村寿司販売店が入っているはずです。到着側口に近い店の方が良いと言う人がいます。(普通の民家のおばあちゃんが自家用に作るものはコストを考えず、白身魚に鯛をたっぷり使うので絶対美味い。)
「長崎角煮まんじゅう」:岩崎本舗が元祖 http://www.rakuten.co.jp/iwasaki-honpo/
「トルコライス」:http://www.nanet.co.jp/turkey/ 見るだけでいいかも。(笑)

★平戸関連(追加補足、細部訂正)
・「たびら荘(タビラソウ)」=「プチホテルたびらんど」
平成13年10月「プチホテルたびらんど」に名称変更したそうです。
  http://www.kokumin-shukusha.or.jp/annai/ken/naga …
電話:0950-57-1410
住所:田平町野田免210-6
 (アクセスは車がないと厳しいかも知れません。)
・「梅やしき偕楽園(ウメヤシキカイラクエン)」
  http://www.nishizawahonten.co.jp/kairakuen/info. …
電話:0950-23-3791
住所:平戸市明の川内町348
風呂は平戸市の平戸温泉から配湯を受けています。
「梅やしき」は平戸城下のお散歩コースから離れていますが、送迎バスで連れて行ってくれます。宿泊客が少なければ「川内峠」にも連れて行ってくれる場合があります。
隣接の資料館「梅やしき資料館」(梅が谷津偕楽園)は木曜休みです。(400円)
上記2軒とも「MapFan Web」に登録されています。http://www.mapfan.com/mfwtop.html
★平戸お土産品
・あご(飛魚):購入時、下記2点の違いには要注意!
「焼きあご=だしあご」:(ダシ取り用)高級料亭ではカツオ節より格上食材として使っています。
「塩あご」:干物(姿干し、丸干し)購入時には店員に食べ方を聞きましょう。
    • good
    • 0

長崎人です。


やっぱり中華、(ちゃんぽん、皿うどん)、カステラなどですよねー。
浜の町で浜ブラしたりアミュプラザ、夢彩都に行ったり。
出島ワーフは海が目の前だし癒されるんじゃないかなー。
中華は浜の町の中華街でももちろん美味しいんだけど私のおすすめは
「特製ロイヤルちゃんぽん」(840円)
(レストラン菊水 西彼杵郡西彼町喰場郷148-3)
名前の由来は秋篠宮様、紀子様に出されたことから(長崎の味として)。
「バイオパーク」の近くなのでセットで楽しんでみては?
ハウステンボスも行って欲しいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハウステンボスは今回はやめておきます。
たぶん、ほんとに卒業旅行で多そうだから・・・
やっぱり、ちゃんぽんですかねぇ。
ロイヤルって名前。惹かれますぅ。

お礼日時:2002/01/28 18:28

地元に住んでいます、長崎も平戸もよく行きます。

お勧めはいろいろあります。
(平戸).平戸島をさらに奥へ進み、生月島に渡ったところに道の駅「生月」があります。この中の「大気圏」のあごだしラーメンが最高です。あごだしラーメンはここ以外にもありますが全然違います。
(長崎)・中華街の中の「会楽園」です。ここではコース料理がうまいです。
    • good
    • 1

こんにちは。



長崎市内では、中華街が有名ですが、中華街に入って(浜の町方面から来たところの門をくぐってすぐ)左のお店は、ちゃんぽんがおいしいです。その先の「江山楼(こうざんろう)」は、中華のお店ではポピュラーでいつも混んでますが、チャーハンがおいしいです。
中華街以外にもおいしいお店があります。
思案橋の門をくぐってちょっと行ったところの、ゲーセンの向かいに、「李軒(りーけん)」というお店があります。水曜日は水餃子の日で安いし、基本的に全品安くて、とってもおいしい!!

