アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、とても初歩的な質問なのですが・・・

今までは手で化粧水をつけていましたが、先日店員さんに「手は結構汚いので、化粧水は必ずコットンでつけてください」といわれたのですが、塗り方を聞き忘れてしまいました。

コットンにたっぷり化粧水をつけてなでるような方法であっているのでしょうか?それとも優しく叩くような感じなのでしょうか?

最近仕事が遅いので、デパートや化粧品屋さんに行けないので困っています。

とりあえず50枚500円くらいの割と質のいいコットンを購入して自分なりにやってみたところ、手でつけるよりも化粧水は肌に浸透しているかな?と感じますが、ややヒリヒリしました。しばらくするとそのヒリヒリ感は消えましたが。

それと、150mlで5000円くらいするものなので、これじゃあ1ヶ月で消耗してしまうのでは・・・と経済的に不安な面があります。でもケチっても肌によくないので、色々なところで節約してます(苦笑)

夜寝る前に、コットンパックするといいと他の質問で読みましたが、コットンに化粧水をしみこませて顔にはればよいのでしょうか?

これをやってみようと思うのですが、やはり高いので躊躇してしまいます。コットンパックする場合には、安い化粧水でもよいのでしょうか。

コットンパックしたあと再度乳液をつけるのか等、効果的な方法を教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

パッティングの仕方をアニメーションで説明しているサイトを

見つけましたよ。ご参考になさってください。

>コットンにたっぷり化粧水をつけてなでるような方法であっているのでしょうか?それとも優しく叩くような感じなのでしょうか?

部分的にやり方を変えるといいと思います。
引き締めたい部分、皮膚がデリケートな部分は優しく叩く、
皮膚の丈夫な部分(アゴやオデコ)は外に向かってなでる。など。

参考URL:http://www.unicharm.co.jp/silcot/jiten/01/s01.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とてもわかりやすいサイトでした。

首にもやらなくてはいけないのですね。
面倒だけれど頑張ります。

私も、普通の人ですけどそれでよければ・・。

私の場合は、店員さんにコットンで、肌を軽くタッチするようにしたらいいとアドバイスを受けました。それまでは、joz501さんと同じく手で化粧水をつけていました。そのせいだったのか、何なのか、肌トラブル(吹き出物)が多かったです。
アドバイスを受けてからは、吹き出物が減りました。

あと、化粧水の値段に関してですが、私も数年前までは120ml、4~5000円くらいのCMでよくみる商品を買っていたんですが、あまり贅沢できなくなったのと、たっぷり使いたいな~と思うようになって今は安いものですね。(一応、成分みますけど)

コットンは、2箱で100円とか、薬局で安いときに買います。シルクタイプがお気に入りです。

コットンパックでも、化粧水は高いものは使ってないですね。
普段は、otonazamuraiさんと同じで無印良品のローションシートを週1で使って、特別な日とかの前日は、市販のコラーゲンとか入っているマスクをしています。
普段使いの化粧品でも、肌に浸透していくのが分かりますから、それで充分かと思います。

仕上げで乳液をつけたらできあがり。

簡単ですが、私の方法をお知らせしました。お役に立てればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

無印のローションシートは知らなかったので、試してみたいと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました!

どうもこんにちは。

一般庶民です。
多分、お店によって 手 と コットン のどっちを勧められるか違うと思います。
ちなみに私はアナスイの化粧水を手で塗ってます。手で塗るっていうのは店員さんの勧めでした。
吹き出物が出やすい肌なら、やっぱりコットンを使った方が衛生的ですが。
手のひらで塗ると、程よい手の温度で肌も潤います。
塗る時は、伸ばすのではなく(肌が毛羽立つので)、優しく叩くのがいいんじゃないでしょうか。

あと、コットンパックはわざわざ高い化粧水を使う必要は無いと思います。
他に肌と合う、手ごろな価格の化粧水があればそれを使えばいいんじゃないでしょうか。(庶民の意見)
私は週1程度、無印のローションシートというものに化粧水をしみこませてパックしています。
その時に使う化粧水は日ごろ使う化粧水じゃない、安めの化粧水を使っています。
その後はいつもどおりに乳液をつけます。これで日ごろの保湿は完璧です!!

個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

無印のローションシート良さそうですね!
早速使ってみたいと思います。

ありがとうございました!