参考にして下さい♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長崎となるとやはり中華街が有名なんですね。
今、私は神戸に住んでるんですが、神戸にも中華街があるんです。

で、もし、長崎の中華街にしかないよ!とか神戸とこんなところが
違うよ!ってことがあれば教えてくださ~い。

お礼日時:2002/01/28 18:20

こんにちわ~!


いいですよ!!平戸~♪
お正月に軽自動車で東京ー平戸、2000キロの旅しました!
平戸で知ってる所でおいしいちゃんぽんがあるんですよ!
平戸港のそばにある”一楽”さんです!!!
ホームページ上で会った方のお店で今年食べに行ったのですが、とってもボリュームがあっておいしかったですよ♪
サイン色紙も飾ってありました!(誰のかは読めませんでしたが(笑))
港のそばで聞いていただければわかると思います。
あと下に平戸の観光ホームページURLを入れときますね。
楽しい、癒しの、思いでたくさんの旅になるといいですね♪

参考URL:http://www.hirado-net.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございま~す。
平戸に絞って正解でした。
”ちゃんぽん”おいしそうですね。
今にも食べたいです。
参考のホームページもゆっくり見ますね。

お礼日時:2002/01/28 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長崎&平戸と天草の違い よく似てるんでしょうか?

長崎市や平戸に行ったことがあります。天主堂や教会を見てみたかったので。
今回は熊本の旅行を考えていますがそのうちの天草ですが主な観光はキリシタン関係の様に思います。
もちろんそういうのは興味はありますが以前行った平戸や長崎市内のそれとよく似た感じなんでしょうか?
平戸と同じような感じなら往復でけっこう時間がかかる天草は時間がもったいないのかなとも思ったりもします。
熊本ってけっこう見るとこがいろいろあるようなので。

長崎市や平戸、天草をそれぞれ知ってる方。天草は平戸などとかなり同タイプの観光地なんでしょうか教えてください。
平戸に行ったことがあってもそれでも天草は天草で違うよさがあるんでしょうか?

天草の主な観光やおすすめもあったらあわせて教えて下さい。

Aベストアンサー

長崎、平戸、天草に行ったことがあります。

天草と平戸は観光目的としてはとても似ている観光地だと思います。
海岸線の景色、キリシタン関係の施設、美味しい海産物。

おすすめポイントは
・道の駅「宇土マリーナ」
・天草五橋
・美しい夕陽

産直が好きな自分は宇土マリーナの広い芝生広場と
マリーナの開放感がとてもよかったです。

天草五橋の辺りの景色も綺麗で、
五橋入り口辺りの漁港の休憩所で車を停めましたが、
そこからの海と島(岩?)眺めは凄く良かったです。

天草の西の方に位置する下島の辺りで夕陽を見ましたが、
何も邪魔するもののない夕陽は今までで一番綺麗でした。

ただ五橋より西は移動時間もかなり掛かり、
観光スポットも少なく単調な感じでした。
道の駅リップルランドも置いている商品がちょっと魅力不足です。
自分がまたもし行くとすれば五橋辺りまででしょうか。

熊本は沢山の観光スポットがありますから、
平戸に行ったことがあるのでしたら外してもいいのかなとも思います。
自分は天草と平戸でしたら平戸→生月島(それも島の西側ルート)に行きたいです。

熊本観光でしたら熊本城→南阿蘇→黒川・湯布院方面か宮崎の高千穂方面が
やっぱり王道で見るところも多くて楽しいと思いますよ。

長崎、平戸、天草に行ったことがあります。

天草と平戸は観光目的としてはとても似ている観光地だと思います。
海岸線の景色、キリシタン関係の施設、美味しい海産物。

おすすめポイントは
・道の駅「宇土マリーナ」
・天草五橋
・美しい夕陽

産直が好きな自分は宇土マリーナの広い芝生広場と
マリーナの開放感がとてもよかったです。

天草五橋の辺りの景色も綺麗で、
五橋入り口辺りの漁港の休憩所で車を停めましたが、
そこからの海と島(岩?)眺めは凄く良かったです。

天草の西の方に位置する下島の辺りで...続きを読む

Q小布施の葛飾北斎館の周りでおいしい食べ物屋さんを教えてください

布施の葛飾北斎館の周りで
おいしい食べ物屋さんを教えてください!

できればお蕎麦がいいのですが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

yukiko00000さんへ


こんにちは!
小布施といったら栗、と思いきや信州そばも食したいですね。
泉石亭では「栗おこわと手打ちそばが」セットになっています。
鼎は十割そばが1日20食限定です。

おいしい蕎麦だったら3食そばでもOKですね(じゅるじゅる)。

●小布施堂前、手打ちそば・朝日屋
●住所:上高井郡小布施町上町981 ●電話:026-247-2158

●桜井甘精堂本店・泉石亭
●住所:長野県上高井郡小布施町中町779 ●電話:026-247-5166
小布施名物の栗菓子製造販売の老舗桜井甘精堂に隣接する御食事処。江戸時代の旧家の
奥座敷は渋い。栗おこわと手打ちそばがセットの甘精堂御膳が好評。

●手打そば処 鼎(かなえ)
●小布施町大字小布施731-3 ●電話:026-247-6106
十割蕎麦が1日20食限定。そば粉は良質な信州産石臼挽きそば粉を使用。香りと味わ
いのある田舎風十割そばと、あっさりしなやかな二八そばが食べれます。

美味しいそばを楽しんできてください!

yukiko00000さんへ


こんにちは!
小布施といったら栗、と思いきや信州そばも食したいですね。
泉石亭では「栗おこわと手打ちそばが」セットになっています。
鼎は十割そばが1日20食限定です。

おいしい蕎麦だったら3食そばでもOKですね(じゅるじゅる)。

●小布施堂前、手打ちそば・朝日屋
●住所:上高井郡小布施町上町981 ●電話:026-247-2158

●桜井甘精堂本店・泉石亭
●住所:長野県上高井郡小布施町中町779 ●電話:026-247-5166
小布施名物の栗菓子製造販売の老舗桜井甘精堂に隣接す...続きを読む

Q佐世保~平戸~唐津の移動についてアドバイスください

秋頃に広島から2泊3日 佐世保~平戸~唐津観光をしようと思っています。
車での移動ですが、1人は運転得意、1人は運転ふつうの2人になります。

プランを考えてみたのですが、たいへんな日程だとは思うのですが
無理がないかどうか、またどの道を進んだらいいか教えていただけたらと思います。

1日目
広島~途中寄り道しながら佐世保泊

2日目
佐世保~平戸(自然が好きなので足を延ばして生月島の景色が見たいです)~唐津泊

3日目
唐津~呼子観光後 広島へ帰途につく


2日目は高速道路がないので時間がまったくつかめません。
佐世保から平戸までどれくらいかかるのか、平戸から唐津までどれくらいかかるのか、
平戸~唐津のお勧めルートは
3日目は二丈浜玉道路から福重JCTを通って福岡のルートで帰ることができるのでしょうか
あれこれ聞いてしまいましたがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

佐世保~平戸~伊万里~呼子~唐津 グルメ街道と言います。

佐世保→204号線→ロウソンの所で右折して11号に入ります。

【そのまま204号線行ってもいいんですが遠回りになります】

松浦線の踏み切り渡り次の川を渡りますと三叉路にでますので右折しますと左手に吉井局が目印です。

204号線→平戸大橋→平戸  佐世保から 36.8Km 1時間

生月島は車で行くことが出来ます。

平戸 カスドース ポルトガルと交流に伝わった南蛮菓子

じげんもん・うまかもん   http://www.umaihirado.jp

平戸→田平 日本最西端

田平→伊万里  45Km 1時間10分

現地でしか食べることが出来ないブランド伊万里牛全国から食べに来ます。

森永製菓発祥地   伊万里焼き

http://www.marugoto-imari.com

http://www.imari-ookawachiyama.com

伊万里→【204号線】→名護屋城  46.4Km 1時間20分

日本最大の城 豊臣秀吉が朝鮮征伐の拠点とした所で徳川家康・加藤清正・福島正則・上杉景勝

戦国武将が揃っています。今の朝鮮問題の原点ですか

名護屋城→呼子 3.5Km 15分

http://www.yobuko-ika.com

http://www.asobo-saga.jp

呼子→唐津  13.6Km 30分

日本三大松原 虹ノ松原  宝くじが当たると言う?鷹島宝当神社

唐津城  佐用姫伝説の鏡山

http://www.karatsu-kankou.jp

http://www.yado.co.jp

唐津→唐津市大土井【唐津バイパス】→【202号線】→前原Ic→福重JCT→左側に入る【都市高速環状線】

千鳥JCT→貝塚JCT→右に入る→福岡IC 61.4Km 1時間30分

時間は平均時速40Kmで計算してあります。

参考までに

佐世保~平戸~伊万里~呼子~唐津 グルメ街道と言います。

佐世保→204号線→ロウソンの所で右折して11号に入ります。

【そのまま204号線行ってもいいんですが遠回りになります】

松浦線の踏み切り渡り次の川を渡りますと三叉路にでますので右折しますと左手に吉井局が目印です。

204号線→平戸大橋→平戸  佐世保から 36.8Km 1時間

生月島は車で行くことが出来ます。

平戸 カスドース ポルトガルと交流に伝わった南蛮菓子

じげんもん・うまかもん   http://www.umaihirado.jp

平戸→田平 日本最西...続きを読む

Q長崎旅行の切符の買い方

お盆に長崎への新幹線での旅行を計画しています。
下記の場合の乗車券(大人)は、どのように購入すれば一番安くなりますか?

(1)
 行き  東京駅 → 博多駅 → 諫早駅
 帰り  佐世保駅 → 博多駅 → 東京駅

(2)
 行き  博多駅 → 浦上駅
 帰り  佐世保駅 → 博多駅 → 東京駅 ※(1)と同じです。

2パターンあるのは、家族が別ルートで行く為です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それでしたら周遊きっぷを使ってみてはどうでしょう?
周遊きっぷを使えば、長崎本線・佐世保線の特急列車の自由席が使えますし
大村線の快速シーサイドライナーも乗れますのでとても便利です。

大人一人あたりの値段は以下の通り

乗車券 都区内⇔鳥栖 普通運賃13,820円×0.8(2割引)=11,056円 
JR線では10円未満の端数は切捨てなので 11,050円×2=22,100円

のぞみ指定席 東京⇔博多 片道9,080円(お盆休み中は繁忙期なので通常より200円増しと
なります。http://www.jreast.co.jp/kippu/1202.html#02 )×2=18,160円

長崎行き特急かもめ・佐世保発博多行き特急みどり自由席 
博多⇔鳥栖 片道600円(乗り継ぎ割引が効く場合があります。)×2=1,200円

長崎・佐賀ゾーン周遊きっぷ (長崎線 鳥栖⇔長崎などが乗り降り自由)4,000円

周遊きっぷとは http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/shuyu1.html
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/zonelist06.html#nagasaki

合計 45,460円

それでしたら周遊きっぷを使ってみてはどうでしょう?
周遊きっぷを使えば、長崎本線・佐世保線の特急列車の自由席が使えますし
大村線の快速シーサイドライナーも乗れますのでとても便利です。

大人一人あたりの値段は以下の通り

乗車券 都区内⇔鳥栖 普通運賃13,820円×0.8(2割引)=11,056円 
JR線では10円未満の端数は切捨てなので 11,050円×2=22,100円

のぞみ指定席 東京⇔博多 片道9,080円(お盆休み中は繁忙期なので通常より200円増しと
なります。http://www.jreast.co.jp/kippu/1202.html#02 )×...続きを読む

Q平戸・有田観光の道程について

長崎から平戸・有田を観光をして福岡に向かうプランについて、
下記のA案、B案のどちらが無理がないでしょうか。
ちなみに長崎の市内観光は前日までに済ませており、
福岡までの移動は交通公共機関(バス・鉄道)限定で考えています。
平戸の宿泊は動かせません。

道中の移動の足を含め、このエリアに詳しい方からのアドバイスをお願いします。
本当は唐津にも行きたかったのですが、あまり盛り込みすぎても疲れるので今回は有田に絞りました。
もし、唐津観光も可能なようであればそれも含めて教えていただければ幸いです。


■A案
1日目 長崎~(バスor鉄道?)→有田観光~(バスor鉄道?)→平戸泊
2日目 平戸観光~(バスor鉄道?)→福岡・博多泊  
   
■B案
1日目 長崎~(レンタカーorバスor鉄道?)→ 平戸市内観光~平戸泊
2日目 平戸~(バスor鉄道)→有田観光~(バスor鉄道)→福岡・博多泊

Aベストアンサー

周辺の交通機関のURLを貼り付けておきますので、乗り継ぎ時間等を考慮して決定されてはどうでしょうか。
JR九州 http://www.jrkyushu.co.jp/
長崎県営バス http://www.keneibus.jp/
松浦鉄道 http://www.matutetu.com/
西肥バス http://www.bus.saihigroup.co.jp/
私なら2日目の博多までの移動が簡単なB案がいいように思います。有田からなら特急で乗り換えなしの80分程です。
ただし、途中の乗り継ぎの時間等を考慮すると、どちらのルートが効率的なのか、調べてみないとわかりません。
唐津に行かれる場合は、A案にしろB案にしろ伊万里に行く必要があると思います。伊万里は松浦鉄道の平戸有田間にあります。伊万里からJR筑肥線または昭和バス(http://www.showa-bus.jp/)で唐津(40~50分)に行くことができます。唐津博多間(60~80分)はJRか昭和バス利用で結構本数はあると思います。可能かどうかは、平戸、有田観光にどれくらい時間を使われるかにかかってくるかと思いますが、ゆっくり観光ということであれば、今回は見送られたほうがいいかもしれません。いろいろ見てまわっていると結構時間使いますからね。もし、行かれるならルートとしてはA案がいいかもしれません。
悩ましいことをいいますが、陶磁器関係なら、伊万里の大川内山もなかなか感じがいいですよ。

周辺の交通機関のURLを貼り付けておきますので、乗り継ぎ時間等を考慮して決定されてはどうでしょうか。
JR九州 http://www.jrkyushu.co.jp/
長崎県営バス http://www.keneibus.jp/
松浦鉄道 http://www.matutetu.com/
西肥バス http://www.bus.saihigroup.co.jp/
私なら2日目の博多までの移動が簡単なB案がいいように思います。有田からなら特急で乗り換えなしの80分程です。
ただし、途中の乗り継ぎの時間等を考慮すると、どちらのルートが効率的なのか、調べてみないとわかりません。
唐津...続きを読む

Q海外旅行への計画の立て方

友人と海外旅行へ行こうという計画を立てています
どこの国へ行くかとか色々話し合っているのですがなかなかまとまりません
そこで、皆さんが海外へ旅行へ行くときはどのように計画を立てているのか是非教えて下さい!
(ホテルの決め方、国の決め方、参考にこれ見てる、こういう順番で決めてる等…)

ちなみに行こうと予定しているのはロンドン、イギリス、イタリアです

Aベストアンサー

おはようございます。

>ホテルの決め方

 まあまあの価格のとこです。

 日本人の感覚で”うっ!”と、うなるほどの価格でも、外国では、”へー?”見たいなの、いっぱい在りますから。

 その分、損した気分になります(-_-;)


>国の決め方

 国、では無く街・村で決めます。

 田舎くさくても、日本の田舎とはこれまた違うので、違った意味合いで好きです!(^^)!
 日本の田舎もね(^_-)


>参考にこれ見てる

 テレビ番組は参考にしません。やらせも在るだろうから・・・。

 ダイヤモンド社、昭文社などの観光ブック、サイトを参照します。


>こういう順番で決めてる 

 1.「治安が良いか?>これが最重要です。まさか”イラクへ観光に行きたい”とは思わんでしょう?!

 2.料理が美味いところか?食う物が拙いと、旅行の雰囲気全体が暗くなる。

  英国はイーストロンドンの「うなぎのシチューパイ&ゼリー」が、無茶ウマですよ!

  「英国は不味い食いもんしか出さんから」
と言われますが、それは今や「迷信」です。
  
 ナイジェラ・ローソン、ジェイミー・オリバーらが、居るじゃないですか?!?!

      φ(..)メモメモ 

 3.旅費。

 4.人ごみでごった返すとこは、なるだけ行かないようにする。スリに遭いやすいから。


 こうしたことを考えますね。

 治安情報に気をつけて、お出かけください。
 無事のお帰りを。

 さようなら・・・(^^)/

おはようございます。

>ホテルの決め方

 まあまあの価格のとこです。

 日本人の感覚で”うっ!”と、うなるほどの価格でも、外国では、”へー?”見たいなの、いっぱい在りますから。

 その分、損した気分になります(-_-;)


>国の決め方

 国、では無く街・村で決めます。

 田舎くさくても、日本の田舎とはこれまた違うので、違った意味合いで好きです!(^^)!
 日本の田舎もね(^_-)


>参考にこれ見てる

 テレビ番組は参考にしません。やらせも在るだろうから・・・。

 ダイ...続きを読む

Q長崎県平戸市観光についてアドバイス下さい。

長崎県平戸市内の観光についてアドバイスをお願いします。

こんど佐世保出張があり、滞在中に1日お休みが取れるので、日帰りでの平戸市内観光を考えています。
ただ、時間に制約があるので、以下のようなプランを考えています。

8:20頃佐世保駅発、鉄路にて9:40頃たひら平戸口駅着
(バスの方が便利なのは知っていますが、鉄道にもどうしても乗りたいので往路は鉄路にしました。)
平戸市内までタクシーで移動。10:00頃市内着。

オランダ商館、セントザビエル教会、寺院と教会が見える風景、平戸城を見学

15:00平戸桟橋発のバスで佐世保市内へ戻る。


以上です。
そこで質問なのですが、
(1)上記のプランで時間的に無理はないでしょうか?正味5時間の滞在で、昼食を含めて、上記のスポットをすべて見学することは可能ですか?

(2)上記のスポット以外に、お薦めの場所があれば教えてください。ただし、滞在時間はこれ以上延ばすことは困難です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時間は大丈夫です。

松浦史料博物館に是非行って下さい。

松浦家平戸の貴重な史料が残されています。

内掛けや兜の試着もでます。

食事は平戸は美味しいのがたくさんありますが資料館の中にあります平戸城の眺めが最高の喫茶店眺望亭でのオランダ料

理ガお勧めです。

エルテンス-プ

豆と野菜をじくり煮込んだ濃厚なス-プ 体の心から温まります。
 
アウリマイタ-

オランダ風オ-ブンサンド

シフンケ-キ大きさに吃驚

http://www.matsura.or.jp

眺望亭検索しますと動画がみられます。

Q修学旅行で京都へ。京都駅周辺のおいしいお店。

こんにちは。私は今度修学旅行で京都・大阪へ行くのですが、自主研修のときのお昼ご飯はどこで食べるかが班の中で問題になっています。

京都駅周辺のおいしいラーメン・お好み焼き店がありましたら、是非教えてください。
お昼なのでお昼にもあいている店がいいです。

注文が多いのですが是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい、京都に住んでいます。
お好み焼きで京都駅周辺でいいところは知りません。
多分、美味しいところはないでしょう。
しかし、ラーメンなら、ありますよ。
京都駅周辺に限定するなら京都駅の東側の通り
(通称タカバシ、その道が高架になりJR線を
またいでいるから)に第一旭本店、そしてその
隣のラーメン屋(名前はド忘れしました)。
わからなければ、周囲の人にタカバシのラーメン
屋はどこですかと聞けばわかります。
この2軒は京都駅周辺では有名です。
昼時は常に満員です。
古い店なので狭くて相席を強要されます。
個人的には第一旭が好きですが、どちらも京都駅
周辺(あくまでも京都駅周辺)では双璧です。
どちらも基本的に醤油味で昔風の味です。
時間帯によりスープの濃度が変わるので運が悪け
れば、たいしたことないなと思うかもしれません。
京都駅周辺にこだわらないなら、TVでも宣伝し
ている天下一品をお勧めします。
30年位前、屋台時代から食べてきました。
これはラーメンスープに衝撃を感じる代物です。
何人かに一人は初めて食べて、お腹が、、、に
なる人もいます。
食べたことがないなら食べてみる価値はあります。
でも、チェーン店化してますから他県でも食べら
れるかもしれませんし、お土産で持ちかえりパック
もありますから、それを買うのもいいでしょう。
一食の価値はありますよ。

はい、京都に住んでいます。
お好み焼きで京都駅周辺でいいところは知りません。
多分、美味しいところはないでしょう。
しかし、ラーメンなら、ありますよ。
京都駅周辺に限定するなら京都駅の東側の通り
(通称タカバシ、その道が高架になりJR線を
またいでいるから)に第一旭本店、そしてその
隣のラーメン屋(名前はド忘れしました)。
わからなければ、周囲の人にタカバシのラーメン
屋はどこですかと聞けばわかります。
この2軒は京都駅周辺では有名です。
昼時は常に満員です。
古い店なの...続きを読む

Q長崎県平戸市

2月に平戸市に行きます。大村市から行くのですが、高速道路(有料道路)が佐世保の先、平戸市の手前までできたと聞きました。具体的にどのように行ったらいいですか?

Aベストアンサー

地元民ではありませんが、昨年9月に平戸へ行ったのでご参考までに回答します。
長崎空港から平戸までの経路と言うことですよね。

高速道路は、佐世保の先の「相浦中里IC」まで開通しています。
 ※「相浦中里IC」は2010年3月に開通
 ※「佐世保中央IC」~「相浦中里IC」は無料区間

「相浦中里IC」から先は一般道で、平戸大橋まで約30kmです。

開通して間もないせいか、昨年の9月時点では、カーナビ、地図検索で「相浦中里IC」がほとんど表示されませんでした。
(私が借りたレンタカーのカーナビでも表示されませんでした。)
ただ、佐世保方面から行けば、道なりなので迷うことはないと思います。

参考URLの地図を見ていただければ、イメージがつかめると思います。

参考URL:http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/kyushu/h22/0514a/

Q平戸か壱岐

夏休みに家族で平戸か壱岐に旅行に行きたいと思っています。
海水浴がメインで、出来るだけ綺麗な海に行きたいのですが
どこかおすすめの海水浴場・旅館はありますか?実際行かれた方、
是非回答お願い致します。

Aベストアンサー

No.3です。
先週の金曜日・土曜日に荒崎海水浴場横の半元キャンプ場を利用しました。
荒崎海水浴場は、沖合いにテトラを沈めてあるので、いつも波が穏やかです。 小さい子供さんがいらっしゃるようでしたらお勧めです。 
もしも、蘭風にご宿泊されるようでしたら、目の前が「千里が浜海水浴場」ですから、そこの波が高いようでしたら、荒崎に移動するといったかんじで良いのではと思います。 透明度はまずまずです。 でもおすすめは「根獅子」ですけど… 
 

参考URL:http://www.city.hirado.nagasaki.jp/info/prev.asp?fol_id=3802


人気Q&Aランキング

おすすめ情報